2000年は前半にシューマッハが独走しましたが、後半戦にもつれ、第12戦でハッキネンが逆転しました。F1の歴史で、逆転した方がそのまま王座につくのか、再逆転はどれくらいあったか、見ていきましょう。
50年の歴史で、中間点でトップだった者は,62%が抜かれずにチャンピオンになりました。12%が一度逆転を許しながらも、再逆転してチャンピオンになりました。中間点でトップだった者は約4分の3がチャンピオンになったわけです。
これに対し、逆転してチャンピオンになった者は約4分の1。しかしながら、一度逆転があると、再逆転の率は少ないとも言えます。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | ||
ホーソン(FER) | 成績 | 3位 | r | 5位 | 2位 | 優勝 | 2位 | r | 2位 | 2位 | 2位 |
得点 | 4 | 5 | 7 | 14 | 23 | 30 | 30 | 36 | 40 | 42 | |
モス(VAN) | 成績 | 優勝 | r | 優勝 | r | 2位 | r | 6位 | 優勝 | r | 優勝 |
得点 | 8 | 8 | 17 | 17 | 23 | 23 | 24 | 32 | 32 | 41 |
4勝のモスに対しわずか1勝のホーソンに凱歌が上がりました。勝負を分けたのが表彰台の数で、モス5回に対しホーソン7回。この時代は優勝8点、2位6点と差がありません。また、1点がとれるFLはモス3回、ホーソン5回。現代の得点制度ならモス47点、ホーソン46点でモスが王座です。その後、優勝者のポイントは1961年に9点、1991年に10点になりました。
(※黄色枠はポイントリーダー)
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | ||
サーティース(FER) | 成績 | r | 2位 | r | r | 3位 | 優勝 | r | 優勝 | 2位 | 2位 |
得点 | 0 | 6 | 6 | 6 | 10 | 19 | 19 | 28 | 34 | 40 | |
G・ヒル(BRM) | 成績 | 優勝 | 4位 | 5位 | 2位 | 2位 | 2位 | r | r | 優勝 | 11位 |
得点 | 9 | 12 | 14 | 20 | 26 | 32 | 32 | 32 | 39 | 39 | |
クラーク(LOT) | 成績 | 4位 | 優勝 | 優勝 | r | 優勝 | r | r | r | r | 5位 |
得点 | 3 | 12 | 21 | 21 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | 32 |
中間点の第5戦終了時でサーティースは20点差をつけられていました。ところが後半戦に速くなったフェラーリに対し、クラークのロータスは信頼性が低下して完走すらできなくなります。3人の争いになった最終戦、チームメイトの援護射撃を得たサーティースが最終ラップで2位に上がり、王座に就きます。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | ||
スチュワート(TYR) | 成績 | 3位 | 2位 | 優勝 | r | 優勝 | 優勝 | 5位 | 4位 | 10位 | 優勝 | 優勝 | 2位 | 4位 | 5位 | ns |
得点 | 4 | 10 | 19 | 19 | 28 | 37 | 39 | 42 | 42 | 51 | 60 | 66 | 69 | 71 | 71 | |
フィッティパルディ(LOT) | 成績 | 優勝 | 優勝 | 3位 | 優勝 | 3位 | 2位 | 12位 | r | r | r | 6位 | 11位 | 2位 | 2位 | 6位 |
得点 | 9 | 18 | 22 | 31 | 35 | 41 | 41 | 41 | 41 | 41 | 42 | 42 | 48 | 54 | 55 | |
ペテルソン(LOT) | 成績 | r | r | 11位 | r | r | 3位 | 2位 | 優勝 | 2位 | 11位 | r | 優勝 | 優勝 | r | 優勝 |
得点 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 10 | 19 | 25 | 25 | 25 | 34 | 43 | 43 | 52 |
2年連続をめざすフィッティパルディと、3度目をめざすスチュワート。前半戦はともに3勝し互角の争い。しかし後半にフィッティパルディは失速。ロータスがペテルソンにチームオーダーを出さず、チーム内で競わせてしまいました。PP9回を記録したペテルソンは脅威で、フィッティパルディは無用の焦りを生じリタイヤを連発します。スチュワートが貫禄で王座に就きます。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | R16 | ||
ハント(MCL) | 成績 | r | 2位 | r | 優勝 | r | r | 5位 | 優勝 | dq | 優勝 | 4位 | 優勝 | r | 優勝 | 優勝 | 3位 |
得点 | 0 | 6 | 6 | 15 | 15 | 15 | 17 | 26 | 26 | 35 | 38 | 47 | 47 | 56 | 65 | 69 | |
ラウダ(FER) | 成績 | 優勝 | 優勝 | 2位 | 2位 | 優勝 | 優勝 | 3位 | r | 優勝 | r | - | - | 4位 | 8位 | 3位 | r |
得点 | 9 | 18 | 24 | 30 | 39 | 48 | 52 | 52 | 61 | 61 | 61 | 61 | 64 | 64 | 68 | 68 |
F1史上最大の逆転劇の年。第9戦終了時点で、ハントはラウダに35点差をつけられていました。ラウダにとって悪夢の第10戦ドイツ、旧ニュルブルクリング。事故で大火傷を負い、2戦休場します。その第10戦に勝ったハントは、第12、14、15戦を勝ち、3点差を追って最終戦日本へ向かいます。豪雨の富士でラウダは棄権。ハントは3位に入り、王座を得ます。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | ||
ジョーンズ(WIL) | 成績 | 優勝 | 3位 | r | r | 2位 | r | 優勝 | 優勝 | 3位 | 2位 | 11位 | 2位 | 優勝 | 優勝 |
得点 | 9 | 13 | 13 | 13 | 19 | 19 | 28 | 37 | 41 | 47 | 47 | 53 | 62 | 67 | |
ピケ(BRA) | 成績 | 2位 | r | 4位 | 優勝 | r | 3位 | 4位 | 2位 | 4位 | 5位 | 優勝 | 優勝 | r | r |
得点 | 6 | 6 | 9 | 18 | 18 | 22 | 25 | 31 | 34 | 36 | 45 | 54 | 54 | 54 |
ウィリアムズのエース、ジョーンズ(5年目)と、ブラバムのエース、ピケ(3年目)の一騎打ち。中盤をリードしたジョーンズだが、ピケが終盤に追い上げ逆転。第13戦カナダで両雄は接触事故をおこします。再スタート後トップに立ったピケは無念のエンジンブロー。ジョーンズに栄冠が輝きます。ウィリアムズがウィングカーの空力技術を発展させました。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | ||
ピケ(BRA) | 成績 | 優勝 | r | 2位 | r | 2位 | 4位 | 4位 | r | 2位 | 13位 | 3位 | r | 優勝 | 優勝 | 3位 |
得点 | 9 | 9 | 15 | 15 | 21 | 24 | 27 | 27 | 33 | 33 | 37 | 37 | 46 | 55 | 59 | |
プロスト(REN) | 成績 | 7位 | 11位 | 優勝 | 2位 | 3位 | 優勝 | 8位 | 5位 | 優勝 | 4位 | 優勝 | r | r | 2位 | r |
得点 | 0 | 0 | 9 | 15 | 19 | 28 | 28 | 30 | 39 | 42 | 51 | 51 | 51 | 57 | 57 |
ルノー・ターボとBMWターボの開発争いは、中盤でルノーのプロストが優位に立ちます。しかし第12戦オランダ、ザンドフールドの難所1コーナー(タルザン)でプロストとピケが接触。両者リタイヤとなります。14点リードのプロストは無理する必要がありませんでした。ここで流れが変わりました。BMWの急発展とともに第13、14戦をピケが連勝。最終戦はプロストがピケを追うことが出来ず、リタイヤ。これを知ったピケが流して3位に入り、王座を仕留めます。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | R16 | ||
プロスト(MCL) | 成績 | r | 3位 | 優勝 | 優勝 | 6位 | 2位 | 3位 | 2位 | 3位 | 6位 | r | 優勝 | dq | 2位 | 2位 | 優勝 |
得点 | 0 | 4 | 13 | 22 | 23 | 29 | 33 | 39 | 43 | 44 | 44 | 53 | 53 | 59 | 64 | 72 | |
マンセル(WIL) | 成績 | r | 2位 | r | 4位 | 優勝 | 優勝 | 5位 | 優勝 | 優勝 | 3位 | 3位 | r | 2位 | 優勝 | 5位 | r |
得点 | 0 | 6 | 6 | 9 | 18 | 27 | 29 | 38 | 47 | 51 | 55 | 55 | 61 | 70 | 70 | 70 | |
ピケ(WIL) | 成績 | 優勝 | r | 2位 | 7位 | r | 3位 | r | 3位 | 2位 | 優勝 | 優勝 | r | 優勝 | 3位 | 4位 | 2位 |
得点 | 9 | 9 | 15 | 15 | 15 | 19 | 19 | 23 | 29 | 38 | 47 | 47 | 56 | 60 | 63 | 69 |
マシン性能はウィリアムズ・ホンダが上。序盤はプロストがさらいますが、中盤にマンセルが5戦4勝と圧倒。プロストは表彰台確保で防戦します。第14戦でマンセルが優勝して11点差と突き放しますが、第15戦メキシコをタイヤで失い、プロストがじわり接近。最終戦はまたもタイヤで泣いたマンセル。プロストが見事にうっちゃりました。終盤のプレッシャーのかかる場面で真価を発揮できる者の違いが出たと言えます。もうひとつ言えるのは、ウィリアムズがマンセルとピケの二人にオーダーを出さなかったことが敗因のひとつということです。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | R16 | R17 | ||
ビルヌーブ(WIL) | 成績 | r | 優勝 | 優勝 | r | r | 優勝 | r | 4位 | 優勝 | r | 優勝 | 5位 | 5位 | 優勝 | 優勝 | dq | 3位 |
得点 | 0 | 10 | 20 | 20 | 20 | 30 | 30 | 33 | 43 | 43 | 53 | 55 | 57 | 67 | 77 | 77 | 81 | |
シューマッハ(FER) | 成績 | 2位 | 5位 | r | 2位 | 優勝 | 4位 | 優勝 | 優勝 | r | 2位 | 4位 | 優勝 | 6位 | 6位 | r | 優勝 | r |
得点 | 6 | 8 | 8 | 14 | 24 | 27 | 37 | 47 | 47 | 53 | 56 | 66 | 67 | 68 | 68 | 78 | 78 |
マシン性能はウィリアムズ・ルノーが上。しかしシューマッハは腕と戦略、ポイント蓄積でリードします。ビルヌーブは優勝か事故かという、落ち着かないレースが続きます。第8戦でシューマッハに14点差をつけられますが、サバイバルの第14、15戦をしぶとく生き残って優勝し、王座を引き寄せます。最終戦はシューマッハが先行するものの、マシン性能で苦しいシューマッハはビルヌーブの追い抜きにイチかバチかの接触をしかけます。結果はビルヌーブの勝ち。インディでつちかったバトルでの強さ・天性を見せつけました。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | R16 | ||
ハッキネン(MCL) | 成績 | r | 優勝 | r | 3位 | 優勝 | 優勝 | 2位 | r | 3位 | r | 優勝 | 2位 | r | 5位 | 3位 | 優勝 |
得点 | 0 | 10 | 10 | 14 | 24 | 34 | 40 | 40 | 44 | 44 | 54 | 60 | 60 | 62 | 66 | 76 | |
アーバイン(FER) | 成績 | 優勝 | 5位 | r | 2位 | 4位 | 3位 | 6位 | 2位 | 優勝 | 優勝 | 3位 | 4位 | 6位 | 7位 | 優勝 | 3位 |
得点 | 10 | 12 | 12 | 18 | 21 | 25 | 26 | 32 | 42 | 52 | 56 | 59 | 60 | 60 | 70 | 74 |
マシン性能で劣るシューマッハが第5戦までリードするものの、第8戦イギリスGPで重傷を負ったとき、誰しもが今年はハッキネンで決まりと見ました。ところがハッキネンが必要以上にもたつき、No.1に昇格したアーバインがスキをついて逆転しました。最終的には、マシン・ドライバーともに勝るハッキネンが制したのですが、綱渡りの王座でした。もし鈴鹿でロケットスタートを決めなければアーバインに転んでいたし、そうなるとクルサードとの2度の接触や、モンツァのスピンなどを後悔したことになったでしょう。
こうしてみると、マシン性能が上回る場合、逆転されても再逆転のケースが多いようです。しかし、1973年や1986年のように同一チームの二人が争うと、そのスキを突かれるケースもあるのです。