管理人室トップへ戻る

どらまにあ


定期のドラマレポートを中心に、
毎クールほとんど目を通しているドラマの数々から
気になる話題をピックアップしています。


複数ドラマの掛け持ち出演

今クールは複数ドラマに掛け持ち出演している役者さんがやたら目に付きます。

柴咲コウ「空から降る一億の星」
「夢のカリフォルニア」
田辺誠一「眠れぬ夜を抱いて」
「夢のカリフォルニア」
長谷川京子「ビッグマネー!」
「九龍で会いましょう」

このへんはチョイ役でなくレギュラーで両方のドラマに出ています。 大河ドラマの加藤雅也とか 「真夜中は別の顔」の大澄賢也とかチョイ役を数えていったら 結構きりが無いかもしれません。
昔は同じクールの別のドラマに出演したり、 同じ時間帯の裏番組に出演したりしないように していたように思うのですが、最近はそういうのなくなったんでしょうか。
気合入れてドラマ見ている時に、別のドラマのキャラが浮かんでくると ちょっと興醒めなんですけどねぇ。
そういう意味ではドラマ放送中に本人出演のCMが流れるのと同じような感じです。

(2002.04.29)

天国に一番近い男

金曜9時TBSのドラマ『天国に一番近い男』についてちょっと。
この作品は1999年1月期に放送されたものの続編になるんですかね。 設定は引き継いでいるのですが、続き物といった感じではないですね。

気になったのはこのドラマのキャスティングです。
TOKIOのメンバが主役、加藤あいちゃんがヒロイン、 脇にジャニーズの若手妻夫木聡阿部サダヲ... なんか聞いたことありますよね。そうです。2000年4月期に放送された『池袋ウエストゲートパーク』です。 放送枠も一緒ですし...
と思ってたら、次回の予告で森下愛子が出てました。それも母親役で...ちょっとビックリ。 ひょっとしたら窪塚洋介も前作に続き出てくるかな?

で、プロデューサとか共通点あるのかなと思って調べてみましたが、やはり同じ人でした。とっても納得。
あと、加藤あいちゃんの演技が『君が教えてくれたこと』ともさかりえの演技とかぶってるような気もします。
ちょっと気になったネタでした。

(2001.05.25)

ドラマレビュー(2001年1月スタート)
  
▲次のレビューへ
  ▼前のレビューへ

「HERO」 フジ月曜日9時
・初回から最終回まで視聴率が30%超のお化けドラマ。
 さすがに良くできてました。松たか子はどうでも良いんですけど、
 大塚寧々さんと阿部寛のコンビはなかなか良かったです。

「別れさせ屋」 日テレ月曜日10時
・村上里佳子が主演だとあとから気付いてビックリしました。
 最後まで見たんだけど何だかよく分からなかったですね。
 内藤剛志がまたしてもレギュラー出演。

「女子アナ。」 フジ火曜日9時
・水野美紀、ともさかりえ、佐藤藍子が共演でなかなか華やかな感じ。
 三人三様のキャラクタで割と楽しめました。

「2001年のおとこ運」 フジ火曜日10時
・べたべたな展開になるのかなぁと思いきやそうでもなかったですね。
 菅ちゃんは今回も頑張っていました。片瀬那奈は微妙です。

「ロケット・ボーイ」 フジ水曜日9時
・主役の織田裕二の腰痛によるリタイア、その穴埋めで放送された
 「踊る大捜査線」の高視聴率が話題になりました。
 本編もまぁまぁ面白かったんですけどね。

「FACE」 日テレ水曜日10時
・高橋克典が脱金太郎を計れるか、やや注目でした。中盤の展開は
 なかなか楽しめたんですが、最後は息切れ気味でした。

「お前の諭吉が泣いている」 テレ朝木曜日9時
・小雪さんがややご活躍、演技もだいぶ良くなってきました。
 そろそろ大きい役をもらいたいですね。
 ドラマ自体は低視聴率一直線。バカっぽくてほのぼの見られる
 良いドラマだった思うのですが...

「カバチタレ!」 フジ木曜日10時
・常盤貴子と深津絵里の女優っぷりはさすが。内容もなかなか
 楽しめました。小林聡美がもうちょっと良い感じでストーリに
 絡んでこられるとなお良かったですね。

「ビッグウイング」 TBS金曜日9時
・さっむいドラマでしたね。内田有紀の演技も寒かった...
 堀ちえみなんか目じゃないですね。
 最初の2回くらい見るのが精一杯でした。

「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」 TBS金曜日10時
・久々の野島ドラマ。設定が非常にあだち充チックでした。
 オチもまぁそれなりにちゃんとしてたし、なかなか面白かったです。
 主演の恭子りんとタッキーよりも脇の窪塚洋介と内山理名のほうが
 名前を売りましたね。

「向井荒太の動物日記」 日テレ土曜日9時
・アホアホドラマ枠、今回はあまり見ていません。
 ナッチがドラマ初レギュラ。山田麻衣子はなぜジャニ絡みの
 ドラマ出演が多いのだろうか?

「ココだけの話」 テレ朝土曜日11時
・オムニバスの不思議ドラマ。要は「世にも」のパクリです。
 でもテレ朝は結構前に「いとしの未来ちゃん」とかやってたしなぁ。
 単なるパクリで片付けたら可哀想かも、「世にも」もパクリものだし。

「白い影」 TBS日曜日9時
・かつて放送されたもののリメイク版だそうです。
 それなりに雰囲気が出ていた良かったような気がします。
 長さんをあそこまで引っ張るのは予定通りだったのでしょうか?


トロベリー・ンザ・ョートケーキ

野島伸二脚本。
ちょうど3話が終了したところですが、この作品秀逸です。まだ見たことない人は今からでも遅くはありません。 見てみましょう。
舞台は男女共学の高校。タッキー(滝沢秀明)の父親と恭子りん(深田恭子)の母親が再婚し、 お互い連れ子同士の義兄妹という設定。お隣さんの内山理名ちゃんはタッキーの幼馴染みで、 二人はライトな恋人関係になったばかりのところです。なんかあだち充チックですね。
恭子りんは年上の先輩、窪塚洋介に憧れていて、当の窪塚君は女教師の石田ゆり子と元恋人。 この辺は野島チックです。

タッキーが、全くタイプの異なる幼馴染みと義理の妹の間で揺れるところ、 そこの窪塚君を加えた四角関係がどうやって展開されていくのか、 これからまだまだ見所は多そうです。
今回襲われるのは誰でしょう?

(2001.01.27)

ドラマレビュー(2000年10月スタート)
  
▲次のレビューへ
  ▼前のレビューへ

「やまとなでしこ」 フジ月曜日9時
・主題歌の「everything」がヒットし、なかなか数字も取れていたようです。
 キャストも松嶋菜々子はまぁいいとして、矢田亜希子ちゃん、須藤理彩ちゃんと
 脇もなかなか優秀でした。ストーリもまぁ良かったんじゃないでしょうか。
 東幹久のトンチンカンぶりが非常に痛々しかったです。

「明日を抱きしめて」 日テレ月曜日10時
・見てません。キャストがねぇ、見る気が起きませんでした。
 三田佳子が出てたことでちょっと話題になりました。

「編集王」 フジ火曜日9時
・お笑い出演ドラマ第1弾。原田泰造が脱ぎまくりで原作の面影は
 全くありませんでした。土田世紀はよくOKしたなぁ。
 真中瞳さんは良いですね。菊川怜はどこが良いか分からん。

「神様のいたずら」 フジ火曜日10時
・どんな結末だったか良く覚えてません...
 北村一輝が悪人役でなくてとても違和感がありました。
 鈴木杏ちゃんは良い感じに大きくなってきましたね。今後が楽しみです。

「涙をふいて」 フジ水曜日9時
・江口洋介が久々にあんちゃんぶりを発揮していました。
 曰く、「人生、気合と根性」らしいです。
 Z-1の上戸彩ちゃんはなかなかいけてましたね。
 H゛コンビが初共演。

「ストレートニュース」 日テレ水曜日10時
・毎回、ドラマ内の所属と役名が表示されるなど、なかなか斬新な試みが
 されていて良かったです。米倉涼子さんの下手くそなキャスタを
 頑張って演じていました。知世ちゃんはもっと使われてもいいのになぁ。
 中越典子ちゃんドラマでもイケルじゃないですか。頑張れ。

「スタイル!」 テレ朝木曜日9時
・お笑い出演ドラマ第2段。(海砂利水魚)
 もっくんはこういう軽い役のほうが会っているような気がします。
 竹内結子、坂井真紀はパンチ力不足。

「ラブコンプレックス」 フジ木曜日10時
・君塚脚本、和田行プロデュースで遊び心満載のドラマでした。
 アニメに1コマ2コマはさまっている変なカットを探して喜んでいたような
 人にはたまらないマニアックな作りでしたね。最終回はイマイチ...
 それにしても小雪さんはめちゃ良いです。秘書陣は超豪華。
 こんな秘書がつくなら頑張って働こうと思う...かな?
 これもお笑い出演ドラマ??

「教習所物語」 TBS金曜日9時
・これも見てません。キャストがねぇ。

「真夏のメリークリスマス」 TBS金曜日10時
・中谷美紀ちゃんは流石の好演、加藤あいちゃんも頑張っていました。
 ラストもなかなかさわやかな感じでよかったです。
 竹野内豊のボクサー姿は結構さまになってました。
 TAKE2の深澤君がも好演。お笑い出演ドラマ第3段。

「愛人の掟・あなたに逢いたくて」 テレ朝金曜日11時
・水野真紀はこんな役やってる場合じゃないですね。
 だからといってどんな役をやれば良いのかは分かりません。

「新宿暴走救急隊」 日テレ土曜日9時
・お笑い出演ドラマ第4段。これはロンブー主演ですから、
 ちょっと扱いが違うかも。多香子ちゃんはいけてませんね。
 あまりちゃんと見てませんが、矢沢心ちゃんが白い顔で出てました。

「ただいま満室」 日テレ土曜日11時
・お笑い出演ドラマ第5段。Vシネ等で活躍中、雨上がりの宮迫です。
 榎本加奈子ちゃんは好きなんですけど、
 それだけのために見るのはちょっときつかった...

「オヤジぃ。」 TBS日曜日9時
・すっかりヒット作の放送枠となった東芝日曜劇場です。
 田村正和、広末涼子のDoCoMoコンビの共演をはじめ、
 超豪華な一家で華やかな感じのドラマでした。
 ミッチーも最終回にパワーアップして再登場。
 こっちでは矢沢心ちゃんが黒い顔で出演。
 極楽の加藤が出演していたのでこれもお笑い出演ドラマ。

こんな感じですかね。
お笑いのドラマ出演が目立った2000年10月期のクールでした。


ドラマレビュー(2000年7月スタート)
  
▲次のレビューへ
  ▼前のレビューへ

「バスストップ」フジ月曜日9時
・ウッチャン好きな私としてはなかなかいい感じで見られるドラマでした。
 なんで飯島直子なのかは?でしたけど...
 星野真里ちゃんが途中から全然存在感なくなっちゃってちょっと残念。
 会社の近所でよくロケをしていました。

「リミット」日テレ月曜日10時
・子供が誘拐されて遠いお国に売られてしまうという怖いドラマ。
 前半は良かったんですけどねぇ。終盤(B&Cが死んだあたりから)は
 いまいちでした。陣内孝則がこちらでは良い父親役で登場。
 あと警察車輌が全部、CM自粛中の某自動車メーカのもので、
 なんとなく違和感がありました。

「らぶちゃっと」フジ月曜日深夜2時
・なんか出てくる女の子が終盤に近づくに連れて、だんだんイケテなく
 なってきました。全くもって残念です。このToy'sFactory提供枠は
 期待しているので、もっと頑張って欲しいですね。

「ナースのお仕事3」フジ火曜日9時
・数字取れてたんですね。裏は結構強力なのに...
 観月ありさちゃんが見られるのは良いんですけど、もういいですよ
 この役は。飽きました。

「花村大介」フジ火曜日10時
・細かなディティールとかおかしなところはいろいろありましたが、
 なかなか面白いドラマでした。川島なお美の役が良かったです。
 最終回のゲスト全員集合は圧巻でしたね。よくあれだけの役者の
 スケジュールあわせられたなぁ。ひょっとしてCG?

「愛をください」フジ水曜日9時
・「ZOO」がリバイバルで大ヒットしましたが、ドラマ自体はなんだか
 ダラダラとした話でいまいちでしたね。菅ちゃんの好演と親父役の
 役者のダメ演技が印象に残りました。
 陣内孝則、こちらでは不倫をしてました。

「億万長者と結婚する方法」日テレ水曜日10時
・藤原紀香の下品なところが全開になっていました。コミカルな
 作りなんですけど、別に面白くもないし...途中からは見てません。

「つぐみへ」テレ朝木曜日9時
・これは子供が誘拐されて殺されてしまうドラマ。つぐみちゃんが
 結構さっくりと殺されてしまい、そのあとはああだこうだとドロドロと
 した話が延々と続くつらい展開でした。

「20歳の結婚」TBS木曜日9時
・優香の初主演ドラマだったらしいです。イケメンがたくさん出演して
 いたらしいですが、全く見る気がしませんでした。
 妹役だった宮崎あおいちゃんは今後要チェックです。

「合言葉は勇気」フジ木曜日10時
・中盤まではいまいちでしたが、法廷のシーンが始まってからは
 さすが三谷脚本って感じでした。途中見ていなかったところがあった
 のですが、「赤い洗面器」は今回登場しなかったのでしょうか?

「SummerSnow」TBS金曜日9時
・めげずに切れない主人公の剛君は大変好感が持てました。
 どうやら私、こういう役好きらしいです。
 涼子ちゃんもチイちゃんもさすがという感じ。
 ただ、ラストが...工夫の跡は見られましたが、ダメでしょうあれは。
 悪い予感はしていましたが、やっちゃいけないパターンですね。

「フレンズ」TBS金曜日10時
・最初は「なにがフレンズやねん」と思っていましたが、なるほど
 そういうことだったんですね。こちらはラストが良かったです。
 良くある「そして1年後」パターンだったんですけど、ちょっとした演出で
 ここまで良くなるんだなぁって感じ。

「TRICK」テレ朝金曜日11時
・この時間帯ってことで好きにやって良いよって言われたんですかね。
 かなりイッチまい気味のドラマでした。堤幸彦演出。
 仲間由紀恵ちゃんは字書いちゃダメだって、へへ。
 「パート2やりたい」という願いは叶うでしょうか?

「フードファイト」日テレ土曜日9時
・アホアホドラマ枠で野島脚本、「家なき子」路線です。
 恭子りんは「FIVE」以来のこの枠のドラマ出演。
 田辺誠一がなかなかいい味出してました。

「OLヴィジュアル系」日テレ土曜日11時
・ギョンギョン、畑野浩子、チリチリと女性陣はすっかりヴィジュアル系。
 男性陣も原田龍二はじめ多分ヴィジュアル系。
 内容ははじめから期待していませんでしたが、やはりという感じ。

「催眠」TBS日曜日9時
・この手のサスペンスもので「催眠術」「二重人格」の類いを
 持ち出すと全く先が読めなくなってしまいますね。どうとでも言い訳
 できるもんなぁ。まぁそれなりに面白かったです。
 瀬戸朝香、ゴローちゃんは東京大学物語以来のレフティコンビ共演。

2000年夏のドラマプレビュー

たまには何かしたためておきましょう。
今回のドラマは「これはいい!」っていうのが少ない代わりに、なかなか粒ぞろいだと思います。

『バスストップ』 狙ってるんでしょうね「101回目のプロポーズ」を。
ヒロインが飯島直子じゃなければもっともっと良いと思います。
『リミット』 これは良いですね。なんかム今後リムリの展開になるのがちょっと恐いですけど... 内通者は山本未来さんですかね。
新山千春ちゃんは育ちの悪さが出てしまっているような気がします。
『花村大介』 結構頭悪そうな感じなんですが、安心して見られる1本です。
どこかで大失敗して、そのあと大きな裁判で活躍して、独立して事務所を設立。 秘書は水野美紀ちゃんって展開でどうでしょう?
『愛をください』 「ZOO」懐かしいですね。川村かおりはどこに行ったのでしょうか?
陣内孝則がこっちでも小さい子の父親役で登場しています。
『億万長者と
結婚する方法』
下品なドラマです。あまり見るべきものはありません。
宝生舞ちゃんはもっと仕事を選ぶべきでしょう。
『つぐみへ・・・』 コロンボ型のサスペンス。
これからどういう展開にするんでしょうね。なんかすぐ捕まっちまいそうなんですけど...
『合言葉は勇気』 三谷幸喜脚本、出演者もなんかいつものメンバって感じ。
役所広司のいい加減なインチキ弁護士役がなかなか良いです。 全然先が読めないドラマ。
『SUMMER
SNOW』
心臓病の広末涼子ちゃんとまた妊娠してしまった池脇千鶴ちゃん。 ジャニーズ系もしっかり押さえてあるビジュアル系のドラマ。
『フレンズ』 竹内結子ちゃんの過去が明らかになったらどうやって話続けるんでしょうね。 なにがフレンズなのかもまだまだ不明です。これからのドラマ?
『トリック』 テレ朝のドラマはこの枠で安定みたいです。
堤幸彦演出。時間帯が遅いこともあり、かなりおふざけの要素が濃いドラマ。 面白いです。
『フードファイト』 ドラマタイトルは「フードファイター」じゃありません。
アホっぽくて良いんですが、マンネリな展開をどう打開するかが見どころです。
『OL
ヴィジュアル系』
これもなんか下品なドラマです。
ギョンギョン(遠山景織子ちゃん)が出てなければ見なくても良いかなって感じ。
『催眠』 映画「催眠」の続編。
矢田亜希子ちゃんが何者なのか?奥貫薫さん親子が どうやって絡んでくるのか? 結構伏線が多くて今後の展開が楽しみです。

面白いドラマを見たい人は、「リミット」「トリック」「催眠」を見ましょう。
ドラマを見る時間がない人は、途中から見始めてもあまり問題なさそうな 「花村大介」「フードファイト」あたりがお薦めです。
(2000.7.25)

ドラマレビュー(2000年4月スタート)
  
▲次のレビューへ
  ▼前のレビューへ

「天気予報の恋人」フジ月曜日9時
・矢野さんボケすぎ。もうちょっと良く考えて生きていきましょう。
 やべっちも、いくら眼鏡かけて作業着着てるからって米倉涼子さんが
 凡人離れしていることくらい分かるでしょう。
 ラストは元の家族と一緒になって欲しかったような気がします。

「永遠の仔」日テレ月曜日10時
・大ベストセラーのドラマ化ということで期待してみていましたが、
 まぁそれなりの出来でした。中谷美紀ちゃんのショートカットは
 全くもって頂けません。老若男女が脱ぎまくりのある意味すごいドラマ。

「ナツのツボミ」日テレ月曜日深夜1時
・Shin−Dシリーズ。内容は別にどうってことなかったんですが、
 出演していた福井裕佳梨ちゃん、橋本真実ちゃんは、
 かなりどうってことありました。

「らぶちゃっと」フジ月曜日深夜2時
・変則的なスケジュールでまだ続いています。
 チャットをfeatureしてるだけの恋愛オムニバスドラマ。
 可愛い娘がちょくちょく出演しているので、要チェックです。

「ナースのお仕事3」フジ火曜日9時
・2クールものの珍しいドラマ。現在も継続中。
 観月ありさ、神田うのの日本人離れした体型は一見の価値あり。
 1回くらい見逃しても痛くないのがこのドラマの一番の良い所。

「ショカツ」フジ火曜日10時
・−河野の古畑コンビ。
 さすがになかなか良くできていたと思います。特に最終回の橋爪功の
 長台詞はカッコ良かったです。松岡君はもうちょっとちゃんと
 しゃべれないもんでしょうか。

「FLY」NHK火曜日11時
・時間帯が合わなくてあまり見られません。
 美少年が大目のドラマ。美少女もちらほらと。これもまだ継続中。

「ショムニ」フジ水曜日9時
・あいかわらずのノリ、いつものメンバで特に毒にも薬にもならない
 内容でした。北原一咲さんはなんであんなにオドオドしているので
 しょうか。そろそろまたシャキッととしたところを見たいです。

「天使が消えた街」日テレ水曜日10時
・自閉症ドラマその1。和製レインマン。
 お決まりの驚異的な記憶力と、絵画の才能。
 スーパーマンですね。なにか普通の人にできないところがあるから、
 普通の人ができないことができるってのはどうかと思うぞ。

「アナザヘヴン eclipse」テレ朝木曜日9時
・映画と連動した企画。飯田譲治脚本ということで期待しましたが、
 期待が大きすぎたかな。いまいちの印象でした。
 話の筋は通ってるし、キャストもまぁまぁだったんですけどね。
 映画を見れば少し面白さが分かるかも。

「君が教えてくれたこと」TBS木曜日9時
・自閉症ドラマその2。最終回近くになるとみんな手のひらを
 返したようにいい人になる都合の良さはどうにかならないかなぁ。
 初音映莉子ちゃんはそろそろもう少し大きな役をあげましょう。

「太陽は沈まない」フジ木曜日10時
・全然期待してなかった割にはいいドラマでした。
 姉役の佐藤仁美ちゃんはなかなか良かったです。妹役の
 井上結菜ちゃんもかなり良かったですね。スクスクと成長して
 いって欲しいもんです。

「池袋ウェストゲートパーク」TBS金曜日9時
・これは良かったです。生涯で5本の指に入るデキ。
 堤幸彦のふざけたノリについていける人ならビデオ、DVDを
 買ってor借りて是非もう一度見ましょう。森下愛子最高。
 加藤あいちゃんのアイ〜ンも異常におかしかったです。

「晴れ着、ここ一番」NHK金曜日9時
・ミッチーNHK初出演ドラマ。毎週ビデオで見るにはちょっと
 きつかったです。出演者の住んでいる世界がめっちゃ狭くて
 ちょっと笑えました。

「QUIZ」TBS金曜日10時
・結構オチもしっかりしていたし、謎解きもシンプルでなかなか
 良いドラマでした。生野は面白いですね。
 続編ありですか?

「YASHA」テレ朝金曜日11時
・漫画が原作ということだったので、ジャンプでやってた
 YAKSAかと思ったら違ったみたいです。仲根かすみちゃんは
 なかなか良かったです。

「伝説の教師」日テレ土曜日9時
・松本人志がふざけてやっていたドラマ。
 でも生徒諸君はかなり優秀でした。とくに大谷みつほちゃん、
 鮎川なおみちゃんはグゥ。あとはMARIじゃなくてYURIを
 出して欲しかったですね。

「サラリーマン金太郎2」TBS日曜日9時
・なんかみんな仕事に燃えていて良いですね。頑張って日本を
 支えてください。金ちゃん、羽田美智子さんと結婚してしまい
 ましたが、良いんでしょうか?

ドラマレビュー(2000年1月スタート)
  
▲次のレビューへ
  ▼前のレビューへ

「月下の棋士」テレ朝月曜日8時
・滝川(田辺誠一)、大原(中尾彬)、村木(仲谷昇)など、脇を固める
 メンバは超豪華ではまり役だったのに、結局ダメでしたね。
 このへんが原作つきドラマの難しさでしょうかねぇ。
 山口紗弥加ちゃんはまだまだドラマは早いようです。

「「二千年の恋」フジ月曜日9時
・中山美穂主演というだけで、見たくねぇって感じだったんですけど、
 1話が思ったよりいい感じだったのでつい最後まで見てしまいました。
 登場人物のやってることが支離滅裂で、設定もぐじょぐじょ。
 唯一の救いは金城、中山二人とも最終回で死んだことかな。
 それ以外の結末だったら間違いなく抗議の電話かけてたね。
 あ、Fayrayは非常に良かったです。でも役者はやらないってHey^3で
 言ってたような気が...

「「シンデレラは眠らない」日テレ月曜日10時

・やはり原沙知絵はどこが良いのかさっぱり分からない。
 いちおう最後まで見ていたはずなのにいつ終わったのか分からなかった。
 根津甚八が凄いデブでチョッとビックリ。

「「賭事女王」フジ月曜日深夜1時15分
・前のクールからの連続もの。TOY'S FACTORYの深夜枠でドラマを
 やってました。基本的にはアホアホドラマ。
 ゲストで桜庭あつこ呼んで「わたし余計なこと言っちゃったぁ」と
 言わせてみたり愉快なところもありましたけど...
 4姉妹でいけてたのは木内晶子ちゃんだけ。

「「お見合い結婚」フジ火曜日9時
・最初は「うっ寒み」と思ってましたけど、見始めたらなかなか
 面白かったです。でも、松たか子、佐藤珠緒、川原亜矢子は
 ダメダメダメでした。秋山実希も再びキャバクラ嬢で登場。
 窪塚洋介のカッコよさはわたしには理解できません。

「「イマジン」フジ火曜日10時
・恭子りんと黒木瞳さんが親子で共演。同僚に蒼和歌子ちゃん、
 秘書役で北原一咲さんとなかなかに豪華なキャスティング。
 中村俊介がジゴロ役でなかったのが新鮮でした。
 そういえば「タカコ」役の彼女は何者?全然可愛くないし芝居も最低。
 事務所の力でしょうか?それとも誰か大物俳優の娘??
 ドラマの内容はあっそって感じの恋愛もの。

「「貯まる女」テレ東水曜日8時
・放送時間といい、キャストといい、全くもって見る気が起きなかった
 ドラマ。きちっと見た回は一回も無し。レビューする資格も無し。

「「モナリザの微笑」フジ水曜日9時
・最初のほうは凄く雰囲気があってよそさうな感じだったんですけどね、
 中間のどうでもいいエピソードが多すぎてダレました。
 最終回もなんだか中途半端な感じ。
 葉月里緒菜はやっぱり良いです。ゲストで出演した前田亜季ちゃんも
 可愛かったです。

「「平成夫婦茶碗」日テレ水曜日10時
・ヒガシのダメ親父っぷりはなんだかなぁと思ってみてましたが、
 コメディと人情モノの中間くらいの感じでなかなか良いドラマでした。
 お隣さんとの絡みやホンジャマカ石塚のギャグだかアドリブだか
 分からない演技は毎回楽しみでした。
 最初はどこに出ているか分からなかった眞鍋かをりちゃんでしたが、
 後半は鈴木杏樹の店で頑張って働いてました。

「「恋愛中毒」テレ朝木曜日9時
・なにがつらかったって薬師丸ひろ子が痛すぎ。
 原作つきのドラマだったんですよね。原作のファンはこんなんで
 満足してたんでしょうか?

「「3年B組金八先生」TBS木曜日9時
・前クールからの続き物。全然、「金八」じゃありませんでした。
 結局見たのは最終回付近のSPのみ。娘役の星野真里ちゃんは
 今後ブレイクする予感。

「「ブランド」フジ木曜日10時
・こってこての恋愛ドラマ。なんか突然怒り出すんですよね、みんな。
 それが凄く不自然に思えて興ざめしてしまいました。
 自分探しだかなんだか知りませんが、私がドラマに求めているものは
 そんなものじゃないということが良く分かりました。

「「恋の神様」TBS金曜日9時
・木村佳乃ちゃんが帰国子女ってのをフィーチャした久々のドラマ。
 ワキも畑野浩子ちゃん、米倉涼子さんとなかなか豪華でした。
 内容は毒にも薬にもならないドラマでしたね。

「「金曜日の恋人たちへ」TBS金曜日10時
・藤原紀香は本当にどこが良いのかさっぱり分からん。水野真紀ちゃんも
 もうすっかりダメダメですね。これも私が求めているような
 ドラマではありませんでした。べたべた。

「「バーチャルガール」日テレ土曜日9時
・アホアホドラマ枠。榎本加奈子ちゃん、大村彩子ちゃんは可愛かった。
 けど、それだけ。SFっぽいんだけど設定が適当でいい加減。
 さすが「夢のマシーンVR2000」。
 ビジネスパークが病院になったり、美術館になったり大活躍してました。

「「ビューティフルライフ」TBS日曜日9時
・平均視聴率30%超。最終回は41.3%を叩き出したお化けドラマ。
 木村拓哉と常盤貴子の演技はさすがという感じで、安心して見ていられ
 ました。きっと渡部篤郎と二人でアドリブ連発していたんでしょうね。
 「チクワ入れるとシシマルが喜ぶんだよ」なんて台詞、北川悦吏子大先生
 でもさすがに書けないでしょう。矛盾の少ない良いドラマでしたね。