ナンコかやき異聞
この阿仁鉱山の本に、こんな話しがのっていた。 鉱山では馬肉のことをなぜ「ナンコー」というかに、諸説がある。阿仁鉱山に伝 えられている説は、として、 三枚鉱山の三両沢には、人捨沢というところがある。ここはその昔ヨロケになっ て働けなくなった鉱夫を捨てた沢だといわれている。あるときそこに捨てられたは ずの鉱夫が元気になってもどってきた。びっくりした人達が聞いてみると、その鉱 夫がいうには、人捨沢に捨てられたとき、放牧中の馬が沢に落ちてきて死んだでし まった。腹が減っていたのでその馬の肉を食べたら、元気になったのだという。そ れ以来鉱夫たちは馬肉を食べるようになったのだそうである。 当時動物の肉を食べる習慣はなかったから、馬肉を食べるには合法的な理由がなけれ ばならなかった。そこで思いついたのが、方位を十二支であらわす言い方である。 つまり北は子(ネ)であり、午(ウマ)は南である。すなわち「馬は南」であるか ら、「南向(なんこう)」だとしたのである。いささかこじつけに思えるが、阿仁 鉱山は南北に主要鉱山が並んでいることと無関係ではない、という解釈もあるよう である、と。 さて、杉山新吉先生の書かれた「鉱山町のくらし(マインランド・ブックス)」に は、楠公鍋という鍋料理として次のように書いている。 「ここにいう楠公鍋は、楠正成と深いかかわりのある料理です。 楠公が戦さの時、兵糧攻にあい、苦しい場面に立たされたことがありました。 「腹がへっては戦さはできぬ」とあって、戦さにはなくてはならない、大切な馬を 食べることになりました。大事な、そして戦いには大きな力となる馬ですが、致し 方ありません。 このことが事実であったかどうか不明ですが、そこから馬の肉の料理のことを、 楠公料理というのです。」 奈良菊弥さんの骨軟病説もありましたが、さて皆さんどっちに軍配を上げる?、そ んなめんどうくさい理くつは抜きにして、ナンコーかやきで一杯いくか、というこ とで、尾去沢の大直利大太鼓保存会(上田孝造会長)では、毎年お盆の13日に、先 祖供養の大太鼓の巡行をしておりますが、そのとき円通寺の前で、お墓参りにくる 人達に伝統の馬肉かやきをご馳走をしている。 |
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なんこ鍋 歌志内 なんこ鍋 「なんこ鍋は、北海道空知地方の郷土料理として有名な鍋料理で、伝わっている 主な市町村(旧産炭地)は歌志内市・赤平市・芦別市・三笠市・岩見沢市などである。」 「秋田県の炭鉱(鉱山)労働者から伝わったといわれ、かつて一大炭鉱都市として 栄えた歌志内で炭鉱マンに親しまれ、市民に定着した。市内の精肉店では、なんこ (馬の腸)が売られている。 なんこは馬肉を指す秋田県北部の方言、方角上の南に午(うま)が当てられる ことから、南向のナンコウがつまってナンコとなったと、歌志内市のホームページ に紹介されている。」 という。 |