記事タイトル:ロマサガ4 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 榊みや   
えっと、
解明されちゃいましたけど、
3の「がめつさポイント」なんてのは
隠しパラメータということで
ブラックボックスだったと言えなくもないかも。
# 「つれあいポイント」なんてのがあるって噂もあったな。

まぁ、1の各種ブラックボックスの
豊富さと広大さには及ぶべくも無いですが。

ではでは。
[2000年11月23日 10時27分36秒]

お名前: シュウ   
確かに同じシリーズとは思えないほど違う造りですよね。

ロマサガ1 2nd Edition とかがいいカモ♪
バグは無くていいけどブラックボックスな部分(善行、みたいな)はあって欲しいです。
ロマサガ2や3でブラックボックスな部分て無いですよね。
「技が覚えられない〜」は却下(笑)。
[2000年11月20日 3時2分23秒]

お名前: 榊みや   
えっと、私は基本的に
1と2・3って別のゲームだと思っていますので、
比べること事態が意味が無いようなきがします。
# どれくらい別のゲームかっていうと、
# SaGaとロマサガほどじゃないけど、ロマサガとサガフロよりは別のゲーム。

ただ、それを別にしていうのなら、
キャラのステータスが固定で、成長が武器と術だけな分、
結局、自分好みの育てようがない気がします。
いつも、全てのレベルを最高にしてお終いですから。

1なら、成長のしかた自体にキャラ差があらわれますし、
どの武器を装備させるかによって、かなり好みがでます。
# というより、どれを成長させるかで、
# 下手なキャラメイキングよりはるかに悩みます。
2・3なら、武器は自由につけかえができるので、
このあたりは、ほとんど問題にならないんですよね。

ついでに言えば、1でパーティ内の全てのキャラの
ステータスを最高にするのは非常につらいです。
# ジャミルの体力とか、グレイの知力とかは、もう(T_T)
# おまけに、セーブはよくとぶし。
それに比べて、2・3は結構簡単にレベル最高が出来ますので、
このへんは、なんだかなぁ、と思います。
# 特に2。

1だと、育つまでの過程に両親が強く影響するので、
過程は充分に楽しめます。
結論をだすと、育てきった後のキャラ差(ステータス差)の2・3と、
育てる過程でのキャラ差の1、といったところでしょう。
# ついでに言えば、1だと、武器選択で育てきってもキャラ差を自分で出せる。

まぁ、この辺りは個人の好みとも言えますけど、
やっぱり、1と2・3って別のゲームだとしかいえないんですよねぇ。
# というわけで、私は別に4が出なくても良かったりするんですね。
# でればそれはそれで、嬉しいけど。
##そーいえば、サガフロ1は開発時点ではロマサガ4だったりもしました。

ところで、キャラメイキングって悩みますか?
特に2なんて選択の余地が無いような気がしますが。
3だって、太白*槍(腕力と素早さに特化してバランスもいい)
1なら、シーフ*シーフ(お手軽に強くなる)か
    魔戦士*魔戦士、魔術士*シーフ(全てのステータスがバランスよく成長)
くらいしかないとおもいますけど。
いや、目的があって個性的なキャラが欲しければ別になりますけど、
目的があれば選択は悩まないでしょうし。
ただ、強くしたいなら上以外の選択もない気がします。

ではでは。
[2000年11月9日 0時17分31秒]

お名前: 月形   
僕が好きだったのは、
2と3で、主人公たちの能力値が変わらないことです。
あれのおかげで最初のキャラクターメイキングで悩んでしまいますし、
能力値にボーナスのつく防具の存在価値も上がります。
仲間のキャラにしても、「育ててしまえば誰でも一緒」よりも
そちらの方がいいと思いませんか?
[2000年10月30日 1時16分5秒]

お名前: 榊みや   
えっと、私は
ロマサガはイトケンじゃないと嫌だけど、
サガシリーズとしては別にこだわりはないなぁ。
オープニングに関してもね。

まぁ、ロマサガが植松でオープニングが
SaGaと同じならこだわっていたでしょうが、
SaGa、ロマサガ、フロンティアでひとくくりと思っていますから。

でも、イトケンであるなら、それに越したこたぁないです。
やっぱり好きだしね。
ではでは。
[2000年10月22日 9時38分35秒]

お名前: 降雪    URL
私も好きです(笑) 植松さん、イトケン、光田さん、浜渦さん他と、スクウェアは
音楽スタッフのレベル高いですよね。
[2000年10月17日 23時2分35秒]

お名前: シュウ   
チョコボレーシングのサントラは好きです^^
[2000年10月17日 13時45分21秒]

お名前: 降雪    URL
サガフロのOPは違う曲です。しかもOP自体無いと言って良いような短いもの
になっています。サガフロ2では音楽はイトケンでは無くなりました・・・・
イトケンに帰って来て欲しいです・・・・FFに天野さんの絵と植松さんの音楽
であるように、サガ(ロマサガ以降)には小林さんの絵とイトケンの音楽だと
思います。上手い下手では無く、それがサガの「色」だと思うのですが・・・・
サガフロ2が出る時期にイトケンはチョコボレーシング・・・・これにはショック
を受けました。サガフロのアレンジCDが出なかった時点で何かおかしい、とは
思ったのですが・・・・
[2000年10月17日 12時20分38秒]

お名前: 夜叉   
WS音消せます。ただGBの様にボリュームつまみではなく
大中小消の段階で調整です。(中はあったっけ?)
ヘッドホンを装備すればつまみはつきますが。
オープニング曲は絶対必要でしょう。まぁ、これはRPGの王道
っていうか。サガフロはやったことないんですが、やっぱあの
オープブング曲なのですか?
[2000年10月16日 23時42分53秒]

お名前: シュウ   
ワンダースワンて、音を消せなかったような?
人がいるトコではやりにくくなるカモですね。
[2000年10月16日 23時24分48秒]

お名前: 降雪    URL
イトケンの音楽もサガに必要不可欠だと思います。これはロマサガで
なくとも、次の「サガ」ではそうであって欲しいです・・・・
ロマサガなら「オーバーチュア〜オープニングタイトル」のあの曲、
あの曲は絶対欲しいですね!後はイトケンの曲ではありませんが、
「涙を拭いて」も。
[2000年10月16日 22時25分6秒]

お名前: 夜叉    URL
あ、そっか。WSなら、というかそっちの方が可能性大ですね。
WSロマ1の後、2,3と続くなら4が出てもいいかも。
>TV接続WS,プレ2連動
も面白そうだなー。
ゲームボーイとスーファミの連動が流行ったどうか覚えてませんが
WSカラーのグラフィックなら十分流行る要素は在り、かも。
問題はスクウェアの中での「ロマサガ」の認識かな、と。
おそらく「ロマンシング」は3部作で完結してる気がします。
シュウさんも仰っていた「フロンティア」の存在意義。
「ロマンシング」でもない「フロンティア」でもない
新しい「Sa・Ga」が出る可能性もありますし。
バリバリのポリゴンムービー(笑)でロマ4が出る位ならおとなしく1やってようかなー
なんて考えてみたりもする。でも、出たらやりますけど。(^^;;
[2000年10月16日 12時38分1秒]

お名前: シュウ   
てきとーに書いてみたものの、なんかリアリティあるような(笑)
できればテレビ接続用のワンダースワン家庭用なんてあると良いかも。
あるいはプレステ2とかに差し込む「スーパーワンダースワンターミナル」とか。
[2000年10月16日 3時41分7秒]

お名前: シュウ   
ワンダースワンがあります。
とりあえず過去の名作を一通りそろえたら、次はロマサガ4とFFエクストラでは?
[2000年10月16日 1時57分26秒]

お名前: 夜叉    URL
雑談BBSから引っ張りました。
>ロマサガはスーファミ〜時代送れでしょうか
いえいえ。十分可能性はあると思います。何故なら
ファイアーエンブレムだったと思いますがローソンの(何ていうやつだっけ。ロッピー?)で
続編(というか中編かな)が発売されましたし。今後、スーファミで過去の名作の続編が発売される事は不可能ではない筈。
むしろ、「4」というビッグタイトルではなくて、カヤキスビジョンの「ロマ1」というのも有り、かも。(3のミカエルとかぶりますが)
エルドラみたいにシリーズ化するとか。そういう発想がスクウェアからも生まれればいいのですけど。
任天堂と決別した今となっては無理なことかもしれませんが。笑
[2000年10月15日 23時54分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る