HOME |
2005 |
2005
SAN MARINO |
BAR、2レース出場停止、サンマリノ結果剥奪
(5/5)
サンマリノGPでバトンの車が重量不足だったことをFIAが訴えていた件で、FIA審議機関の国際控訴裁判所は、BARの2レース出場停止(スペイン、モナコ)とサンマリノGPの結果を剥奪する裁定とした。BAR007はレース後にもうひとつのタンクに燃料を残して600kgの最低重量を満たしていたが、空であると偽ったという。BARは全戦出場停止で悪意と判断された場合に民事訴訟を行うと言っていたが、灰色の決着となった。
1984年、第8戦デトロイトGPでティレルの規則違反が発覚(ウォーターインジェクション用タンクに亜鉛を入れて不当に馬力を上げた)。FISAは出場停止を言い渡したが、ティレルが提訴し、参戦が継続された。8月末に正式決定し、最終3戦に出場停止となった。ティレルの得点はすべて無効となり、各戦の下位が繰り上がった。ティレルは当時、唯一のノンターボチームだった。
この種の問題は、裏に政治的なことが関係する。ティレルはBARの前身チームでもあった。ホンダはモズレーの改革に反対の意向を示し、1月にFIAと対立するGPMRで合意した。それはトヨタも同様である。最低重量違反は通常ならば1レースの失格だが、モズレーがより重い罰を与えようとして、事を大きくしたのであろう。
|
|
Results (Apr.24)
Rank |
# |
Driver |
Chs |
Eg |
Tire |
Time/Diff./
RetireReason |
laps |
1 |
5 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
1h27:47.921 |
62 |
2 |
1 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
+0.215 |
62 |
dq |
3 |
J.Button |
BAR |
Hon |
M |
+10.481 |
62 |
3 |
10 |
A.Wurz |
McL |
Mer |
M |
+27.554 |
62 |
dq |
4 |
T.Sato |
BAR |
Hon |
M |
+34.7 |
62 |
4 |
11 |
J.Villeneuve |
Sau |
Pet |
M |
+1:04.4 |
62 |
5 |
16 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
M |
+1:10.1 |
62 |
6 |
8 |
N.Heidfeld |
Wil |
BMW |
M |
+1:21.2 |
62 |
7 |
7 |
M.Webber |
Wil |
BMW |
M |
+1:23.2 |
62 |
8 |
15 |
V.Liuzzi |
RBl |
For |
M |
+1:23.7 |
62 |
9 |
17 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
M |
+1:11.8 |
62 |
10 |
12 |
F.Massa |
Sau |
Pet |
M |
+1 lap |
61 |
11 |
14 |
D.Coulthard |
RBl |
For |
M |
+1 lap |
61 |
12 |
19 |
N.Karthikeyan |
Jor |
Toy |
B |
+1 lap |
61 |
13 |
18 |
T.Monteiro |
Jor |
Toy |
B |
+2 laps |
60 |
r |
21 |
C.Albers |
Min |
For |
B |
fluid leak |
20 |
r |
2 |
R.Barrichello |
Fer |
Fer |
B |
|
18 |
r |
9 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
driveshaft |
9 |
r |
20 |
P.Freisacher |
Min |
For |
B |
clutch shaft |
8 |
r |
6 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
accident |
5 |
R・シューマッハにハイドフェルドへの妨害で25秒のペナルティ加算
|
アロンソ終盤白熱戦制す、ミヒャ届かず
1992年モナコGP以来、13年ぶりに終盤の白熱したレースになった。スタートから飛ばしたライコネンは序盤で姿を消す。アロンソがバトンに10秒差で楽勝パターンかに見えた。ところがM・シューマッハが13番手から3位に追い上げてきた。M・シューマッハは30秒後方から上位二人より2秒近く速いペースで近づく。そしてシケイン手前でバトンが周回遅れに躊躇した隙に、M・シューマッハに抜かれた。残り12周でアロンソに迫ったが、アロンソ必死の防戦で追い落とせず。アロンソ3連勝となった。しかしフェラーリが勝てる力を持っていることが明らかになった。佐藤はウェバーと抜きつ抜かれつの後、今シーズン初の入賞。
|
Qualify (Apr.23-24)
grid |
# |
driver |
chs. |
egn. |
tire |
1st (Sat.) |
2nd (Sun.) |
Tot. |
seq |
pos |
time |
lap |
seq |
pos |
time |
lap |
time |
Diff. |
1 |
9 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
18 |
1 |
1:19.886 |
3 |
20 |
1 |
1:22.994 |
3 |
2:42.880 |
|
2 |
5 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
20 |
2 |
1:19.889 |
3 |
19 |
2 |
1:23.552 |
3 |
2:43.441 |
+0.561 |
3 |
3 |
J.Button |
BAR |
Hon |
M |
8 |
5 |
1:20.464 |
3 |
16 |
3 |
1:23.641 |
3 |
2:44.105 |
+1.225 |
4 |
7 |
M.Webber |
Wil |
BMW |
M |
16 |
4 |
1:20.442 |
3 |
17 |
7 |
1:24.069 |
3 |
2:44.511 |
+1.631 |
5 |
16 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
M |
19 |
6 |
1:20.492 |
3 |
15 |
5 |
1:24.026 |
3 |
2:44.518 |
+1.638 |
6 |
4 |
T.Sato |
BAR |
Hon |
M |
7 |
10 |
1:20.851 |
3 |
11 |
4 |
1:23.807 |
3 |
2:44.658 |
+1.778 |
7 |
10 |
A.Wurz |
McL |
Mer |
M |
2 |
8 |
1:20.632 |
3 |
13 |
6 |
1:24.057 |
3 |
2:44.689 |
+1.809 |
8 |
8 |
N.Heidfeld |
Wil |
BMW |
M |
6 |
9 |
1:20.807 |
3 |
12 |
10 |
1:24.389 |
3 |
2:45.196 |
+2.316 |
9 |
2 |
R.Barrichello |
Fer |
Fer |
B |
13 |
11 |
1:20.892 |
3 |
10 |
9 |
1:24.351 |
2 |
2:45.243 |
+2.363 |
10 |
17 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
M |
17 |
12 |
1:20.994 |
3 |
9 |
11 |
1:24.422 |
3 |
2:45.416 |
+2.536 |
11 |
11 |
J.Villeneuve |
Sau |
Pet |
M |
11 |
13 |
1:20.999 |
3 |
8 |
13 |
1:25.260 |
3 |
2:46.259 |
+3.379 |
12 |
6 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
3 |
15 |
1:21.708 |
3 |
6 |
12 |
1:25.002 |
3 |
2:46.710 |
+3.830 |
13 |
1 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
5 |
3 |
1:20.260 |
3 |
18 |
16 |
1:26.984 |
3 |
2:47.244 |
+4.364 |
14 |
14 |
D.Coulthard |
RBl |
For |
M |
14 |
14 |
1:21.632 |
3 |
7 |
15 |
1:26.438 |
3 |
2:48.070 |
+5.190 |
15 |
15 |
V.Liuzzi |
RBl |
For |
M |
1 |
16 |
1:21.804 |
3 |
5 |
14 |
1:26.351 |
3 |
2:48.155 |
+9.219 |
16 |
19 |
N.Karthikeyan |
Jor |
Toy |
B |
3 |
17 |
1:23.123 |
3 |
4 |
17 |
1:28.976 |
3 |
2:52.099 |
+9.219 |
17 |
18 |
T.Monteiro |
Jor |
Toy |
B |
12 |
18 |
1:25.100 |
3 |
3 |
18 |
1:29.152 |
3 |
2:54.252 |
+11.372 |
18 |
12 |
F.Massa |
Sau |
Pet |
M |
15 |
7 |
1:20.593 |
3 |
14 |
8 |
1:24.337 |
3 |
2:44.930 |
+2.050 |
19 |
20 |
P.Freisacher |
Min |
For |
B |
10 |
20 |
1:26.484 |
3 |
1 |
19 |
1:30.564 |
3 |
2:57.048 |
+14.168 |
20 |
21 |
C.Albers |
Min |
For |
B |
9 |
19 |
1:25.921 |
3 |
2 |
20 |
no time |
1 |
|
|
最終予選は雨上がりでアルバースがスピン、マッサがエンジン交換、M・シューマッハがコースオフ
|
フェラーリ地元で窮地
土曜で3番手につけていたM・シューマッハがセクター3のリバッツァでコースオフし、13番手に沈んだ。地元で巻き返しをはかるフェラーリがバリチェロ9番手とともに苦しい立場に追い込まれた。土曜のバリチェロ同様、ブレーキに問題を抱えたまま決勝に臨む。PPはライコネンがルノーの4連続を阻止。アロンソ2番手、バトン3番手、佐藤6番手。
|
Saturday Practice (Apr.23)
rank |
# |
driver |
chs. |
egn. |
tire |
1st |
2nd |
rk. |
time |
lap |
time |
lap |
1 |
3 |
J.Button |
BAR |
Hon |
M |
12 |
1:24.757 |
5 |
1:20.058 |
16 |
2 |
5 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
20 |
no time |
0 |
1:20.114 |
8 |
3 |
9 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
4 |
1:23.723 |
6 |
1:20.209 |
10 |
4 |
1 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
1 |
1:21.356 |
8 |
1:20.318 |
13 |
5 |
6 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
7 |
1:24.120 |
3 |
1:20.351 |
18 |
6 |
10 |
A.Wurz |
McL |
Mer |
M |
9 |
1:24.262 |
7 |
1:20.358 |
11 |
7 |
7 |
M.Webber |
Wil |
BMW |
M |
5 |
1:23.788 |
4 |
1:20.424 |
6 |
8 |
8 |
N.Heidfeld |
Wil |
BMW |
M |
10 |
1:24.341 |
4 |
1:20.431 |
6 |
9 |
4 |
T.Sato |
BAR |
Hon |
M |
13 |
1:24.770 |
6 |
1:20.450 |
17 |
10 |
12 |
F.Massa |
Sau |
Pet |
M |
3 |
1:22.971 |
6 |
1:20.506 |
11 |
11 |
17 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
M |
8 |
1:24.156 |
4 |
1:20.802 |
11 |
12 |
2 |
R.Barrichello |
Fer |
Fer |
B |
2 |
1:22.885 |
14 |
1:20.851 |
12 |
13 |
16 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
M |
17 |
1:25.730 |
3 |
1:21.105 |
14 |
14 |
14 |
D.Coulthard |
RBl |
For |
M |
11 |
1:24.523 |
13 |
1:21.136 |
12 |
15 |
11 |
J.Villeneuve |
Sau |
Pet |
M |
16 |
1:25.393 |
6 |
1:21.543 |
11 |
16 |
15 |
V.Liuzzi |
RBl |
For |
M |
6 |
1:23.894 |
17 |
1:22.188 |
13 |
17 |
19 |
N.Karthikeyan |
Jor |
Toy |
B |
14 |
1:25.148 |
5 |
1:22.964 |
8 |
18 |
18 |
T.Monteiro |
Jor |
Toy |
B |
15 |
1:25.197 |
12 |
1:24.910 |
5 |
|
20 |
P.Freisacher |
Min |
For |
B |
19 |
1:27.854 |
7 |
no time |
0 |
|
21 |
C.Albers |
Min |
For |
B |
18 |
1:27.658 |
10 |
no time |
0 |
|
Friday Practice (Apr.22)
rank |
# |
driver |
chs. |
egn. |
tire |
Morning |
Afternoon |
rk. |
time |
lap |
time |
lap |
1 |
35 |
P.de la Rosa |
McL |
Mer |
M |
1 |
1:21.060 |
17 |
1:20.484 |
31 |
2 |
3 |
J.Button |
BAR |
Hon |
M |
3 |
1:21.805 |
6 |
1:21.052 |
28 |
3 |
9 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
7 |
1:22.962 |
5 |
1:21.704 |
16 |
4 |
38 |
R.Zonta |
Toy |
Toy |
M |
2 |
1:21.174 |
21 |
1:21.889 |
35 |
5 |
5 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
|
no time |
2 |
1:21.899 |
10 |
6 |
1 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
4 |
1:22.085 |
14 |
1:22.025 |
24 |
7 |
2 |
R.Barrichello |
Fer |
Fer |
B |
11 |
1:23.797 |
10 |
1:22.048 |
22 |
8 |
10 |
A.Wurz |
McL |
Mer |
M |
9 |
1:23.391 |
5 |
1:22.174 |
17 |
9 |
6 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
|
no time |
2 |
1:22.211 |
23 |
10 |
4 |
T.Sato |
BAR |
Hon |
M |
6 |
1:22.945 |
6 |
1:22.335 |
27 |
11 |
12 |
F.Massa |
Sau |
Pet |
M |
14 |
1:24.175 |
13 |
1:22.791 |
23 |
12 |
11 |
J.Villeneuve |
Sau |
Pet |
M |
15 |
1:24.255 |
8 |
1:22.955 |
22 |
13 |
16 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
M |
|
no time |
1 |
1:23.343 |
20 |
14 |
8 |
N.Heidfeld |
Wil |
BMW |
M |
8 |
1:23.086 |
8 |
1:23.458 |
16 |
15 |
17 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
M |
19 |
1:26.333 |
4 |
1:23.466 |
21 |
16 |
14 |
D.Coulthard |
RBl |
For |
M |
13 |
1:24.126 |
8 |
1:23.815 |
20 |
17 |
19 |
N.Karthikeyan |
Jor |
Toy |
B |
16 |
1:24.512 |
18 |
1:23.842 |
16 |
18 |
7 |
M.Webber |
Wil |
BMW |
M |
10 |
1:23.532 |
8 |
1:23.964 |
14 |
19 |
37 |
C.Klien |
RBl |
For |
M |
5 |
1:22.736 |
20 |
1:24.320 |
38 |
20 |
18 |
T.Monteiro |
Jor |
Toy |
B |
17 |
1:25.257 |
16 |
1:24.573 |
21 |
21 |
15 |
V.Liuzzi |
RBl |
For |
M |
12 |
1:24.052 |
22 |
1:24.626 |
29 |
22 |
39 |
R.Doornbos |
Jor |
Toy |
B |
18 |
1:25.555 |
26 |
1:25.172 |
15 |
23 |
20 |
P.Freisacher |
Min |
For |
B |
21 |
1:27.411 |
13 |
1:26.620 |
14 |
24 |
21 |
C.Albers |
Min |
For |
B |
20 |
1:27.353 |
10 |
no time |
1 |
|
2005 SAN MARINO |
HOME |
2005 |