2000年シーズンも、第1クォーターが終わり、各チームの勢力図が見えてきました。それらの成績を見ていきましょう。
マクラーレンの1−2は昨年同期と変わりませんが、フェラ−リとの差が縮まりました。シューマッハは0.6秒差から0.3秒差と、レースで勝負できる範囲に近づいたと言えます。
2強に続くのがジョーダンとジャガー。フレンツェンは昨年よりマクラーレンとの差が縮まっています。ジャガーはハーバートの不振が足を引っ張っています。さらに、ウィリアムズとBARが追います。この2チームはNo.1とNo.2の差が大きくなっています。
中団に進出したアロウズは、停滞ベネトンと互角以上の勝負。プロスト、ザウバーは昨年より向上しているものの、躍進アロウズには抜かれてしまいました。ミナルディも健闘しており、全体的に差が縮まっている状況と言えましょう。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 平均タイム | 差 | (昨年1Q) | PP | グリッド列 | 対チームメイト | ||||||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 勝 | 敗 | |||||||||
1 | ハッキネン | MCL | MER | 1 | 23.781 | 3 | 3 | 1 | 4 | 0 | |||||||||||
2 | クルサード | MCL | MER | 1 | 24.074 | +0.294 | +0.266↓ | 2 | 2 | 0 | 4 | ||||||||||
3 | M・シューマッハ | FER | FER | 1 | 24.137 | +0.357 | +0.642↑ | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | |||||||||
4 | バリチェロ | FER | FER | 1 | 24.171 | +0.390 | +1.113↑ | 1 | 1 | 3 | 1 | 3 | |||||||||
5 | フレンツェン | JOR | MUG | 1 | 24.603 | +0.823 | +1.352↑ | 1 | 2 | 1 | 4 | 0 | |||||||||
6 | アーバイン | JAG | FOR | 1 | 24.922 | +1.141 | +1.049↓ | 1 | 2 | 1 | 4 | 0 | |||||||||
7 | トゥルーリ | JOR | MUG | 1 | 25.074 | +1.294 | +1.972↑ | 1 | 1 | 2 | 0 | 4 | |||||||||
8 | R・シューマッハ | WIL | BMW | 1 | 25.110 | +1.329 | +1.937↑ | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | |||||||||
9 | ビルヌーブ | BAR | HON | 1 | 25.158 | +1.378 | +1.867↑ | 1 | 3 | 3 | 1 | ||||||||||
10 | フェルスタッペン | ARR | SUP | 1 | 25.455 | +1.674 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | ||||||||||
11 | フィジケラ | BEN | PLY | 1 | 25.468 | +1.688 | +1.775↑ | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | ||||||||
13 | デ・ラ・ロサ | ARR | SUP | 1 | 25.702 | +1.922 | +3.520↑ | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | ||||||||
12 | ブルツ | BEN | PLY | 1 | 25.731 | +1.951 | +1.979↑ | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | |||||||||
14 | バトン | WIL | BMW | 1 | 25.797 | +2.016 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | |||||||||
15 | アレジ | PRO | PEU | 1 | 25.824 | +2.043 | +2.324↑ | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | |||||||||
16 | ゾンタ | BAR | HON | 1 | 25.945 | +2.165 | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | ||||||||||
17 | ディニス | SAU | PET | 1 | 26.024 | +2.243 | +2.565↑ | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | |||||||||
18 | ハーバート | JAG | FOR | 1 | 26.100 | +2.319 | +1.980↓ | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 4 | ||||||||
19 | サロ | SAU | PET | 1 | 26.292 | +2.511 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | |||||||||
20 | ジェネ | MIN | FON | 1 | 26.557 | +2.776 | +4.683↑ | 2 | 2 | 3 | 1 | ||||||||||
21 | ハイドフェルド | PRO | PEU | 1 | 26.576 | +2.795 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | |||||||||
22 | マッツァカーネ | MIN | FON | 1 | 27.388 | +3.608 | 1 | 3 | 1 | 3 |
PPタイムを100%として、各選手のPPタイムとの比率をグラフ化しました。ライバルチームごとに推移を見ます。
2強の差は昨年同期(下図)に比べ、開幕から僅差です。この差だとレース戦略で逆転可能な範囲と言えましょう。
昨シーズンの活躍から、2強に迫るのではないかと期待された両チームですが、今のところ十分な結果を残していません。
しかし、昨年序盤のデータとはさほど違っておらず、ポテンシャルを秘めた両チームがこれからどう巻き返していくかが見ものです。
第三勢力のウィリアムズとBAR。エンジンではBMWとホンダの争いになります。ともに優秀なNo.1と若手のNo.2を擁します。
スーパーテック・エンジンを積む両チームは、非常に近い成績です。アロウズはプルロッド式フロントサスペンションが効果あったかもしれません。
プロストとザウバーは昨年と成績が変わっていません。一方、ミナルディはかなりの向上が見られ、3者が近づくことになりました。
予選での最高速度の高い順に並べました。空力セットアップの違いはあるものの、エンジンパワーの違いが如実に出るところです。マクラーレン・メルセデスが頂点です。
アロウズ・スーパテックとBAR・ホンダがストレート・エンドの伸び重視で上位に来ました。ビルヌーブをレースで抜くのは至難のわざです。フェラーリ、ジョーダン無限ホンダが続きます。
ジャガー・フォードはやや馬力不足。プロスト・プジョーも同様。ザウバーとミナルディはワークスの型落ちで劣ります。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 指標(±km/h) |
1 | クルサード | MCL | MER | +4.7 |
2 | ハッキネン | MCL | MER | +3.9 |
3 | フェルスタッペン | ARR | TWR | +2.5 |
4 | ゾンタ | BAR | HON | +2.3 |
5 | ビルヌーブ | BAR | HON | +2.2 |
6 | バリチェロ | FER | FER | +1.6 |
7 | トゥルーリ | JOR | MUG | +1.6 |
8 | R・シューマッハ | WIL | BMW | +1.6 |
9 | M・シューマッハ | FER | FER | +1.1 |
10 | デ・ラ・ロサ | ARR | TWR | +1.0 |
11 | フレンツェン | JOR | MUG | +0.8 |
12 | フィジケラ | BEN | PLY | +0.7 |
13 | バトン | WIL | BMW | +0.5 |
14 | アーバイン | JAG | FOR | +0.0 |
15 | ブルツ | BEN | PLY | +0.0 |
16 | ハーバート | JAG | FOR | -1.5 |
17 | ハイドフェルド | PRO | PEU | -1.5 |
18 | アレジ | PRO | PEU | -1.7 |
19 | ディニス | SAU | PET | -4.0 |
20 | サロ | SAU | PET | -4.5 |
21 | マッツァカーネ | MIN | FON | -5.4 |
22 | ジェネ | MIN | FON | -5.9 |
チャンピオンシップ・リーダーのM・シューマッハが最も走行距離が長く、安定しています。チームメイトのバリチェロは全力走行時の油圧系トラブルを克服できない状況です。マクラーレンは1,2戦のエンジントラブル多発から持ち直してきました。ウィリアムズとBARが信頼性があるのに対し、ジョーダンとジャガーはギヤボックスのトラブルが解消できていません。アロウズは信頼性がまだありません。最も悲惨な状況はプロストです。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 完走回数 | 走行距離(km) | スピン | 事故 | エンジン | ギヤ | クラッチ | 燃料系 | 油圧系 | 排気系 | サス | ウィング |
1 | M・シューマッハ | FER | FER | 4 | 1208 | ||||||||||
2 | フィジケラ | BEN | PLY | 4 | 1198 | ||||||||||
3 | R・シューマッハ | WIL | BMW | 3 | 1120 | 1 | |||||||||
4 | マッツァカーネ | MIN | FON | 3 | 1090 | 1 | |||||||||
5 | ゾンタ | BAR | HON | 3 | 1072 | 1 | |||||||||
6 | トゥルーリ | JOR | MUG | 3 | 1066 | 1 | |||||||||
7 | ビルヌーブ | BAR | HON | 3 | 965 | 2 | |||||||||
8 | クルサード | MCL | MER | 3 | 959 | 1 | |||||||||
9 | ブルツ | BEN | PLY | 3 | 940 | 1 | |||||||||
10 | サロ | SAU | PET | 3 | 911 | 1 | |||||||||
11 | バリチェロ | FER | FER | 2 | 906 | 2 | |||||||||
12 | バトン | WIL | BMW | 2 | 859 | 2 | |||||||||
13 | ハッキネン | MCL | MER | 2 | 834 | 2 | |||||||||
14 | ディニス | SAU | PET | 2 | 821 | 1 | 1 | ||||||||
15 | ハーバート | JAG | FOR | 2 | 814 | 1 | 1 | ||||||||
16 | フレンツェン | JOR | MUG | 2 | 790 | 3 | |||||||||
17 | フェルスタッペン | ARR | SUP | 2 | 761 | 1 | 1 | ||||||||
18 | ジェネ | MIN | FON | 2 | 759 | 1 | 1 | ||||||||
19 | アーバイン | JAG | FOR | 2 | 720 | 2 | |||||||||
20 | ハイドフェルド | PRO | PEU | 2 | 708 | 1 | 2 | ||||||||
21 | デ・ラ・ロサ | ARR | SUP | 1 | 689 | 2 | 1 | ||||||||
22 | アレジ | PRO | PEU | 1 | 618 | 2 | 1 | ||||||||
計 | 1 | 5 | 12 | 8 | 1 | 1 | 5 | 1 | 1 | 2 |
3勝を上げたM・シューマッハが、1位周回数でも半分近くを占めています。3PPのハッキネンは、オープニングラップを3回とりながら、後半に逆転を許すケースが多く、彼本来のポールから序盤に大差をつけて勝つペースができていません。
2位周回ではバリチェロがトップ。M・シューマッハが続き、フェラーリがレース展開を支配していることがわかります。
M・シューマッハが開幕3連勝で大量リードしますが、マクラーレン勢が信頼性を取り戻して追います。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 得点 | レース順位 | 各ランキング | ||||||
R1 | R2 | R3 | R4 | 予選タイム | 最高速度 | 最速ラップ | 走行距離 | |||||
1 | M・シューマッハ | FER | FER | 34 | 優勝 | 優勝 | 優勝 | 3位 | 3 | 9 | 1 | 1 |
2 | クルサード | MCL | MER | 14 | R | 失格 | 3位 | 優勝 | 2 | 1 | 6 | 8 |
3 | ハッキネン | MCL | MER | 12 | R | R | 2位 | 2位 | 1 | 2 | 2 | 13 |
4 | バリチェロ | FER | FER | 9 | 2位 | R | 4位 | R | 4 | 6 | 3 | 11 |
5 | R・シューマッハ | WIL | BMW | 9 | 3位 | 5位 | R | 4位 | 8 | 8 | 5 | 3 |
6 | フィジケラ | BEN | PLY | 8 | 5位 | 2位 | 11位 | 7位 | 11 | 12 | 8 | 2 |
7 | ビルヌーブ | BAR | HON | 5 | 4位 | R | 5位 | 16位 | 9 | 5 | 12 | 7 |
8 | フレンツェン | JOR | MUG | 4 | R | 3位 | R | 17位 | 5 | 11 | 4 | 16 |
9 | トゥルーリ | JOR | MUG | 4 | R | 4位 | 15位 | 6位 | 7 | 7 | 9 | 6 |
10 | バトン | WIL | BMW | 3 | R | 6位 | R | 5位 | 14 | 13 | 10 | 12 |
11 | サロ | SAU | PET | 1 | 失格 | NS | 6位 | 8位 | 19 | 20 | 11 | 10 |
12 | ゾンタ | BAR | HON | 1 | 6位 | 9位 | 12位 | R | 16 | 4 | 14 | 5 |
13 | ブルツ | BEN | PLY | 0 | 7位 | R | 9位 | 9位 | 13 | 15 | 19 | 9 |
14 | アーバイン | JAG | FOR | 0 | R | R | 7位 | 13位 | 6 | 14 | 13 | 19 |
15 | フェルスタッペン | ARR | TWR | 0 | R | 7位 | 14位 | R | 10 | 3 | 18 | 17 |
16 | ディニス | SAU | PET | 0 | R | NS | 8位 | 11位 | 17 | 19 | 7 | 14 |
17 | ジェネ | MIN | FON | 0 | 8位 | R | R | 14位 | 20 | 22 | 15 | 18 |
18 | デ・ラ・ロサ | ARR | TWR | 0 | R | 8位 | R | R | 12 | 10 | 16 | 21 |
19 | ハイドフェルド | PRO | PEU | 0 | 9位 | R | R | R | 21 | 17 | 21 | 20 |
20 | マッツァカーネ | MIN | FON | 0 | R | 10位 | 13位 | 15位 | 22 | 21 | 20 | 4 |
21 | ハーバート | JAG | FOR | 0 | R | R | 10位 | 12位 | 18 | 16 | 17 | 15 |
22 | アレジ | PRO | PEU | 0 | R | R | R | 10位 | 15 | 18 | 22 | 22 |