☆ 戻る ☆

EGoism BBS LOG 1999/03 a


EOS 投稿者:FDS  投稿日:03月11日(木)08時16分32秒

たぶんEnd Of Signalだと思うです。


鉄コミ2 投稿者:ミツルん  投稿日:03月10日(水)23時43分13秒

  一応、一回目は一昨日読了。
  二回目はいつ?

  は、さておき。
  良かったですよ、電車の中で涙堪えるの大変なんだから、それも朝っぱらから……
  ナイトが良い感じだったかな、でもボクのトリガー君への気持ちに偽りはないのさっ!


もう知ってますか? 投稿者:おしゃべりな蛇  投稿日:03月10日(水)18時55分06秒

今日、新宿は紀伊国屋サザンシアター店に寄ったところ、「電撃屋」なるものをやってました。
「電撃」関連のグッズなんかを売ってる様です。
われらがE.G.は…テレホンカードだ!
デザインは1巻の表紙のもので、お値段は1000円でした。
でも最近は貧しくって買えなかった(T_T)
4月の上旬までやっているようなので、東京近辺の方は行ってみて下さい。
で、ワタシの分までたくさんテレカを買いましょう!


ほんとは七日の昼ぐらいには読み終えてたんだけどさ 投稿者:PKの屋急募宇  投稿日:03月10日(水)06時50分53秒

気が抜けるところが無い〜読むと疲れる〜でもやっぱり面白かったでさう。
イーヴァが好きだやっぱり。
こまい事はまた後で書きに来ます。
好きなキャラ、というかベストカップル賞はイーヴァとるうく。またはイーヴァとナイト。


好きキャラ 投稿者:尾高雄吾  投稿日:03月10日(水)04時06分35秒

忘れてまった

みんないい子で大好きなんですが敢えて挙げるなら
E.G.のGARPに鉄のルークって感じですか

ああ趣味普通すぎますねつまんなくてすいません


EOS 投稿者:尾高雄吾  投稿日:03月10日(水)04時00分33秒

最初にちょびっと書き込んでから御無沙汰でした尾高です

ここのところ、鉄コミ2を猿のように読み返す毎日
だって面白いんですもん
骨太なSF設定が
それでも過剰な自己主張をしないのが
心地良いのです

それはそれとして表題の「EOS」って何の略でしょうね
End Of String?
End Of Sequence?
End Of Script とか End Of Session とか End Of Section なんてのもアリか
End Of Song ほんのり詩的
End Of Scream ホラーじゃないって
End Of Season せつなさ炸裂

意表をついて EOSinophilia だったりすると愉快ですが


すんません 投稿者:くっしー  投稿日:03月10日(水)00時08分10秒

忘れてました。

好きなキャラ:ブルース・ジュリアン・ベイカー中尉(漢ならそうでしょ)

マネしたつもりじゃないのに〜


「鉄コミ2」読了 投稿者:くっしー  投稿日:03月10日(水)00時02分10秒

ども、通りすがりのくっしーと申します。

5分前に読了です。テンション上がってます。
いやもう、涙が止まりませんよ。

秋山さん、あんたすげぇよ。
いい年した大人泣かすなよ。

願わくば、ルノア達が涙で血の大河を渡る「E.G.3rd」が
悲しみの物語にならないことを祈るばかりです。

とにかく、この物語は僕の血に刻み込みますので…

あぁ、初のカキコなのに、こんな変な文章になってしまった。

やっぱり「グー」だな。


あ、書き方ミス 投稿者:山神大樹  投稿日:03月09日(火)22時21分41秒

下の書き込みで「愛の戦士」呼ばわりされているのは
山神のコトっス。誤解されそうな書き方してごめん。
       ↓


読了報告 投稿者:山神大樹  投稿日:03月09日(火)22時19分29秒

鉄コミ2読了す。
3回涙を零し、2回泣き、1回吠える。
アンチ=ロリの旗を下ろすつもりはないが……
ハルカとイーヴァは別と確認、っていうかもーーーッ。
ラクタロウに「愛の戦士」呼ばわりされよーが、
ハルカはいいのだイーヴァはいいのだ、
特にイーヴァは愛しすぎるのだ。

だってだってさ、注射って痛いんだぜそれでもあの娘は出会ったときに
ルークを止めようとしたんだぜそんでもって泣き虫のタレ目の……

詳しくはネタバレオーケー的な時期が来たら、
「ぐーでな」。


更新 投稿者:楽太郎(管理人)  投稿日:03月09日(火)04時58分04秒

さっそく発見の誤植コーナーとか。一歩間違えたら嫌がらせだなぁ。

「G3」は水曜日に見に行くわたくしです。


こゆい週末 投稿者:ていとく  投稿日:03月07日(日)13時42分42秒

 どうも、ていとくです。
 今週末は出たばかりの「鉄コミ2」を読みつつ、ガメラ3を見に行くという、いよーに濃い
週末でした。堪能堪能。

>鉄コミ2
 泣ける〜。秋山瑞人はSF界一の泣かせ屋ですね。
 個人的には「じゅうりょうおーばー」がお気に入りです。
 色んなネタがありそうなんですが、さっぱりわかんないっす〜。
 いよいよオリジナル作品発動か!! 大期待!!! 
 学園ラブコメものだったら笑うぞ。

>基地名
 そういえば、E.G.コンバットの月基地って、アポロ飛行士の名前からですね。


「チェスゲーム」、 投稿者:楽太郎(管理人)  投稿日:03月07日(日)01時13分33秒

およそ390Pですが(『EG2』以上)、首都圏では入手可能となりました。
ちなみに 川上稔氏の『OSAKA<下>』はおよそ460P。
電撃作家にも長大化傾向か? いう例でありましょう。

何を隠そう、ゲット報告する前になんだかもう読了してしまったわたくしであります。

「あとがき」から察するに『鉄コミ2』の脱稿が98/12/27、
本ページ「Egoism」の開設日が98/12/26。

ちょうどあの頃秋山サンこれを書いてらしたのネ、
と思うとしみじみした気分に襲われます。

雨のち晴れのキャンプでやっほーなハルカのアクションが愛らしく、
1巻読了後と同じで娘にしたい気分でいっぱいです。
2巻読了後の今となっては、嫁でも可と自然に思われてしまうことであったなぁ。
(というわたくしは学生時代、児童文学研究会の会長であったりする)

うーん、今回もずばっと読んでしまったので、
まだ脳みそが励起したままです。

愛読者カード書いてクールダウンしよ。

てなわけで、あとは劇場で「ガメラ3」を観れば、
ボクにとっての3月は終わりです。


「鉄コミ2」ゲットしました 投稿者:ミツルん  投稿日:03月05日(金)19時42分24秒

  言葉通り、厚いです。
  でも、「OSAKA<下>」/ 川上 稔さん、より薄かったです。
  
  さて、これから読み始めるとしましょうか。


ところで、 投稿者:楽太郎(管理人)  投稿日:03月05日(金)04時18分58秒

「鉄コミ2」は明日か、あさってでーす。


更新。 投稿者:楽太郎(管理人)  投稿日:03月05日(金)04時17分20秒

●妖しい雑誌「ペスカ」の紹介記事を、Contents−Focusにアップ。
ご笑覧くださいませ。特に軍人ルアーの馬鹿さ加減は極まってます。

>ターメリック
ざっと調べたけど、「EG2」の口絵にしか出てない単語でした。
わたくしも「兵器のたぐいなんだろうなぁ」と漠然と思いましたし、思います。
クレイプの親戚とか?(具体性なし)

>秋山作品、図書館置き
うーん、残念といかご苦労です。
全くの思考実験ですが、
勝手に置いてしまうというのはどうだ!?
……ゲリラ戦術……。


復帰 投稿者:PKの屋急募宇  投稿日:03月04日(木)22時55分47秒

なんというかかんというか図書室に鉄&EG置こう計画は早くも凍結。ばあ
ちゃんの司書教諭はナマな悪ガキに対して好意的でないのね。こんな事な
ら反抗するんぢゃなかったよ。反省。

しばらくこない間にとんでもない仮説が浮上してます。釣具ですか。
釣具に関してはおとんの代からのミッチェル愛好家なうち。初めて心が揺
らぐ(笑)。

あと私信。新作アイちゃんアイコン暫定Ver作りました。EGoismリンクの
samana→JUNKです。

http://好きなキャラは好きな順にルノアアマルススカちぃチャーミー。しりとりもどきになってるのは偶然


なんとなんと 投稿者:ていとく  投稿日:03月03日(水)22時00分47秒

 どうも、ていとくです。

>E.G.コンバット釣りネタ
 想像もしていませんでした。ううむ、奥が深い。
 この調子でがんがんネタが出てくると面白いですね。

>ターメリック
 というと、嫁さんがカレーに入れているアレ…じゃなくて、多分戦闘兵器の名称なのでわ。

>映像化
 TV版大運動会のスタッフだったら、見てみたいかも。


「E.G.」=「株式会社エバーグリーン」説が急浮上!? 投稿者:楽太郎(管理人)  投稿日:03月03日(水)18時55分27秒

ルアー「ドラゴンシャッド」は、わたくしも昨日発見しました。
釣りネタは懐かしいですなぁ…。
「釣りキチ三平」全巻読んだ記憶が蘇ります(小学生だった)。

釣り、特にバスフィッシング用語は妙に好戦的ですから、
軍隊モノと言葉が重なるようですねぇ。

釣り具に関しては下(↓)のページのリストが詳しいです(面白いので引っぱる)。

http://www.dango.ne.jp/nsb/f0sentaku.html


さらに釣りネタを引っぱるオレ 投稿者:釣りキチ桐野  投稿日:03月03日(水)04時41分18秒

2ndに「ドラゴンシャッド」というエイプロードが出てきましたが、
やはり同名のルアーが存在します。
さてはアキヤマ氏はバス釣りマニア?


撒き餌 投稿者:山崎  投稿日:03月03日(水)01時44分05秒

「釣り」と「コンバット」で以下のページを見つけました。「E.G」て会社名なのね。
と言う事で、皆さんも自ら撒き餌となり色々な所で「E.G.コンバット」を宣伝して
読者をつり上げましょう。
好きなキャラ:
GARP!2ndの主役はGRAPだと思っています。

http://www.xnet.ne.jp/fish/dougmk/maker215.htm


恥を忍んでちょっと質問 投稿者:KiM!  投稿日:03月03日(水)01時03分48秒

 KiM!です。本当にお久しぶりです。

○御質問

 念願のキャラウェイシード(インスタントザワークラウトに入れる)を手にして、ちょっと
疑問に思ったんですけど、E.G.2ndの口絵のラセレーナの説明で、

 「ターメリックの扱いにはかなりの腕を見せるが」

 とありますが、このターメリックって何でしょうか?

(これって瓶に入っているアレ?それとも軍事用隠語?まさか固有名詞?)

○映像化 その後

 で、映像化の件ですが、よく考えてみると「うまくいかないな」ということがだんだん
分かってきました。
 「秒針は待ってくれない」これがKiM!なりに考える映像化困難の理由です。
 ラジオドラマならラジオドラマなりの技法で何とか耐えてくれそうだけれど、映像に関
しては、独特の手触りを醸し出す膨大な周辺情報を映像だけで処理できるか疑問に思います。

 詳しいことはまた今度書きますので・・・。


ルアーフィッシングとの意外な接点が? 投稿者:楽太郎(管理人)  投稿日:03月02日(火)20時20分43秒

●pescatore(ペスカトーレ)はイタリア語で“漁師”ですから、
元ネタとは異なる問題でしょう。

●しかし、ルアーロッド「E.G.コンバット」ですかぁ…!!
ネットで検索したけど発見できなかったです。

●「ルアー」を検索すると、
「デジタルアート」が大量に引っかかって、すげぇ愉快です。
その他、「テクニカルアート」「ビジュアルアート」など。

●(↓)これがスパゲッティペスカトーレだ!(全然特筆に価しないなぁ)

http://www.shonan.ne.jp/~hinano/spey/r-3.html


釣りネタ? 投稿者:masaki  投稿日:03月02日(火)16時20分05秒

ははあ。ということは、下の方で秋山先生が書かれた
キャラの名前の元ネタというのは、釣り関係なのでしょうか。

こないだ書き忘れましたが、好きなキャラは熊かなあ。


そういうネタなら 投稿者:桐野  投稿日:03月02日(火)08時20分32秒

お初にお目にかかります。

>楽太郎さん
実在するルアーロッドで「E.G.コンバット」ってのがありますよ。


その名は『ペスカ』! 投稿者:楽太郎(管理人)  投稿日:03月02日(火)01時37分28秒

3月になりましたが、本屋でイカす雑誌を発見しました。

『ルアーフィッシングエクスプレス ペスカ』

買ってきちゃいました。明日にでも画像取り込みして展示しようかと思います。
総力特集が「極楽バスフィッシング 琵琶湖vs河口湖」てゆうくらいですから。


☆ ページの先頭に戻る ☆