F1の歴史で、予選最速でもチャンピオンを逃した6つの例をあげてみます。誰もが最速と認めながら、ゴールまで車を持たすことができなかったため王座を取れなかった例です。そこから学んで後に王座を取った者もいれば、最速のスタイルを変えずに命を失った者もいます。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | |||
予選最速 | ファンジオ (27点) |
予選 | 3位 | PP | PP | 2位 | PP | PP |
決勝 | r | 優勝 | r | 優勝 | 優勝 | r/r | ||
チャンピオン | ファリーナ (30点) |
予選 | PP | 2位 | 2位 | PP | 2位 | 3位 |
決勝 | 優勝 | r | 優勝 | 4位 | 7位 | 優勝 |
F1世界選手権が開始された1950年、ファン・マヌエル・ファンジオ(アルゼンチン)は、全6戦中、4戦でPPを取り最速でした。5戦を終えて、ファンジオはポイントリーダーでした。
最終戦イタリアGPでPPからスタートしたファンジオは、ギアボックストラブルに見舞われます。乗り換えた車もエンジンが壊れてしまいました。レースはアルファロメオの同僚ファリーナが優勝し、逆転でチャンピオンをさらっていきます。
ファンジオはこの悔しさをバネに、速さだけでなく、マシンをいたわりながら走るようになり、史上最多の5度王座につくことになります。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | |||
予選最速 | クラーク (30点) |
予選 | 3位 | PP | 12位 | PP | PP | 3位 | PP | PP | PP |
決勝 | 9位 | r | 優勝 | r | 優勝 | 4位 | r | 優勝 | r | ||
チャンピオン | G・ヒル (42点) |
予選 | 2位 | 2位 | PP | 2位 | 5位 | 2位 | 2位 | 3位 | 2位 |
決勝 | 優勝 | 6位 | 2位 | 9位 | 4位 | 優勝 | 優勝 | 2位 | 優勝 |
1960年にデビューしたジム・クラーク(イギリス)は、1962年にチャンピオン争いに加わります。全9戦でPP6回、ファステストラップ5回を記録し、最速と認められます。
8戦を終えてポイントリーダーのG・ヒルと3勝は同じでした。しかし入賞回数はヒル7回に対しクラーク4回でした。
最終戦南アフリカGP、クラークはPPから圧倒的な差をつけて1位を走ります。しかし終盤オイルもれでリタイヤし、G・ヒルに栄冠が輝きます。
クラークは1963、65年の2度王座に就きますが、64年と67年は最多PP、最多FLながら王座を他者に奪われました。速すぎるがゆえにマシンにダメージを追う、1968年に事故死するまでそのスタイルは変わりませんでした。
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予選最速 | ペテルソン (52点) |
予選 | 5位 | PP | 4位 | PP | PP | 2位 | PP | 5位 | PP | PP | 2位 | 2位 | PP | PP | PP |
決勝 | r | r | 11位 | r | r | 3位 | 2位 | 優勝 | 2位 | 11位 | r | 優勝 | 優勝 | r | 優勝 | ||
チャンピオン | スチュワート (71点) |
予選 | 4位 | 8位 | 16位 | 4位 | 6位 | PP | 3位 | PP | 4位 | 2位 | PP | 7位 | 6位 | 9位 | 5位 |
決勝 | 3位 | 2位 | 優勝 | r | 優勝 | 優勝 | 5位 | 4位 | 10位 | 優勝 | 優勝 | 2位 | 4位 | 5位 | ns |
1970年にデビューしたロニー・ペテルソン(スウェーデン)は、1973年にPP9回という速さを見せます。
しかしペテルソンは前半5戦ノーポイントが響きました。熟成不足のマシンはペテルソンのカウンターステアなど豪快な走りに悲鳴をあげました。ペテルソンは後半戦で4勝を上げますが時すでに遅しでした。スチュワートがこの年の王座につきます。
ペテルソンにとって9PP、4勝という年は生涯で最高成績でした。次のチャンスは5年後の1978年でしたが、チャンピオン争い中にモンツァで事故死してしまいます。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | |||
予選最速 | ラウダ (38点) |
予選 | 8位 | 3位 | PP | PP | 3位 | PP | 3位 | PP | PP | PP | PP | PP | PP | 2位 | 5位 |
決勝 | 2位 | r | 16位 | 優勝 | 2位 | r | r | 優勝 | 2位 | 5位 | r | r | r | r | r | ||
チャンピオン | フィッティパルディ (55点) |
予選 | 3位 | PP | 5位 | 4位 | 4位 | 13位 | 9位 | 3位 | 5位 | 8位 | 3位 | 3位 | 6位 | PP | 8位 |
決勝 | 10位 | 優勝 | 7位 | 3位 | 優勝 | 5位 | 4位 | 3位 | r | 2位 | r | r | 2位 | 優勝 | 4位 |
1971年にデビューしたニキ・ラウダ(オーストリア)は、走りが認められて1974年にフェラーリ入りします。その年にPP9回を記録する速さを見せます。
しかし、リタイヤも多く、PPからトップを走りながら失ったレースが4回ありました。王座はフィッティパルディに奪われ、ラウダはチームメイトのレガッツオーニ(入賞11回)にもポイントで上回れませんでした。ラウダは長丁場のレースの戦い方を考えさせられます。
ラウダは翌1975年もPP9回を記録、今度は入賞12回と着実に走って王座に就きます。1984年には3回目の王座。このとき敗れたプロストはラウダからチャンピオンの取り方を教えられます。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | R16 | |||
予選最速 | ピケ (29点) |
予選 | 7位 | PP | 9位 | PP | 3位 | 9位 | PP | PP | 12位 | PP | 5位 | PP | 2位 | PP | PP | PP |
決勝 | r | r | 9位 | r | r | r | 優勝 | 優勝 | r | 7位 | r | 2位 | r | r | 3位 | 6位 | ||
チャンピオン | ラウダ (72点) |
予選 | 6位 | 8位 | 14位 | 5位 | 9位 | 8位 | 8位 | 10位 | 5位 | 3位 | 7位 | 4位 | 6位 | 4位 | 15位 | 11位 |
決勝 | r | 優勝 | r | r | 優勝 | r | 2位 | r | 9位 | 優勝 | 2位 | 優勝 | 2位 | 優勝 | 4位 | 2位 |
ネルソン・ピケ(ブラジル)は、1981、83年にチャンピオンになり、1984年もPP9回を数えて速さをアピールします。
しかし6戦までノーポイントが響きました。第7戦、第8戦と優勝しますが、年間リタイヤ9回は多すぎました。この年はマクラーレンTAGポルシェが予選で速くなくても、レースは抜群の燃費で制しました。
ターボエンジンの開発競争に敗れたわけで、ピケにはどうしようもなかったと言えましょう。せめて予選で速さを誇示ということでした。
ピケが3度目の王座を取るのは1987年。このときはPP4回で、マンセルのPP8回にかないませんでしたが、着実に入賞を増やしたのでした。
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | R16 | |||
予選最速 | セナ (60点) |
予選 | PP | PP | PP | PP | PP | 2位 | 2位 | PP | PP | 2位 | PP | PP | PP | PP | PP | PP |
決勝 | 11位 | 優勝 | 優勝 | 優勝 | r | 7位 | r | r | 優勝 | 2位 | 優勝 | r | r | 優勝 | 失格 | r | ||
チャンピオン | プロスト (76点) |
予選 | 5位 | 2位 | 2位 | 2位 | 2位 | PP | PP | 2位 | 2位 | 5位 | 2位 | 4位 | 4位 | 3位 | 2位 | 2位 |
決勝 | 2位 | 2位 | 2位 | 5位 | 優勝 | r | 優勝 | 優勝 | 2位 | 4位 | 2位 | 優勝 | 2位 | 3位 | r | r |
アイルトン・セナ(ブラジル)は、1988年にPP13回、優勝8回という圧倒的速さでチャンピオンになりました。翌89年もPP13回を記録し、序盤4戦で3勝したとき2年連続王座かと思われました。
しかし第5戦から第8戦にかけて、4連続0点を喫します。このとき着実に勝利を重ねたチームメイトのプロストが、セナに20点差をつけてポイントリーダーに立ちました。
14戦を終えて、リタイヤが1回しかないプロストと、5回も数えるセナ。プロスト16点リードで迎えた第15戦日本GPは両者接触でプロストが王座につきます。しかし1年を通してみると、この年から始まったノンターボ・マシンを大事に操ったプロストに一日の長があったと言えました。
セナが翌1990年と91年に王座に就いたのは、勝てない時に着実にポイントを拾う走りをしたからでした。