1950年から1999年まで、600回以上のGPが行われ、600人以上のF1ドライバーが登場しました。この中から何人がチャンピオン、優勝、PP、表彰、入賞などを経験したか、見て行きましょう。
F1にデビューする人数は、年々減少しています。上のグラフは年別のデビュー人数と、GP数の比較です。
両者は反比例しています。1950年代に40名以上、1960、70年代に20名以上デビューした年があるのに比べ、1990年代後半は年平均4名程度です。
GP数が1950年代の年平均8戦に対し、1990年代は16戦と倍増しているのと対照的です。
昔はドライバーの出走がかなり自由でしたが、現代ではチームの選手枠が固定化し、入れ替えがおこりにくい状況になっています(グラフは1950-1960にF1に組み込まれたインディを除いています)。
予選を通って決勝に出走できる率は95%、完走経験は77%、ポイント獲得経験者は半分近くの43%となっています(以下からは1950年代のインディを含んだ数字になります)。
年代 | GP 数 | デビュー人数 | 出走 | 完走 | 得点 | |||
人数 | 率 | 人数 | 率 | 人数 | 率 | |||
1950 | 84 | 239 | 239 | 100% | 182 | 76% | 105 | 44% |
1960 | 100 | 130 | 128 | 98% | 101 | 78% | 49 | 38% |
1970 | 144 | 134 | 117 | 87% | 99 | 74% | 45 | 34% |
1980 | 156 | 78 | 70 | 90% | 62 | 79% | 45 | 58% |
1990 | 162 | 67 | 59 | 88% | 55 | 82% | 32 | 48% |
合計 | 646 | 648 | 613 | 95% | 499 | 77% | 276 | 43% |
表彰台に登れる率は27%(3.7人にひとり)、優勝経験は14%(7.4人にひとり)です。チャンピオンになれるのは4%(24人にひとり)で、2〜3年でひとり出現でしょうか。複数回チャンピオンの偉大なドライバーは2%(50人にひとり)で、これは5年にひとりですね。
年代 | GP 数 | デビュー人数 | 表彰 | 台優勝 | チャンピオン | |||
人数 | 率 | 人数 | 率 | 人数 | 率 | |||
1950 | 84 | 239 | 67 | 28% | 30 | 13% | 7 | 3% |
1960 | 100 | 130 | 34 | 26% | 16 | 12% | 6 | 5% |
1970 | 144 | 134 | 34 | 25% | 25 | 19% | 7 | 5% |
1980 | 156 | 78 | 23 | 29% | 9 | 12% | 3 | 4% |
1990 | 162 | 67 | 18 | 27% | 8 | 12% | 4 | 6% |
合計 | 646 | 648 | 176 | 27% | 88 | 14% | 27 | 4% |
ポールポジション経験者は11%(9.4人にひとり)で、優勝経験者よりも3%少なくなっています。ファステストラップ経験者は14%(7人にひとり)。リーダーラップ(一位周回)経験者は18%(5.6人にひとり)で、優勝より4%多い分は、優勝できなかった人たちになります。
年 | GP 数 | デビュー人数 | PP | FL | LL | |||
人数 | 率 | 人数 | 率 | 人数 | 率 | |||
1950 | 84 | 239 | 15 | 6% | 21 | 9% | 32 | 13% |
1960 | 100 | 130 | 12 | 9% | 19 | 15% | 26 | 20% |
1970 | 144 | 134 | 25 | 19% | 26 | 19% | 29 | 22% |
1980 | 156 | 78 | 9 | 12% | 16 | 21% | 15 | 19% |
1990 | 162 | 67 | 8 | 12% | 10 | 15% | 13 | 19% |
合計 | 646 | 648 | 69 | 11% | 92 | 14% | 115 | 18% |
まとめると、以下のような分布になります。
年 | デビュー人数 | その 年 | にデビューしたドライバー||
チャンピオン 経験者 | 優勝 | 経験者その他 | ||
1990 | 5 | |||
1991 | 10 | M・シューマッハ(94,95)、ハッキネン(98,99) | ザナルディ | |
1992 | 8 | D・ヒル(96) | 片山右京 | |
1993 | 9 | アーバイン | バリチェロ | |
1994 | 13 | クルサード、フレンツェン、パニス | サロ、井上隆智穂 | |
1995 | 6 | ディニス | ||
1996 | 4 | J・ビルニューブ(97) | フィジケラ | |
1997 | 6 | R・シューマッハ、トゥルーリ、ブルツ、中野信治 | ||
1998 | 2 | 高木虎之助 | ||
1999 | 4 | デ・ラ・ロサ、ツォンタ、ヘネ |
年 | デビュー人数 | その 年 | にデビューしたドライバー||
チャンピオン 経験者 | 優勝 | 経験者その他 | ||
1980 | 9 | プロスト(85,86,89,93)、マンセル(92) | デ・チェザリス | |
1981 | 10 | アルボレート | ワーウィック | |
1982 | 7 | ファビ | ||
1983 | 7 | ブーツェン | ヨハンソン | |
1984 | 9 | セナ(88,90,91) | ベルガー | ブランドル |
1985 | 3 | マルティニ、カペリ | ||
1986 | 4 | ナンニーニ | カフィ | |
1987 | 9 | 中嶋悟、モデナ、モレノ | ||
1988 | 7 | 鈴木亜久里、グージェルミン | ||
1989 | 13 | ハーバート、アレジ |
年 | デビュー人数 | その 年 | にデビューしたドライバー||
チャンピオン 経験者 | 優勝 | 経験者その他 | ||
1970 | 8 | フィッティパルディ(72,74) | ペテルソン、レガッツォーニ、ゲシン | |
1971 | 16 | ラウダ(75,77,84) | ||
1972 | 8 | シェクター(79) | ロイテマン、ドゥパイエ、パーチェ | |
1973 | 10 | ハント(76) | ワトソン、マス | |
1974 | 20 | ラフィー、ブランビッラ | ||
1975 | 20 | ジョーンズ(80) | ジャブイーユ | |
1976 | 19 | ニルソン | 星野一義、長谷見昌弘 | |
1977 | 15 | G・ビルニューブ、パトレーゼ、タンベイ | 高橋国光 | |
1978 | 11 | ピケ(81,83,87)、ロズベルグ(82) | アルヌー、ピローニ | |
1979 | 7 | デ・アンジェリス |
年 | デビュー人数 | その 年 | にデビューしたドライバー||
チャンピオン 経験者 | 優勝 | 経験者その他 | ||
1960 | 22 | クラーク(63,65)、サーティース(64) | ギンサー | |
1961 | 21 | バンディーニ、バゲッティ | ||
1962 | 17 | シファート | ||
1963 | 14 | ロドリゲス、スカルフィオッティ | エイモン | |
1964 | 6 | リント(70) | レブソン | |
1965 | 8 | スチュワート(69,71,73)、ハルム(67) | J・シュレッサー | |
1966 | 11 | イクス、ベルトワーズ | ||
1967 | 12 | |||
1968 | 11 | アンドレッティ(78) | ||
1969 | 8 | セベール |
年 | デビュー人数 | その 年 | にデビューしたドライバー||
チャンピオン 経験者 | 優勝 | 経験者その他 | ||
1950 | 63 | ファンジオ(51,54,55,56,57)、アスカーリ(52,53)、ファリーナ(50) | ファジオーリ、タルッフィ、ゴンザレス、トランティニャン、(インディ6名) | |
1951 | 21 | モス、(インディ2名) | ||
1952 | 47 | ホーソン(58) | コリンズ、(インディ2名) | |
1953 | 29 | ムッソ | ||
1954 | 12 | |||
1955 | 9 | ブラバム(59,60,66) | ||
1956 | 16 | ブルックス、ボニエ | ||
1957 | 12 | フォン・トリップス | ||
1958 | 16 | P・ヒル(60)、G・ヒル(62,68) | マクラーレン | デ・フィリップス(女性初) |
1959 | 14 | アイルランド、ガーニー |
2000年の新人は今のところ、ハイドフェルドひとりですが、他のカテゴリでは、CARTのモントーヤ、フランキッティ、F3で日本・マカオ・韓国を制したマニングなど、将来F1に来そうな有望な選手がいます。F1以外のカテゴリにも目が離せません。