症状に効く
〔シ〕
 
十二指腸潰瘍
 △新鮮なきゃべつを細かく切ったり、つぶした青汁を常食する。…胃潰瘍にも…
 △じゃがいもの芽をとり、皮ごとすりおろして布で漉す(生汁)。この生汁を一日三
回、空腹時にコップ半杯ずつ服用する。
 又はじゃがいも五個を皮ごと薄切りにし、たまねぎ一個も薄切りにして土鍋に入れ、
三合弱の水を加えて半量なるまで弱火で煮詰め、塩で薄く味付けする(スープ)。この
スープを一日三回、空腹時にコップ二杯ずつ飲むとよい。
…高血圧・胃潰瘍・腎臓病・糖尿病・貧血・喘息・下痢・結核にも…
 △れんこん(ことに節の部分)のしぼり汁を、毎日盃一杯ずつ飲むと有効である。…
胃潰瘍にも…
 
酒毒
 △なしを酒の肴にして飲んだり、酒を飲んだ後になしを食べてもよい。
 
酒乱
 △生きているうなぎを壺の酒の中に入れ、うなぎが酔って死んでしまった後、その酒
を飲ませるとよい。
 
消化不良
 △食べ物が胸につかえているときは、大麦のもやしを煎じて飲むと効果がある。
 △ほうれんそうをおひたしなどにして常食する。…貧血・腎臓病・便秘にも…
 △いちじくを生食すると自然に治る。…便秘にも…
 △肉類の食べ過ぎなどのとき、パイナップルを生食するとよい。
 
滋養強壮
 △陰干しにしたはすの花に熱湯を注して、これをお茶代わりに飲むとよい。…美髪に
も…
 
小児まひ
 △伊勢えびの殻とくちなしの実(漢方薬店にある)を、それぞれ黒焼きにして混ぜ合
わせ、これを一日一回、4〜5gずつ白湯で服用し、毎日続けていると卓効がある。…神
経痛・リウマチ・癲癇テンカン・子宮筋腫・胃下垂・胃拡張・ガンにも…
 
食道ガン
 △皮つきしょうが600gと、黒砂糖600gとを十分に突き混ぜてドロドロの膏コウとし、
これをやきもの蓋つき容器に入れて封じてから、乾燥した地中に埋める。一週間後に取
り出して、毎日二、三回、湯で溶かして飲む。…食道狭窄にも…
 
食道狭窄キョウサク
 △黄大豆を炒るか、煮て常食する。…胃ガンにも…
 △皮つきしょうが600gと、黒砂糖600gとを十分に突き混ぜてドロドロの膏コウとし、
これをやきもの蓋つき容器に入れて封じてから、乾燥した地中に埋める。一週間後に取
り出して、毎日二、三回、湯で溶かして飲む。…食道ガンにも…
 
食中毒
  △黒大豆と甘草を煎じて飲むと効がある。…薬毒などにも…
 △とうもろこしの芯を黒焼きにして、適宜服用する。
 
食欲増進
 △小豆を入れた玄米粥を炊き、塩を少々加える。下痢のあとは、小豆をやわらかく煮
て食べるとよい。
 △セロリは血液を浄化し、新陳代謝を助ける作用がある。…疲労回復・強精にも…
 △少量の酒は、食欲を進め、長命の元である。
 △梅干しをつぶしたものと生じょうゆを湯飲み茶碗に入れ、熱い番茶を注いでかき混
ぜて飲むとよい(梅醤番茶)。…心臓・貧血にも…

 
視力強化
 △かぶの種子を粉末にして飲むと視力を増す。かぶは煮て食べてもよい。
 △かすみ目には、とうがらしを食する(多食は腎を痛める)。
 △ピーマンをいろいろ料理して常食したい。また、新鮮なものを細かく刻んで薬味に
するなど、生食にするとよい。…糖尿病・高血圧にも…
 △あわびを酒蒸し、塩蒸し、刺身などで食べるとよい。…腎臓にも…
 
視力減退
 △なずなの全草(根も茎も葉も)を洗って水分を切り、焙烙で炒って乾燥させ、粉末
にして用いる。…かすみ目…
 △うなぎ(やつめうなぎ)は、視力薄弱に著効がある(老境の人には刺激が強すぎる)。
 
しらくも
 △かぶの茎を干して黒焼きにし、ごま油と練り混ぜ、布に延ばして塗り、包帯をして
おくと特効がある。
 △子供の頭のしらくもには、どじょうのヌルヌルしたぬめりを何回か塗りつけると特
効がある(生きたどじょうを患部に直接あてて、こすりつけるようにする)。
 
腎盂炎
 △小豆の煮汁には、尿を通じる効があり、水腫れのある病気、つまり脚気や腎臓炎、
腎盂炎などには、毎日飲むようにする。
 
心悸亢進シンキコウシン(動悸)
 △ちょっとしたことにもすぐ激しい動悸のする人は、番茶の中にごま塩(塩は少な目
に)入れて飲むとよい。
 △青梅10個を黒砂糖とともに水で煮て、ドロドロになったものを少しずつ食べるとよ
い。
 
腎虚
 △房事過多で衰弱して足腰が弱ったときは、袋に入れて乾燥させた栗を毎朝10個食べ
るとよい。…足腰の弱り…
[次へ進む]