トレーナー番付

金銀ネタはこちらへ!

その1,タイムトライアル

誰もがやりそうだがあまりやる人はいない。
ポケモン関係のホームページでもこれをやってるところはみたことがない。
FFやDQはあっちこっちでやってるのに
・・・というわけで独断と偏見によりポケモンタイムトライアル開催決定〜〜♪
下のルールをよく読んで、いい記録がでたら掲示板まで結果を送ってください!番付表に載せます!

 

ルール

ゲームを最初から始めて、
エンディングの時の
殿堂入りの時に表示されるタイムクリアタイムとする。
通信交換(ポケスタの整頓、道具移動含む)等は一切禁止ポケスタを使用した波乗りピカチュウなども禁止
基本的に
一つのソフトだけでクリアする。
バージョン(赤、緑、青、ピカ)やポケモンの選びかた等には制限はない。
当然のことだが
バグ、改造は厳禁。
(ただし、「ガラガラをピッピ人形で供養」は慣例で認める)
また、ポケスタ2
ピカ版をやると時間が流れないらしい。
256時間バグの対策らしいが、当然の如くこのやり方で出た記録は無効。
また、オーキド博士からもらったポケモン別にランキングする。

 

その他わからないことがあったら掲示板まで。

 

タイムトライアル番付表

名前をクリックすれば、ホームページへジャンプできます。

 

ゼニガメ編

トレーナー time 主力ポケモン コメント
いおたこ 2:11 カメックス(Lv55or56)
移動用カモネギ(Lv16)
多分これをできるようになるまで5、6回ほどやりました。
疲れた〜

カメックスに穴を掘るを覚えさせた(ケーシイの代わり)
(あとで地割れを手に入れたときに忘れさせました、
地震は覚えさせてません)のと
マチスよりあとのジムリーダーを倒した順番を工夫しました
(キョウ→カツラ→ナツメ→エリカ→サカキ)

参考までに覚えている記録

岩山トンネル前0:57
チャンピオンロード前のライバルを撃破したとき 1:55

mat. 2:16 カメックス:バトルは全てコイツ
(以降雑用ポケモン)
ケーシィ:テレポート専用
カモネギ:いあいぎり、そらをとぶ専用
コロスケさんの即死連携を筆頭として、
トレーナー戦の随所で補助アイテムを使用。
また、途中での技の使い方に改良を加えることで
ポケセンでの回復を9回に収め、特に序盤戦では
「しっぽをふる」を使ったターン節約を行いました。
詳細レポート
コロスケ 2:25 カメックス
ポッポ(そらをとぶ専用)
ナゾノクサ(いあいぎり専用)
ケーシィ(テレポート専用)
ラプラス(かいりき専用)
『ヨクアタール→じわれ』の
即死連携で時間短縮に成功!!
メリッサ・エイゼル 2:26 カメックス(L54)、
サンダー(L51)、
カモネギ(L5:空を飛ぶ、居合切り専用)
mat.さんの詳細レポートを参考に進めましたが、
地割れは使ってません。
クチバシティで買った良い傷薬が最終バトルまで
残ったのが感激です。
VSエリカ戦、ヤマブキのライバル戦で何回もリセットしました。
メリッサ・エイゼル 2:31 カメックス(L51)
オニスズメ(L5)
カモネギ(L13:居合切り、空を飛ぶ専用)
サンダー(L54)
青でもオニスズメとカモネギは交換できる
と言う勘違いをしてしまって、数分ミスしました。
しかもそれに築いたのがクチバシティで、
その後ポッポを捕まえる羽目に・・・
後、カンナ戦はサンダーに10万ボルトを覚えさせました。
world 2:33 カメックスL54 EX158660(唯一の主力)
カモネギL15 EX3375
(いあいぎり、そらをとぶ専用)
ラプラスL15 EX4218(かいりき専用)
合計EX166253
極力時間を少なくするため、
ポケモンセンターの利用を抑えました。
(クチバまで1度も使わなかった)カメックスには
メガトンパンチ、バブルこうせん、あなをほる、じわれの
わざましんを使いました。
四天王戦は弱点をつけないカンナとライバルは
ヨクアタールとスピーダーとじわれで倒しました。
まだまだタイムを短縮できそうです。
mat. 2:35 カメックス(クリア時LV61)
バトルの99%以上はコイツ
ファイヤー(クリア時LV50)
カンナ戦のパルシェン用としてのみ登板
(以降雑用ポケモン)
ケーシィ (クリア時LV12)テレポート専用
カモネギ (クリア時LV 5)
いあいぎり、そらをとぶ専用
プレイ中に戦うのはトレーナー戦のみで、
野生ポケモンを倒す必要は一切ありません。
カメックスはわざマシンで多彩な技を使えるため、
こいつ一匹だけでも展開が非常に上手く行きます。
ちなみに、途中でケーシィを捕獲することで
それぞれの場所移動の際に
テレポートによる時間短縮が可能。
しのりゅう 3:18 カメックス(最初から最後までこれで。)
サンダー(最終決戦用)
マダツボミ(いあいぎり用)
ポッポ(そらをとぶ用)
サンド(かいりき用)
序盤のミスがなければもうちょっと短くなったかも。
苦戦したのはカスミ、エリカ、ナツメ、カンナ…
女難の相アリかも(^^;
タカマサ 3:20 カメックス、フリーザー、サンダー
ディグダ(クチバジム専用)、
ナゾノクサ(居合い切り役)、
ポッポ(空を飛ぶ役)
序盤から経験値をカメックス1匹に集中させました。
クチバジムを早く解いたのがよかった。
タカマサ 5:02 カメックス フリーザー サンダー
ダグトリオ(マチス戦のみ)
ほとんどカメックス1匹でやった。
ダグトリオは最終決戦にそなえ、
育て屋に預けっぱなしにしてたんだけど
2レベルしかあがってなかった(^^;

 

フシギダネ編

トレーナー time 主力ポケモン コメント
かける 2:25 フシギバナ他移動用 前回のを改善。フシギダネ単独戦闘ではほぼ限界?詳細
かける 2:33 フシギバナ
ケーシィ、サンド、ポッポ
強化アイテム駆使によりタイム大幅削減。詳細
2:39 フシギバナL57
サンドL6(穴を掘る、居合いぎり、怪力)
ケーシィL10(テレポート)、
ドードーL24(空を飛ぶ)、
ラプラスL15(波乗り)
ほぼフシギバナオンリーでクリアしました。
プラスパワー6個使えばのしかかりもすごい威力になるんですね。
一番苦戦したのはフシギダネL9で挑んだタケシです。
蔓の鞭を覚えてからのほうがむしろ時間が短く済んだかもしれません。
あと楽勝だと思っていたカスミ、サカキに意外と手間取りました。
かける 2:56 フシギバナ(戦闘はほぼすべてこいつ)
ケーシィ、カモネギ、ラプラス(移動用)
初めてにしてはいい記録を出せた。
生長の使いどころが勝因だと思う。詳細
りょう 3:13 フシギバナL56
おしょう←解りますよね?(笑 L13
ラプラス L15
ケーシィL10
やはり宿り木と生長の使い方がポイントですよね。
必要の無いトレーナーと戦ってしまったのと、
メガドレイン、生長、圧し掛かり、宿り木の種だと
PP切れが速いということにエンディング近くに気がつき
慌ててPP系アイテムを取りに行ってしまったこと、
「これくらい・・・」というミスが重なって
大きなロスになってしまいました。
次回は3時間切るぞ!!
コロスケ 3:28 フシギバナ、ポッポ、ダグトリオ、
ラプラス、フリーザー、サンダー
今回は、お月見山のロケット団員に苦戦したり、
カンナ、ライバル(最後の)で苦戦したりと前回より大変でした
コロスケ 3:53 フシギバナ・序盤で活躍、
ポッポ・そらをとぶ専用、
ダグトリオ・中盤〜終盤で活躍、
ラプラス・なみのり、かいりき専用、
フリーザー・最終戦専用、
サンダー・最終戦専用
結構大変でした。苦労したのは、
サンダーをモンスターボールでGETした時です

 

ヒトカゲ編

トレーナー time 主力ポケモン コメント
mat. 2:17 リザードンL59
ラプラスL15(かいりき、なみのり専用)
パラスL14(カスミ対策といあいぎり)
ケーシィL12(テレポート専用)
ポッポLv3(そらをとぶ専用)
前半のトレーナーに苦労することを除けば、
ゼニガメと使い勝手の差はあまりないように思います。
ちなみにカスミは、
パラスの「がまん」のみによって倒すことが可能です。
ぼの 2:28 リザードン
カモネギ…いあいぎり・そらをとぶ用。
ケーシィ…テレポート用。
カビゴン…なみのり・かいりき用。
初めての挑戦。大半が詳細レポートを参照。(オイコラ)
実際にやってみて、判明した事が2つあります。
・ふしぎなアメは四天王挑戦前まで、1回も使わない事。
・リザードンには、あなをほるを覚えさせると良い。
カスミ戦は、覚えさせておいたメガトンパンチが
急所に当たるまで何度も挑戦しました。
ライリュー   2:42 主力リザードン60
移動
ケーシィ12
ラプラス15
サンド15
ポッポ3
初めてなのでミスも多かったです。
もっと縮められると思うのでまた挑戦します。
カスミはやっぱり苦戦しました。
ジョニィ 4:16 ヒトカゲ ヒトカゲ一匹でカスミを倒すのは苦労しました。
あと、タケシも。でも、やっぱカスミだなぁ。
進化させれば楽だったんかなぁ。

 

 

 

ピカチュウ編

トレーナー time 主力ポケモン コメント
アラシヤマ 2:23 ニドキング55 影分身 地震 地割れ 角ドリル
サンド8 穴を掘る、居合い切り
ポッポ7 空を飛ぶ
ゼニガメ10 波乗り、怪力
やっぱりニドキングは偉大です。
mat.さんの攻略を参考にしました。
カスミ、ライバル(最後)が特に苦労しました。
ほとんど運だけで勝ってます。
アラシヤマ 2:50 ニドキング55 影分身 十万ボルト 冷凍ビーム 地震
居合い切り マダツボミ14
空を飛ぶ オニスズメ2
波乗り・怪力 カビゴン30
初挑戦なのでかなりミスが多いです。
それにしてもニドキングが
こんなに強いとは知りませんでした。

 

 

その2,低経験値クリア

ルール

ゲームクリア時全ポケモン(パソコン、育て屋含む)
経験値
合計を競う(当然少ない方がよい)。逃がしてポケモンを手放すことは禁止
もちろん、通信交換やポケスタでのポケモン、道具の移動も禁止とする。
イベントによる交換(オニスズメ→カモネギ等)経験値は変わらないのでOKとする
赤緑において、ナツメ戦は敗北してもバッジがもらえるが、これは通常プレイで起こりうる事なので「あり」とする
「ガラガラをピッピ人形で供養」も、やはり慣例として認める。
それ以外の故意的なバグ技やデータ改造は禁止。

その他わからないことは掲示板などで。

低経験値クリア番付

順位 トレーナー 合計経験値 主力ポケモン コメント

0x 54693 パルシェンL30  36318
ゴローンL26   15170
カメールL17   3178
カモネギL3    27       
終わりました。本当に最後の更新になりそうです。

0x 76372 パルシェン L34 50328
ゴローン  L30 22101
カメール  L18 3818
カモネギ  L5 125
無駄な戦闘がまだあることとカモネギにロスがあるので
まだいけるとは思いますがオニスズメは面倒な上に、
最後あたりの勝率がかなり低いので、
次回の更新はあってもかなり空きそうです。
どこで相打ちにしたかは大体覚えているつもりです。
一時的に能力UPさせるアイテムの買った個数は
よく覚えていません。

0x 87147 パルシェン L36   62617
ゴローン  L29   21588
カメール  L16    2915
カモネギ  L3       27
3回目でやっと出た記録です。
まだ縮む所もありますが、時間がかかるので
また今度挑戦してみたいと思います。
詳細
mat. 121275 パルシェン L42
ゴローン L29
カメール L16
カモネギ L 3
コメント:絶対これより縮められるはず。
しかし5ケタ台となると苦戦を強いられるのでは?

mat. 152692 カメックス(Lv54exp.152665)
カモネギ (LV3exp.27)
序盤の経験値調整を除いて、
必要のあるトレーナー戦以外では
全く戦っていません。
ちなみにクリアタイムは3:02です。

かける 173450 フシギバナ
(以下移動用)
カモネギ、ケーシィ、ラプラス
タイムトライアルのついでに。
絶対必要な戦闘以外も行ったので、
まだまだ縮まるでしょう。

コロスケ   174873 Lv47:カメックス(102730)
Lv34:ピジョット(36021)
Lv30:カビゴン(36024)
Lv2:カモネギ(8)
 

mat. 209348 カメックス:バトルは全てコイツ
(以降雑用ポケモン)
ケーシィ:テレポート専用
カモネギ:いあいぎり、そらをとぶ専用
終盤でふしぎなアメを使わずに地道に粘っていけば
あと3万は縮むのではないでしょうか?

タカマサ 223451 サンダース、カメックス、
ナゾノクサ(居合い切り役)、
ポッポ(空を飛ぶ役)
とりあえず初めてということで
少数の高レベルポケモンで勝負。
この記録がすごいのかどうかわからないが、
もっとのびると思う。

金銀ネタはこちらへ!

ほかにもこんな番付を用意して!というのがあればお気軽に。