「或る人問う」 ところで死後間もない人の霊は、すぐ近くを浮遊していると考えられている らしい、「自分は、何処へ行けばいいのか」「黄泉の国はどこなのか」と……。 「我は想う」 そこで、墓前祭などのとき、遺された私共(祭主)は、逝った人が迷わないように、 その行き先、即ち、 @亡骸(遺骨)は、先祖が居られる所=墓地に葬らせていただき、 A霊は、当家の祖霊神として「霊代(みたましろ)」に遷っていただくように、 申し伝えることになっている。 「或る人問う」 また、浮遊している霊と云うか、怨霊と云うか、幽霊と云うか、亡霊と云うか、 これらの善後策について、 鎮魂と云うか、供養と云うか、そのような行為をするのは、 私共生きているヒトの考え方如何に委ねられている。即ち、 @「逝った人の自意識 − 希望」は全く無視され、 A「逝った人はそのように思っているだろう、そのように望んでいるだろう、 きっと悦んでくれているだろう……」、と。 「我は想う」 逝った人にも、「夢を見る(=希望を持つ)」権利があるのでは?!♪#……。 「或る人問う」 えっ! 死後の夢、それはもしかしたら、「霊」なのかも知れない。 逝った人の見るの夢 = 霊……か。 「我は想う」 「人の噂も七十五日」。私共は普通、自分のことでも、他人のことでも、 @善行のことは、よく思い出し、思い起こされるが、 A悪行(らしいことも)のことは、忘れ去られると云うか、 記憶の中の片隅にに追いやられてしまうようだ。 「或る人問う」 遺してきた子弟達が、 もし逝った人が、 @生前に悔い、思い残してきたことがあったが故に、 (自分の霊が)怨霊と云うか、亡霊と云うか、になって、 子弟達の周囲に出没し、彷徨していたとしたら、 子弟達は随時に、また必要により「鎮魂の儀」をして上げるであろう。 A大往生であったとしても、(子弟達の)記憶が薄れ、消え果てるまで、 その霊を祀る( = 随時に、また必要により)こととなろう。 「我は想う」 一方、逝った人は、 @生前の行いが、人より劣ったようなので…… A遺してきた子弟達のことが気になるので…… Bもっともっと教義教典の奥義を深めたいので……。 霊(=死後の夢)となって、 @天国極楽へ行って安楽に暮らすより、この近くに居て精励努力し、 Aもって、子弟達のことを見守りたいものだ……。 このように考えること、即ち、 @逝った人の霊( = 弛まない成長志向) A遺された子弟達による祀り( = 更新されてゆく思想哲学) Bこの二者が合体と云うか、融和することによる相乗効果を期待(=醸成される成果) と云うところの、三元論的思考が構築され得よう。 このことが即ち、森羅万象(ヒトも)の進歩発展と云うか、天壌無窮の真理と云うか、 そのように考えられよう。 |
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