F1記録集ドライバー評価コメント 2004第10戦フランスGP
佐藤琢磨
5 琢磨ばっかり壊れて可哀想。おまけで5点。(7/4 23:24)
残念、次に期待(7/5 8:00)
本当によくキレないでやってるよ ホンダもレースで100kmも持たない糞エンジン持ってくるんじゃないよ(7/6 1:38)
相変わらず壊れるエンジンが悪いのに、ドライバーのせいにする輩が多いのでこの評価。琢磨のモノコックはバトンのに比べ相当古いものだそうで(7/6 9:48)
マシントラブルは仕方ない。(7/6 18:41)
もっと激しくドライブして、ホンダにわからせてやってくれ。(7/6 22:23)
Dタクには伸るか反るかのアタックをやってほしいが、今回は慎重に入賞を目指してた。リタイヤは責めない。(7/7 7:57)
調子の悪いエンジンで良くがんばりました。(7/7 17:50)
クソッタレの能無しホンダと違い、琢磨の走りはすばらしい。(7/7 22:38)
下の方で明らかに勘違いしまくった発言・評価してる連中がいるので、修正値として。実際は3くらいかな?予選は燃料の割に速かったしね(トップグループの中で最初のピットインまで最多周回を重ねたことから)。しかしエンジンブローはいただけない・・・。神様禿様本田様、なにとぞ琢磨を最後まで走らせてやってください。(7/9 11:01)
4 不運続き。(7/5 5:05)
よくがんばった!マシントラブルはしょうがない。臥薪嘗胆!!(7/5 7:08)
スタートからずっとおかしかったので、可もなく不可もない。(7/5 9:00)
重い燃料でがんばっていたので残念(7/5 13:30)
コンマ7秒落ちの予選結果は十分。(7/5 17:50)
エンジンは深刻だな。(7/5 20:20)
偶数戦はトラブルが多いが、腐らず頑張っている。(7/5 22:57)
カナダ→アメリカと同じ流れと考えれば次戦はもう優勝しか無いでしょう。(7/5 23:59)
安易に1つける人はおかしいよ。重タンであの予選は3以上はあるだろ(7/6 11:42)
レーサーとしての速さは持っている。決勝の評価は400km以下でブローするエンジンでは無理。(7/7 3:03)
見る目の無い連中が1点とか付けてるようなので、俺は本来評価に+1点。(7/7 9:23)
◆未だにエンジンブローが琢磨のせいだと思っている情報の足りないヤツが多いんで、その分の平均点修正の為にこの辺りの点数にしてみるよ。予選でセクター1のタイムロスを後半で立てなおしたのは落ちついていた証拠。マレーシア、モナコ、カナダではさらに大きなミスを導いたが今回は進歩を見せた。(7/8 2:24)
3 全体的に精彩を欠いていたようだが、それ以上にHONDAに殺意を覚える。(7/4 23:01)
むぅ。。。(7/4 23:07)
今回は評価のしようが無いなあ。(7/4 23:41)
マニクールは余り合っていなかったようですね。ところで結局、琢磨は2ストップだったのか、3ストップだったのか?(7/5 0:22)
まともにレースをさせてあげたい(7/5 0:35)
リタイアしたことは残念だけど気にする必要は全くない。運が悪かっただけだし。(7/5 1:08)
早くのリタイヤで評価は難しい。予選は積んでたと思うけど、とりあえず、”3”(7/5 1:11)
エンジンだめだめ!なぜ?(7/5 1:18)
またもエンジン・・・。(7/5 1:24)
エンジンブローでどうしようもないがバトンに0.2秒遅れていた。レースペースの遅さが気になるところ。(7/5 1:26)
エンジンブロー残念。次はお得意のシルバーストンなので期待!(7/5 1:32)
イギリスGPは、魅せてね。(7/5 1:36)
いつも通りでしたな。(7/5 1:37)
またブローとはかわいそうです・・・(7/5 1:47)
特に悪いわけでも無かったけどよくも無かった。このコース苦手? エンジンはもうしょうがない(7/5 2:18)
次に期待!(7/5 2:48)
燃料の搭載量から、速さが遅くないのは分かった。(7/5 3:32)
ここまでリタイヤが続くと可哀想。リズムが取れないですね。BAR(7/5 3:33)
見飽きました。なんで琢磨ばっかり…(7/5 4:05)
評価のしようがないよね。可哀想(7/5 4:21)
絶対この人のメカニック怪しい・・別ジャーナリストの意見ではビルニューブの時のメカニックだからブローだ!!とか書かれているけど・・スタート前から可笑しいのには疑問だな・・・(7/5 4:30)
トラブルでリタイヤなので評価できないね。残念(7/5 5:45)
評価不能(7/5 6:34)
重タンでの予選いいかげん辞めろ 禿リチャーズ。 (7/5 6:41)
今回は評価無し(7/5 7:50)
良くは無かったが、悪いとも言えない。次GPのエンジンに期待。(7/5 8:26)
なんか壊れますね。やっぱエンジン変ですね。ドライビングの問題ならリタイアしなかった連中がドライビングがいいことになってしまうし・・・評価しようが無いな。(7/5 8:31)
予選も良くなかったし(7/5 9:27)
まったくいいところ無し!トラブルはしょうがないけど・・次がんばれ!(7/5 10:27)
予選迄はまずまずだった。スタート後ジリジリ離されていくなと思ったが・・・これではいくら琢磨が頑張っても勝負になりません。ホンダは慌てずに熟成させて欲しい。(7/5 11:05)
エンジンね・・なんとかならんのか。偶数GP故障率100%じゃん!(7/5 11:07)
【評価不能】って項目作ってよ。サッカーの採点とかでもあるでしょ?。つーか、ホンダなにやってるの? 琢磨はバトンより車に厳しい走りをするんだろうけれど、それに耐えられるエンジンを用意するのがホンダの仕事じゃないの???(7/5 11:13)
・・・3・・・琢磨はなにも悪くないが、何故琢磨にばかり起きるエンジンブロー。ホンダはもう少し気合を入れるべきだ!(7/5 11:49)
評価できません(7/5 12:08)
エンジントラブルはドライバーの責任じゃないが,今回は並の評価だね。(7/5 12:21)
ピットアウト直後の白煙またかよ・・・。イギりスGPに期待!!(7/5 12:32)
レースする前に壊れてしまうホンダエンジンよ、もっとしっかりしろ!!いいかげんにしておけよ!!気合がたりん!!琢磨が(7/5 12:39)
あの燃料料で、あの予選タイムはよくやったと思う(7/5 13:53)
低調(7/5 16:45)
今回も見事な白煙っぷりです。完走率がミナルディより低いって…(7/5 17:15)
今回はしかたない!琢磨悔しいだろうね。(7/5 17:22)
3日間とも良くなかった気がする。いつものフリー走行時の上位は?(7/5 18:00)
よく考えれば、15周引っ張っての予選結果は評価できるし、明らかに彼に非はなかった。(7/5 18:06)
本田さーーーーーーーーん。頼むよ(7/5 18:33)
ホンダよ恥をしれ、しっかり品質かんりしろ!イギリスGPまで24時間体制で最良のパーツで一からエンジン組みなおせ!(7/5 20:20)
序盤からペースがあがらなかった。エンジンのせいでしょうね。(7/5 20:59)
次、頑張って下さい。(7/5 21:04)
今回もエンジンに泣かされましたね。次があるさ!(7/5 21:10)
まただね(7/5 21:48)
決勝は琢磨の責任とはいえない。予選でもっと上にいってほしかった。(7/5 21:49)
週末全体としてはまずまず。決勝は序盤からエンジン不調ならしかたない。(7/5 23:20)
彼が居ないと、いかに今のF1が退屈かがよくわかる(7/5 23:23)
1年浪人に初日の天候ではセットアップ厳しかったか?しかし壊れるね、燃料に水でも混ざってんじゃねーの。(7/5 23:37)
完走なら5位くらい取れた。(7/6 0:34)
アメリカはやはりタナボタだったのでしょうか?(7/6 11:38)
次回がんばれ(7/6 11:54)
15周しかもたないエンジンには困った!、これではドライバーを評価できない。(7/6 13:45)
燃料積んでる割には予選は速かったが、エンジンが壊れては・・・(7/6 15:28)
評価のしようが無い(7/6 17:05)
予選は燃料の差を考えるとバトンとほぼ同タイム。結果の7位B・A・Rの作戦ミス。(7/6 17:06)
残念!予選の時からマシンの不調を言ってましたよね?(7/6 17:15)
せっかくバーニーに褒められたのに・・・。(7/6 19:09)
また、運に見放されたか。。。リタイヤはドライバーのせいじゃない。(7/6 20:17)
エンジンには琢磨のほうが回転数もまわしてないしやさしいのになぜ?エンジンくん(7/6 20:28)
どんなにおかしなエンジンでも予選で持って本選で一瞬に壊れるなんてそうそう無い。ドライバーが駄目なら数回は予選で壊れている。(7/6 22:10)
今回は可もなく不可もなく・・・。(7/6 23:03)
エンジンは彼のドライビングに責があるとは思えない。でも、フリーから予選・決勝第1スティントまで全体的に速さが足らなかった。セッティングミス?次走に期待。(7/6 23:04)
今回は仕方ね…(7/7 0:11)
何故よく止まるのか不思議。全て個人のせいには出来ないと思われ。(7/7 4:01)
決勝前の車体保管庫に不審侵入者はいないのか?(7/7 5:42)
この周回数では評価が難しい。(7/7 8:32)
琢磨にほんの少しの幸運を!(7/7 10:04)
リタイヤは残念だったけど、下で原因が琢磨のせいと言ってるバカは必死すぎ(7/7 18:59)
持病のエンジンブロー再発!いい加減にしてほしいホンダ!メーカー側が悪いです。これじゃあバーニーの言葉には答えられねー。(7/7 23:32)
今回は琢磨ばかりが原因じゃないでしょう。しかし、ジャックの時といい、HONDAエンジンの信頼性は…(7/7 23:42)
2 予選もう一踏ん張り。ニンニク飾ってみる?(7/4 23:09)
決勝の遅さはトラブルが原因か?偶数GPはほんと駄目だな。(7/4 23:09)
予選から決勝まで良い所なし。16周程度で壊れるエンジンって一体・・・。一度メカニック全員をホンダスタッフにしてみたら?(7/4 23:09)
評価しづらい結果だった。走りこまないとタイムが出ないタイプには厳しい展開だったか(7/4 23:15)
ここまでエンジンが壊れるとドライビングに問題があるとしか…(7/4 23:22)
全体的に流れが悪かった。雨、トラブル等のイレギュラーな事態で流れを見失うなというのはまだ酷なのだろうか?(7/4 23:30)
レースペース悪かったですね.(7/4 23:43)
BAR戦略、信頼性駄目すぎ。最初のスティントあそこまで引っ張る意味皆無。2stopかと思って少しは期待したが。(7/4 23:44)
エンジンブローは彼の責任ではないけれど、バリとキミに抜かれたので2点(7/4 23:49)
エンジンは仕方ないにしても、バトンとのペースの差がありすぎ。(7/5 0:35)
原因はホンダエンジンなのか?今回見る限り琢磨はそれほどミスをしてなかった。次はBARホンダ2台揃って表彰台見れることを祈ってる。(7/5 1:28)
予選が良くなかったので(7/5 1:41)
今回は全くと言っていいほどダメでしたね。それにしてもエンジン逝き過ぎだって。(7/5 1:42)
やっぱり、またかという感じしかない。原因がエンジンとはいえ、序盤、ライコにあっさり抜かれたりと覇気が感じられなかった。(7/5 1:45)
評価のしようがないので2。琢磨には次に期待。いい加減にしろホンダ!今日からまた徹夜ね。(7/5 1:46)
リタイアはしょうがないけど、レースウィーク通してきれがなかった・・。(7/5 1:51)
何故??(7/5 1:51)
予選、セッティングの不十分で同僚と差がつきすぎた。決勝は不運。(7/5 3:43)
嗚呼・・・(7/5 5:25)
決勝は評価不能だが、終始バトンの0.3sec落ちだったので2。ただし完走してれば6,7位にはなれたと思う。また、マニクールは癖のあるコースなので慣れた来年はイケルとおもう。(7/5 8:07)
微妙すぎてなんとも評価できません。ライコネンに抜かれたこともあるしこんなもんかな。(7/5 12:24)
予選のみで評価して、バトンとの比較で2/5。(7/5 14:29)
予選でバトンごときに負けている場合ではない(7/5 14:57)
気の毒としかいいようがない。ちゃんと走らせてあげてよ、ホンダさん!(7/5 16:24)
今回はいいとこなし。次がんばってくれ(7/5 16:57)
いつの間に抜かれたの?(7/5 17:16)
何で琢磨ばっかに起こるかなぁ。でも全体的に良くなかったので2。(7/5 18:04)
ミナルディ以外でリタイアしたのが彼だけのというのはちょっとねぇ…(7/5 20:18)
エンジンはどうしようもないが、総じて速さが無かった。間にクールは合わないの?(7/5 21:38)
同情できるがすべてマシンのせいなのかな、、、(7/5 22:58)
予選は重タンのせいもあるけど、通じて若干キレが無かったか?(7/6 9:34)
トラブルはともかく,切れが無かった(7/6 20:33)
決勝は責められないが、予選7位は不満(7/6 20:57)
リタイアまでバトンの後ろだったのでこの評価.マシンのせいなら仕方ないが琢磨のドライビングで壊れてるんじゃないだろうな…(7/7 3:41)
おもしろいですね(7/8 7:53)
運を呼び込む力がないねこの人は。(7/9 12:32)
予選、決勝共にバトンにかなわなかった。(7/9 15:08)
今回は印象が薄かった(7/9 22:52)
1 あらあら又リタイヤですか・・・甘くないですね。(7/4 23:15)
やはり琢磨に何か原因があるのでは無いかと思わざるえない。(7/4 23:19)
知者の慮りは必ず利害を雑う。(7/4 23:55)
いいとこ無し。がっかり。(7/5 0:10)
何基エンジン壊せば気が済むんだ!!いい加減にしろ!!(7/5 0:35)
存在感なし。全くダメ(7/5 0:46)
いつもの琢磨で安心したYO!(7/5 1:40)
まあ・・・予選といい。レースといい遅かった。テクニカルなこのコースでは彼はこんなもんでしょう。(7/5 1:48)
日本の注目が集まるレースで、あれではダメ。(7/5 2:23)
フムフム、又エンジンですか・・・やはり思った程(期待してる程)はトータル的に実力はにのかもしれない・・・(7/5 8:44)
ホンダに1.彼の失敗は日本に戻って厄払いをしなかった事。ホンダに頼らず神に頼るしかないね。(7/5 8:46)
難しいサーキットの走り方も、学ぶべきだと思います。(7/5 9:45)
見せ場無し、トラブルやっぱり佐藤に問題が在るんじゃないの?(7/5 10:03)
またバトンとの差が開く一方(7/5 10:41)
いい加減にエンジンをいたわる事を覚えろ(7/5 12:26)
そろそろ認めたら壊し屋さん(7/5 13:22)
予選、決勝共にダメ。最後まで走ってもマクラーレンに勝てたかどうか。良い結果の後こそが、がんばり所でしょ。次こそは好結果を。(7/5 16:06)
今シーズン最悪の走り(7/5 17:07)
アメリカGPは夢だったのか?(7/5 17:15)
来期はバトンとフィジケラあたりのコンビを見たいね。せっかくの良いマシンが惜しいから。(7/5 17:19)
これだけ壊して本人に原因なしって信じられません(7/5 18:19)
何故彼ばかり・・。予選、レースペース共にジェンソンとの差は大きい。(7/5 22:09)
車がもったいない。ホンダも金をどぶに捨てるはもうやめよう!(7/5 22:26)
テクニカルコースは苦手なようで。インディに行ったほうが良いのでは?(7/6 2:55)
またブロー。琢磨のせいじゃないけど氷菓はこれで。(7/6 9:04)
さすがエンジンクラッシャー!前戦3位は偶然だったようだね!あといくつ壊すの?(7/6 18:06)
コメントする価値なし(7/6 22:01)
とりあえず完走すら出来ないドライバーは1点でも多いくらい。テストドライバーからやり直して.(7/7 1:32)
見るべきところもなし(7/7 9:44)
いいかげんエンジンが壊れる原因が自分にあることくらい気付いたらどうですか?回すから壊れる、回さないから壊れないという単純な物じゃないよ、エンジンは。(7/7 12:30)
おぃおぃ、琢磨!!なんだこのザマは。(7/7 22:53)
リタイアしても 皆人のせいにしてもなぐさめ?られるというか、この人をかばうファンが多いせいか、だんだんその気になっている様に見えるけど、ミハエルみたいには逆立ちしてもなれないと思う。(7/7 23:33)
予選、スタート、決勝レース、全て元気が無かった。期待していただけに見せ場も無かったのは辛い。(7/8 23:19)
状況は前半戦のライコネンなんかより明らかに良いはずなのに入賞率で抜かれた。どうにもこうにもヤツより良いドライバーとは思えない(7/9 17:25)
おぃおぃ、琢磨!!なんだこのザマは。このままだと、93年にマクラーレンにいた変なアメリカ人ドライバーと一緒で、1回くらい表彰台に上がっただけじゃ駄目。今季でクビになるよ(7/9 19:23)
このサイトでのこの人への評価が高すぎるのが納得できない。日本人の気持ち悪さを感じる。もっと広くF1をみるべきでは?(7/9 20:38)

2004フランスGPドライバー評価 ドライバー評価ホーム 2004フランス F1記録集ホーム