質問は↑から頂きました。

テーマ「バグ」
まずは身元確認から入りましょうね。
001 あなたのHNを教えてください。PY-VEGA 某所では裏HD(何)
002 性別は?いかにもなうちの攻略サイトを見れば想像はつくかと
003 誕生日を差し支えない程度にお願いします。4月
004 現在の住まいはどこですか?東京都
005 自分の性格を一言で言うと?熱しにくく冷めにくい
006 いつからインターネットを始めましたか?6年位前
007 主なネット使用場所、時間は?自宅のPCから 時間は1日中
008 初めてプレイしたゲームは何ですか?15年くらい前なので記憶にないです
009 ゲーム、続けて何時間ぐらい出来ますか?最高は90時間くらい。今ではとても体力が持ちません(苦笑)
010 今までにハマったゲーム(SO2以外)がありましたら教えて下さい。DRAGON QUESTシリーズ、STREET FIGHTERなどカプコン系格ゲー、KOFシリーズ、SIDEWINDERシリーズなど
そろそろいきますスタオー質問。
011 SO2を知ったキッカケは?ファミ通の紹介記事
012 初プレイはいつ頃ですか?また、やろうと思ったキッカケも教えて下さい。その頃暇でSF的要素やキャラクターデザインとかが悪くはなかったので、とそんな感じに消去法で選んだ程度(汗)
013 初プレイはクロード編、レナ編、どちらでした?クロード編
014 最初にクリアした時のパーティは?(一軍、二軍含めて)Cr Re Ce Pr As Le No Ch
015 現在はクロード編、レナ編、どちらのプレイが多いですか?回数的には同じ。時間はレナ編の方がやや長いかと
016 名前変更はされましたか?デフォルト主義なので基本的にはしていません。ただ特殊ボイス用に少しだけ変えたことはあります
017 ベストパーティを教えて下さい。クロード&レナのみ(笑)
018 普段戦闘で自分が操作しているキャラは誰ですか?クロード編ではクロード、レナ編ではレナ。タイムアタックとかでは当然アシュトンになりますが・・・。
019 前作SFC「スターオーシャン」はプレイしましたか?SO2の後に必死で探してプレイ(笑)
020
お次はキャラクター編。
021 好きなキャラクターは?(メインキャラ12人の中で)レナ ランフォード
022 そのキャラの好きな理由を、思う存分どうぞ!性格、容姿とか普通っぽくていかにもいそうな所とか他にも色々と・・・
023 そのキャラの好きなセリフ(ボイス含む)は?色々ありすぎてすぐには思いつきません(汗)
024 十賢者の中で好きなキャラは?メタトロン
025 そのキャラ(十賢者)のどこが好きですか?あの無骨なところが。あとドラマCD2巻のメタトロンは最高(笑)
026 そのキャラ(十賢者)の好きなセリフ(ボイス含む)は?あ、切れた<ドラマCDネタ
027 メインキャラ&十賢者以外で好きなキャラクターは?ロニキス・J・ケニー提督
028 メインキャラのそれぞれの第一印象を教えて下さい。クロード 優柔不断なところや勇者様ということに対する否定の仕方が現実的
レナ 垢抜けない田舎娘
セリーヌ 派手で高飛車なタイプ
ボーマン 渋くて第一印象NO.1
ディアス 渋くてメインキャラにするつもりNO.1 でも(以下略)
プリシス ロリキャラ
レオン 狙っているキャラ2
エルネスト 渋いおじさん(酷)
オペラ 美人なお姉様タイプ
ノエル 地味な存在(汗)
チサト トジキャラ(笑)
029 実際プレイしてみて、第一印象と違っていたキャラは?レナ おとなしいキャラかと思いきや結構身勝手なところがあったりするところ<選択肢次第ですが
セリーヌ 意外とまともな性格(失礼) 多分女性キャラの中では一番接しやすいような
ディアス ヘリウムボイス・・・
030 SO2の中で最も最強(いろんなイミで)だと思うキャラは?クロード まあ勇者様ですし(意味不明)
もちろん聞きます。カップル・ED編。
031 好きなカップルは?クロード&レナ
032 そのカップルのどういう所が好きですか?微妙でもどかしい所(滅)
033 最初のプレイでのラクア告白イベント、EDは誰になりました?告白イベントはレナ。EDはクロード&レナ、プリシス&アシュトン、セリーヌ&チサト、レオン(単独)、ノエル(単独)
034 今まで何種類のEDを観ましたか?書ききれるようでしたら全部書いてください。多分50種類くらい。あまり意図的には見ようとしていないです
035 好きなラクア告白イベントは?クロード&レナ でもあまり進展がなかったことには少し不満も(汗)
036 実際に言われてみたいなぁと思った告白のセリフは?レナって告白イベントで自分から言いませんよね・・・。まあ性格的に言えなそうですけど。というわけで保留(何)。
037 ゲームでは主人公×誰かの告白しか見れませんが、もし主人公以外の
カップルの告白も見れるとしたらどのカップルのが見たい?
ディアス&チサト ディアスの反応が見てみたいです(笑)
038 好きなEDは?クロード&レナの地球ED いまいちずっとはっきりしなかったので子供が出来たと聞いて上手くいっていたのだなと嬉しく・・・というか安堵しました(苦笑)。宇宙船EDも二人揃っていて幸せそうでいい感じです。アーリアEDはちょっと・・・ですが(汗)
039 このカップルEDも是非作ってほしかった!っていうのはありますか?レオン&ディアス 内部データ時にあれがレア度が高くてよかったと思うのですが
040 実際にはないけど、カップリングでこんなEDが見たい!っていうのはあります?クロード&レナのアーリアEDでもう少しは進展があるもの(笑)
特技・スキル・アイテムクリエーション編。
041 お気に入りのアイテムクリエーションは?実用性的てはブラックスミスとか
042 よく使った特技は?(スーパー特技含む)演奏。ヒーロー登場(滅)とか悪魔の旋律とか・・・
043 実際にできるとしたらどの特技をやってみたい?(スーパー特技含む)出版で同人活動(笑)
044 自分が開花していると思うタレントは?特にないような
045 自分に開花して欲しいタレントは?デザインセンス これがあれが少しはHP製作とか楽になるのですが
046 すでに持っていると思うスキルは?(レベルも書いてください)これも特にないような<駄目人間
047 もし売っていたら買いたいスキルは?努力とか根性とか<まるでないので
048 出版で本ができました。誰のどの本が読みたい?恋のロマンス 多分砂糖吐きそうな内容でしょうけど(笑)
049 たくさんの種類の食べ物が出てくるSO2。実際にあったら食べたいのは?魂込めたうに丼 うに好きなので
050 創造神トライア様にオラクルで何か質問できます。何を質問する?SO3の発売日とか?(笑) 個人的には今年中は無理だと思っています
PA・イベント・ミニゲーム編
051 好きなPAは?ノースシティのデータベース破壊、胸のときめき(クロレナ)、ギヴァウェイのクロレナなどたくさんありすぎて・・・
052 そのPAの好きな理由は?機械音痴が可愛い、そして無責任に逃げて必死に誤魔化そうとするところ(笑)/口ではやや否定的なことを言っておきながらまんざらでもなさそうで、後で偶発ではなく意図的だと確認しようとするあたりがまた(滅)/クロレナ的には一番の重要イベント
053 こういうPAが欲しかった!っていうのあります?やっぱりない組み合わせは補完して欲しかったです
054 PA、イベント中で笑ってしまったセリフは?データベース破壊イベントのトライア様からの突っ込み。またその後のごまかしモード(<汗かいて温かいうんぬん)も笑えました。アーリアのクロードのごまかしモードも。
055 PA、イベント中で感動したセリフは?紋章兵器研究所のイベントでのクロードの最後の台詞
056 やってきました愛の場!人質役は誰?忘れました。確かレナだったような・・・
057 やってきましたファンシティ!まず初めに何をする?バーニィからピックポケット(笑)
058 クッキングマスター、初めに称号を得たのは誰?家庭料理愛戦士レナ
059 あなたがファンシティでやってみたい事を教えて下さい。同人誌即売会で本漁り(笑)
060 格闘場!何回の挑戦でフォーチューンをゲット?確か2回目。1回やってさっさと諦めて試練の洞窟クリア後に再チャレンジ。当然ですが楽すぎました。
今更ですが、戦闘編
061 主に一軍で戦っていたと思われるキャラ4人をあげてください。ファーストプレイはCr Re Ce As
062 よく使っていた必殺技は?また、好きな必殺技は?ファーストプレイはあまり必殺技は使っていませんでした。鏡面刹とかは意味なく多用しましたけど。2回目からは爆裂破とかαオンワンを多用しまくり。好きな必殺技はトライエース。単純に格好良いので。
063 よく使っていた紋章術は?また、好きな紋章術は?ルナライト。CPUが連発します(笑)。好きなのはトラクタービームとかフィクスクラウドとか。スターフレアも良いですが。
064 主に使っていたフォーメーションは?アストラルシフト 見た目重視で
065 倒すのに苦労した敵っていますか?定番のミカエル&ハニエル バーニィシューズの存在を知らずにさらに開眼セットしていたので悪夢でした
066 苦手なモンスターは?今となっては特にいないです
067 勝利グラフィックが好きなキャラは?クロード。風に揺れる金髪が印象的(笑)
068 よくキャラの頭の上に別のキャラが乗ってしまう事がありますが、
最高何人乗りました?(笑)
残念ながら二人まで
069 よく逃げ遅れていた印象のあるキャラは?お約束なアシュトン(涙)
070 魔剣レヴァンテインと聖剣ファーウェル、どのキャラに装備させました?魔剣レヴァンテインは防御力が高くてHP1状態が強いクロード、聖剣ファーウェルは命中、回避が低いアシュトン。もっともタイムアタック狙いの場合は3人とも魔剣レヴァンテインですが。
SO2やりこみ度&邪道プレイ編
071 今までに何回クリアしましたか?実は最初から最後まで通してやったのは4回だけ。あのレジスの会話とか何度も聞く気になれないです(苦笑)
072 ボイスコレクション、今何%まで溜まりました?(裏技使用不可)音楽ロード、怒りボイスすり替え法ありで96%。どちらもなしなら多分90%程度
073 取るのに苦労したボイスは?
また、効率的なボイス取りの方法があったら教えて下さい。
プレイタイムが500時間越えているので90%くらい勝手に集まっていました。意図的に集めたのは5時間くらいしかないです・・・
074 イセリア・クイーン、真ガブリエルには会いましたか(勝てましたか)?どちらも倒しました。LV1レナひとりでも(笑)
075 おすすめの攻略法ってあります?どちらも回避力重視装備なら基本的には楽勝。真ガブリエルは戦士系4人でたこ殴りも可(笑)
076 邪道特技「ピックポケット」と「リバースサイド」。使用頻度はどれくらい?ピックポケットは902/902(100%)、リバースサイドは一通りのアイテムは作りました
077 あなたイチオシのピックポケットの相手(ターゲット)は?誰というよりは全ての相手が目標でした。ラクール武具大会で挫折しましたけど(苦笑)
078 ぎぞうくんしょうとドリームブレスレットでレベルアップ!よく使いました?たまに使いました
079 音楽ロードは知っていますか?また、やったことはありますか?100回以上は使っています。これで好感度調節とかピックポケット総数増やしたりとかアイテム集めたりとか色々やりました。フリーズ含めれば1000回以上は間違いなく使ったかと
080 ↑以外の裏技を使ったことはありますか?とりあえず聞いた事ある裏技は全て試しました。メモリーカード引き抜き系以外は
二者択一編
081 必ず食べなきゃいけないとしたらどちらを食べる?
味覚のないプリシスの手料理(フルコース) or ボーマンが
調合後滅菌てぶくろをつけたまま握ったおにぎり(何を調合したか不明)
まだプリシスの料理の方が命にかかわらなそうなので
082 ファンシティで占いをしました。どっちの結果がイヤ?
同性に好かれまくりのクロード or 異性に嫌われまくりのレナ
私のレナはピックポケット多用やユールのイベントの結果などで嫌われまくっていました。ですから異性に嫌われまくりのレナはそれほど違和感ないです。ですから同姓に好かれまくりのクロードで。でもこれもあまり違和感ないですよね・・・
083 どちらか仲間にしなければならないのならどっち?
ツキまくりで気の強いアシュトン or 髭をしっかり剃ってオペラにべたべたなエルネスト
アシュトン。どちらかというと私は格好良いときのアシュトンのほうが好きです
084
085
086
087
088
089
090
残り10問!最後のシメ。
091 SO2内で好きな音楽は?Stab the sword of justice 通常戦闘音楽がいいゲームは長くプレイする気になります
092 SO2内で実際にあったら行ってみたい場所は?カルナス
093 下記のテーマについて思い出を300字以内で書きなさい。
バグの思い出、ありすぎるのですけど(笑)。やっぱり定番のフリーズとか。PSの調子が悪かった事も重なって1時間に5回は覚悟しないといけない状態でした。ですからこまめにセーブは必須。それが出来ない試練の洞窟では全滅以上に怖かったです。でも音楽ロードなどゲームがより楽しくなるバグもあるのでバグもまたSO2の魅力かと
094 セーブアイコンのバーニィはどんな姿していることが多いですか?サングラスかけて不良化しています・・・
095 この質問、ここまで来るのにかかった所要時間を教えて下さい。途中で潰れたので10時間くらい
096 ズバリ、このゲームにハマった原因は何だと思います?まずは戦闘などのゲーム性が非常に優れていた事。これではまってプレイしているうちにどんどんキャラにもはまってきました(汗)。クロレナのあのもどかしい関係とか(滅)
097 あなたにとってSO2とは?今私が生きる理由
098 SO2について存分に語ってください。存分ではないですけどやっぱりクロレナ最高(滅)
099 ここまで読んでくれた人に対して一言。つまらない回答でごめんなさい
100 最後にこの質問の感想をお願いします。面白い設問が多くて楽しかったです

お疲れ様でした!