ヨーロッパ・ラウンドが終わり、F1は残すところアジアの2戦のみという段階。M・シューマッハがいなくなった後半戦、R9オーストリアGPから、R14ヨーロッパGPまでの成績を見ていきましょう。
ハッキネン、クルサードのマクラーレン勢が順当に1−2。上昇気運のジョーダンは下降気味のフェラーリを上回ってきました。ウィリアムズとスチュワートはNo.1ドライバーが好調。ベネトンとプロストはふたりのドライバーが拮抗。BARはNo.1とNo.2の差が激しすぎ。ザウバーは中堅から脱落。ミナルディはアロウズを置いていく。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 予選順位 | 予選平均タイム | 対チームメイト | |||||
平均 | 最高 | 最低 | 分 | 秒 | 差 | 勝 | 敗 | ||||
1 | ハッキネン | MCL | MER | 1.33 | PP(×5) | 3 | 1 | 27.533 | 5 | 1 | |
2 | クルサード | MCL | MER | 2.50 | 2 | 3 | 1 | 27.777 | +0.244 | 1 | 5 |
3 | フレンツェン | JOR | MUG | 2.83 | PP(×1) | 5 | 1 | 28.016 | +0.483 | 6 | 0 |
4 | アーバイン | FER | FER | 5.50 | 2 | 9 | 1 | 28.418 | +0.885 | 4 | 2 |
5 | ヒル | JOR | MUG | 7.50 | 4 | 11 | 1 | 28.623 | +1.090 | 0 | 6 |
6 | R・シューマッハ | WIL | SUP | 8.17 | 4 | 16 | 1 | 28.737 | +1.204 | 4 | 2 |
7 | バリチェロ | STW | FOR | 8.00 | 5 | 15 | 1 | 28.763 | +1.230 | 5 | 1 |
8 | サロ | FER | FER | 9.33 | 4 | 18 | 1 | 28.926 | +1.393 | 2 | 4 |
9 | ビルヌーブ | BAR | SUP | 10.00 | 8 | 12 | 1 | 28.953 | +1.420 | 6 | 0 |
10 | フィジケラ | BEN | PLY | 10.33 | 4 | 17 | 1 | 29.030 | +1.498 | 4 | 2 |
11 | ブルツ | BEN | PLY | 11.67 | 7 | 15 | 1 | 29.115 | +1.582 | 2 | 4 |
12 | トゥルーリ | PRO | PEU | 11.50 | 9 | 13 | 1 | 29.148 | +1.615 | 3 | 3 |
13 | パニス | PRO | PEU | 11.83 | 5 | 18 | 1 | 29.180 | +1.647 | 3 | 3 |
14 | ハーバート | STW | FOR | 12.00 | 6 | 17 | 1 | 29.245 | +1.712 | 1 | 5 |
15 | ザナルディ | WIL | SUP | 12.17 | 4 | 18 | 1 | 29.298 | +1.765 | 2 | 4 |
16 | アレジ | SAU | PET | 15.67 | 11 | 21 | 1 | 29.621 | +2.088 | 3 | 3 |
17 | ディニス | SAU | PET | 15.17 | 12 | 18 | 1 | 29.677 | +2.144 | 3 | 3 |
18 | ツォンタ | BAR | SUP | 16.50 | 14 | 18 | 1 | 29.819 | +2.286 | 0 | 6 |
19 | バドエル | MIN | FOR | 19.17 | 19 | 20 | 1 | 30.443 | +2.911 | 5 | 1 |
20 | ヘネ | MIN | FOR | 20.00 | 15 | 22 | 1 | 30.762 | +3.229 | 1 | 5 |
21 | 高木 虎之介 | ARR | TWR | 20.83 | 19 | 22 | 1 | 30.922 | +3.390 | 3 | 3 |
22 | デ・ラ・ロサ | ARR | TWR | 21.00 | 20 | 22 | 1 | 31.010 | +3.478 | 3 | 3 |
PPタイムを100%として、各選手のPPタイムとの比率をグラフ化しました。ライバルチームごとに推移を見ます。注目は第12戦ベルギー以降、向上したチームと下降したチームに分かれることです。
コンストラクターズタイトルを争う両チームですが、速さには開きがあります。
ハッキネンが第8戦から6連続PP。クルサードは雨上がりの微妙な第14戦で一矢。
フェラーリはハンガリーまでは向上が見られたが、ベルギー以降、再び差が開いてしまい、ジョーダン、ウィリアムズ、にも遅れをとる事態に悪化。4〜5列目では入賞が精一杯といえます。マクラーレンのミス待ちでは勝利がおぼつきません。
ジョーダンとウィリアムズは、No.1ドライバーが2強を食うところまで進化し、レースを面白くしています。
ジョーダンは、フレンツェンがドイツでハッキネンに0.050秒差に迫り、ヨーロッパではPPをとった。第12戦以降はフェラーリより速いのがあたりまえになりました。
ウィリアムズはベルギーから急速に進化し、2列目に陣取るようになってきました。
両チームともNo.2ドライバーに波がありますが、はまればNo.1に引けをとらないポテンシャルはあります。
ともに新興チームで、3年目のスチュワートと1年目のBAR。レース成績に開きはありますが、速さは互角かもしれません。ただ、トップチームとの差は広がりつつあります。
スチュワートはバリチェロが前半戦のように2列目に食い込むことができなくなり、最近は4列目に下がっています。ハーバートは
BARのイメージはかなり低いのですが、ビルヌーブがけっこう頑張っています。かつてのF3000王者ツォンタの遅さがチーム力をあらわしているでしょう。
両チームとも若手を起用するが、なかなか低迷から抜け出せません。ともにふたりのドライバーのタイムが非常に接近しているのが特徴です。全員、マシンの能力を最大限に引き出しているはずです。
ベネトンはハンガリーで2列目に入るまでは良かったが、その後また7〜8列目にダウンしてしまいました。
プロストはフリー走行で1〜2列目のタイムを出すことが多いのですが、予選では中団に埋もれてしまいます。
ザウバーは中堅から脱落しかかっています。後半戦は一度もトップ10に入っていません。アレジはディニスと互角の戦いに追い込まれ、前半戦のような時折きらめく走りが見せられません。
ミナルディがアロウズに差をつけはじめたと言うより、アロウズの車が遅くなっているような感があります。両者の差は1秒近くに拡大しているのです。
高木はスパのオー・ルージュを全開で駆け上がったのは評価が上がりましたが、モンツァの追突で評価を下げました。
マクラーレン勢が6戦すべて1位周回を記録し、62%を占めています。フェラーリのアーバインは1位周回が第9戦と第10戦のみで、第11戦以降はありません。一方,フレンツェンは第13戦、第14戦に1位周回を記録するなど勢いがあります。
オープニングラップ(1周目1位)は、ハッキネンがPP5回のうち3回とりましたが、クルサードに接触されて2回奪われています。
フェラーリの二人が着実。アーバインは完走ポイント狙い。一方、マクラーレンはマシン信頼性は良いがドライバーのミスが発生しています。アクシデント王はディニス(金持ちは車壊してもいい?)。前半戦に事故が多かったヒルは引退間近で無理しなくなり、批判を浴びたトゥルーリは安定してきました。BARはドライバーよりマシンに問題。ミナルディのマシントラブルが少ないのに対し、アロウズは多すぎます。(※右側のリタイヤ数は複合理由により合算すると多くなります)
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 完走回数 | 走行距離(km) | スピン | 事故 | エンジン | ギヤ | クラッチ | ブレーキ | 駆動系 | 燃料系 | 電気系 | サス | その他 |
1 | アーバイン | FER | FER | 6 | 1832 | |||||||||||
2 | パニス | PRO | PEU | 6 | 1813 | 1 | ||||||||||
3 | サロ | FER | FER | 5 | 1719 | 1 | ||||||||||
4 | クルサード | MCL | MER | 5 | 1700 | 1 | ||||||||||
5 | フレンツェン | JOR | MUG | 5 | 1677 | 1 | ||||||||||
6 | R・シューマッハ | WIL | SUP | 5 | 1556 | 1 | ||||||||||
7 | ヘネ | MIN | FOR | 5 | 1503 | 1 | ||||||||||
8 | アレジ | SAU | PET | 4 | 1584 | 1 | 2 | |||||||||
9 | ハーバート | STW | FOR | 4 | 1583 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||
10 | ハッキネン | MCL | MER | 4 | 1557 | 1 | 1 | 1 | ||||||||
11 | バリチェロ | STW | FOR | 4 | 1497 | 1 | 1 | |||||||||
12 | トゥルーリ | PRO | PEU | 4 | 1446 | 1 | 1 | |||||||||
13 | ヒル | JOR | MUG | 4 | 1308 | 1 | 1 | |||||||||
14 | ブルツ | BEN | PLY | 4 | 1289 | 1 | 1 | 1 | ||||||||
15 | バドエル | MIN | FOR | 3 | 1495 | 1 | 1 | 1 | ||||||||
16 | ツォンタ | BAR | SUP | 3 | 1376 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||
17 | ビルヌーブ | BAR | SUP | 3 | 1268 | 1 | 2 | 1 | ||||||||
18 | フィジケラ | BEN | PLY | 2 | 1078 | 2 | 1 | 1 | 1 | |||||||
19 | ザナルディ | WIL | SUP | 2 | 992 | 1 | 2 | 1 | ||||||||
20 | ディニス | SAU | PET | 1 | 520 | 3 | 2 | |||||||||
21 | デ・ラ・ロサ | ARR | TWR | 1 | 1396 | 1 | 1 | 2 | 1 | |||||||
22 | 高木 虎之介 | ARR | TWR | 0 | 706 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | ||||||
計 | 11 | 9 | 8 | 7 | 6 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 |
後半戦だけならアーバインがトップだが、成績は下降線。クルサードとフレンツェンはのし上がってきたが第14戦のリタイヤが痛い。ハッキネンは5PPと最速ながら1勝22点と苦しみ、混戦の原因となりました。
ヘネが第14戦で入賞し、いまだ無得点の大物ドライバー、ビルヌーブとザナルディがショックを受けました。BARは唯一、通算でも0点のチームです。残り2戦は必死でしょう。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 後半戦得点 | レース順位 | |||||
R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | |||||
1 | アーバイン | FER | FER | 28 | 優勝 | 優勝 | 3位 | 4位 | 6位 | 7位 |
2 | クルサード | MCL | MER | 26 | 2位 | 5位 | 2位 | 優勝 | 5位 | R |
3 | フレンツェン | JOR | MUG | 24 | 4位 | 3位 | 4位 | 3位 | 優勝 | R |
4 | ハッキネン | MCL | MER | 22 | 3位 | R | 優勝 | 2位 | R | 5位 |
5 | R・シューマッハ | WIL | SUP | 14 | R | 4位 | 9位 | 5位 | 2位 | 4位 |
6 | ハーバート | STW | FOR | 10 | 14位 | 11位 | 11位 | R | R | 優勝 |
7 | サロ | FER | FER | 10 | 9位 | 2位 | 12位 | 7位 | 3位 | R |
8 | バリチェロ | STW | FOR | 9 | R | R | 5位 | 10位 | 4位 | 3位 |
9 | トゥルーリ | PRO | PEU | 6 | 7位 | R | 8位 | 12位 | R | 2位 |
10 | ブルツ | BEN | PLY | 2 | 5位 | 7位 | 7位 | 14位 | R | R |
11 | ヒル | JOR | MUG | 2 | 8位 | R | 6位 | 6位 | 10位 | R |
12 | パニス | PRO | PEU | 1 | 10位 | 6位 | 10位 | 13位 | 11位 | 9位 |
13 | ヘネ | MIN | FOR | 1 | 11位 | 9位 | 17位 | 16位 | R | 6位 |
14 | ディニス | SAU | PET | 1 | 6位 | R | R | R | R | R |
15 | ザナルディ | WIL | SUP | 0 | R | R | R | 8位 | 7位 | R |
16 | アレジ | SAU | PET | 0 | R | 8位 | 16位 | 9位 | 9位 | R |
17 | ビルヌーブ | BAR | SUP | 0 | R | R | R | 15位 | 8位 | 10位 |
18 | ツォンタ | BAR | SUP | 0 | 15位 | R | 13位 | R | R | 8位 |
19 | フィジケラ | BEN | PLY | 0 | 12位 | R | R | 11位 | R | R |
20 | バドエル | MIN | FOR | 0 | 13位 | 10位 | 14位 | R | R | R |
21 | デ・ラ・ロサ | ARR | TWR | 0 | R | R | 15位 | R | R | R |
22 | 高木 虎之介 | ARR | TWR | 0 | R | R | R | R | R | R |