Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  Diary6 

NAME PY-VEGA   
微妙なタイミングですが長くなってきたので新規投稿します・・・。
[2002/04/16 19:14:50]

悪いことは重なるものですね・・・。
まあ自業自得といえばそうなのですが(涙)。

まず仮免検定。
見事落ちました(滅)。
しかも実技で。
普通落ちないといわれているものであっさりこうなるとは駄目すぎ(恥)。
今まで一度もはまったことないクランクに乗り上げました。
しかも脱出不能。永久コンボです(阿呆)。
自分が本番に弱いタイプだとは重々承知していましたがここまで駄目だとは。
発進もクラッチいきなり繋げて急発進とかやっていましたし。

その後の補習もこれを引き摺っていてもう滅茶苦茶。
直線で縁石に乗り上げたり(滅)。
改めて気分転換の下手さも身に染みました・・・。

こんな気分ではまたやっても受かる気がしないです・・・。
また+8100円はきついので今度はなんとかしないとまずいのですが。
でもこの調子だと例え実技に受かっても筆記で落ちそう・・・。

そしてもうひとつ。
今の私の心の拠り所を失いました(多分)。
自業自得なのですがこれは痛いです(涙)。
やっぱり私には家で素直にゲームだけしていろということなのでしょうか。

とりあえず何か新しいゲームでも物色します・・・。
[2002/04/16 05:19:01]

効果測定2回目(筆記テスト)、見事落ちました(恥)。
普通こういうテストって落ちませんよね・・・。馬鹿すぎ。
技術教習の最後の見極めもウインカー出しそびれたり黄色信号通過とかで怒られましたし。
仮免試験、駄目かも(苦笑)。
運転そのものについては良く褒められましたけどね・・・。

ところで最後に何故かお守りくれました。仮免試験に持ってくるとのこと。
不思議な教習所です(笑)。
ちなみに都内第2の入所者数と規模は結構あるらしいのですが・・・。
予約、なかなかとれないわけです(苦笑)。

ところで最近ゲーセンにハマリ中(前も書いたけど)。
一つは何故かハメられてしまったポップン(笑)。
まあそれはここでは置いといて(何)、もうひとつのKOF2001、ハイデルン、強いですね。
対戦もそれなりに来るので色々練習中です。
とにかく慣れていないストライカーをなんとかしないと・・・。
ストライカーさえ上手く使えればハイデルンひとりでも十分いけそうなのですが。
ストライカー後の追撃にファイナルブリンガーで体力回復重視すれば体力も補えますし。
今一般的に強いといわれている舞、雛子あたりを使って慣れようとしています。
KOF2000ではストライカーも好きなキャラしか使っていなかったので全く勝てなかった反省で(苦笑)。
あのゲーム、ストライカー東vsストライカーセスって感じがしました、初心者としては。

慣れてくれば防御用のラルフ、コンボ用にクラーク、ガード崩し用にレオナで純怒りチームとかも出来そうです(笑)。
好きなキャラだけ純粋に選ぶならハイデルン、K'、マキシマとあと一人なのですけどね。
とりあえずこの組み合わせの時はレオナ使っていますけど。
ハイデルンとマキシマのめくり攻撃時にストライカーレオナ呼んで中段。
浮いたらファイナルブリンガーor3C>623Kって感じで。
大抵追撃失敗するへぼさですが(駄目すぎ)。

ところでこのゲームって一般的には誰が強いのでしょうか?
フォクシーと紅丸が強そうですが・・・。
あ、ハイデルンも強そうですね、残念ながら。溜めでも良かったのに(笑)。
[2002/04/11 18:26:25]

とりあえず情報が少し公開されだしたSO3について。
グラフィック、いい感じですね。
特別クオリティで驚くところはないのですがスターオーシャンらしいグラフィックになっている点に好感が持てます。
でも・・・以前と変わった戦闘画面のフェイス画像に関してはちょっと疑問。
ここまでアニメチックにしなくても良いと思うのですが。
ポリゴンキャラはいい感じだと思いますけど・・・。

そしてインタビュー。
戦闘メンバーが3人になったのは4人だとハメが酷かったかららしいです(笑)。
一応ハメ対策はしていてもあれでしたからね・・・。
個人的にはヒット数などで喰らい硬直に修正をかければ良いと思うのですが。
そうでないと3人でも結局ハマリそうな気が(笑)。

そしてアイテム数。
単純にアイテム数を増やす事はないそうです。
これには一安心。SO2のファイナルガイドで言っていた10000が実現したらコレクターとしては
泣けてきますから・・・。
またボイスコレクションもないそうです。
個人的にボイス集めはあまり興味がなかったのでこれも嬉しかったり。
あとムービーもあまり増えていないとか。
これも単純なボリュームアップではないので好感。
グラフィックではなくゲーム性にこだわっているらしいので楽しみです。
まあ発売はやっぱり今年中は無理そうですけど(笑)。

ところで話は変わって、何を思ったのかクロレナFANへの100の質問とか作ってしまいました。
ファンの方は是非やってみてください(唐突)。

また話は変わって最近ゲーセンにハマリ中・・・。
KOF2001ハイデルンとかもKFAとかで作りたくなってきました。
もっともKFA自体が最近出来ないので感想とか書けない状態が続いていますけど(汗)。
[2002/04/09 19:34:36]

最近暑いですね・・・。
教習所まで自転車で25分近くかかる距離なので辛いところです。
つい最近までは弟タクシー使っていたので楽だったのですけど(滅)。
でも良いゲーセン発見できたのは収穫でした。

ところで効果測定、受けてみました。
まだ学科は半分くらい受けていないのでまあ練習のつもりだったのですが50点中41点。
合格ラインの45点まで意外と惜しくて驚き。
まあある程度は常識的に推測できるからでしょうか。
でも納得いかない問題も。

車両通行帯が黄色の線で区画されているところでも、右折や左折をする場合は黄色の線を越えて
進路を変えることが出来る

答えは× 例外を除いて進路を変えることはできません

これ、例外を考慮して○だと思ったのですが。
ただでさえこういうひっかけが多いのにそれが該当しないことがあるなんて(苦笑)。

スターオーシャンEX。
DVDまだ見ていませんけど(それも6巻から)、とりあえず全巻購入特典を送ろうと思って中見てみたら。
600円分振り込んでその振込用紙を貼り付けて送れとのこと。
マジですか。
それって購入特典でもなんでもないような。購入権利特典?(苦笑)。
全部で5万以上する高価なものだけにこういうせこさはやめて欲しかったです。
そもそも購入特典がテレカと言うありがちなのも・・・。
DVD9巻収録用ラックとかなら良かったのに。<これもありがちですが

同時期発売のグゥは出来が良くてしかも安いだけになおさら怒。

エアロダンシング4。
そろそろ画像公開が増えてきましたね。
ムービーもアップされていましたし。
パッと見た感じでは、さすが。
リアリティと言うことに関してはやはりこのゲームの上を行くものはない気がします。
コックピット視点での計器類のライトが相変わらずついていないのは寂しいですが・・・。
これは改良してもらいたいものです。
エースコンバット4はしっかりしていましたし。
[2002/04/05 01:05:41]

世間一般は仕事始めですね。
まあ私は未だに関係ないのですが(苦笑)。

さて今回は昨日見たTVの依存症の話。
依存症かどうかを見分ける手段として定期的にその行動を行っている、ないと落ち着かない、
その行動を行うための準備行動をするとかがあげられるとか。
考えてみれば私、ここ数年は完全なPC、およびインターネット依存症のような気がします。
一日中PCつけていて1日10時間近くはネットにつなげていますからね・・・。

で、その依存症を断ち切る手段としては行動の定期性をなくす、満足するまでではなく嫌になる
くらいまでやる、他の趣味を持つなど。
なるほど・・・、納得です。
何が納得と言うと私のゲームに対することです。
昔は1日10時間くらいは基本だったのですが、ここ数年は1週間に一度もやらないことは珍しくないです。
それにゲームはどちらかというとやらなくてはいけないという意識が強く、楽しむためではなく
義務感からやっていました。
これでは嫌になるわけです。
周期性もなくなってしまったのでやらずとも平気ですし・・・。
これはやばいです。
何がやばいかというとゲーム依存症ではないのが。
私はゲームをするために生きていて、ゲームで生きていこうとずっと前から決心しているので。
そのためにゲームに関係ないことには極力興味を持たないように、そして金を費やさないように
徹底していました。
このままではその努力が台無しです。

ゲーム依存症を復活させるためにもしばらくはゲームを周期的にやる癖を取り戻したいところです。

このように思う理由は他にもあって、例えばここ最近はTV見るとかネット閲覧とか受動的な行動しか
ほとんどしていないのですよね・・・。
ゲームやるといった行動やその攻略製作など能動的行動をやっているときのほうがずっと生きている
気がします。

また教習所通ってて思ったのですがやっぱり人生勉強なのですよね・・・。
それに最近ちょっと慣れない音ゲー練習しているのですが上手い人はそれなりに練習積んでいるわけですよね。
そういった充実感や腕を磨くという遣り甲斐をまた味わいたくなりました。

とまあ、そんなことはさておき(汗)、ガンガンパワードの感想を少し。

○SOBS外伝

メールの喜怒哀楽、思いっきり共感できて苦笑。
それにしても別メールがツボ(滅)。
クロード、さすがです(何)。

○ESCAPE!

今回のオリジナルもので一番レベルが高く感じられたのがこれ。
全体的に面白かったのですが、個人的には泣け叫べそして死ねとLV2八稚女を仕掛けるいるシーンに大爆笑。
こういう分かる人だけ分かるパクリ、気がつくことが出来れば嬉しいものです。
[2002/04/01 10:34:20]

ここ2日連続で雨ですね。
雨といえば当然嫌なものだったのですが、最近の私にとって恵みの雨となっています。
まずは乾燥状態から適度な湿度になること。
乾燥肌の私には滅茶苦茶助かる事です。
一気に回復しましたし(逆に言えばまた乾燥すると一気に悪化)。

そしてもう一つが自動車教習所。
時期が時期だけにずっと予約が埋まっているのですが、こういう時は前日に予約がキャンセルされて
随分と空きます(笑)。
ここ2週間近く取れなかったのですが、2日連続で2時間ずつ取れました。

久しぶりにAT車乗ったらあまりの楽さにショックでした(滅)。
MT車でなくAT車買おうかとちょっと意思が揺らいでいます。
その後MT車の教習に戻ったらギャップでエンストしまくるし(苦笑)。

・・・とにかくこれで後仮免許まで実習は2時間のみです。
でも学科とっていないのでそちらはまだ8時間あまっているのですが(滅)。
いや、いまさら教室で授業聞くのはたるくて・・・。懐かしくもありますが。

ところでそろそろ仮免が近づいてきたこともあって本格的に車選びモードです。
第一候補はやっぱりGTOツインターボ。
昨日それ系のHP回っていてやっぱり良いなと。
実用性なくてもあの機能とデザインに惹かれます。

でも最近迷っているのが親の提案。
うちの両親は今まで免許を持っていなかったのですが、最近とりたいそうです。
で、それで車欲しいから共同で家の車を買わないかと。
大体100万強の新車を私が30万くらいの負担で。

これは迷います。
新車なら故障等の心配もないですし、この場合なら「維持費は親に任せるので(滅)、
絶対これの方が現実的には良いのですよね・・・。
ただ問題は親が好む車でないといけない点。
もちろんスポーツカー、ましてや車幅が1840もあるGTOなど速攻で却下されました。
親は新型マーチが欲しいそうです。取り回しのしやすさと日産車と言う理由で。
これには私もそこそこ惹かれるのですが、あのお洒落なデザインは無骨な私にはあわなそうなのがちょっと(笑)。

共同で買うなら私としてはインプレッサスポーツワゴンに惹かれます。
一般的には不況な丸目、私は好きなんです(笑)。それと内装も良いのが○。
これの1.5Lなら120万程度ですし、デザイン的に私にも親にも乗れる車だと思うので。

インプレッサ買うくらいならランサーセディアでも良いのですけどね。

後、自分で買う車としてはビッグセダンにも惹かれ中。
例えばデネボアとか5年落ちくらいでたった50万程度。
元が500万超える高級車がこの値段なら絶対に買い得です。
センチュリー(レーザーは出しません(笑))やプレジデントみたいに個人で乗る車ではないですが。

ところで車雑誌のビックセダンとセダン、どういう基準で分けているのかそれ系が専門の弟に聞いたら
乗る奴の態度のでかさとの回答(笑)。
確かにそれは一理あるかもしれませんけど(苦笑)。

ところで話は変わって嫌な話。
トイレのウォッシュレットが壊れました(何)。
使うと背中や頭にクリティカルヒットします(滅)。
最低。
[2002/03/28 03:46:12]

軽率な行動をしてしまって後悔中・・・。
そういうことをここで書いても仕方ないのは分かっていますが(汗)。

さてそれはさておき、今日TVを見ていたらなんか聞き慣れた感じの音楽が。
何の曲だろうと固まって視聴モードに入っていたらゲームのことをよく知らない親がDQの曲だねと。
・・・確かにDQ7の戦闘音楽でした。当たっています、ばっちり(笑)。
DQ7は全く見ていないはずの親でも分かるくらいですから、それだけDQの音楽が特徴的ということですよね。
DQファンとしては嬉しい出来事でした。
でも7は正直あまりやっていないのですけどね、音楽もしばらく分かりませんでしたし(汗)。
クリアしただけで止まっていますし・・・。そろそろ暇を見て再開しないと。

さてファミ通での他のゲームネタも。

○DQM1・2
もう発売なのですね・・・。
どうしようか迷い中です。
GB版はもともと携帯ゲーム機であまりゲームやらないのといまいち性が合わなかったのでしっかりやらなかったのですが・・・。

○湾岸ミッドナイト
原作ファンであり首都高バトルファンでもある私にとってはかなり興味深いゲーム。
でもGTOは多分出来ないですよね、このゲーム・・・。それが不満(滅)。

○鉄騎
ロボットの操作をコックピット大のコントローラーで操作するというこのゲーム、やけに凝っています、コントローラー。
パッと見ただけで50近いスイッチの数々。
ただ歩くだけでもギア・レバーとフットべダルの組み合わせ。
これは複雑そうです。
爆笑ものだったのが緊急脱出ボタン。脱出に失敗するとセーブデータが消滅するそうです(笑)。
アイデアとしては面白いのですがメモリーカード最初から抜いてしまった場合はどうなのでしょうか・・・。
とにかくこれはなかなか面白そうです。
こんな感じのコントローラーで私はフライトシミュレータがやりたいのですが・・・。
でもこれ相当値段高そうですけど、どうなるのでしょうか。最低でも2万はしそうですが・・・。

○エアフォースデルタII
隠し機体にグラディウスとかツインビーとかの機体が出てくるそうです(笑)。

○エアロダンシング4
いよいよ情報公開が始まりましたね。
おまけディスクで臭わされていた通りやっぱりヘリが今作は使えるようです。
グラフィックはなかなかでしょうか。
でも一番嬉しかったのがフライトフォース対応であること。
後発なので当たり前といえば当たり前ですがこれであのスティックで堪能できそうです。
[2002/03/23 22:10:47]

昨日はやけに風が強かったですね。
そのせいか乾燥しまくっていますし。辛すぎ(苦笑)。

さて数日前、旧友がウチにやってきてアーマードコア2をやってみました。
感想。
微妙(笑)。
カスタマイズとかはかなり楽しそうなのですが肝心な戦闘がちょっとしっくりこないかも・・・。
いやただ単に操作に慣れていない私がいけないのだとは思いますが。
対戦では相手がさっぱり視界に入らず訳分かりませんでしたし(笑)。
この手のロボット対戦ゲーム、攻撃がロックオンされるのが逆にどうも使い勝手が悪く感じます・・・。
常に動かれると当たらないというイメージが。
いや自分が下手なのが原因って事は分かっていますけどね。

その分フライトシミュレータは無誘導のガンがあるからしっくりきます。

その人間に食わず嫌いしていたので無理やりやらしたら今度は逆に嫌っていましたけど(苦笑)。
初心者にしては結構上手かったのにも関わらず。
フライトシミュレータ、フライトシミュレータというだけでほとんどの人はアウトなのが寂しいです・・・。
話すらまともにする機会がないですからね(苦笑)。

ところで昨日親が車を降りるときにドアを開けた際、突風が吹いて勢い良くあいてしまい隣の
ベンツにぶつけたそうです(滅)。
ちゃんと持ち主探して保険金で弁償する事になったとか。
意外と真面目でちょっと驚き。

私だったら・・・当て逃げする気がします(汗)。
買う予定の車、車幅が1840と大きいので結構不安なのですよね・・・。
いきなり大きめな車ですから。
気を付けないと・・・。
それ以前にさっさと免許とならないと始まりませんが(滅)。
[2002/03/22 01:46:26]

疲れて倒れていました。
そんなわけでその理由のレポートでも(笑)。

まずはここ最近、同人誌作っていました(滅)。
といっても私のことですから攻略本です。
今までHP上でコンテンツ化していなかったLV1レナvsイセリア・クイーン戦を取り扱った本です。
でも・・・、何故取り扱っていなかったかというとほとんどLV255とやることが同じだからなのですよね・・・。
ですからわざわざコンテンツ化する必要がないと判断していました。
まあでも本にするならばHP見たことない人に見てもらうこともあるかも知れないかと思い・・・、
いや本当は他にネタが思いつかなかったのでそれにしました(滅)。
とりあえずこの時点で後書き以外は完成。

というわけで15日から16日は1時間しか寝ていませんでした。
で、その状態でオフ会に行ってきました(笑)。

今回のオフ会はカラオケ5時間というなかなか壮絶なメニュー(笑)。
知っている歌の絶対数が少ない私は相当歌うものに迷いました。
結果。
DRAGON QUEST2曲に、DRAGON BALL4曲。
同じ系統の歌ばかりで失礼したしました(滅)。
それと一緒に歌ってくださった方に感謝です。

どうでもいいことですが何故か上の窓が開いていたのでその下にいた私は結構凍えました(笑)。
花粉もはいってきますし。うぐ。

またこの時、明日のイベントで本出される方々が製本作業をして、それがかなり気になっていました(笑)。
本自体の内容ももちろんなのですが、いつかは同人デビューに憧れる私にとってその作業自体も
興味深いものでしたので。
とにかくテキパキと大量の紙を仕分けしていたのが印象的でした。
オフセット本はもちろんですが、コピー本の制作もまた経験者とそうでない人では大きく変わってきそうです。

そしてその後食事を挟んでゲーセンに。
メンバー的に音ゲー中心にやっていました。
それで印象的だったのが私と同時期にプレイ始めた人が結構上手になっていたこと。
一人で取り残されています、私(焦)。
あまりに下手すぎて人目があるところではプレイできないとか言っている場合ではないでしょうか(汗)。

解散したのは23時。
明日もあるのにマジですかといった感じです(笑)。
とくにサークル参加される方はかなり大変そうだと・・・。
でも私もそれなりに大変でした。
同人誌を完成させないといけなかったので。
そこで栄養ドリンク×2を帰りに購入(笑)。
帰ってからまず後書き書いてそれからひたすら印刷モード。
カラーにしたかったのでコンビニコピーは使わずひたすらプリンタで印刷。
これは失敗でした。
たった8ページの薄い本なのに一冊作るのに30分以上かかるなんて(苦笑)。
古いプリンタなので画質も悪いですし。
さらに途中で見事インクが切れました・・・。
バカプリンタ・・・。
結局5冊くらいしか作れませんでした。
後は数が数なだけに見栄え重視でホッチキスを使わず糊付けして完成。
へぼい本でも完成させたことには充実感がありました。

かなり手間取ってしまったけど少しは時間的に余裕があったのでちょっと睡眠モード。
でも目的の本が売り切れて買いそびれるという嫌な夢見たので(滅)、予定より早く出かけました。

結局2時間の睡眠のあと会場についたのは12時。
国際展示場前駅の前降りて、コミケと違って全然空いていたので一安心。
と思ったらどうやら西ホールではなく東ホール開催なので有明駅が最寄だったようで(苦笑)。
それでも全然コミケよりは空いていましたが結局会場入りできたのは12時半ぐらいでした。

この春コミ、結構良いイベントですね。
混み具合は適度ですし、会場のスペースもそれなりに余裕がありました。
休憩所があったり同人相談室があったりなど割と企業色が薄いことにも好印象。
コミケはあまりに人が集まりすぎるのでそうはいかないでしょうね・・・。

で、SO2スペースに行って夢で買いそびれた本や(滅)、お気に入りサークルさんの本等を入手。
スケブも描いて頂いたり等収穫が多い一日でした。
直前まで作っていた同人誌も無理やり知り合いの方に配ってきましたし(滅)。
配っただけなので同人誌と言えないかもしれませんけど・・・。
いつかは胸を張って売り出せるような本を作りたいところです。

そしてそのまま素直に家に帰還。
ドーピング効果で割と会場では平気だったのですが、薬が切れ掛かってきた事もあって一気に疲労が出てきました。
そんなこんなで今さっきまで爆睡モードでした(笑)。
[2002/03/19 00:42:39]

例によってどうでもいいことを。

電話がかかってきました。
いつもはたいてい出ないのですが(最低)、気分が良かったのでなんとなく出ていました。
そしたら心当たりのない私宛の電話でした。
まあなんかの勧誘だろうと思い本人はいないふり(滅)。
そしたら23時までにこちらからかけてくれとのこと。
普通勧誘ってここまでのことはあまりいいませんよね・・・。
ちょっと気掛かりです。
もちろんこちらからはかけなかったのですが(酷)。
まあ本当に必要ならまたかけてくるでしょう。その時出るかどうかは謎ですが(笑)。

ところで壊れていた風呂がようやく直りました。
これで今までシャワーで虚しくお湯を溜めてから入ることから開放されます(笑)。
[2002/03/15 03:01:55]

グロリモード継続中。
あれも駄目っぽいですし(何)。

ここ最近の出来事。
弟のノートPCが死にました。
それで色々悩んだ末に私が昔使っていたノートPCを譲る事になりました。
そこでその前に久しぶりに起動させてデータの移し忘れがないか等をチェック。
久しぶりに見てみると3年使ったPCだけあってデータが相当多くてしかも結構整理されていて驚き。
その分容量がかなり死んでいてこれにかなり苦しめられたのですけど(苦笑)。
その後念入りにデータ削除モード。
やっぱりそのままでは渡せませんから(謎滅)。
いやどうせ初期化したのですけどね。

それにしてもデータはほぼ全て今のPCに移しているといえど、昔3年間使い続けたPCを初期化するとなるとその時の人生そのものを消してしまうような気がして寂しいものです・・・。

さてそれはさておきコミックブレード買い損なった悔しさで買ってきたガンガンの感想でも。
いや、どちらにせよSOBSやっている以上買うのですけどね。

○パプワくん
7年ぶりの復活ですか・・・。だからかどうかは分かりませんがどうも違和感が(汗)。
いやでも期待しているのですが。

○DQM+
今まで色々なDQが出てきたですが、今度は3の賢者!
こういった演出はDQファンとしては嬉しい限りです。
展開が読めないのでその分先が楽しみ。

○SOBS
宇宙船のことで突っ込みを入れるディアスに乾杯(笑)。
自分で何とかしようとするプリシスやアシュトンにお節介モードのセリーヌはとてもらしくていい感じ。
ディアスは性格丸くなっていますし(笑)。<兄と妹もポイント(滅)
そしてレナ。
メールチェック忘れていてしかも過去にそのことでレオンに怒られた事があるとか。
レナらしくていい感じです(笑)。
前刊では検索して調べていたりらしくないことやっていましたけど(酷)。
ところで結局メールは読まれずじまい。調査しているのはエディフィスのようですから偶然の再会、となるのでしょうか。

○鋼の錬金術師
エド、15歳だったのですか。
もっと年齢あると思っていたので驚き(汗)。
いや確かに回りによく突っ込まれていたので納得といえば納得なのですが。

○ファントムデッドオアアライブ
突っ込みなのですがなんでF-15が艦載機なのでしょうか(笑)。
機体下部の形状がF-14っぽIですし。
いやまあ改造すれば不可能ではないでしょうけど。
あと撃墜がHOGKってのはスマートではないです(滅)。
いやエアロダンシングの通信対戦とかだと嫌われますし。

○パンツァークライン
あまりにも過去のキャラクターの印象が違っていて驚き。
先が気になります。
3/29に出るらしい外伝も。
ってまたパワード出るのですね。
SOBS外伝もあるらしいので買わないと。外伝に期待するストーリーは・・・いや、何でもないです(汗)。

ところでDRAGON BALL実写映画化!? マジですか・・・。
[2002/03/13 06:48:10]

金曜、久しぶりに出かけて色々本を買いだめしてきました。
SOBS4コマ3巻とかアルカディアとかファミ通とかファミ通とか。
そう、ファミ通は2冊買ってしまいました。
何でアニ○イト、先週の置いているのでしょうか。
見事だぶりました(涙)。
先週の表紙を覚えていない私も私ですが。<買うなって

まあとにかく。
SOBS4コマ3巻の感想でも軽く。

4R 決め付け、最高です(笑)。
28L アシュトンらしくていいですよね。
31 どちらのオラクルネタにも爆笑。教習所で不審人物になりかけました(笑)。
35R そうだったとは・・・。これで以前同様短かったら・・・。いや何でもないです(滅)。
52R 私は途中で止める派です(笑)。
58L なるほど、そういうわけなら納得です、私的に(滅)。
62R ぶつけますぶつけます。
67 私ならもちろん笑って食べます(滅)。ってやっぱり無理かも(汗)。
68 こういう天然ボケ、素敵です。
72L 私も欲しいのですけど(危険)。
74 語呂は悪くてもその響きは私的にOKです。それもかなり、もちろん(何)。
81 誰もが考える事(笑)。戦闘不能と死は違うって事でしょうけど・・・。
82 チサトの突込みがナイス。てか公害。
87R こういうことがあるから成績が良いのでしょうか。個人的には実力ではとても信じられ(以下略)。
101 ちょっと痛い話(苦笑)。
115 マーヴェルドレス、悪くないかも(笑)。

この書き方って実際に本持っていて読み比べないと分からないから意味なさそう。<今更
[2002/03/11 11:46:55]

Clark!さん>

あまり8番なイメージがないのですが。人付き合い、得意そうですし。
来てくれるのは嬉しいのですが、そういうことは電話かICQとかで・・・。
って電話は出ないしICQも滅多に繋げていないのですけど(汗)。
[2002/03/10 11:26:34]

NAME Clark!   
自分も性格判断はタイプ8でした。やっぱりって感じですが・・・
明日Ralf!と一緒に12時ぐらいに家に行くので宜しく。
[2002/03/09 13:01:36]

なんかオフラインで凄く大きな不幸が。
洒落になっていません。
あんまりこういうことは具体的にここに書くべきではないでしょうね・・・。

でも理屈では大変な事だと分かっていても感情的にはあまりしっくりこないものが。
エゴグラムで人間らしい感情を持ち合わせていませんとか言われても、そこまで酷くはないと
思っていたのですが案外本当に薄情な性格な気がしてきました。
・・・最低かも・・・。

はっきりいってSOBS4コマの3巻がすでに出ていたことが知らなかったことの方がショック受けましたし(苦笑)。
明日、買いに行かないと・・・。
といいつつずるずる遅れそうなのがまた最低。
結局まだガンガンの(以下略)。
[2002/03/08 03:58:38]

未だにグロリモード(苦笑)。
まともに行動する意欲が起きません・・・。

昨日風呂入ったらガス給油器が故障して冷水の洗礼を浴びせてくれますし。
唐突だったので心臓発作を起こすかと思いました(それは大袈裟)。

ところで未だにガンガンの出してきていない私。
それと春コミ、何も知らないので調べておかないと・・・。

ところで久しぶりにゲームをプレイしました。
更新作業するために。
ゲームするのすら久しぶりだったので新鮮(苦笑)。
でもゲームやっているとああ、生きているのだなと実感が沸きます(滅)。
最近本当に何もやっていなかったのだと改めて認識・・・。

だからというわけではないですがちょっと今は普段やらないことをやろうと決心して意気込んでいます。
いつまでこれが続くかは謎、ですが(苦笑)。
[2002/03/07 03:20:09]

いつものことですが、微妙に憂鬱な今日この頃。
ですから(?)気晴らしにどうでもいいことを箇条書き日記。

まずはちょっと前にやり直した性格判断。
昔やったときと同様タイプ8でした。
心の開き方 CLOSE、社交性 COOL、他社への関心 LOW・・・。
とことん嫌な奴って気がします(苦笑)。
自分がこのタイプだったら と 知人友人がこのタイプだったらの説明とかにも心当たりあることが多いのが・・・。

足が筋肉痛。
オンリーは1週間前でしたし何故だろうと考えてみたらそういえば前に教習所に行くとき、
車で送ってもらっていたのですが開かずの踏み切りに捕まってやむえず降りて走ったなと。
踏み切り、結局15分経っても開かずに時間ぎりぎりまで迫ったのでやむ得ず強行突破(汗)。
その後5分以上走ったので普段運動しない私の足にまだダメージが残っています。

エアフォースデルタ2。
TVCMを見ました。
グラフィック、凄いですね。特に機体の描き込みは。
HUDが派手なのでいまいちグラフィックに良い印象を持っていなかったのですが(汗)。
ただCM見たときに眼鏡していなかったのでしっかり見れなかったのが残念。

それにしてもx-box、最初は誰が買うのだろうと思ったものですが結構ソフトが最初から揃っていて
割と魅力的なハードになっていますね。
これで何かキラーソフトがx-boxに移ってきたらかなり普及するかもしれませんね。
私自身はSOやDQ、SFなどが発売されないと動かなそうですが(笑)。

ああ、ここ2日、ずっと寝ているだけなのが虚しい(馬鹿)。
[2002/03/03 22:18:58]

最近サボり気味ですね、ここ。
まあ別に需要はないでしょうが(苦笑)。

ついさっき、カウンタ見たら140007でした。
あまり最近は気にしていませんでしたが0が並んでいるとなんか壮観です(笑)。
意外といつの間にか数が増えていますし。

水曜深夜、TV見ていていつの間にか話が進んでいてわからなくなってしまいましたが、
結構ゲームっぽくていいなと思ったり。
GAME W○VEのオーディションは一体・・・(怒)。
x-boxやらゼノサーガとかの画面みたいと思っていたのに。
ニュースよりゲーム番組のゲーム扱いが少ないとは一体どういうことですか・・・。

ここ2日。
教習所行って2時間ずつ乗ってきました。
段々慣れてはきました。
おとといはエンスト20回くらいで今日は5回くらい。
ってレベルの低い話・・・。
それより学科を全く取っていないので優先道路とか分からず結構支障が。
そろそろ取らないといけませんね・・・。

さて、そろそろガンガンのアンケート葉書やら出しに行かないと。
アルカディアも買わないといけませんし。
ガンガンの分身であるコミックブレードは迷い中。まあ見て決めますか・・・。

って箇条書きでいい加減ですね・・・、今回はかなり。
[2002/03/02 04:58:45]

ああ、体がだるい・・・。
コミケ以外でこんなに疲労が残っているのは久しぶりです。
最近のオンリーは疲労自体ほとんど感じていなかったのですが・・・。
足、手共に筋肉痛が残っています。
本当は足は家でくつろごうとして伸びをしたときにつって、手はゲーセンが原因ですが(滅)。

ところで下でDRAGON BALLの話を出してそういえば久しぶりに聴いてみたいなと思い集めてみました。
摩訶不思議アドベンチャーとかCHA-LA_HEAD-CHA-LAとかWE GOTTA POWERとか・・・。
久しぶりに聴いて思ったのですが結構格好良い曲ばかりですね。
当時の私がかなり気に入っていたのも納得です。

そして密かに探して期待していたのがTVで特定のシーンに1回だけ流されたとかそういう曲。
特に欲しかったのはレッドリボン軍本部に乗り込むシーンで一度だけ流れた音楽。
これかなり好きでした。音楽自体はもちろん、レッドリボン軍関連がかなり好きだったので。
で、何曲かそれらしい曲を見当をつけて無事手に入れる事が出来ました(笑)。
懐かしいの一言です。もう10年以上は聴いた事ない曲をまた再び聴けるとは・・・。
でも10年経っている割には結構覚えていて驚き。
音楽は心に残るって事ですよね。

ところで歌詞、いかにもドラゴンボールって感じで笑えます。
特に天下一武道会での歌とか。
最近のアニメとかでよくある(らしい)有名アーティストの曲をただ使うだけではないのに好感が持てます。

他にドラゴンクエストのCDシアターも少しだけ聴く事が出来ました。
そう、あの意外とマイナーなCDシアターです(笑)。
DQ3だったのですが勇者と魔法使い?らしい会話のやり取りが楽しかったです。
声優は緑川光とか皆口裕子とか神谷明とか青野武とか声優に詳しくない私でも知っている方が沢山。
考えてみればCDシアターはマイナーでもDQというタイトル自体はビックタイトルなのですよね。
金がかかっているわけです。
脚本とかの作りも結構良かったと思いますし。

余談ですがダイの大冒険のOP曲、勇者よいそげ!も入手(滅)。
無茶苦茶ダサい曲というイメージがあったのですが、<走れ 走れ 走れとか(笑)
画像なしで曲だけで聞くと意外と悪くなくてちょっと驚き(失礼)。
[2002/02/27 04:43:34]

行ってきました、オンリー。
というか今回もオフ会というべきでしょうか。

買った本は5冊以下でしたし、3次会までのオフ会で家に帰った時には日付が変わっていました(笑)。

オフ会は例によってカラオケ、食事、ゲーセンの3章構成(笑)。
カラオケ、遂に自分で歌って騒音を撒き散らしてしまいました(滅)。
自分の番で歌ったのは夢であるように、夢を信じて、この道わが旅など。
当然のごとくゲーム音楽のオンパレードです。
何故かどれも比較的スローテンポで地味めな曲・・・(好きですが)。
これらの曲は知らない人のほうが多そうでした。
それだけに知っている人がいると嬉しいものなのですが。
アニメ版DQって色々あれでしたし(謎笑)。
はい、お終いとか(滅)。

他の方のゲーム音楽等を沢山聴けたのも嬉しかったです。
特にロードス島戦記とか懐かしすぎて感涙もの。
オデッセイがあれば私も歌いたいところなのですが・・・。

ほとんどレパートリーを使い果たしてしまったので次回があれば何歌えばいいのか悩みものです。
リストであった中で知っているのはDRAGON BALL系くらいでしょうか・・・。

食事は例によって私は食べずに待機(滅)。
もうこれはずっと昔からの習慣ですからね・・・。
最初はただ単に食費に金かけたくないところから始まった癖ですけど(=ゲーセン代)。
パスタはおいしそうでしたが、私の中ではスパ王だけしか認められていません(滅)。

そしてゲーセン。
今回も音ゲー中心。
普段はあまりやらないジャンルなだけに新鮮味があってより楽しました。
特に対戦モード。
最初はボタン3つだけなのでそれほど難しくないと思っていたら全然そんなことありませんでした(笑)。
配置が激しい激しい・・・。叩きすぎて手が熱く(笑)。
それと攻撃されて(自滅?)逆向きになったり、隠れるようになったりキャラに邪魔されたり・・・。
対戦を盛り上げるための工夫が色々されているのですね。

対戦モードに限らず、最初のステージは失敗しても次に進めたり、対戦モードは必ず3ステージ
出来たり・・・。
1曲辺りが結構長いので1プレイの満足感はかなりのもの。
そしてスピード変えたり、隠したり色々な別モードが。
上手な人にはさらに上を目指す事が出来る作り。
音楽を聴いて演奏するという気持ちよさはもちろんのこと、こうした色々細かいゲーム性も
盛り込まれているから音ゲーがブームになったのでしょうね。
ゲーム性に関係ないとは言えキャラクターが選べるのも密かに嬉しかったりしますし(笑)。

音ゲーといえば私の中ではBM98でSO2やDQくらいのものだったのですが、もう少しは色々やってみたいものです。
ところでPCにもPS対応コントローラー(具体的にはポプコン(笑))を繋げてBM98できることが分かったので
ちょっと専用コントローラーも欲しい今日この頃。

最近買うゲームがマンネリ気味ですしね・・・(RPG、フライトシミュレータ、カプコン系格ゲー)。
[2002/02/25 20:14:09]

書き忘れ書き忘れ

そういえばMOTHERのCD、14000円になっていました(笑)。
まあこれはレアものですからね・・・。
しかも無茶苦茶曲が良いです。
知っていれば誰もが欲しいと思うと思います。
これ、かなり名曲なのでMOTHER1を知っている人には是非聴いてもらいたいものです。
とはいってもそれが簡単に出来ないので値が上がっているのだとは思いますが・・・。

書き忘れ2

教習所で貰ったOD式安全性テストの結果

運動機能A〜E
注意力 C
判断力 B
柔軟性 B
決断力 B
緻密性 B
動作の安定性 B
適応性 C

健康度・成熟度 A〜C
身体的健康度 C
精神的健康度 B
社会的成熟度 B

性格特性 A〜C
情緒不安定性 B
衝迫性・暴発性 B
自己中心性 B
神経質・過敏性 C
虚飾性 B

運転マナー B

総合評価
運転適正度(5〜1) 4
安全運転度(A〜E) C

なんかBばかりでやる気あるのかと疑われそうな結果になってしまいました(苦笑)。
ペンを持ったのがかなり久しぶりだったのでまともに腕が動かず苦労しました(滅)。
かなり投げやりな淡々とした評価ですよね・・・。

問題ラインに入っていたのはまず身体的健康度。
まあ納得。
そして神経質・過敏性。
「心配したり悩んだりすることが多いほうです。くよくよ考えすぎて・・・。」
悪かったですね、その通りです(苦笑)。
[2002/02/23 17:04:02]

おととい、昨日と教習所行って運転してきました。
まずはシミュレーター2時間。
マニュアル車の発進やシフトチェンジを練習。
これ、結構大変ですね。
1回見事エンストしました。
エンストしましたという気まずげなアナウンスが(苦笑)。
あと急ブレーキの時も音が回りに響いて恥ずかしげです(笑)。

そして実車のAT車1時間。
AT車ってことでかなり運転は楽。
シフトチェンジが必要ないだけでかなり違いますね・・・。
ハンドルの練習だったのですがゲームとかと違ってクイックではなくかなり切らないといけないのが結構大変。
特に5kmとか低速での90度カーブとかは。

ところでアクセル踏めるところは踏んで良いといわれたので80kmまで出したらよく怖くないねとか言われました。
いやまあレースゲームで慣れていますから(滅)。
でも後で弟に聞いたら普通所内は40km制限だとか。
怒られなくて良かったです(汗)。

というか車の運転ってかなりゲーム感覚で楽しいです。
クラッチの操作とかゲームで再現してもいいと思うのですけど。
Lボタンでクラッチで右スティックでシフトチェンジとか。
実際に免許持っている人はかなりいるわけですので、それほどマニアックってこともないでしょうし・・・。

教習の後、クラッチ操作の復習をしておこうかと思ってクラッチのあるレースゲーム、F355チャレンジ
求めて地元のゲーセンへ。
行ってみたらなくなっていてかなりショック(苦笑)。
かわりにホーネットとか乗ってきました。<全然関係ない

そして念願の9ボタンにチャレンジ(何)。
9個のラインからかなりの数のものが振ってくる・・・。
無理無理無理無理。
5ボタンは星5でも楽だったのでちょっとだけいい気になっていたのですが9ボタンは星1で撃沈(笑)。
見事自信を砕いてくれました。く、悔しい(笑)。
AC04とサイドワインダーFくらいは違いますって、この難易度。
ギャラリーいたので死ぬほど恥でしたし(苦笑)。
終わったら速攻走ってゲーセンから逃げました。
[2002/02/22 03:29:45]

結局まだガンガンのもの出していないし(苦笑)。
今日ようやく教習所の予約の日なのでついでに出しますか・・・。

昨日は久しぶりにKF-Xやら3D格ゲーやらひたすら対戦モード。
とりあえずレナのセレスティアルアローは調整出来ました。
まだ微妙なところではありますが。

ところで数日前、何故かSFC取り出してプレイモード。
懐かしいソフトをいくつか試してみました。

○スーパーマリオワールド
なんとなくプレイ。
まずは10年以上の前のゲームにも関わらずデータが生きていたことに一安心。
このゲームに限らず、うちのソフトは電池切れになったためしがないです、今のところ。
ゲームの方は久しぶりだと意外と手ごたえあって吃驚。
そういえば任天堂のゲームは簡単でもヌル過ぎってことはなかったですよね。
ここ最近任天堂のゲームはやったことないですけど。
密かにGBAのマリオが懐かしさに欲しい今日この頃(笑)。

○ロマンシングサガ
アルベルト編を8回やった個人的悪夢のゲーム。
そのかわりマップに全ての地名を出す事に成功。
キャラクターはアルベルトなら剣4種をLV15で光99。
シフなら斧4種をLV15で気99。
そういった感じにキャラクターごとに個性をつけて育てていたのであまり強いデータではなかったり。
ジャミルはパンチ、キック、死の剣、オブシダンソードですし(滅)。
飛び出せオブシ団(違うかも)は名作です(何)。

○ロマンシングサガ2
全キャラが5000を超えるダメージソースを持つデータで最終戦を。
楽勝かと思ったら意外ときつくて驚き。
特にアビスゲート後の7回攻撃は悪夢(笑)。
ロマサガ、そういえば結構きついゲームで有名でしたね。
最初はクイックタイムとか知らなかったので随分とここで苦戦したような。
でも活人剣は禁止です(笑)。

○F-ZERO
今見ても見劣りしないグラフィックに、軽快なサウンド。
そして文句なしのゲーム性。名作です。
久しぶりにやって思ったのは1周当たりの時間が短いということ。
だいたい20秒から30秒くらいですね。
道理でストレスを感じなかったわけです。
グランツーリスモとかは1分から2分近くかかるので1周がかなりかったるいです。
しかもそれを10周とか、耐久レースだと100周とか・・・。

○パイロットウイングス
そういえばこのゲームってパスワード性なのですよね・・・。
懐かしさに苦笑しつつ、覚えていないので適当に882943と入力。
あ、最終ステージにいけました(笑)。
まさかあやふやな記憶があっているなんて。自分でも驚き。
838861なら話題になることもあるので記憶に残っていても不思議ではないですけど。
ちなみにステージ8やってみたらスコアはトータルで84pts(滅)。
でなおしてこい!(by黒田)

○シムシティー
データを見てみたらマップNO.61で人口635000、1932年。
このデータ、そういえばデータが消えて悔しさのあまり8時間ぶっ通しで作った即席の街だったりします(苦笑)。
ちゃんと作ったのは確か人口645000くらいでTOPがちょうど100個。
一番多かった時は106だったのですが例のロード後停電で減りました(苦笑)。
それにしても港が街の端(海に面していない)にあったり道路0で線路のみだったり完全に
効率のみを追求した構成の街づくりにはちょっと苦笑。
当時の私、何もこだわっていないですね・・・。いやこれがこだわりだったつもりなのかも
しれませんが。

○MOTHER2
今回色々やってみて一番驚いたのがこのゲーム。
正直MOTHERは1が良すぎたのでそちらの印象ばかり残っていたのですがまずはその世界観の
独特さに吃驚。
こんなに独特な雰囲気のゲームだったのですね。
味のあるグラフィックや音楽、そしてフォント等は今のゲームにはないもの。
古いゲームにも関わらず全く古さを感じませんでした。
戦闘シーンも凄いですね。
まずはあの背景やPSIのエフェクト。格好良いです。
音楽もテクノ調(?)でいい感じですし。
LPのドラムシステムとかは今でも新鮮で全員800ダメージとか食らったときに緊張感は最高の一言。
これはいいですね。
またラスボスギーグとの戦いは結構特別な戦闘で新鮮でしたし。
まあこれは当時はちょっと面倒に感じましたが・・・。
とにかく全体的に凄いの一言。
MOTHER2の攻略本が今では8000円とかのプレミアついているのも納得です(笑)。

ところで久しぶりにやってもうひとつ思ったことがやっぱりジェフは弱いなと(滅)。
スーパーバズーカーとかねばねばマシンとかアンチPSIマシンとか色々持っていたのですが
どうも使い分けても自己満足感が(笑)。
スーパーバズーカーでやっと250程度のダメージですし。
ネスとプーのPSIは800くらい与えますからね・・・。いやこれは強すぎるのですが(汗)。

あとスターマンのPKビーム系をフランクリンバッチで跳ね返したりしたのには懐かしさに涙。
キャッシュカードとか電話とかこのゲームならではのアイテムも良いですね。

ああ、MOTHER3の発売中止、やっぱり寂しいですね・・・。
私も署名活動、参加しておきますか(笑)。
[2002/02/19 11:18:25]

ぐ・・・、もう金曜だし・・・。
ガッテンがないと水曜日と認識できないようです(何)。

ファミ通とガンガン関連で郵便局行かないと・・・。
[2002/02/15 12:21:09]

今回はガンガンネタ。

まずはSOBSから。
一言で言うなら期待以上のものでした。
ゲームのストーリーをなぞるのではなくキャラクター中心に構成になっているのにまずは好感。
ゲームのSOBSはかなりキャラクター性が薄かったのでその不満はこのコミックで晴らせる事に期待。

で、そのキャラクターですがまずはプリシスとレオンのやりとり。
相変わらずの喧嘩友達といった感じでいい感じ。
そしてプリシスのクロードへのぶり返し(笑)。
プリシスvsレナの構図は好きですので楽しみです(滅)。
ゲームでは定着してしまってあまりその手の話自体がなかったですしね・・・。

アシュトンに相変わらずちょっかいを出すセリーヌや誰かの差し金か二人きりの任務のクロレナもいい感じです。

でも・・・結構突っ込みどころも満載なのですよね(苦笑)。
まずは東まゆみさん色が強すぎるということ。
キャラクターデザイン(デザイン的に完全オリジナルなはずのニーネとかもそっくり)なとかもそうですし
キャラクターの掛け合いとかもそのままのイメージ。
プリシスがクロード狙いという事に関しても・・・。

宇宙船に乗った仲間にしても何故かボーマンが置いてきぼり(笑)。
そして全員乗ったはずなのになんか人数少ないようなと思ってみたら、あ、チサトとノエルがいない・・・。
ネーディアンが出てこないのは漫画がネーデまで行かなかったからでしょうか・・・。

そしてロニキス復活!(笑)
いやまあゲームでは死んだとは決まったわけではないのですけど、これで生きているのがオフィシャルとして
定着して
しまいそうです。いやまあそれは個人的には構わないのですけど、抵抗感じる人も多いのでは・・・。

思うのですがおそらく作者はゲーム版SO2をやっていないのではないでしょうか?
それなら抵抗なくそのまま東さんのデザインをオリジナルと勘違いして使っても不思議ではないですし。

ところでレナはプリシスとレオンと同居しているそうで。そ、そんな・・・(涙)。

まあとにかくこれがガンガン買うのが楽しみになりました。
早速応募者全員テレホンカードとかあるのがまたうんざりモードですが(苦笑)。<だったら集めなければいいのですが

他のタイトルについてもちょこちょこ感想。

○ワルキューレ

いきなり登場してしかもいきなりアニメ化。
ストーリー的にもなんか唐突ですし、どこかから有名な作家でも引き抜いてきたのですか、エニックス?
何か露骨な話なような・・・(汗)。

○鋼の錬金術師

これは凄くレベルが高く安定していてSOの連載がないときの心の支えでした(笑)。
ロイ大佐、ヒューズ中佐、アレックス少佐、どれもいい味出しています。

○PHANTOM ; DEAD OR ALIVE

戦闘機が主役の漫画?
フライトシミュレータ好きとしては嬉しい限りです。
独特のギャグはちょっとついていけなかったりしますけど・・・。
登場するF-4は固定装備を持っているのでF-4Eのようですね。
そしてミラージュはMr2000。
ドッグファイトをしていましたがどちらもミサイルを積まずにしかもヘッドオンガンキルなんて・・・。
細かい突っ込みどころはいくつかありますがそれなりに描きこまれているので期待。

○マテリアル・パズル

この方のギャグ、大好きです。
今回はお面に爆笑。特に切り替えスイッチ突きのやつに(笑)。
これだけ本気で笑わせてくれる漫画はそうはないです。
ところで後半急にシリアスになりましたが次回はどうなるのでしょうか・・・。

○南国少年パプワくん

今回はありませんでしたが次回から連載再開とか。
何で急に・・・。
漫画家が分裂によって激減した事を補うために呼び戻したのでしょうね。
とりあえず単行本全巻持っていたくらいなので期待しておきます(笑)。

どうでもいいことですが今回のガンガン、暑すぎ。
ガンガンタワー(何)がすでに1.5Mくらいあって嫌なのですけど・・・。
[2002/02/13 11:30:43]

10日、行って来ました、オンリー。
というか今回はオフ会に行ったといったほうが正しい気がします(笑)。
内容的にも時間的にも。
それだけオフ会が充実していました。

イベントの方は本はほとんど買いませんでした。
お気に入りサークルさんの本はすでにほぼ全て持っているという状況なのですよね、最近(汗)。これだけオンリーが多いと仕方ない自体でしょうけど。
でもイベントも大満足です。
念願のものを手に入れることが出来ましたので(何)。

オフ会のほうはカラオケ、食事、ゲーセンと3段階構えの豪華さでした(笑)。
カラオケ、今回はゲーム音楽を多く聞くことが出来て嬉しい限り。
Love Song探して(DQ2の復活の呪文)とか聴いて時にはテンションやけにあがっていました(滅)。
他にも夢を信じてとかスレイヤーズ系とか・・・。
そしてSO2のオフ会らしくTo The LightとHeartsの大合唱(笑)。
これは効きました(何)。
To The Lightは何故か2番からとバグっていましたが・・・。なんだか・・・。
あと検索中の変な画面はテンション下がるのでやめてください(苦笑)。

そしてゲーセン。
最近ゲーセン自体も行っていませんし、複数で行くことはもっとなかったことなのでかなり
高揚していました。
そして普段私がやらないような(食わず嫌い)ガンシューティングや音ゲーとかをやってきました。
音ゲー、BM98でSO2くらいしかやったことなかったので新鮮でした(笑)。
3曲設定になっていたのですが1曲目はミスっても続けられるとか・・・。
これは良く考えられたシステムだなと感心。
ミスっても良いので高難易度の練習できますし、それで向上心も沸くだろうなと。
私はせこく簡単なのばかり選んでいたのでこの恩恵にはさすがれませんでしたが。
星の数、BM98のつもりで選んでいるとかなり簡単に感じます(苦笑)。
BM98、難しすぎですって、全体的に(涙)。

ってふと思ったのですがとっくに新ver、出ていそうですね・・・。

まあそれは置いといてとにかく色々お話しすることが出来て良かったです。
その分疲労しましたので11日のオンリーはサボりましたけど(滅)。

どうでもいいことですが10日帰った後に痒さに負けたにも関わらず何故かむしろ回復したのが謎。
[2002/02/12 02:04:29]

おとといから昨日にかけて映画パールハーバーをDVDで見ました。
全体的な感想としては結構良かったと思いました。
色々と不評だったのでどんなに酷いのかと逆の意味で期待して見たのですが(滅)。

特に日本人の描写が酷いとよく言われていましたが実際見た感じではあんなもので良いと思ったのですが・・・。
日の丸ハチマキとか実際にしていますし(笑)。
最も、目に余る部分は日本版では最初からカットしているのかもしれませんが・・・。
どうでもいいことですが海外から見た日本、突っ込みどころ満載で好きです(笑)。

戦闘シーン。
これは迫力あって良かったと思います。
感心したのが意外としっかり調べて作っているなと感じられた事。
例えば爆弾投下。当時の日本軍が得意としていた急降下攻撃を使っていました。
それに魚雷などもしっかりしていましたし。
撃墜時の台詞や爆弾投下の台詞等もAC04でもおなじみのものでニヤリ。
最も、零戦の塗装など突っ込みどころもあるのは確かなのですが。
あと攻撃が反日感情を煽っているとかも言われましたが、戦争であることを考えると特別酷い描写には
感じられませんでした。
それとP-40が零戦を次々と落として行くシーン、やっぱりアメリカ映画だなと思いつつ見ていたのですが
実際にあった話のようです。よくP-40で6機も落とせましたね・・・。

そして最後の東京空襲シーン。
爆撃機を空母から発艦させて東京に空襲してその後中国へ着陸、見ていてマジですかと思ったものですが
これ、実際にやったことのようで(汗)。
こんな思い切ったことやったのですね、当時のアメリカ政府。
それにしても大統領が不可能はないとか言っていましたけど、直接行くわけでないのに随分と無責任な・・・。
余談ですがルーズベルト大統領がそっくりで吃驚。それと昭和天皇も(笑)。

ところでこの映画、時間は3時間半。
おまけの特典(CGではなく実際に撮影されたものが多くて驚き)もあわせるとゆうに4時間は突破。
な、長すぎ・・・。
人間関係とかなくて良いと思うのですが。私は見ていなかったですし(滅)。

おかげで深夜見ているTVを2週間連続で見過ごしてしまいました・・・。
連続物なのに(涙)。
[2002/02/08 10:11:18]

教習所、行って来ました。
そしてトレーチャー(シミュレーター)予約を取ってきました。
以上。
それだけで帰ってきました(滅)。
しかも予約を取れたのはずっと先の19日。
と、遠いです・・・。
こんなので大丈夫なのでしょうか(汗)。
一応あわせて9ヶ月の期限だそうですけど。

その後予約が先で焦れた訳ではありませんが、弟に車運転させて貰いました。
駐車場で発進だけでしたがR32GT-Rという思いっきりパワフルな初心者向けな車ではないので
びくびくものでした(汗)。
初めてがGT-Rというのは割と恵まれていますけど(笑)。

ところで一応免許なくても私有地なら確か問題ないのですよね?
私有地といってもマンションの駐車場なので本当は駄目でしょうけど(汗)。

発進、1速に入れて2000rpmを保って徐々にクラッチを抜いて・・・。
結構力加減がアナログコントローラー感覚ですね(笑)。
微妙・・・。
そして停止はブレーキではなくクラッチ踏んで駆動力カット。
まあこのくらいはすんなりと出来ました。
でもその後油断してクラッチペダルを抜いてしまい、見事エンスト(恥)。
大馬鹿です。
でも弟いわく同じような事5人くらいにやらせてその中では2番目くらいとか。
エンストしてもですか?(笑)

ちょっと前にゲーセンのフェラーリでも練習(にならなそう)したことがあったのですが
その時は2速から5速とかやりまくりましたし。
これは初心者にありがちなミスらしいですけど。
というかグランツーリスモのハンドルコントローラー、クラッチもあれば良かったのに・・・。

話は変わって教習所の帰り、マックでダブルチーズバーガーを買ってきました。
ダブルチーズバーガー、ただでさえチーズバーガーの影に隠れていてしかも半額セールで価格差が
広がり、古くからあるくせにマイナーメニューという私の中では位置づけがあったのですが(失礼)
ちょっと食べてみたら結構当たりのメニューで驚きました。
ピクルスの酸味もあっていましたし。
ああ、やはりわざわざ外さなくても(何)。

というか・・・こういう風に自分の行動を純粋に日記にしても意味ない気がしまくりです(汗)。
日記とは本来はそうかもしれませんがまだゲームネタのほうがマシなような。
それにそういえば自己紹介とかまだ作っていなかったなと今更ながら思い出したり(汗)。
需要はともかく有言不実行なのは問題ですよね・・・。
[2002/02/06 12:04:44]

とりあえず髪は切ってきました。
これで日記を書く気力は多少復活です。
書くネタのなさは相変わらずなのですが(苦笑)。

最近、チャットにまたはまり気味です。
はまっていると言ってもせいぜい週2回程度なのですが一回あたりの時間が(笑)。
そういえば去年の今頃もよく参加していましたね。
懐かしいと同時にちょっと寂しくもあるのですが。
そちらでは最近機会がないもので(涙)。

ところで仮免までって3ヶ月しかないのですか?
まだ1回しか行っていないのですけど。
ただでさえ予約が取れない&花粉症の時期なのでやばいかも(汗)。
[2002/02/04 19:21:11]

結局オンリー、行きませんでした(苦笑)。
その代わり久しぶりに対戦三昧。
しかも何故か2日連続で。
というかオフの知り合いと合うのは数ヶ月ぶりだったような(滅)。
これって人間的にかなり問題ありますよね・・・。
自分からはコンタクトを取ろうとあまりしませんし(汗)。

とにかく・・・、久しぶりにやる対戦はいいものですね。
KF-Xとか今まで対戦した事ないKOF2000とか・・・。
新鮮でした。
それとKF-X対戦に備えて放置中だったKF-Xレナの新技を10分で即席製作(滅)。
こんな感じです。
技を作るのには10分でもエネミー更新するのに1時間かけている辺りが馬鹿っぽい・・・。
エネミー、作るのは楽しいのですけどね・・・。<あまり変わっていないですけど。

それにしてもこの新技、セレスティアルアローの位置づけは意味不明です。
今のところ最後の削り(とはいえガード不能)用って感じですけど。
こういう技って超使えないか使えすぎるがどちらか両極端になりやすいので難しいところです。
素直にロックタイプの技にしてしまうというのもひとつの手ですが個人的に決まれば後は
見るだけの技ってあまり好きではないのですよね・・・。

どうでもいいことですがマックが半額セールやめるとか。
最近出かけたときにはちょこちょこ買う事が多くなったのでちょっと痛いかも。
マックでバイトしている弟から聞いていたので知ってはいましたけど。
半額セールやめる理由にロッテリアが潰れないようにするためって言っていたのは
いまいち理解できませんでしたが(汗)。

ところでここ最近腐り中です。
髪が鬱陶しくて何もやる気がおきません・・・。
だったらさっさと散髪に行けばいいのですが、そうは行かないのが駄目人間たる私の所以で(滅)。
って数ヶ月に1度は同じようなこと書いていますね(汗)。
[2002/01/31 09:07:28]

さてさて、明日はまたもやオンリーですね。
楽しみです。といいたいところなのですが先週同じ場所に言ったばかりですし、雪の予報が出ていることから行くのを躊躇っています。
どうしようかな・・・、う〜ん・・・。

ところで数日前にチャットで聞いたこと。
ガンガン、あの最終回ラッシュはやはり内部分裂が原因だそうです。
それで作家さんも二分化されてしまったと・・・。
あの終わり方は異常でしたからね・・・。

そういえば昔にゲーム雑誌でもありましたね。
確か○勝から分裂して電撃が出来たような。

ところでこの掲示板、書き込みづらいと言われました(笑)。
自分でもうすうす感じている事ですがやはりそうでしょうか・・・(汗)。
なんか総アクセス数に反比例して書き込みが減っていっているような。
個人色が薄れているというのもあるとは思いますけど・・・。
私が書き込むと邪魔になりそうであえて放置しているスレッドの方が書き込み多かったりしますしね、今(苦笑)。

とまあそんな愚痴はさておきSOBSプレミアムストーリーズの感想でも。

まず思ったこと。ページ数少ない・・・。
そしてプリシス中心ネタばかりだなと。
やはりSOBSはプリシスが主人公と改めて感じられました。
クロレナはなんか二人だけ別世界って感じがしますし(何)。
それでもアシュトン>プリシス>クロードの図式は相変わらずですね(笑)。
作家さんにコミック版SO2の影響が強いのでしょうか・・・。

個別に簡単な感想でも。

35〜
アシュプリと思いきやクロードに駆けて行くプリシスにむっとするレナ。
コミック版まんまの図式(笑)。
絵柄、ストーリー共になかなかで来月からガンガンで連載されるSOBSも楽しみです。

55〜

寒いギャグをいうクロードとレナ、そして恥ずかしがるレナが○(笑)。
レナは明るい性格ではありますがこういうのは苦手そうです。
というか・・・クロードは平気なのですか?(笑)

87〜
敵の策略に見事ハマって見事宇宙船は墜落やっとの思いでみんな合流したのはいいが
突然ウイルスに感染して面会謝絶のレベルで死にかけていた僕のほうがよっぽど情けないから

このクロードの台詞にBSのクロードの立場の虚しさが全て表れています(笑)。

117〜
最後のコマの構図、SO2では見慣れたものですね(笑)。

131〜
今回唯一のクロレナ物(笑)。悩むレナがらしくていい感じです。
そしてラスト。お約束といえばお約束なのですがこれもいい感じ(滅)。
でも絵で描いてくれなかったのはちょっと残念なような・・・。
余談ですが最後ので某同人誌を思い出してその対比に笑。
[2002/01/27 02:50:02]

昨日、SOBSプレミアストーリーズを買おうと思って出かけてきました。
結果、発売日は25日。
沈没(涙)。

そういえば変わったのでしたよね・・・。忘れていました。
悔しいのでまたEXのグッツが増える始末。
だから出しすぎですって(苦笑)。

それはともかくとにかく暑くて汗が止まりませんでした。冬なのに・・・。
家の中では常に寝巻き一枚と夏と同じ格好でしかもヒーターとか全く使っていないせいでしょうか・・・。
扇風機、一年中使っていますし(滅)。
いやそれは風呂上りのドライヤー代わりなのですけどね(汗)。

ところで全然関係ない話ですがサーバースペースが余っているって本当に便利ですね。
新たに修得してから色々と活躍してくれています(笑)。
それに0からスタートなのでFFFTPを使って快適に更新できますす。
まあこれは小変更だとたまに更新が見落とされるという欠点はありますが(苦笑)。

あ、そういえば今日はクロードの誕生日ですね。
おめでとう、クロード(笑)。何歳と考えていいのか分かりませんけど<ゲームキャラのお約束
・・・さてこれからSO2サイトで記念CGとか探してめぐって見ます。
[2002/01/23 19:50:16]

というわけで、行って来ましたオンリー。
ああ、なんか久しぶりな気が、この出だし(滅)。

今回、クロードオンリーということもあってクロードファンの気迫が感じられるイベントでした(笑)。
ちょっと会場に着いたのが遅い事もあってしっかりと堪能することは出来なかったのですが、こういうオンリー特有のイベント感覚は良いものですね。
上田祐二の音楽集とかが流れていたり、クロードの等身大ポップがあったり・・・(笑)。
イベント規模そのものは大きくはなかったのですが色々と凄かったです。
会場そのものに一体感がありましたし。

そしてその後参加した食事会も色々とお話しすることが出来て楽しかったです。
今回のイベントもかなり満足感が強いものでした。
今日のこともあって(何)ご機嫌です(滅)。

イベント当日後で一人で寄ったマックでテリヤキチキンが売り切れていたということやここ数日暑いなという不満はもう忘れました(笑)。
[2002/01/22 09:33:14]

リンクミスしたのでもう一度

クロードオンリー
行かれる方はよろしくお願いします。
[2002/01/18 14:01:57]

フロントミッドシップ。
別に日産独自の呼び方でもなんでもありませんね(汗)。
多分車好きにとっては突っ込みどころ満載なのでしょうね(滝汗)。

さて日記。
最近あまりにも体調悪くて腐り中。
何もする気が起きません。
そんな状態なので恐ろしく時が経つのが早く感じます(馬鹿)。
それでも20日にオンリーがあるのでそれまでに体調直すのを優先して養生しています。

そう、20日にまたオンリーです。<クロードの誕生日の3日前
しかもなんとクロードオンリー(笑)。
となればクロードファンとしてだけではなくクロレナファンとしても楽しみです。
気合が入っているサークルさんも多そうですし。

というわけでってわけではありませんがまたやってみました、100の質問。
今度はSO2好きへの100の質問です。
こういうのに回答するのって面白いですよね。
そして他人のを見るのも。
例によって私のを見てもあまり面白くはないかもしれませんが(汗)。

ところでニュースを見ていて。
もうあれから7年ですか・・・。
月日の流れの速さの無情さを感じます。
あれも去年のテロに匹敵するなかなかショッキングな出来事でしたよね。
最初は空爆でも受けたのかと思いました・・・。
[2002/01/18 14:00:12]

そういえば書き忘れ

□FM
フロントミッドシップ。
日産特有の呼び方。
エンジンをフロント後方に置く事によって理想の重量配分に近づけた形式。
走り的にも実用性的にもメリットが高い。
V35スカイライン等で採用。
今度は増えるでしょうね。
軽量コンパクトなロータリーエンジンを搭載するRX-7もこれを性質が似ている。

カーセンサー見ていて気がついたこと1
オペルの車にベクトルという車種が(笑)。
そのまんまですね。
そういえばトライエースのページに車みたいな名前の人とか、そのままゲームにその名前が使われるとは
思わなかったとか書いてあったような。

ああ、そういえばDVDまだ見ていない<毎回しつこい

カーセンサー見ていて気がついたこと2
スポーツカーは嫌われるらしいです。
まったく気がつきませんでした・・・。
逆に回りの評判がいいのはBMWとかVWとかそのあたりの外車・・・。
・・・、私は我が道を貫く事にします(笑)。
[2002/01/15 16:51:46]

昨日は成人式でしたね。
毎年この日のニュースは嫌な気分になります。
ああいった行動は理解できないので。
それに式典の時間を飽きさせないように短くしたり、テーマパーク等で開催したりまるで
小学生に対する気の使い方みたいなことをしなくても・・・。
経費は税金でしょうし。

最も昔は私もまともに朝礼とか聞いていませんでしたし(汗)、成人式には迷わず行かなかった
(というか存在すら忘れていた)タイプなのでそういう風に思うのかもしれませんが。

でも色々なメディアで成人式の事や結構それを重視するような風潮を見るとどのようなことを
やるイベントだったのか、ちょっと気になってきます(汗)。

さて次はまたしつこく車関連。<素人なりに勉強中

やっぱり走りも大切だと思いグランツーリスモ3で色々な車を乗り比べています(滅)。
いや、所詮ゲームですし、それ以上に現実で性能を使い切るほど踏み込む度量なんてないので
本当は関係ないのですが、やっぱり性能が出せるという事自体は惹かれることですので。

結果1
某サーキットでのタイム<ぬる過ぎとか突っ込まれそうなので伏せ(滅)。

1:33 インテグラなど200PSクラス
1:31 MR-2、レガシィなどスポーツカーではない280PSクラス
1:29 フェアレディZ(Z32)
1:27 GTO
1:26 スカイラインGT-R(R32) ランサーエボリューション7 インプレッサWRX STi
1:24 RX-7(FD) スープラ(80)
1:23 NSX(S-ZERO) スカイラインGT-R(R34)

だいたいこんな感じになりました。
あまり攻めていないタイムですが、同じプレイヤーのタイムなので比較対象にはなるかと。
こうしてみるとやっぱりスープラ、RX-7、GT-R、NSX、これらのピュアスポーツは格が違うなと。
そして走りに関しては評判の悪いZ32やGTO。
タイムで見れば結構早いのですよね。
いくら評判が良いインテグラでも直接対決だと馬力の違いが明らかです。
そのクラスで早い車より絶対的に早い車のほうに私は惹かれます。

結果2
0-400M

12秒台
S3400?
VIPER
コルベット

13秒台
GT-R(R34)
NSX
インプレッサWRX STi
ランサーエボリューション7
GT-R(R33)
GT-R(R32)
GTO

14秒台
RX-7
スープラ

15秒台
Z32

とりあえず外車勢は無視して(笑)、ここでも圧倒的なのはR34。
逆に意外だったのはRX-7やスープラ。
やっぱりゼロヨンでは4WD以外はきついですね。
GTOにも負けていますし(笑)。

ちなみに外車ではパワーで劣るポルシェ(このゲームではルーフ)が圧倒的。
さすがRR(笑)。

駆動方式について

□FF
○メリット
ドライブシャフトがないのでその分室内広く、さらに軽量と一番経済的な駆動方式
挙動が安定している
○デメリット
前に重量物が集中するのでフロントヘビーでアンダーステア傾向
トラクション性能が悪い
スポーティーなイメージがない(笑)

□FR
○メリット
重量配分が良く、トラクション、旋回性能ともにバランスが良い
ドリフト走行などがしやすい
○デメリット
FFと比べるとドライブシャフトの分やや重くなる
大パワー車だとテールリバース傾向がある

□4WD
○メリット
トラクション性能が高く常に安定している
○デメリット
FRに比べてさらに車重が重くなる
FF並みにアンダーステア傾向

※車種によってはトルクの前後配分を走行中に変えれるタイプも。
発進等では4WDでコーナリング中はFRに近くなるGT-Rのアテーサなどが代表。
エボでは左右のトルク配分まで変更してコーナリング性能アップ。
いいとこ取りの卑怯なシステム(笑)だがやや重くなる傾向が

□MR
○メリット
重量物が比較的後ろにあるのでトラクション性能が高い
重量物が中心にあるので旋回性能が高い
ドライブシャフトがないので軽量
○デメリット
限界を超えたときの挙動がシビア
本来リアシートがある場所にエンジンがあるため実用性にかける

□RR
○メリット
重量物が後ろにあるためトラクション性能が非常に高い
ポルシェの特権(笑)
一応4シーター<一応なのは駆動方式より車のデザインのせいかと・・・
○デメリット
重量物が後ろにあるため荷重移動を意識しないと非常に強いアンダーステアになる
他の車がアクセル全開で抜けれるところをいちいちブレーキング・・・。
でも同じ馬力ならタイム的にはこっちの方が早くなるあたりはさすが。

挙動的には4WDやMRが性に合います。
逆にFRはどうも個人的には苦手・・・。あのリアが流されるような感覚が。
ドリフトよりグリップ走行派ですし、私は(笑)。

もうある程度買う車は心に決まってきたのですが、車選びの悩みとかは楽しい悩みなので
あえてまだまだ迷っています(滅)。
GTO、Z32、MR-2、SUPRA、S14、etc...

・・・というか。
未だに教習所の予約が取れないのですけど(滅)。
[2002/01/15 13:12:43]

ミニストップのコーンスープスパゲッティが個人的になかなかのヒット。
でもアレルギー反応でも出たのか急激に首や目の周りの皮膚が悪化。
さ、最悪・・・。
そんな気分で日記でも(死)。

まずはこれもしつこい車ネタ。
GTOはやめとけってよく言われます、最近(笑)。
う〜ん、やっぱり評判悪いですね、この車(苦笑)。
個人的にはスタイルと機能だけで買いなのですが。
最近はむしろNSXより格好よく見えてくる辺りが病気です(自滅)。

そして走り。やっぱりこの部分でイメージが悪いとは思うのですが、それなりに早いと思うのですけど。
280PSクラスでは見劣りしますがそれ以下のクラスにはなんだかんだ言っても負けませんし。
ゼロヨンだってスープラやRX-7より4WDだけあって上。
それほど馬鹿にしたものではないと思うのですが。
でもやっぱり同じメーカーの三菱でしかも値段がずっと安いランエボに何もかも劣っているのが一番の問題なのかも(苦笑)。

ちなみに教習所、まだ次のは行っていません。
先行教習行ったはずなのに何故か予約が取れないのですが。
せっかくやる気が出てきたのに・・・。

サイドワインダーF。
hard ALL Sに機体コンプリート。
とりあえず一通りの事は終わりました。
これでサイト更新に専念できます。

で、そのサイトですが思ったより人が来てくれて嬉しい限りです。
数の上では1日ひとりかふたりくらいですけど、1週間に一度書き込みあるかないかのこの本サイトと比べれば(苦笑)。
・・・かなり死んでいますよね、このサイト・・・。そろそろ何かしないと。

ガンガン。
そろそろ買うのをやめようかどうか迷っていたのですが結局買ってきました。
で、カレンダー見たらブルースフィアのが。
グッツコレクターの私にとって、買ってよかったとは一安心(汗)。
しかも本誌を見てみたら来月号からブルースフィアが連載されるとか。
祝!
といいたいところなのですがどうも苦い経験から警戒モードです(苦笑)。
ちなみに作家さんは東まゆみさんではありません。
絵柄的には上手だとは思いますがあまり特徴もない気も(汗)。
とりあえずストーリー展開が楽しみです。
ゲームにしても小説にしてもキャラが立っていなかったので(電撃版は出来こそ良かったですが)、
キャラ重視にして欲しいなと個人的には思っています。

ちなみに今度発売されるブルースフィアプレミアムストーリーズ、編集部が違うだけでようは
スーパーコミック劇場と同じアンソロジーのようです。
とりあえずこちらは純粋に楽しみ。

スターオーシャンネタはまだまだ今年も引き摺れそうです(笑)。
[2002/01/13 13:14:19]

やっと自動車教習場行って適性検査と予備講習、受けてきました(汗)。
遅すぎ・・・。
とはいえ自分にしては思ったより早かったという気もしますが(滅)。

初めて自転車で行ったのですが片道約30分。
死ねます。
これで通い続けられるかどうか・・・、あまり自信ないです(汗)。

そして授業。
こういう風に授業を受けるのは数年ぶりです。
なんか凄く懐かしく感じました(笑)。
それにしても分厚いテキスト等見ているとかなり大変そうな気がしてきます。
これを今免許をもっている人はやってきているってことなのですよね・・・。
結構凄いことのような(汗)。
まあそれをいうなら義務教育だってそうなのですが・・・。

とにかくこれで実技試験を受ける資格が出来たので楽しみです。
実車は運転した事はありませんから・・・。
しようと思えば一応できますけど、そういうことはしたくありませんし。

ところで最近、気が早い気もしますが車を物色しています。
色々なサイトを見たり中古車雑誌を買ったり、車のオーナーズクラブ等を見てどのような問題点
があるのか探ったり・・・。
やはり高い買い物ですから後悔しないようにしたいので。

色々見て行くとメーカーの方向性が結構分かってきて面白いものです。

例えばトヨタ。
燃費や環境問題などを中心にアピール。
スポーツカーはスペックよりも乗りやすさを重視。
故障等は全般的にかなり少ないようです。

日産。
とにかくエンジンや足回りなどに走る部分こだわり。
カタログスペックはやけに高いものが多し(笑)。
逆に電装系はかなり評判が悪くすぐ故障するというのが車好きには常識だそうです。

ホンダ。
NAエンジンの回転数がうり。
NAゆえに燃費も良好。
あとはスポーツカーマインドを強調する傾向が。
でも個人的にはゲームだとNAゆえの馬力のなさが目立っていまいち良い印象が・・・(汗)。

三菱。
とにかく技術を詰め込む。
スポーツカーや高級車はまさに技術デモンストレーションカー(笑)。
GTOのアクティブエアロ、電子制御サスペンション、ランサーエボリューションのアクティブよーコントロールなどなど。
またアクティブ○○とかのような単語を作るのが好きなようです(笑)。

マツダ。
ロータリースピリット(笑)。

スバル。
インプレッサとレガシィくらいしか知らないのですが(汗)。

とかそんな感じで最近は色々車選びの楽しい悩みでいっぱいです(笑)。

今のところ一番狙っているのはGTOのこの年式でこのグレード。
この車、個人的には機能、デザイン共にかなり好きなのですが、一般的には人気がなくしかもその分
比較的中古車価格が安いのがポイントです。
元が400万超える車なので特に機能面は充実していますし。
とりあえずアクティブ系は置いといて(笑)、普通の装備ではクルーズコントロール、パワーシート、
エアバッグ、キーレスエントリー、ABSなどなど。
今では中級クラスの車にもある装備ばかりですが10年前でこのような装備がある車ってそうはないです。
500万とかそのような値段を超えるフラッグシップモデルでないと。

今この車の条件が良いものがオークションで見つかってかなり買ってしまいたい衝動にかられています。
でも駐車場代金とかもかかりますしやっぱり免許取るまでは我慢するべきでしょうね・・・。

ところでこのように車選んだり、フライとシミュレータにはまったりなど自分はこういうメカが
好きなんだなと再実感。
最近はキャラにはまったりもしていますが(汗)、本当はそっち系の人間ではないのですよね・・・。<説得力ないかも(滅)
[2002/01/10 10:46:41]

久しぶりの更新。
これで気分が少しはすっきりしました(苦笑)。
いや、最近どうも体調が悪くて・・・。風邪ではないですけど。

ところで更新して気がついたのですがそういえば1日で開設3周年なのですよね・・・。
良く続いているものです、ここ(苦笑)。
もっとも最近停滞気味ですが・・・。
多分このたらたらしたペースでSO3発売までは引きずると思います(滅)。

さてネタはしつこくまたサイドワインダーF。
難易度ノーマルでオールS取りました。
でも機体は何も手に入らず・・・。
途方にくれてハードでちょっと遊んでいたら・・・。
あ!
X-16S発見(笑)。
まさかこんな隠し方がされているとは・・・。
この機体を使ってステージ11やったらあっさり建物被害数0でクリアできましたし。
もちろん隠しステージも出現。
これでようやく先に進めます。

さてこれで隠し要素はあとF-25のみ。
どこに隠されているのでしょうか・・・。
とりあえず当たり構わずバルカン撃ちまくっています(笑)。
クレーンかと思ったのですがどうも違うようです。
となると東京タワーとか自由の女神とかが怪しそうですが・・・。
まあビルはないでしょうね。今のご時世がご時世ですし(苦笑)。先日もまた・・・。

ところで何を思ったかサイドワインダーFサイトを立ち上げました。
ただでさえこちらのサイトがまともに更新できていないのに、手を広げるなんてかなり墓穴を掘っているような・・・。
しかも需要がなさそうですし。
いいゲームなのに売り上げが10000本強では・・・(苦笑)。

とりあえずこれからは多分サイドワインダー日記はそちらの掲示板でします(笑)。
[2002/01/08 04:37:43]

最近ここ、停滞気味ですね。
もっとも書く事がないので当然なのですが(苦笑)。

・・・本当にネタがない(汗)。

とりあえずしつこくサイドワインダーFとか。
hard、やり直しても隠しステージ出しそこないました(苦笑)。
条件が分からないのは辛いです・・・。
多分ステージ11の建物被害数1以下だとは思うのですが・・・。
その後2つのステージをクリアしないと確認できないのが辛いところです。
ステージ12、13ともに苦しいですし。

そもそも建物被害数1以下が出来ません。ノーマルだと簡単だったのですが・・・。
寮機が全く敵を落としてくれませんし。まずはパイロットのレベル稼ぎでしょうか・・・。

難易度ノーマルの方も未だにまだSがひとつ取れず。
イージーオペレーション、難しすぎ(苦笑)。
後2秒でSランクだったのですけどね・・・。
あの巨大へり、苦手です・・・。

ところでF-25、航空系の雑誌を見て気がついたのですがこれってJSFのロッキードマーチン案ですね(汗)。
カナードがついていたので気がつきませんでした。
F-16Sといい完全なゲームオリジナルはないようですね。
というかまだ2機持っていないのですよね・・・。
ALL Sとってもあつまらなそう・・・。
出現情報が知りたい今日この頃。

ところでここ最近、というか例の事件以来うちでは牛肉ばかりです。
今が旬だとか言って・・・。
いや確かに安いでしょうけど(苦笑)。
ところで発病したものが出回らないのはいいとして、発病前のものを食べた場合は大丈夫なのでしょうか。
この辺あまり触れられていないのが気になるのですが・・・。
もっともはずれを食べてしまう確率は普通に外出して交通事故にあう可能性より遥かに低いでしょうから
気にしていませんが。
それにそもそも親に食べさせてもらっている立場ですし(汗)。

余談ですが安全宣言出された直後の半額セールで親が買ってきた牛肉のやわらかさにはショックを
受けました。
今まで食べてきたのは何?って感じで(苦笑)。

・・・何だかんだ言って結構長い・・・。
[2002/01/05 05:12:44]

あけましておめでとうございます。
個人的にはお年玉もらえる歳ではなくなったのであまりおめでたくはないのですが(滅)。

結局去年最後のゲームはサイドワインダーFを冬コミ前にプレイしたのが最後になりました。
今年最初のゲームは一応ブルースフィア。
1分くらいつけてその後サイドワインダーFに(意味なし)。

別にどうでもいいことなのですが1年の締めくくりとしてゲームをやるのが昔は好きでした。
RPGとかのEDをまとめてみたりしてその1年を振り返るというのが。

で、ここ3年はずっとSO2で年越しでした。
そして今年もその予定だったのですが(笑)。
実はSO2、去年の年越し以来一度もつけていないので(滅)、久しぶりに見たかったというのもありますし。
しかし・・・、もうあれから1年経ったのですね。
時の流れとは無情なものです・・・。

ところで年賀状、今年も1通ももらえませんでした。
そして年賀メールも夜までは0。
自分からは出さないので当たり前といえば当たり前なのですが寂しいものですね。
特に年賀メール。
私自身の問題もあるでしょうが、昔知り合ったサイトさんが今では活動休止しているところ
ばかりというのが、なおさら強く実感してしまって(涙)。
・・・うちも結構休止状態のようなものですしね・・・。

スターオーシャンはブルースフィアが不発だったので(売り上げ的に)、しかたないのかもしれませんが。
SOサイト活性化のためにも3が出て欲しいところです。
もっとも私個人としては今年中に出るとはまったく思っていませんけど(苦笑)。

あ、そういえばEXの年賀状申し込みしたはずなのに届いていない(笑)。
[2002/01/02 05:53:23]

たふさん>

おお、健在でしたか(滅)。
最近ICQとかでもめっきり見なくなったのでてっきり蒸発したのかと思っていました。
PSO買ってから半年くらい消息が絶えたとき同様。

暇があったらたまには繋げてください。
もっともこっちもあまり繋げていませんけどね・・・。

年越しは今回はメールを書いている最中に迎えました。
というか最近メールや書き込みが長すぎ(汗)。

KOF2001、いやケンスウは永遠に主人公にはなれないでしょう(笑)。
[2002/01/02 05:41:31]

NAME たふ   
ひあかむずにゅうちゃれんじゃ〜!

と、いうわけで来年も宜しくお願いします。

>コミケ

コミケ、一生に一度はいってみたいですね。

>今年はどのゲームで年越ししようか、・・・迷います(滅)。

たふはUOかPSOで仮想世界のみんなと新年祝いでもしようかと思いましたが、
今年は普通に現実世界で年越しそばです。

>KOF2001

攻略本(ムック?)がでてたのでちょっと立ち読み。ケンスウのエンディングみたら
主人公クラスに格上げされそうな雰囲気? ケンスウ応援派としてはうれしいにゃ。

書いてる途中でちょうど新年迎えました。あけましておめでとう!
[2002/01/01 00:00:23]

というわけで今更ながら冬コミレポートでも。
いや、色々と立て込んでいて・・・(本当はただ疲れて爆睡モード(死))。

結局迷った挙句出かけたのは11時。
12時30分に到着してこれならそれほど並ばずに済むかと思っていたら・・・。
全然甘かったです。
なんでこんなにまだ列が続いているのでしょうか(苦笑)。
結局40分並ぶハメに。
そして会場内で列がなくなったとアナウンスされたのは14時。
マジですか・・・。
これっていつもこうなのでしょうか。
それとも冬は2日だけだからでしょうか・・・。
もし前者としたらひょっとすると私は最初の頃は並んでいる事を知らずに帰りルートから
入っていたような・・・。
今思い出して見ると違う方向から列があったような・・・。
・・・。
・・・。
すみません、懺悔します(汗)。

で、会場入りして速攻でまずお目当てのものをゲット。
それからSO2スペースをじっくり回って、ここまで30分で終了(笑)。
後はチェックしていたSO2がある場所を全て見て一段落。
今回は全て西ホールだけでしたから楽でした。
これで西1と西2が別けられていなければもっと楽だったのですけどね・・・。
あれ、何のためなのでしょうか・・・。防寒対策?

とりあえずお目当てのものは全部手に入れることが出来て満足です。
お目当てのサークルさん以外でもクロレナは結構多かったですし。
相変わらずまともに話すことが出来なかったりもしてそれには歯がゆい思いをしましたが(苦笑)。
会えなかった方も数人いてそれも残念でしたが、まあこれはあのイベントに規模を考えれば
仕方がないことですよね(涙)。去年の冬コミまでは誰ともお会いできた事はなかったですし。

・・・で、その後某所のオフ会に参加してきました。
ゆりかもめは相変わらずな列だったので諦めてフジテレビ前まで歩く事に。
かなり疲れましたが思ったほどではありませんでした。
夏の暑さがなければ私でもなんとかなりますね・・・。

それにしてもフジテレビとかテレコムセンターとか行った事はなかったのですが首都高バトルや
湾岸ミッドナイトで見慣れていたので妙に懐かしい気分が(笑)。
この脇を350km/hで飛ばしていたなとか。

そういえばアーケードの湾岸ミッドナイト、首都高バトルそのまんまのシステムでなんでナムコが
と思っていたらやっぱり家庭用版の発売元は元気だそうで。
納得。

それと最近湾岸ミッドナイトを古本で買いだめしてきた弟がその影響か、今日現実世界の自分の車の
馬力測定してきたそうです(笑)。
結果は330PS。
ブースト圧ノーマルで10年前の車なのに自主規制値の280PSは余裕でオーバー。
さすがR32 GT-RもといRB26DETT・・・。恐るべし。
私がどんな車買ってもとてもかないそうもないです。
もっともバトルどころかスピードオーバーは回りの流れを止めない程度にしかしないつもりですが。
一応どちらかというとロウ属性なので。

と話は戻ってオフ会。
カラオケとやらに行ってきました(何)。
実は生まれて初めてだったりします、行ったのは(死)。
しかも私は邦楽というか歌自体、ほぼ全く聞かないので耳慣れない旋律が・・・。
カルチャーショックでした(笑)。
いい経験になりました。
歌リストを見ても私が知っているようなゲーム音楽の歌は全くといってないのは残念でしたが・・・。

その後は食事に行って(私だけはいつも何も注文しないのですが(滅))色々お話して帰ってきたのは22時30分。
楽しかったのですが疲れました。
今でもまだ疲労モードです。

・・・気がついたらもう後2時間ですか。
今年はどのゲームで年越ししようか、・・・迷います(滅)。
[2001/12/31 22:17:56]

行ってきました、冬コミ。
でも詳しいレポートは後回しにします。

というのもコミケ前日に徹夜、そして今までまだ寝ていないからです(苦笑)。
まだ寝ていないのは本を読んでいたのと栄養ドリンクドーピングの効果ですが、前日寝られなかった理由はこれ。
そしてこっちも。

この車、まさに憧れだったのですよね。
スーパーカーといえば、これです。
こんなものが実際に作っている人がいたとは・・・。
それも外装だけならともかく内装までも。
凄すぎ。
もし私に金があれば速攻で買っています。
NSX以上惹かれます。

これで興奮して眠れませんでした(馬鹿)。
[2001/12/30 05:40:24]

いよいよ明日、冬コミですね。
ようやくカタログチェックが終わって準備OKです。
CD-ROM版、総合的にはパンフレットよりは便利でした。

明日の予報は晴れのち曇り、最高気温は11度で最低気温は1度。
まずまずですね。
去年はかなり温かくて楽だったのですが、今年は普通でしょうか・・・。
もっとも夏と違ってそれほど神経質になる必要はないですけどね。<暑いのは本当に苦手。

回るスペース、今年は基本的に西のみ。
しかも分散していなくほとんどが同じエリア。
これなら結構楽そうです。
夏コミの教訓から朝食とるようにしてそれから随分とばてにくくなりましたし(滅)。

問題はいつ頃の時間に行くか。
去年の日記でも同じような事を書いていますが、本当に毎回これにかなり悩みます。
早く入りたいのはもちろんですが一人で並ぶのは嫌なので。
去年の冬コミは混んでいたらしく13時頃までは並ばなくて入れなかったそうです・・・。
やはり2日でしたからその分集中したのでしょうか。
今年の冬も2日。それに夏コミでの経験上、年々来場者が増えている気がするので本当に並びたくないなら
多分13時過ぎでないと無理でしょうね・・・。
でも、それはちょっと遅すぎます。
で、夏コミのときは10時頃に行ったのですがこの時は大体50分くらい。
去年の冬コミは11時頃でも同じ50分くらい。
どうやら並ぶ時間は行く時間にあまり関係ないっぽいのでどうせ並ぶくらいなら早く行った方が
良いでしょうか・・・。
今回はいくつか早く行きたい理由があるのですよね・・・。
う〜ん・・・、悩みモード。
まあ多分明日その場の気分で決めることになりそうです。

さてマップをプリントアウトしないと・・・。
私のPCはプリンターがないので弟に頼むためにさっきプリントスクリーンで切り貼りしました。
いや、あのカタログ、その世界を知らない人間の前で起動させるのには抵抗があって(滅)。
[2001/12/28 17:15:28]

アニメイト行ってスターオーシャン関連グッツをまた買って来ました(汗)。

スターオーシャンバンダナ(何)にDVD6巻にスーパーコミック劇場第9集。

スターオーシャンバンダナと聞いて勇者様の赤バンダナを想像した方、はずれです(笑)。
アシュトンの青バンダナでした・・・。
というかこういうグッツ出さなくてもと思える代物です(苦笑)。
クロードのも出そうですし・・・。

DVD6巻は例によって例のごとくまだ見ていません。

スーパーコミック劇場第9集。
クロレナ率は0%でした(涙)。
完全に全滅とは珍しいです・・・。

例によって簡単な感想を。

○熱血INNOCENCE!
記憶喪失して落ち着いた雰囲気なのも良いですね。
それがあっさりショック療法で直っているのも笑。

○勇者はお熱いのがお好き
相変わらずぶっとんだ勇者様。
今回はいきなり皆の前でセリーヌ狙いを宣言。
レナに対しては耳が長いから嫌いと言って(酷)それに対しレナは耳を切ろうとする始末・・・。
ギャグとはいえ健気で可哀想です。
というわけで今回のお気に入り(滅)。

○SO2的ケンカ対処法
レナの同人モード入った顔がやけにいろ(強制終了)。

○子型ビッククランチ
好きな作家ですのでアンソロジー連載されたのは嬉しいです。
内容は紋章兵器研究所時代のレナの話。
保育所を抜け出して研究所に来て大騒ぎ(警戒Sランク)。
それは機械クラッシャーレナ伝説(必ず何か壊す)があるため(笑)。
これには大爆笑。
そしてリーマは機械音痴な癖にいじるのが好きなレナに対して自分なりに学ぼうとしていて研究者向きと
親馬鹿的発言に対して副所長は解体業が適任だと(笑)。
これにも大爆笑。
それにしてもまさか7億年後にも機械クラッシャー伝説が発揮されるとは思ってもいなかったでしょうね。

ところであのレアなゲーム版のSO2トレーディングカードがなんと売っていました。
しかも箱売りと袋売りの両方で。
欲しい人は結構いそうですし買ってストックしておくのも良いかもしれませんね。

ところでアニメイトAV祭りの賞品。
一番のグレートでPS2かGCかアニメイト商品券5万円分って・・・。
それって絶対商品券がお得なような。
PS2欲しければ貰った商品券で買っても余りますし。
なんだかな・・・。

って最近勝手な文句や突っ込みが多いですね(汗)。

そういえば早速車雑誌買って物色している私・・・。
新車は手が出ないですがまあ知識にはなりますし(汗)。
[2001/12/26 03:18:11]

気がついたらもう25日・・・。
さすがにそろそろカタログチェックしないとまずいなと思ってようやく冬コミのカタログチェック、
少しだけしました。
CD-ROM版はどういう機能があるのかくらいは押さえておこうかと思って。

感想。
機能的には悪くはないですね。
お気に入りに登録できて登録したスペースは全体地図にもチェックされます。
でも・・・。
検索機能、使えなすぎです。
話では聞いていたのですがここまで使い物にならないとは・・・。
スターオーシャンでの検索はわずか17件しかヒットしませんでした。
サークルカット内にあるコメントが検索に影響しないのはいかがなものかと(苦笑)。

結局は地道に全部サークルカットをチェックしていかないといけなそうです。
となると読み込みがあることや表示スペース等の問題で普通のカタログと比べていいところが
ないばかりかかなり余計な労力がかかりそうです・・・。

別にチェックしなければ良いのですが、出来る限りのスターオーシャン関連のことは把握しないと
どうも気が済みませんし(馬鹿)。

ところでDISC2では前回のコミケのレポートムービーが入っていました。
あの人ごみ、見ているだけで懐かしさと共にうんざりムードです(笑)。
特に3日目。
雨の中良く並んでいられるなと(汗)。
また会場直後には係員が先導して走らないようにしていたのが印象的でした。
走らないでくださいに対し、早歩きを始めた人に今度はゆっくり歩いてくださいとかのやり取りも(笑)。

とにかく。
今冬もこの季節がやってきましたね。
前回のオンリーや以前のコミケのように体調崩さないように注意しないと・・・。
そして予定は相変わらず何も決まっていません。
ただSOスペースは西ホールなのでちょっとは疲労度が抑えられそうで一安心・・・。
[2001/12/25 03:43:25]

サイドワインダーF、Hardでは隠しミッション出しそこないました・・・。
しかも後から出す事は出来ずやり直すしか。
ここまでで10時間以上はかけていただけに泣けてきます(涙)。
最もRPGではないので実力が上がっている分、次はそれほどはかからないとは思いますけど・・・。

相変わらずNORMALでALL Sはまだですし。
GUNSHOP、苦手です・・・。
そんなわけでイジケ中(滅)。

ところでようやく教習所行って申し込んできました。
ここまで長い道のりでした(滅)。
前に様子見行ったのは何ヶ月前でしたでしょうか・・・。

パンフレットとか見ていると結構色々と面倒くさそうであまり通い続ける自信がないです・・・。
でもまあ社会復帰のためのトレーニングだと思ってなんとか気合を入れます・・・。
そもそも入所金払ってしまったのでもう後戻りは出来ませんし。

でもこれで車選ぶのが楽しみになりました。
免許にはあまり興味はないのですが車自体は好きですので。
で、今は色々物色しています。

選ぶ条件は以下の通りです。

車検込みで50万円以下が理想。
>ローンは組みたくないので。

基本的にクーペのスポーツカー。
>別に走りはこだわらないのですがゲームで慣れしたんでいるので・・・。

実用性は問わず。
>燃費悪くても2シーターでも可(笑)。

ネームバリューは問わず。
>むしろ不人気車のほうが理想です。

装備はある程度充実しているものが。
>使わなくてもゴテゴテした機能が好きなので・・・。

具体的な候補としては

○スープラ

今の全身エアロ(笑)なスープラは高くて手が出せませんが一世代前のでしたら最も安い280PSとも
いえるくらい(10万以下も多い)なので狙い目です。
そして装備もそれなりに充実しています。
デザインもそれなりに好きです。ただ結構古い感じが否めませんが。

○MR-2

ミッドシップなだけにフロントのデザインが精悍で好きです。
憧れのNSXにも比較的似ているデザインですし。
またMR車というのも憧れます。
その分2シーターで実用性はありませんが、そもそも私は一人で乗ることしかないと思いますし。
値段は20万くらいが目安。

○インテグラ

欲しいのは2世代前の4つ目インテグラ。
あれ、結構好きです。
しかも世間一般では人気が低く値が安いのがポイントです(笑)。
走行低めで程度が良いのが30万くらいで。

○ソアラ

元は高級車ですが1世代前のでしたら結構値落ちしておりそれなりに手が出る価格。
また高級車ゆえに装備がかなり充実しています。
ナビ付で70万くらいのものも結構ありますし。
そして惹かれるのがデジタルメーター。
好きなんです、こういうの(滅)。

○フェアレディZ

とにかくそのスタイリング。
ワイド&ローフォルムなスタイルは今でも全く古さを感じさせません。
それでいて結構前から出ている車なので低年式なら値段もかなり安く20万も出せば・・・。
日産車であると言うのも家庭の事情的にポイントです(何)。

○GTO

とにかく装備が充実。
特にアクティブエアロ、アクティブサスペンション、アクティブエキゾーストシステムなどは
この車くらいなものです。
実用性はともかくこういう無駄豪華な装備に憧れます。
そして普通の装備もそれなりに充実。
パワーシートやクルーズコントロール、エアバックにABS、フルタイム4WDに4WSなど。
10年前の年式でもこれらが揃っている車はそうはないです。
基本的に大きい車が好きな私としては1.8Mの車幅にも憧れます。
駐車がかなり大変そうで擦りそうですけど(笑)。

ちなみにこの車、装備が多すぎて車重が重く余計遅くなっているという本末転倒な車です(笑)。
その分評判が悪く、値段もお手頃。
とはいえアクティブ〜系は最上級モデルのツインターボにしかないので60万くらいにはなってしまいます。
でも今のところは第一候補。
人気がないのと個人的に好きな三菱であるということもあって。

とりあえず昨日有力なフェアレディZ(Z32)とGTO(Z16A)のカタログを取り寄せました。
後でじっくり検討して見ます。

ところで教習所で入所特典として東京ディズニーシーのペアチケットを貰いました。
私には使いどころがないのですけど・・・。
どうしたらいいのでしょうか、これ(苦笑)。

そういえば冬コミのパンフレットは未だに全く確認していません。
CDトレイに挿入すらしていない・・・。

サイドワインダーFのコンテンツ制作も相変わらず進みませんし。

やばすぎ(汗)。
[2001/12/24 12:05:20]

YAHOO!って影響力ありますね。
色々な意味で(汗)。

最近忙しくてまともにここに書き込めません・・・。
忙しいというのはサイドワインダーFだったりしますけど(滅)。

このゲーム、面白すぎです。やればやるほど。
フライトシミュレータでは文句なしに最高傑作です。
とりあえずノーマルではSランクとっていないのはあと二つ。
ハードでは13ステージ目で止まっています。
ハード、シビアすぎて全然進みません・・・。
フライトフォースは肩が凝るのであまり長時間プレイできませんし。

ところで勢いあまって投稿レビューサイトに投稿してきました。
私の投稿を含む出だしは点数が低めでしたが徐々に上がってきていい感じです(笑)。
あとエースコンバットにも投稿しておきました。

もうひとつ勢いあまってサイドワインダーFの攻略コンテンツを製作中です。
これが気ばかりで全然進まなくて焦りまくりです(苦笑)。
良いHPビルダーが欲しいです・・・。
別に私は手書きにこだわっているわけではなくそれしかないだけですし・・・。
特に絵を挿入するとなると手書きでは面倒で(涙)。
クリップマグカップとかも。

ところで3。
そういえば冬コミのカタログ、買いました。
ようやく念願のCD-ROM版を。
でもまだ見ていません・・・。
予定を決めるためにも早くチェックしないと・・・。
多分どうせ午後にのんびり行くハメになりそうですが。
出来る限り早く会場入りはしたいのですけど、一人で並ぶのは暇で・・・。
[2001/12/20 19:35:54]

長いのでいったん分割して今度は定番のスターオーシャンネタ(笑)。

まずはEXドラマCD5巻のカード。
無事交換してもらえました。
すぐ対応してもらえたので間違い配布はおそらく私だけではなく、それで他の方も交換して
貰っていたのでしょうね。

そして4コママンガ劇場15の感想を軽く。

7R ありますあります(笑)。
9L あれはアンテナです。
16R 哀れ、ボーマン・・・。
19R 不純なユキさんが(笑)。
22R 役不足です(笑)。個人的にレナは美形ではないかと。
39 PC初心者とはとても思えないです・・・。やっぱりCGでも絵そのものが描ける方は違いますよね・・・。
今回の表紙も好きですし。
47 この方のマーヴェルソード、大好きです。あのマーヴェルが乗っている剣。怖いですが(笑)。
55 バカップル・・・!
58R これは蹴るでしょう。ええ。
58L 怖すぎ(汗)。こういう本、実際にあったらかなり引きます・・・。
63 それはどういう意味かは言えません(笑)。私のイメージもそんな感じだったのでBSのストーリーの
わずか2年で〜はかなり違和感を感じました(汗)。
72R いや普通は耳朶にでしょう(笑)。イヤリングとかあまりつけているイメージありませんが(汗)。
76 信じやすい人にそんなことを教えてはいけません(笑)。
81L あんな表情をされたら誤解したくもなります(汗)。
96L 1コマ目と4コマ目の対比が・・・。
118R これはどうしようもないですよね・・・。トボトボ。

それにしてももう15巻ですか・・・。
凄すぎ。
DQに匹敵しますね。
まあDQは番外編とかガンガン編とか色々含めれば100冊近いですけど(怖)。
[2001/12/15 18:07:48]

サイドワインダーF。
今朝、ようやくクリアできました。
一言で感想を言うならば、激難(笑)。
難易度ノーマルだったにも関わらず計数百回単位で落とされました。
50回くらいやられたMissonもざら。
最初のMissonから何度か堕ちましたし・・・。
無茶苦茶歯応えがありました。
9周(18×9)やって十回落とされたかどうかくらいのエースコンバットとは大違いです。
それだけにクリアできた達成感もひとしおです。
あれを撃沈後は歓喜の叫びをあげましたから(恥)。

総合的な感想としてはまずメニュー画面。
かなり洗練されていて好印象。
しかもキーレスポンス等も良好。
多少操作性に癖はありますが。

音楽。
これは最悪(涙)。
今までのシリーズは最高だっただけに泣けてきます。
とにかく地味。曲数自体も少ないですし・・・。格好良い曲もあるにはありますが・・・。
やっぱりスクウェアサウンドは・・・。

戦闘に関してはほぼ文句なし。
とにかく敵の動きが賢くてやりがいがあります。
ガンでこれだけ的確に狙ってくるフライトシミュレーターはこのゲームくらいなものではないでしょうか。
ミサイルも相当激しく撃ってきますし。
特に特殊兵器クラス(笑)は端〜端くらいの位置関係でもお構い無しです(怖)。
というか敵特殊兵器がまさかこういう路線だとは思ってもいませんでした(笑)。
倒すのに時間がかかるだけにちょっと出現頻度が多すぎとは思いましたが、なかなか戦いがいがあります。

体験版との違い。
まずはHUDの視認性。連絡を頂いたとおりしっかりと変更されていました。
またコックピット視点での操縦桿と視点移動の連動も入っていました。
それにレーダーがちょっとだけ見やすくなって少しは使いやすくなっていました。
そしてレーダーに被弾した際にダメージが大きいとレーダー自体が使用不能になるようになりました。
離陸時の速度も不自然な速度ではなくなりました。
この辺は要望を出したのが少しは反映されたのでしょうか。
ちなみに視点移動が上下逆転したのには未だに慣れていません・・・。

フライトフォース。
無事同梱パックを買うことに成功しました。
開店直後に行って3つ積み重ねられているうちの真中(基本)を取って買って来ました(滅)。
操作感はなかなかのもの。
最初は慣れるまでに時間がかかりましたが、慣れればデュアルショックよりやりやすいと思います。
特にガンで敵を狙うのは。
フォースフィードバックに関しては思ったほどではありませんでした。
基本的にはデュアルショックの振動のような感じでしょうか。
ちょっとGがかかったくらいですぐ操縦桿が重くなっても良かったとは思うのですけど。
でも何だかんだ言ってもガン撃つときの振動は癖になります。

残念だったのはレーダー切り替え。
GPSモードと通常モードの切り替えが不可です。
出来ない操作はなくして欲しかったです・・・。
そしてレンジ切り替えはA>S>M>L方向のみ。
どちらか一方にするならばせめて逆順にして欲しかったです。
そちらの方が実用的だと思いますので。

あと残念な点といえば武装の搭載量。
現実路線から離れている点は置いといても、ちょっと気になる点が。
MパイロンにAIM9MよりAIM120の方が多く積めるというのはどうでしょうか。
Sパイロンにも同じ数積めますし。
現実的にもゲーム的にもAIM120の搭載量を減らして欲しかったです。
というかMパイロンに3つはやりすぎです・・・。2つでも多い気がするのに。

AIM9M自体あまり性能良くなくこちらを使う機会が少ないですし。
IRミサイルは対地も含めてもう少しロックオンを早くしてもらいたかったです。
特にAIM9Mはゲームタイトルになっているくらいですからもう少しは使えないと(苦笑)。

後はF-22等の開きっぱなしのウエポンベイは・・・。
ロックオン時のみで開くのは良いと思うのですが。

でもまあ不満点といえばこのくらいです。
個々の機体性能に関してはこうだった方が良かったとかはありますけどね(汗)。

ちなみに機体、まだ3つ手に入れていません。
ひとつは一番欲しいSu-27。
残り2機はおそらくF-25ともうひとつ謎の機体。
エンディングのシルエットを見る限りF-16にカナードをつけたような感じ。
そういえば体験版の中身をPCで覗いた時にF-16Eとかあったような。
おそらくそれでしょうね。

隠しミッションに関しては分かりませんでした。
18+2となっているようですが、普通に20ミッションありました。
意識しないで出していたのでしょうか・・・。謎。

さて隠し機体でも集めたいところですが、今度はハードで始めてみます。
ノーマルでも相当苦労したのでかなり怖・・・いや、楽しみです(滅)。

ところでこちらが更新されています。
ちょっとでも興味があるかたは是非。
[2001/12/15 17:35:26]

私でも人の役に立てる事があるのでしょうか。

とわけの分からない事はさておき(汗)、昨日見事に爆睡していました・・・。
そこでおととい聴いたEXのドラマCD5巻の感想を。

内容は紋章兵器研究所後での話。
ゲーム版のドラマCD1巻、2巻に続いて3回目のドラマCD化です(苦笑)。
内容も基本的にゲームや小説(!)などを元にした内容でオリジナル要素はほぼなし。
というかよりによってあの評判が悪かった最初の小説を元にしているなんて・・・。
使われたエピソードは母親(イリア)がクロードが食事をおいしいといったら泣き出してしまった
というものです。
まあこのエピソード自体は悪くはないと思うのですけど、脚本家が実はゲームをやっていなかったり?(笑)
ところで、何に書かれていたエピソードなのだか思い出すのに随分と時間がかかりました(苦笑)。

ちなみにカルナスが破壊されてクロードが激怒するシーンはなし。
しかも収録時間がやけに短くおまけドラマもなし。
EXのドラマCDは全般的にはレベルが高かったのですが、この5巻はかなりいただけません。
声優のアフレコは長めに入っているのですが、これがない初回版以外を買った人は本当に
怒るのではないでしょうか・・・。

ところでアニメイト特典でカードがもらえるのですが、よく見てみたらドラマCD4巻のカードを
貰っていました・・・。
間違えましたね、店員さん・・・。
今度アニメイトに行ったら取り替えてもらわないと・・・。
うぅ、嫌すぎ(涙)。
かといって今までそろえているので諦めるのはもったいないですし・・・。

ところで明日、いよいよサイドワインダーFの発売日ですね。
更新されたQ&Aいわく、ちゃんと交信時のボイスは製品版にはあるようですし、純粋に楽しみです。
あとは同梱版が見つかれば良いのですが・・・。

さて更新準備でもしておかないと。
[2001/12/12 10:30:41]

さてまたしつこく。
と書くはずだったのでずが昨日見事熱を出していけませんでした。
いや正確には行こうかどうか迷っているうちに行っても間に合わない時間になりました(滅)。
優柔油断な私らしい愚かさです。
そんなこんなで未練残りまくりです(苦笑)。

こういうことが嫌で最近は一度思い立ったイベントには多少無理して行っていました。
例えば2年前の冬コミ。
38度の熱で行きました(滅)。
で、結果。
1週間寝込みました(死)。
その時発売したてでやりたくて仕方がなかったVPを我慢するのはきつかったこときつかったこと・・・。
5日間全くプレイできませんでした・・・。
まあ一度クリアしていたのでまだ良かったのですけどね(苦笑)。
これはこれでかなり懲りました(死)。
その次の去年の夏コミも何故かまた熱を出して、そしてまた行きましたけど(笑)。

というかそろそろ冬コミの季節ですね。
結局熱が下がった午後、買い物に行ったのですが(馬鹿)、その際冬コミのパンフレットが売っていて
それを実感させられました。
で、パンフレット、いつもなら我慢できずにその場で買ってしまっていたのですが、今回は
CD-ROM版を素直に待つことにします。
話を聞く限りでは検索機能は貧弱であまり使えないそうですけどね(苦笑)。

ちなみに今年の予定は全く決まっていません。
とりあえず今回は会場内に早くは行きたいのですが、一人で並ぶのはかなり苦痛なのですよね(涙)。
ですからおそらく午後に無難にゆっくりと行くハメになりそうです・・・。
去年の冬コミ、2日ということもあってかかなり混んでいましたし。

ちなみに熱が出た原因、完全に自業自得です。
幕張とうちから遠いので栄養をつけようと朝食を物色していたのですが何もなかったので
適当にとったソフトサラダ(スナック菓子)を食べ過ぎていたらその油分でアレルギー反応を
起こしました(死)。
愚か過ぎます、我ながら・・・。

さてこれからドラマCD5巻とか聴きますか・・・。
[2001/12/10 13:03:01]

二つショックな事があって凹み中。

さてしつこくサイドワインダーF。
発売1週間前ということで遂に雑誌にレビューが。

レビュー、かなり私は注目していました。
ゲームそのものの出来は体験版で実感しているので私にとっては間違いなく、「買い」なのですが
どのくらい一般受けするのかなと思って。

結果はファミ通で8、7、7、8で計30点。
まずまずの評価ですね。
32点のゴールド殿堂入り出来なかったのは残念ですけど。
32点以上なら特設の攻略コーナーが設置されて大きな宣伝効果になるはずなので・・・。

コメント的にはおおむね良い評価でした。
ただ4人ともが難しいと書いていてそれが点数を引っ張ったようです。
個人的には難しいと聞いてさらに期待度が高まったのですが(笑)、レビューでは難しいことは
減点対象になることが多いですよね・・・。
個人的にはこれはかなり納得いかないのですが(汗)。

他誌の評価では7、6、7といった厳しめなものも。
でもコメントでエースコンバットとの操作感の違いに対するものはどうかと・・・。
実機に近いのはサイドワインダーだと思いますし、なによりあまり比較するようなことでは・・・。<しょちゅう比較しておいて説得力ないですが(汗)。

というかいつもエースコンバットに対する批判的な文ばかりですみません。
エースコンバットも私は好きです。
ただサイドワインダーに対する一般的な評価と売れ行きがあまりにエースコンバットと離れすぎていて
どうにも納得がいかなくて・・・。

ちなみにこの雑誌でも難しさに触れられていました。
体験版はハードでも簡単だったので不安だったのですが、個人的にはこれで一安心(笑)。
攻略作る気マンマンです(滅)。

ところで話は変わってスターオーシャンEX。
ようやくDVD5巻を見ました。
いやはや突っ込みどころ満載ですね、やっぱりこのアニメ(笑)。
問題があるシーン、例えばピンククロードやレースクイーンレナ、少女漫画風クロプリとかを
取り込んでここで紹介でもしようかと思っていたのですが、どうやらPrint Screenでも取り込めない
ようなので断念。
著作権保護のためかと思いきや金払ってverアップすれば出来るようで(苦笑)。
やむえずフリーソフトでいくつか探してみましたが、何故か起動しなかったり解凍エラーが出たり・・・。
EXのためにこれ以上の労力はばかばかしいのでやめました(死)。

ところでNavigation13、個人的にEXで一番出来が良かったと思うのですがこれは純粋に楽しめました。
何より絵が悪くないので。
まずはクロード。格好つけて外している感があったのですが13話では表情が気が抜け気味で(酷)
ゲーム版クロードっぽいです。
そしてレナ。目の大きさや表情などから幼さが随分と失われていてこれなら17歳でもそれほど
違和感はないです。
プリシスも表情豊かですし・・・。
アシュトンとセリーヌは毎回絵柄が安定しているのでこのときも同じような感じですけど。
あとギャグなストーリーなのですがその時に崩した顔が笑えるのばかりで良い感じです。

毎回このくらいの画力が安定してあれば今のように批判派が増えなかったでしょうけどね・・・。
[2001/12/08 06:36:40]

最近書くことがあまり・・・。

とりあえず今さっきサイドワインダーFの(こればかり)TVCMが流れていました。
ゲーム画面のみを構成した無難なものでしたが格好良くていい感じでした。
そろそろ発売が近づいてきたのだなと実感できます。

そしてここ。
更新が待ち遠しいです。

ところで、どうも最近楽しみといったものがありません・・・。
いやサイドワインダーFの発売は楽しみなのですが、他の事が・・・。

ちょっと前は何が楽しみだったのかを考えてみるとそういえばHP更新作業したり、それをどのように
するのか考えるのが対外的なことを除けば一番の楽しみだった気がします。
というわけで(?)しばらくは更新作業でもしようかと思います。
現実逃避って気もしますが、今ここはサイト的にかなり死んでいる気がしますし、
なによりサイドワインダーFコンテンツを作りたいので。
完全に自己満足ですけど。

とりあえず目標は2日以内にリンク集の更新、12/9のオンリーまでに戦闘解析更新、
そして12/13の発売日までにサイドワインダーFコンテンツ制作、でしょうか。
私の場合有言実行できた試しがないですけどね・・・。<駄目人間
[2001/12/06 02:23:41]

DQ4最高!<唐突
あれはシナリオ的にもゲーム的にもかなり嬉しかったです。
特に小説を読んだ私にとっては。
DQの隠し要素ってただ単に強い敵とダンジョンってだけではないからいいですよね。
DQ6とかSFC版DQ3とか・・・。
DQ6のあれはあれだけ売れるゲームで良くあのような思い切ったイベントが作れたなと未だに
感心しています(笑)。

とにかく。
PS版DQ4は私の中でベストDQになりました。
もともと4は好きでしたしアレンジも絶妙でしたので。
DQファンならやらないともったいないです、いや本当に。

今はちまちまレベル上げをしています。
4はかなり上がりやすい印象があったのですが、昔のゲームが元なだけに今のゲームと比べると
結構きついですね。
DQ4コマ読みながらやっているので辛くないですけど(笑)。
これまた懐かしくていい感じです。
そのうちDQ4コマの感想とか今更ながら載せるかもしれません(滅)。

ところで昨日あった世界不思議発見での問題で集団自殺する生物、あ、レミングスと思っていたら(笑)、
解答者のひとりでそのゲームを例に出していました(笑)。
一応GAME WAVEの司会者だけありますね。
正解もそうでしたし。
こういうのってなんとなく嬉しかったり(汗)。
[2001/12/02 19:19:01]

たった今メタルギアソリッド2の特集がTVでやっていました。
・・・凄いかも・・・。
音楽は1でも知っているものが流れていたりして懐かしかったですし(笑)。

ところでサイドワインダーF、ディスクを覗いて見たらF-25の名前が。
どうやら謎の機体はF-25で良いようです。
それと書き忘れましたがグラフィックはフライトシミュレーター最高レベルです。
[2001/11/30 20:20:47]

最近ウイルスがはやっているようですね。
私のところも例外ではなく最近かなり送られてきます。
自動的に開こうとするので性質が悪いです・・・。
IEのverupをしていなければ危ないところでした。
といいたいところだったのですがPCを再起動したらやけに重い・・・。
確かNimdaの症状ってそのPCが重くなるでしたよね(汗)。
なんかやばい気がしてオンラインのウイルスチェックを行ってみました。
結果は感染なし。
デフラグとかかけていたら重いのも直りました。
どうやら杞憂だったようです(苦笑)。
でも万が一私から添付ファイルが送られてきたら削除してください(汗)。

サイドワインダーF。
ようやく手に入れた体験版、やってみました。
まずはOP。
元となるグラフィックは綺麗なのですが圧縮がきつく特有の荒さが目立って残念・・・。
それでも綺麗な事は綺麗なのですが。
登場機体が分かりましたし。
EF-2000、JAS39、S-37、そしてオリジナル機体のようです。
オリジナル機体はF-22にカナードつけたような形状になっていました。
名前はF-25でしょうか・・・。いや、それを破壊するミッションがあるようなので。
とりあえずX-02よりは格好良いです(笑)。

で、実際のゲームもプレイ。
う、敵が多い・・・。
コックピット視点だとレーダーが小さすぎて実用的ではない・・・。
このシリーズにしてはあまりミサイル撃って来なくハードでも温いかも・・・。
と最初はどちらかというと残念に感じられました。
でもしばらくやっているとそんな印象は吹っ飛びました。
まず戦闘機の挙動。
前作では一定以下の速度に落ちなかったのですが、今作ではすぐ運動エネルギーを失うように
なっています。
そのためより説得力がいく飛び方になっています。
そして機動力自体はかなり上がっているので爽快感もあがっていますし。
また敵が空戦起動をより使うようになっているのでそれを生かしがいもあります。
そしてミサイル。
前作同様基本的には一撃で撃墜できて一安心。
特にサイドワインダーは機動力が上がって(前作は敵をそのまま追いかけていたのですが、それが
敵の移動先を計算して追いかけるようになりました)ロックオンも早くなったので使えるミサイル
になっています。
全方位ロックオンも可能になっていますし。<今では当たり前ですがゲーム的には残念な気も
とにかくゲームタイトルにもなっていながらあまりに使えなかった前作とは大違いです(笑)。
またアムラームは撃てばまず当たる命中率の高さでしたし、懸案だった多弾頭ミサイル、これは
ヒット数が少ないと威力も低いのでむしろあまり使いやすくありませんでした。
リプレイでは格好良いですけどね(笑)。

総合的にはかなり良い感じです。
サイドワインダーというよりはエースコンバット5って感じですけど。

でも・・・、音楽は地味でいただけません。
スクウェアサウンドってことは不安だったのですが的中でしょうか・・・。
まだ数曲しか聴いていないので判断するには早すぎるでしょうけど。
それと音声。
ないのですか?
ないとかなり臨場感が失われてしまうと思うのですが・・・。
体験版だけの仕様でしたら良いのですが。
エースコンバット04も体験版は音声ありませんでしたし・・・。

ファミ通ネタをちょこちょこと。

ピクミン。
CMソングがCD化とか。
まあ確かに耳についたら離れない曲でしたからね(笑)。

DQ4。
鉄の金庫、取らなければ5章で取れるのですか・・・。
そういえばそうだったような・・・。
やり直し、ですか?
銀の女神像はちゃんと残しているのですけどね(苦笑)。

FF11。
見れば見るほど魅力を感じないのですが。
売れるのでしょうか、これ。
完全オンラインソフトですし・・・。
11としてではなくFFオンラインで良いと思うのですが。
まあそうすると売れなくなりそうですけど。

メタルギアソリッド2。
前評判も相当良いですし、評価も計38点。
前作の体験版をやった感じでも相当出来の良いゲームだと思いました。
雰囲気も好きなので興味深いです。
でもこの手のゲームはアイテム数が有限でやればやるほどデータを充実させる事ができるわけではない
(むしろ逆)なのが性に合わないのですよね・・・。
買うのではなく借りる分には最高のゲームなのですが(滅)。

スマッシュブラザーズ。
ステージにミュートシティとかあるのが懐かしいです(笑)。

ギルティギアゼクス。
ジャスティス、使ってみたいです。
PS版で初めて使ったのは実はこのキャラでしたし(笑)。
レーザーとか好きですし。
・・・。
この手のキャラって強いのだか弱いのかは微妙ですが。

ディプス ファンタジア。
エニックスのPCオンラインゲーム。
グラフィック、イラストともに綺麗で好印象。
FF11よりは私はこっちの方が良いです(汗)。

アルカディア。
そういえば買い忘れていました・・・。
それとKOFムックが出るとか。CvsS2は・・・?
明日探しますか・・・。
[2001/11/30 19:10:08]

ミネアのところの自愛、慈愛との間違えです(汗)。
クリフトはまさにその自愛ですけどね(笑)。
[2001/11/28 13:03:06]

DQ4、とりあえずクリアしました。
というわけでまとめて感想を。

一応ネタバレ配慮はしているつもりですが、気にする人はご注意ください。

○グラフィック

基本的には7同様。
ムービーは一切なくリアルタイムレンダリングで代用されています。
これは正解だったと(笑)。
しかも意外とカメラワークが上手でDQらしくないです(酷)。

戦闘時のエフェクトも一新。
大きくは変わっていませんが微妙に格好良くなっています。
一押しはイオナズン。

敵のアニメーションは大きく変わりました。
モーションが洗練されていてDQらしいダサさがかなり薄れました。
その分コミカルな面白さが失われたのも確かですが。

○音楽

基本的にはオーケストラヴァージョンベース。
CDほどは音質は良くないものの十分すぎるほど堪能できます。
また夜の音楽や中ボス戦などはそれぞれ街や戦闘音楽のアレンジ版となっています。

○ゲーム性

細かい変更はありますが基本的にはオリジナル版そのまま。
敵の多彩な攻撃やキャラクターの個性付けなど様々な意味で元のゲームがいかに優れていたかが
実感できます。
特にキャラクターの個性付けの強さによるキャラクターを使い分ける楽しみがあることは私が
DQ4が好きな理由の大きなひとつです。
6や7は成長の自由度が高くてもいまいち性能自体にいは差がないのが残念です・・・。
3はキャラクターそのものから作れるのでまた別格ですけど(笑)。

○AI

予想通り大きく変わっていて遥かに賢くなっていました。
敵のHPや効く補助魔法などを最初から知っているので新しく加わっためいれいさせろを使う必要は
ほとんどないはずです。
と思っていたのですが。
後半から急に馬鹿になりました(笑)。
おそらく後半の相手には最初は何も知らずにその分学習機能が働くようになっているのだと思います。
多分DQ5も後半からはそうでした。ブーメランで減った敵達をちょうど倒せるところを狙うくらいの
AIが急に馬鹿になりましたからね・・・。

とにかく、その馬鹿なAIのせいで大苦戦!(笑)
オリジナルの雰囲気を味わうためにボス戦でも一切めいれいさせろを使わなかったので。
い、いや個人的にはめいれいさせろって好きではないのですよね・・・。
AI自体の存在が単なる手を抜きたい時用のオートになってしまいがちで・・・。
FC版DQ4のAIはめいれいさせろがないため、使わせたい呪文にあわせて作戦を使い分ける楽しみがありました。
例えばバイキルト使って欲しいからここはいろいろやろうぜ使おうとか。
また馬鹿なAIに学習させて思い通りの行動をしてくれたことの嬉しかった事・・・。
個人的には5以降の便利なオートと化したAIよりも4のAIそのものがゲーム性が高かったAIの方が好きです。
ですから5以降や今回の4でめいれいさせろが加わった事は残念でなりませんでした。
もっとも4が不評だった一番の原因はこのAIがめいれいさせろがなかったことが原因だと考えると
致し方ないという気はしますが。
個人的にはめいれいさせろではなく勇者の1ターン分を使って他のキャラに支持するとかだったら
ちょうど良かったと思うのですが・・・。

ところでAIの馬鹿さを紹介(笑)。

ボス戦でザラキ連発するクリフト!
やっぱり定番でした(笑)。
特にピンチでベホマラー使ってくれと思っているときに限って・・・。
最初はファンサービス?と思って喜んでいたのですがだんだん嫌になりました(笑)。

それに回復。
全員大きくダメージを受けているのにアリーナにホイミ!
ベホマならともかくホイミ。かなり謎。

しかもアリーナがいない場合は自分の回復を最優先します。
このエセ神官め・・・(怒)。

それと対照的なのがミネア。
とにかく賢く回復の判断かフバーハなど補助呪文の使いどころが絶妙。
また回復は自分以外を最優先します。
さすが自愛の心に満ちています(笑)。

ステータスや使える呪文的にはクリフトより大きく劣るミネアですがクリフトより遥かに役に
立ちました。
というかピンチ時にザラキ使うようなキャラははっきりいって役に立ちません(笑)。

マーニャとブライも対照的。
ブライは堅実に普通に呪文を使うのですがマーニャは最大呪文を連発します。
それもいちいちメラゾーマ、イオナズン、ベギラゴンを使い分けます・・・。
たとえ一体しかいないボス戦でも・・・。
思いっきり性格出ています(笑)。

○新要素

まずは7から加わった仲間との会話システム。
7と違って戦闘中は話せませんし、移動中に話せる量も7と比べれば少ないのですがキャラクターの
性格付けがしっかりしているためかなり楽しいです。

例えばクリフト。
アリーナのことばかりなのはもちろん、塔に入ると高所恐怖症らしく弱音ばかり吐きます(笑)。

アリーナは格闘技や強い相手のことばかり。まるで孫悟空みたいです(死)。
ちなみにもちろんクリフトのことは何も話しません。
哀れ、クリフト。

ブライもなかなかいい味出しています。
とにかく文句ばかり(笑)。
その説教臭さは必見です。

後は馬車の外にいると中に入りたがるトルネコとかが○(笑)。

そしてこれまた7であった移民の街。
7と違うのは移民に個性があること。
7のように何も知らないキャラではなく、例えば2章でアリーナに倒されたサイモンとか今まで
ストーリーで関連のあったキャラクターが数多く出てきます。
再開できるというだけでも嬉しいのにそのキャラクターをずっと見れるというのはかなり街
自体に愛着が沸きます。

7であったモンスター図鑑も洗練されていて見やすくなっていますし。

とにかくオリジナルの良いところはそのままで上手に7的な要素を取り入れて質の高い作品に
なっています。
私的にはSFC版3と並んでベストDQです。

さておそらくあるであろう隠しダンジョンでも探しに旅立ちます。
[2001/11/28 12:59:01]

DQ4、いい感じです。
未だにあまり進んでいないですが、3章はかなり面白かったです。
今でも新鮮で。
こういうシナリオって例がないですよね、未だに。
しかも金をどんどん貯めて行くあたりトルネコの凄さが窺えます。
やけに凄い船も作っていますし、実は凄いキャラだなと。
4コマのイメージで役立たずとかお荷物とかそういう印象が定着していましたが(笑)。
確かに5章になってからはそういう感もありますが、実は結構強いですし。
例えばHP。レベル99だと全キャラ最高です、圧倒的に(FC版)。
ライアンよりかなり差をつけています。
昔は嘘発見機として活用しました(何)。
逆に極端に低いのがミネア。
最もレベルが上がりにくいくせに99でもHP・MPともに250程度。
弱すぎです・・・。
トルネコと違って何故あまり4コマで馬鹿にされていないのか、ちょっと疑問です。
衛藤博之さんはよくそういうミネアネタを出していましたが(笑)。

トルネコは本当にそういうネタが多いですよね・・・。
ブヒ屋トルネコとか(酷)。
というか後期のDQ4コマはダークネタ中心の作家が相当多かったような・・・。
ホイミンにいいように使われているライアンとか。
ってさっきからネタで思い浮かべているのは大半が原淳さんの作品ですけど。

ちなみに「話す」で馬車に入りたいと自分で言っていました(笑)。

まあこういうネタでなくてもセリフのひとつひとつでいちいち4コマネタを思い出します。
それだけ名台詞が多かったってことですよね。
4コマが大量に出ていてしかも私がそれをかなり読み返しているってのもありますけど。

あ、モンスター物語やアイテム物語の内容も思い出します(笑)。<マイナー?
リバストの話とかホイミンの話とか・・・。
もちろん小説も、ですが。

ちなみに今のところクリフトが役立たずです。
ベホイミ覚えていないですし(滅)、攻撃力もせこくて・・・。
昔クリフトにはぐれメタル装備を全部あげていたわけが納得(笑)。
トルネコは意外と戦力になります。
盗賊の特技も使えるようになっていますし。

ところでガーデンブルクのことを話していたらああ、トルネコが捕まる場所ね、といわれました。
別にトルネコ指定ではないのに(苦笑)。

さてまたもやしつこくサイドワインダーネタ。
HORIのサイトでAC04の専用コントローラーの詳細を見てみました。
あまり知らなかったのですが意外としっかりしていますね(失礼)。
特にFLIGHT FORCEにはないスロットルレバー。
これはいいですね。
手に入らなかった場合はこちらでも良いかも・・・。
でもどうせならAC04専用よりはSWF同梱パックの方が良いです(笑)、私としては。
それにしてもこのコントローラー、AC04専用だったはずなのに12/13に再販だなんて(笑)。
専用の文字をパッケージから取るかどうかが気になります。
[2001/11/26 15:05:10]

ってことで本日は3本立てでお送りします(笑)。

まずはオンリー。
遂に念願だった憧れのサークルさんとお話しすることが出来ました。
それだけでかなり満足です(滅)。
この日記でも過去何度か話題にあげたことがあるサークルさんですし・・・。

本のほうではBSのクロードが立場のなさを嘆くものが個人的にヒット(笑)。
同人の攻略本での総評では今作のゴミ、利用価値なしとか言われていますし。
確かに立場的にも性能的にも・・・(苦笑)。
前作の立場から逆転しているのが面白い感じです、BS。
もっともこれはキャラが同じ続編ものの基本ですが(笑)。<特にカプコン系格ゲー。

ところでこの日とあるオンリーのパンフレットを入手。
SO2ゲームのみオンリー(笑)。
某所にも書き込みましたが(汗)、販売物の半分以上はゲーム版でないといけなくて、
コスプレはアニメはもちろん、コミックとBSも禁止。
そしてクロードのジャケットは黄緑色禁止(笑)。
この細かさ、主催者のゲーム版以外のSO2の嫌い度が窺えます(滅)。
気持ちは分かりますがそこまで嫌わなくても・・・って気はちょっとします(汗)。
どのようなイベントになるか楽しみですけどね。

ところで帰り、地元の駅でマック寄って買ってきました。
白状します、実は一人でこういう飯屋(?)に入ったのは初めてです(滅)。
いや、外で店で食べる事はありませんし、入るとしても私だけは注文しなかったので(死)。
今回も入ったとはいえ、もちろん(?)持ち帰りでした。
買ったものはチーズバーガーにテリヤキチキンにグラタンコロッケにチキンタツタ。<細かい
うっかり休日倍額のチーズバーガーを買ってしまったのは人生最大の汚点です(嘘)。
飲み物は近くのコンビニで買ったタカナシのバニラ オ・レ。<結構好き
あの騒動以前は「街」でもおなじみの雪印のコーヒー牛乳が私の基本だったのですが(笑)。

ところで昨日は重いPC持って行ったにも関わらずあまり疲れませんでした。
もしかしたら朝にパンひとつ食べて行ったのが効いたのでしょうか。
もしそうだとすれば今までずっと朝食抜いていたのが凄く愚かってことですよね・・・。
あとオンリー後は信じられないくらい水分を取っても喉の渇きが取れないのが割と謎。

DQ4。
オンリーがあったためまだあまり進んでいないのですがいい感じです。
まずは懐かしいの一言。
個人的にシリーズで一番好きな音楽はもちろん、とにかくセリフとかが当時のまま。
バトランドのおじいさんやイムルの一生鬼ごっことかとにかく懐かしいです。
ってゲームそのものではなくて4コママンガのネタばかりが思い浮かぶのですけどね(笑)。
その分武器屋のマッハ親父がなくなっていたのは残念でした。<分かる人は手を上げましょう(何)。
ちなみに空飛ぶ靴、私は手に入れたらもちろんすぐそこで使いました(笑)。
これは基本ですので外せません(滅)。
ホイミンがライアンを馬鹿にしなかったのは意外でしたけど。<4コマに洗脳されすぎ

新要素としては3Dマップの採用やなんといっても仲間との会話システム。
見た目からして違うので懐かしさもありますが新鮮味もあります。
そして会話システム。
もともとキャラが立っていた4なだけに会話も楽しいです。
色々と会話のパターンもありますし、NPC(ホイミン)とも話せます(笑)。
これはかなり良いかと。クリフトがかなり問題ある人格ですし(何)。

ゲームバランスに関しては当時のまま。
いや、むしろ難しくなっています。
1・2のようにぬるい調整が加わるのが心配だっただけに一安心。
というか7並にきついのですけど。
まさか1章で何度も全滅するとは思っていませんでした(汗)。
今回は全滅回数が記録されるので最初はリセットしようかとも思ったのですが、しなくて良かったです。
もう10回以上は全滅していますので(笑)。
死にまくりで生き返らせる金すらなくなってきたりします。
その分キャラが成長して呪文を覚えるとかなり嬉しかったり・・・。
移動呪文(ルーラ)を覚えただけでこんなに嬉しいゲームはないです(笑)。
まさに古き良きゲームの趣ですよね、これ。

ところでアリーナ、何故か装備可能品が増えてさらに強くなっています。
もともと強いキャラをさらに強くしなくても良いのに・・・。
DQ2のサマルトリアの王子は当然の処置でしたが(笑)。
弟のそのことを言ったら真っ先に同じ事言われましたけど。

それとファミ通に乗っていたFC版との相違点。
逃げる8回、838861、聖水、クリフトのザキ、この日記でも発売前にどうなっているのでしょうかと
かいた事がありましたが、雑誌でも欄外でこれらのことがまとめられていました。
やっぱりDQファンの考える事は皆一緒なのですね(笑)。サマルトリアの王子のことといい。
ちなみにクリフト、あの悪名高いザキ病は残念ながら完治してしまいまいした。
でもアリーナにベホイミ病(ホイミ分くらいしか減っていなくても)とか発病しているあたり
個性があっていいかも(笑)。

とにかく昔の良い面と新しい要素が絶妙に合わせられていてかなり良いアレンジになっています。
これは初めての人にはもちろん、昔ながらのファンどちらにもお勧めできます。
DQファンは是非。

最後はしつこくサイドワインダーF。
遂にネット販売で同根版が開始されたのを発見!
早速購入手続きをしようかと思ったらクレジットカードが必要とのこと。
まともな実入りがない私はカードを持っていない(持てない)ので、朝になったら親にでも
立て替えてもらおうかと思っていたら・・・。
朝、すでに品切れになっていました(涙)。
同根版、かなり品薄のようですね・・・。
どこもかしこも品切れですし。
手に入れられる気がどんどんなくなってきました。
値段的には別購入と2000円くらいの差なのですがどうせならセットが欲しいですよね・・・。

ところで公式の紹介ページがオープンしました。
MAXの時と違って紹介程度のページで残念。
画像も見たことがあるものばかりでしたし・・・。
とりあえずブラックアウト/レッドアウトにモーションブラーがあると分かったのは嬉しいですけど。

ちなみにMAXのページはENN(CNNのパクリ)ニュースというものが動画で放送されていました。
妙な口パクする司会者付で(笑)。
例のログ補完ページで見れますので気になる人は是非(滅)。
全体的にセンスが良いとはいえませんでしたが凝ってはいました。

ところで昨日、おとといと体験版探してみましたが見つかりませんでした。
うう・・・(涙)。
[2001/11/24 19:02:46]

いやだからtafuさんの場合は・・・。
・・・まあいいのですが。

>ついでにシールも返しません、なのかね・・・。^^;

あれは私の物ですのであげませんに含まれています(笑)。

>エラーチェック完全だけではなくクラスタチェックもしておくといいかもね。

完全に立ち上がらなかったのでクラスタチェックも出来ませんでした・・・。
ちなみに原始的なショック療法で直りました(滅)。

>でたみたいだけどまだ見たことないです。(ガメいってないから)
>ケンスウ含めたサイコソルジャーチーム、真吾君はどうでしょうか? 

ほとんど見たことないのでなんとも・・・。
ちゃんとゲーセンに行きましょう。

>おまけ:PS2のGGX、買ってくださいな。

ネガティブ。欲しいのですが今やってるゲームがあることとSIDEWINDER Fを考えると・・・。
PS2を買うついでに是非買ってください(笑)。
[2001/11/24 17:56:30]

NAME tafu   
ひあかむずにゅうちゃれんじゃ〜?

>SO2に関してはあげません、貸しません、焼きません、以上(笑)。

ついでにシールも返しません、なのかね・・・。^^;

>全く起動しなくなってHDDクラッシュしていたかと
思っていた昔のPCが起動したのは良かったのですけど。

エラーチェック完全だけではなくクラスタチェックもしておくといいかもね。

>KOF2001

でたみたいだけどまだ見たことないです。(ガメいってないから)
ケンスウ含めたサイコソルジャーチーム、真吾君はどうでしょうか? 

おまけ:PS2のGGX、買ってくださいな。
[2001/11/24 05:53:20]

私の筋力年齢は50代のようです。

とそんなことはさておきIE6が不調・・・。
画像を正常に保存できなくなってしまいました。
以前もメモリが少なくなってくると良く起こる現象でしたら今では常にです・・・。
とりあえずエラーチェックにもかかりませんでしたし(苦笑)。
全く起動しなくなってHDDクラッシュしていたかと思っていた昔のPCが起動したのは良かったのですけど。

GAME WAVE。
相変わらず(以下略)。
ただスマッシュブラザーズのマリオ見たいなステージやトルネコの音楽は懐かしくていい感じでした。
それは良く投げたゲームランキングとかはなかなか(笑)。
私の場合実際に投げたことはありませんが、パッと考えて切れたゲームといえばマリオカートとか。
あのゲーム、敵全員が一丸となってプレイヤーを邪魔するので嫌らしいです(笑)。
スターを使って無敵状態で迫ってくる敵のあの虫の羽音みたいな効果音の悪夢が。
・・・今では良い思い出ですけどね。

さて今日はいよいよDQ4の発売日ですね。
ほぼ12年ぶり・・・。楽しみです。
まだ名前をどうするかで悩んでいますけど。
命名神マリナンが今回もいれば良いのですけどね。
いれば記念にああああといれて5000G払っておきますので(嘘)。

さてエラーチェック完全でもやっている間にDQ4買って来ます。
サイドワインダーFの試遊台もあれば良いのですが。
[2001/11/22 11:00:25]

メールチェックしてみたらBIT TOWNからメールが!
数日前に書いた雲の中のHUD表示、改善してくださったとわざわざ報告して頂きました。
報告してくださった事も意見が反映されたという事もどちらも嬉しい限りです。

それと体験版は今日あたりから店に着くそうです。
昨日必死で探したのですが無駄だったわけです(笑)。
明日DQ4を買いに行く際にまた探してみます。
・・・無茶苦茶楽しみ♪<イメージ違う

ところでネタが偏っているので突っ込みようがない気もしてきました(苦笑)。
[2001/11/21 14:17:05]

書き忘れ。

そういえばアニメイトの会報での販売ランキング。
GAME CD部門で1位がなんとEXのドラマCD4巻。

EXのものが売れているなんて嫌過ぎ(苦笑)。
ドラマCD自体の出来は良いですけどね・・・。
でもEXのものがGAME CD部門ってのは・・・。
[2001/11/21 13:44:37]

昨日は用事があって出かけてきました。
で、マック行って手堅くグラコロ買ってきました。
ってそんなことはどうでもいいとして。

KOF2001、やってきました。
最初は手堅く3・1チームにして手堅く負け(笑)。
その後開き直ってハイデルン一人にしたら勝ってしまいました。
意外と強いです。一人チーム。
体力的には不利ですがゲージが溜まりまくるので。
そしてハイデルン。
こちらも意外なことに(失礼)かなり性能が良いです。
溜め技がコマンド技になったくらいしか明らかな変更点は感じられないのに何故か。
ムーンスラッシャーの無敵はあるようには感じませんでしたし・・・。

色々考えてみたところ、考えられる要因としては・・・。
緊急回避の性能が全般的に悪くなったためクロスカッターが撃ちやすい。
なんとなく通常技の切れがよくなっている。
MAXファイナルブリンガーに信頼できる無敵時間がある(?)。
キリングブリンガーが取りやすくなった(笑)。

4番目はともかく1番目はかなり大きいかなと思います。
とりあえずハイデルンメインの少数チームで6勝。
KOF2000では1回も勝った記憶がないだけに(苦笑)、ハイデルンの性能の良さが際立っています。
本当にこのシリーズはまともに勝てた記憶がありませんので・・・。
多分最高でも10数勝くらいです・・・。

カプコン系はベガが出ているゲームなら割と勝てるのですが(笑)。

とにかくKOFシリーズにしては意外にも結構バランス調整がしっかりしているように感じられました。
良くも悪くもストライカーは無難になりましたし・・・。
ハイデルンがいるので出かけた際にはちょこちょこやっていこうと思います。

ちなみに昨日のチームはハイデルン・K'にストライカー二人でした。

SOBSの4コマ2巻。
いつの間にか発売されていたのですね、知りませんでした・・・。
CvsS2の攻略本が売っていなかったので買うものがあって安心しました。
で、いつもの簡易感想。

表紙 川崎ゆうりさん、最近4コマの代表的な存在になっていますよね。この表紙もいい感じです。
19R やっぱり立場が悪いクロード(涙)。
25R しようのない人だは未開惑星の人には可哀想な気も。というかレナでもっと苦労していそうな気が
33R ディアス・・・(涙)
34R 2コマ目が○(滅)。それと原始肉には確かに惹かれます。
37L マジなディアスが○。
43 ディアス・・・。その気持ちはなんとなく分かるだけに親近感。
47 フェイズガンのみで倒す方がある意味凄いですって(笑)。
48 影響受けやすそうなだけにありそう(笑)。というか恥ズッ。
51R 不安になるのももっともです。
57L 25歳・・・。
58L 3秒ルールって一体・・・。弟いわく基本らしいです(笑)。
64R 傍にいるのが良いですね(死)。というか合流後は残るべきでしょう・・・。
69 ごちそうさま(滅)。
74L 2番目の人、もう一回。
80 クロードが色っぽすぎ・・・(汗)。
83 い、イメージが・・・。でもワイルドな食べっぷりも見てみたいです(笑)。
86R プリシスより若いかも。
86L ごちそうさま2。
89 アシュプリファンが羨ましいです・・・。
93 意外とこの服装はいいかも・・・。10台だったらこんな感じでしょうか。
98R 深い意味はあり希望。BSはすでに定着しているのでないかもしれませんが。
101R やる気だ・・・。
105R トライア様厳しいです。
115 コンボが出せないという割にはどーなっつビームとかだるまストライクとかレアな技のネタが(笑)
119 私も豆作りました・・・。
121R 増えるごとに若返っているような。はっ、それが目的?

読んでいて思ったこと。
私はまだ好物、一切探していないのですよね・・・。
笑えそうなのでそろそろ探してみます(笑)。

P.S. この日記は突っ込み歓迎です。<しつこい、でも切実(汗)。
[2001/11/21 13:23:51]

テーマ Diary6 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX