GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは

[神道とは]

 この「GLNからこんにちは」においての「神道シントウ」とは、「神社神道ジンジャシントウ」及びそれに準拠する「神道」のことを云います。
 単一宗教法人である全国の各神社、及びそれらの包括団体である宗教法人[神社本庁]においては、「神社神道」を奉じております。
 國學院大學・皇學館大學、及び神社本庁研修所などでは、「神社神道」の神学・教学などの教授を担っております。
 
 神道の概要につきましては、この「GLNからこんにちは」「悠久ボード」の「神の道ダイジェスト」の項に掲載しております。
 
 因みに、
 「神社神道」とは、全国の神社や神の祭祀組織の信仰を中心とする宗教。明治以後、殊に教派神道と区別するために用いられた語。
 「教派神道」とは、戦前に国家の祭祀とされた神社神道(国家神道)に対し、宗教としての神道の教派の総称で、14教(のち13教)あり、教派神道十三派と呼ばれた。すなわち神道大教・黒住教・神道修成派・大社教・扶桑教・実行教・神道大成教・神習教・御岳教・禊教・神理教・金光教・天理教・神宮教で、神宮教は1899年(明治32)解散し、神宮奉斎会となった(『広辞苑』)。
 
 「私の神道」  「宗教を読む」

「悠久」へ戻る  「霊」へ戻る

「神道とは2」  「前画面へ戻る」