EML-board
使用できる絵文字の一覧はこちら。過去の掲示板はこちら
16 / 250 ツリー ←次前→

地震についてですが かいとー 04/10/27(水) 0:17 [未読]
以下の記事を全て表示します どもども teetee 04/10/27(水) 5:14 [未読]
以下の記事を全て表示します 馬は鍛えて強くする まえ 04/10/27(水) 23:41 [未読]

地震についてですが
 かいとー  - 04/10/27(水) 0:17 -

引用なし
パスワード
   阪神のほうは確かマグニチュード7.3くらいで中越のほうは本震6.8くらいでしたよね。
マグニチュードは1違うとエネルギーが約√1000倍(32倍くらい)違うんですよ。
だから震度7と6強でも結構違うってことが分かるわけですよ。
犠牲者が少ないってのはやっぱり人口だとおもいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pd3ad59.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>

どもども
 teetee E-MAILWEB  - 04/10/27(水) 5:14 -

引用なし
パスワード
   >▼かいとーさん:
>阪神のほうは確かマグニチュード7.3くらいで中越のほうは本震6.8くらいでしたよね。
>マグニチュードは1違うとエネルギーが約√1000倍(32倍くらい)違うんですよ。

この辺のディテールはよく分かりませんが、
マグニチュードってミホノブルボンの父じゃないですか?
じゃなくて、マグニチュードって地震の規模ですよね?
震源までの距離とかで全然違ってくるので揺れ方とはあまり直結しないイメージ。

>だから震度7と6強でも結構違うってことが分かるわけですよ。
>犠牲者が少ないってのはやっぱり人口だとおもいます。

色々なところが省略されているみたいで、論理の流れがよく見えないのですが
都市型の大地震ではなかったということでまとめてよかですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@FLA1Aaa012.chb.mesh.ad.jp>

馬は鍛えて強くする
 まえ  - 04/10/27(水) 23:41 -

引用なし
パスワード
   >▼teeteeさん:
>マグニチュードってミホノブルボンの父じゃないですか?

いやいや、それはマグニテュードです。
・・と細かいツッコミを入れてみました(^^;

>都市型の大地震ではなかったということでまとめてよかですか?

大まかに考えればそういうことになるんじゃないかと思います。

ニュースで今回の地震は「速く揺れる」もので
阪神大震災のときは「ゆっくり揺れる」ものなので
その点では家屋の倒壊が少なかった、などといってましたが
素人頭には前者の方が壊れそうだな、と感じてしまいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p29cece.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>

16 / 250 ツリー ←次前→
ページ:  ┃  記事番号:
28775
(SS)C-BOARD v3.8 is Free