管理人室トップへ戻る

どらまにあ(〜1999)



ケイゾク/特別篇〜死を契約する呪いの樹

本編は1999年新春のクールで放映されました。(関東ではつい最近再放送もやってましたね)
今回も当然ですが、脚本:西荻弓枝、演出:堤幸彦。期待できます。

本編の最終回で朝倉(がすり替わっていた早乙女監査官(野口五郎)、でも実はニセモノだった)の銃弾に倒れた 柴田中谷美紀)でしたが、ドッコイ生きていました。 8ヶ月の眠りから覚めた柴田は記憶を失っているのですが、とぼけたキャラと鋭い推理は健在です。

今回のトリック、日頃から人の名前を見て左右対象かどうか気にしてる私は、写真の裏焼きの話とカメラマンの 「中田英二」という名刺を見た時、「あ、あやしい」と気づいてしまいましたが...
でも、それしてもこのドラマは結末に至るまでの理由付けがしっかりしてますね。 なんとなくあやしいなと思ってるのが犯人にだったとしても、これだけしっかりと説明されると とてもスッキリとした気分になります。
サスペンスは、誰もが最後まで分からないような結末は誰も求めてなくて、 誰もが納得する結末を見せてもらいたいんですよね。

また、コミカルな小ネタ(字幕 戸田奈津子とか、バイアグラネタとか)もふんだんに散りばめられて、 コメディドラマなんじゃなかろうか?と思わせるほど。
ちなみに中田英二の取調べ中の番号札は”27”番でした。偶然ではないでしょう、狙ってますね。
これとサイコな映像効果やちょっとグロイ場面とのアンバランスがケイゾクの魅力のひとつでしょう。

最終回後のエピローグで映画版ケイゾクへ続く...なんて洒落でやってたのが、 本当になってしまいました。なんと2000年春にケイゾクは映画化されます!!

朝倉との決着は果たしてつくのか?今回新たに残された謎 (鈴木紗理奈)が最後に墓参りをしていたのは誰の墓?、 真山渡部篤郎)の妹が生きてる??)は解明されるのか?
こうご期待!!

(1999.12.26)

ドラマレビュー(1999年10月スタート)
  
▲次のレビューへ
  ▼前のレビューへ

「ベストフレンド」テレ朝月曜日8時
・毎度おなじみアイドルドラマ枠です。
 今回は加藤あいちゃんと前田愛ちゃんの共演ということで
 期待されましたが、やっぱりねって感じでした。
 展開があまりにもベタで、とてもプロの仕事とは思えません。

「氷の世界」フジ月曜日9時
・パズルフィクション(?)ということで注目されていましたが、
 色々と納得のいかない結末でした。
 そういえば、松嶋菜々子はまた先生役でしたね。
 明倫高校(通称パーリン)がロケで使われていたみたいです。

「ピーチな関係」日テレ月曜日10時
・ちょっとHシーン多目のあほあほドラマ。
 見所は松下由樹の巨体だったのでしょうか?
 櫻井淳子さんはショムニ以来、お色気役が増えましたね。

「OUT」フジ火曜日9時
・田中美佐子さん、飯島直子の共演。この二人は仲が良いのだろうか?
 ヒトをばらばらにしたり、エグいシーンが多かったですが、
 柄本明、哀川翔と悪人陣がしっかりしていたせいか、
 なかなか面白かったです。あの最終回はどうかと思うけど...
 原沙知絵の良さを誰か教えてくれ。

「砂の上の恋人たち」フジ火曜日10時
・あまりに展開が早すぎてどうも?という人もいたみたいですけど、
 私は長瀬君の気持ち分かるような気がします。
 恋愛ドラマとしてはたいへん良く書けていたと思います。
 最終回の塩湖の画も美しかったです。
 でも、本上まなみの眉間のシワはどうも頂けない。

「TEAM」フジ水曜日9時
・これが今回一番のドラマでした。
 役者陣がしっかりしていて、本・演出が良いとドラマは締まりますね。
 水野美紀は近頃めきめき力をつけてきてます。戸田菜穂さんも
 脇役が多いですが、相変わらずお美しい。
 最終回を最後まで見られなかったのが、返す返すも惜しい。
 早くビデオ化してください。

「隣人は秘かに笑う」日テレ水曜日10時
・水野真紀はいまいちですね。
 話は思っていたより面白かったですが、神田うのの大根役者ぶりは
 なかなかくるものがありました。大塚寧々さん、もっと頑張れ。

「恋愛詐欺師」テレ朝木曜日9時
・毎回ゲストが登場する形の1話完結もの。
 戸田菜穂さん、夏川結衣さん、中村愛美ちゃん、奥貫薫さんとゲストは
 かなり豪華でした。藤崎奈々子ちゃんはまだドラマに出るのは早いかな。
 「乾いてるな...」は名台詞。

「危険な関係」フジ木曜日10時
・豊川悦司は流石という感じ。
 余韻を残した最終回が良かったか悪かったかは?
 篠原涼子が思ったより可愛くてちょっとびっくり。

「チープ・ラブ」TBS金曜日9時
・鶴田真由は何があんなに不満だったんだろうか?
 反町君は相変わらず(E)ですね。黒坂真美ちゃんがちょっとHな役で
 出ていましたが、なかなか良かったです。
 内藤剛志連続クール出演記録継続中。(多分20クール目)

「美しい人」TBS金曜日10時
・言わずと知れた野島脚本。今回は死人は出ませんでした。
 常盤貴子はまぁそれなりに良かったです。内山理名ちゃんも
 当たり外れが大きいんだけどまぁ合格。やはり池脇千鶴ちゃんは
 良いですね。大阪弁の役をあげればブレイク間違いなし。

「青い鳥症候群」テレ朝土曜日8時
・安達祐実はこのまま永遠に女子高校生役をやっていけるかも...
 野口五郎はすっかり悪人役が板についてきましたね。

「サイコメトラーEIJI2」日テレ土曜日9時
・原作でも映児って高校卒業してましたっけ?
 確かに松岡君に高校生役はちょっと無理があるかも。
 後藤理沙ちゃんは今ひとつパンチ不足。松本恵ちゃんのリタイヤが
 本当に残念無念。

氷の世界

いちおう最終回も終わったし、とりあえず反省でもしておきますか。
まだ、ビデオに録ったりしていて最終回見ていない人は見ないでね。

松嶋菜々子
(江木塔子)
<3週前(1999.12.03時点)>
<可能性20%>★★
金子賢
(迫田正午)
<可能性30%>★★★
及川光博
(久松晧一)
<可能性80%>★★★★★★★★
仲村トオル
(烏城武史)
<可能性 1%>
片瀬那奈
(迫田七海)
<可能性 5%>
木村多江
(池永苑恵)
<可能性 1%>
烏城真砂子
(中嶋朋子)
<可能性10%>
内田有紀
(庄野月子)
<可能性50%>★★★★★
松尾れい子
(井手サトミ)
<可能性 1%>

こんなもんでいいかな?

結論から先に言ってしまうと犯人はダークホース(▲)の烏城真砂子(中嶋朋子)でした。
高森刑事大本命(◎)のミッチーはワインのラベルが出てきた時点で「ハイッ消えた!」って感じでしたね。
内田有紀(○)も何となく怪しさは醸し出していましたが、終盤は何かわざとらしかったです。

いちおう”☆”の容疑者が犯人という最悪の結末は避けられましたが、いまいち納得できません。
あれなら、別に中嶋朋子じゃなくても良いじゃん。そんな迫真の演技見せられても困るっちゅうねん。

ミッチーの残したワインのラベルの話とか、カメラマンの手紙の話とか、どういうことだったんだろうか?
内田有紀は何で金沢の現場に行けたんだろうか??

(1999.12.22)

ベストフレンド

とりあえず、今クールのドラマの最終回第一弾なので。

いやぁ、なかなかすごいドラマでした。多分、最終回の前の前の回までやってくれれば、 そのあと2回は私でもホン書けますね。ひねり全くなし。とてもプロの仕事とは思えません。
演出も余りにもベタで、最終回、前田愛ちゃんが頭抱えて苦しみだしたあたりではつい吹き出してしまいました。

私だったら、心臓移植コーディネータに羽田美智子さんを使うくらいはしてみますね。
局も同じテレ朝だし、面白かったと思うんだけど...

(1999.12.14)

氷の世界

まずは手始めにこの辺の話題から。

このドラマもそろそろ、終盤ですね。誰が殺人犯なんでしょうか?
とりあえず、一番アリバイが曖昧だった片瀬那奈ちゃんが殺されてしまったので、 捜査も暗礁に乗り上げてしまいました。<勝手に捜査していたらしい...
とりあえず容疑者一覧。

松嶋菜々子
(江木塔子)
とりあえず映像を見ている限りは真犯人に「犯人に仕立て上げられている」という感じ。 ただ、実は二重人格とか()、双子の妹がいるとか(これも)、 顔を変えているが実は木村多江(女教師)とか(極寒) いう可能性は残っているので
<可能性20%>★★
金子賢
(迫田正午)
とりあえず最後の殺人に関しては、殺されたの妹だし、取調室にいるはずなのでシロ。 松嶋菜々子に恋愛感情があるということで動機はあるが、それじゃぁあまり面白くないので 多分真犯人じゃないでしょう。(いいのかそんなんで)
<可能性30%>★★★
及川光博
(久松晧一)
え、死んでるじゃん?
でも、ちゃんと顔確認できなかったっぽい伏線はあったし、まだ生きてる可能性はあると思う。 実は、高森刑事は1話からずっとミッチーマーク。菜々子ベイベーが好きっていうんで動機はあるし、 死んでるってことでアリバイを追求されないので、結構くさいんじゃないかと...
喜多麗子がこのままミッチーを放っておくことはないでしょう。
<可能性80%>★★★★★★★★
仲村トオル
(烏城武史)
容疑者って言うか、とりあえずの登場人物って感じ。
動機もないし、アリバイもあるし、こいつが犯人だったら”意外”とかそういう言葉では済まされない。 いくら警察が腐敗しているからと言ってそれはないよなぁ。
<可能性1%>☆
片瀬那奈
(迫田七海)
松嶋菜々子への嫉妬という動機もあり、アリバイも結構曖昧だったので、 順当に片瀬那奈ちゃんが犯人なのか?と思っていたら、殺されてしまいました。
自殺って線もないこともないが、今後もきっと事件は起こるでしょうから、とりあえず真犯人ではないかな。
<可能性5%>☆
木村多江
(池永苑恵)
彼女も死人です。
が、双子の妹がいたとか...まぁあり得ない話じゃないかなぁと。でも、私はそんなの認めんぞ。
<可能性1%>☆
烏城真砂子
(中嶋朋子)
仲村トオルの嫁です。結構なダークホース的存在。
ただ中嶋朋子を真犯人にするには、まだ披露されていない松嶋菜々子絡みのエピソードを 山ほど考えなくてはいけません。実は××とか、実は○○とか。
何となくあやしいが、あくまでも何となく程度。
<可能性10%>★
内田有紀
(庄野月子)
速攻で殺されると思ったのに意外としぶとい。ということは、あやしいんじゃないか?
後付のエピソードはかなり必要だけど、 竹ノ内豊と仲村トオルの両方に近い存在ということで、最近捜査線上に急浮上。
最後の殺人も実は見張っている振りだけして、電話は自分でかけるってこともできるしね。
<可能性50%>★★★★★
松尾れい子
(井手サトミ)
JRAのCMでお馴染みのバーテンダー。
ほぼ毎回出ていますが、真犯人ってことはないでしょう。ないよな、頼むよ。だって訳わかんないじゃん。
<可能性1%>☆

こんなもんでしょうか。
あと、竹ノ内豊が真犯人とか、まだ真犯人は登場していないとかいう可能性もあるにはありますが、 きっと抗議の電話、メール、投書が後を絶たないでしょう。やめて下さい。

残りあと3話、詰むや、詰まざるや。

(1999.12.03)

ドラマレビュー(1999年7月スタート)
  
▲次のレビューへ
  ▼前のレビューへ

「天国のKiss」テレ朝月曜日8時
・寛子ちゃん(SPEED)がドラマ初登場って言うので結構ちゃんと
 見ていました。結局、寛子ちゃんが出たのは1話だけで、
 奥菜恵、うぅん...って感じの私にとってはほとんど印象に残ってません。
 よく最後まで見たなぁ、しみじみ。

「パーフェクト ラヴ!」フジ月曜日9時
・定番の月9ドラマ。どうってことないラヴストーリで、多分半年後は
 どんなドラマだったか覚えてないと思う。
 SRSでおなじみ(?)の畑野浩子ちゃんは結構いける。

「女医」日テレ月曜日10時
・今回、一番のドラマはコレ。原作は読んでいないので良く分からないけど、
 もしほぼ原作通りだったとしたら、シドニィ・シェルダンは
 絶対医者に恨みがあるね。中谷美紀ちゃんはさすがに良い!
 今一番の女優さんかも。伏線もたっぷりあって、最終回も良かった。
 さすがにあそこで世界一周旅行の話が出てくるとは思わなかった。

「小市民ケーン」フジ火曜日9時
・榎本加奈子ちゃん好きなのでちゃんと見てました。
 まぁまぁ良かったんでは?水川あさみちゃんも羽田美智子も
 いい感じでした。惜しむらくは最終回を見損なったことか...

「救急ハート治療室」フジ火曜日10時
・全然期待してなかったんだけどコレなかなか良かったです。
 アキナさん(from「お水の花道」)も出てきたし、
 中村俊介はここでもジゴロ役だった。
 でも、吉田栄作はなんのためにいたのか謎だ。

「田舎で暮らそうよ」テレ東水曜日8時
・時間が早いせいで最後までちゃんと見られなかったんだけど、
 途中まではまぁまぁ面白かったです。
 七瀬なつみさんはみっこちゃんに似てる。
 北村総一朗モノその1。

「恋愛結婚の法則」フジ水曜日9時
・キョンキョンとギョンギョン(遠山景織子ちゃん)の初共演。
 OP見てて「あぁ結局はこうなるのね」と思いながら見てたけど、
 やっぱそうなった。ガッカリ。小雪さんは良かったんだけど、
 ドラマの仕事はもう来ないような気がする...
 北村総一朗モノその2。

「彼女たちの時代」フジ水曜日10時
・感情移入して見てしまうとかなりへこんでしまうドラマ。
 このドラマもかなり良かった。特に演出が秀逸。
 でもなんと言っても良かったのは奥貫薫さん。
 JRのCMに出てたのはもう10年以上も前になるんですねぇ。

「甘い生活。」日テレ水曜日10時
・内田有紀がどうでも良いのでほとんど見てません。
 北村総一朗モノその3。本当にこのクールは出まくってました。
 同クールのドラマに3本もレギュラで出てるのってスゴイと思う。

「てっぺん」テレ朝木曜日9時
・キャストがフジの深夜にやっていた「ふぞろいの大人達」だった。
 金子賢が出てれば完璧だったのに。最終回で山咲千里が
 「LOVEマシーン」を歌ってた。いつ撮ったんでしょうか?

「らせん」フジ木曜日10時
・矢田亜希子ちゃんは評価が難しい。全然悪くはないんだけどね。
 須藤理彩ちゃん、純名里沙(ドゥクリア)とNHK朝の連ドラ出身者が
 出ていました。吉本多香美は親の七光りとしか思えん、どこが良いんだ?
 最終回前の田辺誠一の顔はすごかった。

「to Heart」TBS金曜日9時
・ふかキョンの主演ドラマ。久々にまともな役だったかな。
 剛君のボクサー姿はなかなか様になっていたと思う。
 原沙知絵はどこが良いのかやっぱり分からんね。
 畦地令子ちゃんは今後に期待。

「独身生活」TBS金曜日10時
・キャストは結構どうでも良かったんだけど、まぁまぁ面白かった。
 中村俊介ジゴロパワー炸裂。姫(はしのえみ)も出てました。

「新・俺達の旅」日テレ土曜日9時
・最後の方だけ2、3話くらいしか見てませんが、コレにも
 宝生舞出てました。(天国のKissもレギュラ出演)
 こういうの流行ってるのか?

ドラマレビュー(1999年4月スタート)
  
▲次のレビューへ
  ▼前のレビューへ

「あぶない放課後」テレ朝月曜日8時
・加藤あいちゃんとジャニな方々が出てた。<それだけかい

「リップスティック」フジ月曜日9時
・今クールの目玉、月9の野島ドラマ。
 キャストも広末涼子、中村愛美ちゃん、池脇千鶴ちゃん、
 伊藤歩ちゃんと超豪華。中でも伊藤歩ちゃんの演技は天下一品。
 その他も三上博史、麻生祐未、いしだ壱成と野島チックなキャスト。
 最終回まで高いクオリティで持っていったのは流石。

「ロマンス」日テレ月曜日10時
・なんか知らんが最後まで見てしまったホモドラマ。
 宮沢りえは全盛期の見る影もなし...
 妹役の竹内結子ちゃんはドラマでも十分いける。

「古畑任三郎」フジ火曜日9時
・最終回でまた出てきてましたね、赤い洗面器。もうこれで何度目かな。
 ゲスト(犯人)によって見たり見なかったりしていたんだけど、
 話に聞くと津川雅彦の回が良かったらしい。見てないけど...
 西園寺くんはどうでしょう? まぁ良かったかな。

「傷だらけの女」フジ火曜日10時
・高島礼子なんかはどうでも良かったんだけど、
 北原一咲さんがキャストされていたので期待して見てたのになぁ。
 まぁ、確かにだいたい毎回出てはいたんだけどさ、またもや
 「あれ、どこにいたの?」って役に... 背はおっきいのにね。<しつこい

「ナオミ」フジ水曜日9時
・藤原紀香版GTO。
 今クールは学校クビになるとか、学校なくなるとかってネタが多かった。
 でも黒坂真美ちゃんの女子高生役はちょっと無理がないか?

「セミダブル」フジ水曜日10時
・はじめのうちはちゃんとビデオ録ってみてたんだけどねぇ。
 どうも、稲森いずみはシリアスな役向いてないような気がする。

「ラビリンス」日テレ水曜日10時
・渡部篤郎は良いねぇ。Good-Pもまだまだいけるかな?
 初音映莉子ちゃんは次回以降が楽しみ。話はスゴイ雰囲気があって
 (BGのバンドネオンも効果的)面白かったんだけど、
 ラストがどうもね...物足りなかった。
 バーのマスタ役で大土井雄二(元チェッカーズ)が出ていた。

「恋の奇跡」テレ朝木曜日9時
・菅ちゃんの演技が光ってたドラマ。葉月里緒菜は今ひとつ。
 でもガッカリだったのは最終回。80%以上再放送。
 それは見たから知ってるっちゅうの。

「魔女の条件」TBS木曜日10時
・もう勘弁してくれって感じのアホアホドラマ。
 というか松嶋菜々子がアホ過ぎ。
 加えて最終回見逃してるし... タッキーはさすがに可愛かった。
 緒沢凛ちゃんはもっと可愛かった。

「アフリカの夜」フジ木曜日10時
・これもバッティングしたせいでちゃんと見られなかった。
 それでも結構頑張って見てたのに、よりによって最終回を見逃した。
 福田和子、じゃなくて室井滋はどうなったんだろう?
 今、宇宙一管理人さんが似合うのは鈴木京香に違いない。

「原宿ふりふら堂」テレ朝金曜日25時
・まだどっちがどっちか良く分からん。分かる人には分かるらしい。
 話の内容は聞かれてもちょっと困るな。

「L×I×V×E」TBS金曜日9時
・絵里子ちゃん、仁絵ちゃんの初出演ドラマ。
 二人ともお世辞にも上手とは言えなかったけどまぁ良かったんじゃない。
 脇も星野真理ちゃん、椎名法子(歌ヘタ)、内山理名ちゃん、
 木内晶子ちゃんと豪華。木内晶子ちゃんに「ごめんね。」という
 セリフがあったりして、なかなか楽しめた。

「週末婚」TBS金曜日10時
・毎回「オイオイ」っていう突っ込みなしでは見られなかったドラマ。
 はじめは結構刺激的だったんだけど、あまりにもしつこいんで、
 最後の方は飽きた。川原亜矢子には「ごめんね。」というセリフは
 なかった。(と思う。)

「蘇える金狼」日テレ土曜日9時
・松田優作と較べちゃぁ慎吾ちゃんが可愛そうってもんでしょう。
 本広克行演出ってことでかなり期待していたんだけどね。
 そういえば、これは多香子ちゃんがドラマ初出演。

「っポイ!」日テレ日曜日11時40分
・前田亜季ちゃんは良くここまで壊れずに大きくなったもんだ。
 フッキーはなんかいまいちだったかな。
 山下智久君はポストタッキーの一番手だね。

「グッドニュース」TBS日曜日9時
・この時間帯は致命的。見られたのは1、2回だけ...

ドラマレビュー(1999年1月スタート)
  
▲次のレビューへ

10位「可愛いだけじゃダメかしら?」テレ朝月曜日8時
・ダメでした。榎本加奈子ちゃん、山口紗弥加ちゃん、
  希良梨とキャストは抜群なのに... 見る気が起きん。

9位「ボーダー」月曜日10時
・ちょっと痛すぎ。ドラマの内容が痛い、途中で打ち切りが痛い、
  出演者の演技が痛い、何より中森明菜の存在が痛い。

8位「Over Time」フジ月曜日9時
・中盤で反町君と江角マキコがベッドインしたところで
  ちょっと頭が痛くなった。毒にも薬にもならないドラマ。
  西田尚美は前回のドラマの方が100倍良かった。

7位「鬼の棲家」フジ火曜日8時
・コメディドラマ、なかなか笑えた。最後まで深田恭子ちゃんが
  くじけなかったので完投する事ができた。
  脇も中村愛美ちゃん、村田洋子ちゃん、星野真理ちゃん、
  ケリーチャンちゃん(?)となかなか豪華だった。

6位「リング」フジ木曜日9時
・はじめの2、3話は本当に期待十分だったのに、
  なんか最後の方はイマイチだった。
  最終回だけ新山千春ちゃんが出ていたが、なんとなく
  矢田亜希子ちゃんとキャラがかぶるので共演しない方が良いと思う。

5位「こいまち」フジ火曜日10時
・良かったのは清水美砂の回と、七瀬なつみの回と、
  大河内奈々子の回。特に七瀬なつみの回は良かった。
  ドラマの造りは完全な一話完結で、なかなか潔かった。

4位「君といた未来のために」日テレ土曜日9時
・アホアホドラマかと思いきや、どっこい話は面白かった。
 もともと原作付きだが、近々映画化の予定があるので、
 原作名は明かさないでくれと言われたといういわく付きのドラマ。

--------------------------------------------------------------
ここでもうすぐトップ10。
「天使のお仕事2」フジ水曜日9時
・良かったのは観月ありさのみ。前のシリーズは良かったのに。
「天国に一番近い男」TBS金曜日10時
・ドラマ版「ウリナリ」。最初は面白そうだったんだけどなぁ。
--------------------------------------------------------------

3位「お水の花道」フジ水曜日10時
・なんといってもキャストが豪華。
 ちょっとショムニっぽいかんじもしたけどね。
 最終回を1年後とかにするのは流行ってるのか?
 原沙知絵も見慣れてくれば、まぁまぁ。

2位「救命病棟24時」火曜日9時
・これも最終回が一年後だった。一年後のシーンで最初に
 外人墓地を映すとこなんか、いやらしくて良かったかな。
 でも、このドラマの一番の功績は北原一咲(看護婦役)さんが
 メジャーになったこと。ショムニの時はいてもいなくても
 わからなかったもんね。背は大きいのに。

1位「ケイゾク」TBS金曜日10時
・パッとしない女の子役を演じているはずなのに、
 美しさがにじみ出てしまう...中谷美紀は凄い。
 婦警に「梶浦...」とつぶやかせたり、ゴリさんネタ持ってきたり、
 毎回違うオープニング流したり、とかなり楽しめるドラマでした。
 最終回もなかなか洒落がきいててグゥ。