02 三大神勅
 
                               参考:堀書店発行「神道辞典」
 
 三大神勅とは、天孫邇邇芸命が高天原からこの国土に天降られるに際し、天照大御神から
賜った神勅で、神道の根本義を表すものとされます。
 
一、天壌無窮の神勅(『日本書紀』巻二の一書)
 豊葦原とよあしはら千五百秋ちいほあき瑞穂みづほの国は、是れ吾が子孫うみのこきみたるべきくになり。宜しくいまし皇孫すめみまきてしらせ。さきくませ、宝祚あまつひつぎさかえまさむこと、まさに天壌あめつちきはまり無かるべし。
 このとき賜った「三種神器」と相俟アイマち、皇位
の永遠の確定の保証であり、天神の聖約です。
 
二、宝鏡奉斎の神勅(同上)
 天忍穂耳アメノオシホミミ命に宝鏡を授けられて、
 吾がみこ、此の宝鏡たからのかがみを視まさむこと、まさに吾あれを視るがごとくすべし。ともにみゆかを同じくし、殿みあらかひとつにして、斎鏡いはひのかがみと為すべし
と申されました。
 また『古事記』には「これの鏡はもはら我が御魂として、吾が御前を拝イツくがごとく斎イツ
きまつれ」とありますように、神祇崇敬と崇祖と不離一体の関係を表すものです。
 
三、斎庭の稲穂の神勅(同上)
 吾が高天原たかまのはら所御きこしめ斎庭ゆにはいなほを以て、また吾がみこまかせまつるべし
とあり、この稲穂とは単なる稲穂ではなく、大嘗の斎庭に於てきこしめされた稲穂であり、
この稲穂を以て皇祖大神に捧げ奉ると云う精神に於て、新嘗祭が執り行われて来ているも
のであり、祭祀尊重・敬神崇祖をここに読みとるのですが、同時にそこに父祖の恩頼ミタマノフユ
に対する人々の感動と云うものを、その字句の底に汲まなければなりません。
 
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