と1 歳神・年神
 
〈としがみ〉
 歳神・年神
 歳神・年神とは正月に家々に迎えて祭る神で、トシトクサマ・ワカトシサマ・ショウガツ
サマなどとも云い、一年の豊穣・幸福を請う神である。
 歳神棚・恵方棚に、小松・注連縄・白紙などを飾り、鏡餅や神酒を供える。祭りは年男と
云う一家の主人か長男が奉仕する。歳神は童歌にもあるように、遠くから旅をしてやっ
て来るように考えられ、餅や酒などを持って来るとも思った
 鹿児島の屋久島や甑島では、トシジイサンと云う白髪の老人が歳の晩に各家に訪れて
来て、年玉として餅を子供に与えた。その行事が現在でも仮装仮面の青年によって行わ
れている。
 このように年神は正月に各家を訪れて祭りを請け、その年の祝福をする祖先神と考え
られていたことは、多くの伝承によって裏付けられることが出来るが、人神的な形をと
らない精霊を観念する形も多い。
 
関連リンク [年中行事「12 十二・一月の行事」]

[次へ進む] [バック]