条件別の捕獲成功率の一覧表。
モンスター | スーパー | ハイパー | 被捕 | ポケモン(枠内は図鑑順) | 持ち物(金銀で有効) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フル | 1/3 | フル | 1/2 | フル | 1/3 | |||
33.3% | 100% | 63.7% | 100% | 56.6% | 100% | 255 | キャタピー、ビードル、ポッポ、コラッタ、 オニスズメ、アーボ、サンド、ズバット、 ナゾノクサ、ディグダ、ニャース、ニョロモ、 マダツボミ、イシツブテ、コイキング |
きのみ |
30.7% | 92.2% | 58.7% | 100% | 52.1% | 100% | 235 | ニドラン | わざマシン43(みきり) |
29.4% | 88.3% | 56.2% | 100% | 49.9% | 100% | 225 | クラブ、タッツー、トサキント、ヒトデマン | わざマシン44(れいとうパンチ) |
26.1% | 78.5% | 50.0% | 100% | 44.4% | 100% | 200 | ケーシィ | わざマシン09(じこあんじ) |
24.9% | 74.6% | 47.5% | 95.2% | 42.2% | 100% | 190 | ピカチュウ、ロコン、パラス、コンパン、 コダック、マンキー、ガーディ、メノクラゲ、 ポニータ、ヤドン、コイル、ドードー、 パウワウ、ベトベター、シェルダー、ゴース スリープ、ビリリダマ、カラカラ、ドガース |
きのみ |
23.6% | 70.7% | 45.0% | 90.0% | 40.0% | 100% | 180 | ワンリキー | かわらのかけら |
22.2% | 66.8% | 42.5% | 85.0% | 37.8% | 100% | 170 | プリン | みずたまリボン |
19.7% | 59.1% | 37.6% | 75.1% | 33.3% | 100% | 150 | ピッピ | ふしぎなきのみ |
15.8% | 47.3% | 30.1% | 60.2% | 26.7% | 80.1% | 120 | トランセル、コクーン、ピジョン、ニドリーナ、 ニドリーノ、クサイハナ、ニョロゾ、 ウツドン、ゴローン、サイホーン |
きのみ |
13.2% | 39.4% | 25.1% | 50.2% | 22.3% | 66.9% | 100 | ユンゲラー | きのみ まがったスプーン(ピカ版) |
11.6% | 35.6% | 22.6% | 45.3% | 20.1% | 60.3% | 90 | ラッタ、オニドリル、アーボック、サンドパン、 ゴルバット、ゴーリキー、ゴースト、タマタマ |
きのみ |
9.9% | 29.7% | 18.9% | 37.8% | 16.8% | 50.3% | 75 | ライチュウ、パラセクト、モルフォン、ゴルダック オコリザル、ヤドラン、ジュゴン、ベトベトン、 スリーパー、ガラガラ、シードラ |
ぎんのはっぱ |
7.9% | 23.8% | 15.1% | 30.3% | 13.5% | 40.4% | 60 | ドククラゲ、ギャロップ、レアコイル、キングラー マルマイン、マタドガス、サイドン、アズマオウ |
きんのはっぱ |
6.6% | 20.0% | 12.7% | 25.4% | 11.3% | 33.8% | 50 | プクリン、ダグトリオ | おうごんのみ |
6.0% | 18.0% | 11.4% | 22.9% | 10.1% | 30.5% | 45 | カモネギ、ドードリオ、イワーク、ベロリンガ、 モンジャラ、ガルーラ、ストライク、ルージュラ エレブー、ブーバー、カイロス、ケンタロス、 ギャラドス、ミニリュウ、ハクリュー |
にがいきのみ タウリン(ピカ版ハクリュー) |
4.7% | 14.1% | 9.1% | 17.9% | 8.0% | 23.8% | 35 | メタモン(変身後も変わらず) | メタルパウダー |
4.0% | 12.1% | 7.7% | 15.4% | 6.8% | 20.5% | 30 | ラッキー | ラッキーパンチ |
3.4% | 10.1% | 6.5% | 12.9% | 5.7% | 17.2% | 25 | カビゴン | たべのこし |
0.5% | 1.6% | 1.0% | 2.0% | 0.9% | 2.7% | 3 | フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツー | ひかりのこな |
4.7% | 6.0% | 8.0% | (11) | 毒・麻痺・やけど | ||||
9.8% | 12.4% | 16.6% | (24) | 眠り・凍り |
基本となるのは「被捕獲度(捕捉率、レア度などとも呼ばれる)」という、種族ごとに設定された「捕まりやすさ」。
これを元に、ダメージ量やボールの種類に応じて最終的な捕獲率が決定される。
そのポケモンのレベル、攻撃などの能力値は一切無関係である。
HPがフル(満タン)の場合と、ボールごとに捕獲率が頭打ちになるまでダメージを与えた場合の確率を記載。
例えば「1/3」とは、残りHPを1/3以下まで減らした状態である。
スーパーボールのみ「1/2以下」、他は「1/3以下」まで減らせば、それ以上のダメージは無意味。
状態異常時の捕獲判定は、ポケモン自体の被捕獲度や残りHPに関わらず、状態異常とボールの種類のみで決まる。
それとは別に通常の捕獲判定も行われ、どちらかが成功すれば捕獲成功となる。
被捕獲度欄の「11」と「24」は計算上の擬似的な数値で、「この値を持つポケモンのHPを減らした場合と同等の捕獲率」という意味である。
サファリゾーンにおいて、「石」は被捕獲度を倍増し、「エサ」は半減させる。重ねがけも有効だが上限は255でターン制限あり。
サファリボールの効果はハイパーボールと同等(説明書にはスーパーボール相当とあるが、誤り)。
初代におけるポケモンごとの被捕獲度の数値は、金銀に送ったときの「持ち物」データに流用されているのでおまけで記載。
被捕獲度は捕獲した時点で固定されるので、進化させても変わることはない。
ユンゲラーとハクリューはピカ版で持ち物が変更されたが、被捕獲度自体は据え置きで捕獲後に書き換わる模様?
上記は100分率の近似値(小数第二位で四捨五入)だが、実際はボールごとに異なる分母を用いた除算である。
捕獲率の分母はモンスターボールが256、スーパーボールが201、ハイパーボールが151。
HPを減らした状態では分子として「被捕獲度に1を加えた値」が用いられ、
HPフルならその値が1/3(スーパーボールは1/2)まで減る仕組みである。
正規の手段で野生で遭遇可能なポケモン以外は割愛している。
参考:POKeDEX250