ONUMAN>Dax

このサイトは1970年製のホンダダックス(HONDA Dax)を蘇らせる過程を綴ったドキュメンタリーになるハズである....(笑)

第1章ホンダダックスって?

 

 ホンダが発売した、かの有名なカブを先祖とする4サイクル50ccのエンジンを積んで1969年に発売になったレジャーバイク*1らしい。正式名は「ダックスホンダ」。今更このサイトで書くよりは、ここら辺*2で「ホンダ ダックス」とでも検索してみてください。詳細に解説してくれている、たくさんのサイトが出てきます。

ダックス入手記念にTairaママさんに依頼していたダックスの絵が完成しましたの公開します。Tairaママさんありがとうございます!
*1 ホンダのプレス発表のページへのリンク
*2 有名な検索エンジン

 

第2章うちにきたダックス

 

 ホンダZをいじり、フリマに顔を出すようになってからというもの、ホンダ4ミニ(巷ではこう呼ぶらしい)に興味がないわけじゃなかったんです。モンキーやら、ゴリラダックスと一度は手に入れてみたい物の一つだったんです。
 ひょんなことから、ダックスがやって来ることになりました。
やって来たのは車体番号から1970年ごろのST50K3シリーズみたい。思ったほど朽ちてなく、ちょっと手を入れればすぐにでも社会復帰が可能と思われる上物でした。
 でも、エンジン不動タイヤよれよれホイールぼろぼろと、まぁ古い物にはお約束の痛みは出てますけどね。
 そんなわけで、このダックスが今後どのように社会復帰をするか、逐一掲載していきたいと思います。

 

第3章解体

とりあえず、解体しながら各部をチェックしていきましょう。

2002/10/19 解体初日 勝手が違うとはこのことか.....。

2002/10/26 ほぼ全壊 こんなもんかな.......。

第4章再生

ぼちぼち再生開始です。

2002/11/4 とりあえずホイール 以外ときれいになるもんだ(笑)

2002/11/6 シートのあんこ抜き 薄いシートを作るぞ

2002/11/30 こんな感じ3連発 久々の作業はこんな感じ。

2002/12/7 シートの革張り ほんとあと一歩なんだよな〜

2002/12/14 フレーム塗装 塗装依頼してるフレームの途中経過です。

2002/12/15 ホイール再生 寒い中の塗装はじっくりと。(笑)

2002/12/19 黒くて太いの タイヤが入荷しました!TW37とTW38です。

2002/12/23 左右のずれの謎 フロントフォークを磨いて検証

2002/12/27 ステッカー ステッカーは自作!

2002/12/28 フレームが帰ってきた! ホンダトリコロールカラーです。

2002/12/31 シートの革張り終了 やっとシートが完成しました。

2003/1/13 再生は牛歩 ぼちぼちやってます。

2003/1/25 電装 いろいろと謎が.....

2003/2/1 ライトステー製作 いい感じだ。

2003/2/23 ココまでのでき とりあえずこんな感じです。

第5章エンジン編

2003/2/23 エンジン解体 やっとエンジン編突入です。

2003/3/1 エンジン解体その2 おや、このピストンは....もしかして....

2003/3/15 ヘッド分解 ほんとに少ない部品点数

2003/3/22 腰下分解 もとに戻せるのだろうか....

2003/3/29 また磨く エンジン組む前に磨いてきれいにしておこう。

2003/3/30 パーツ到着 早矢仕のパーツを組むことにしました。

2003/4/20 ひたすら磨く アルミフィンは嫌いだ.....。

2003/4/28 今日からGW 腰下の組み込み開始!

2003/4/29 クラッチ クラッチを組み込みました。

2003/5/3 いよいよ完成? ついに黒いエンジンの登場です。

2003/5/5 エンジン搭載 フレームにエンジン載せました。

2003/5/9 やり直し Oリングがひとつ余ってました。

第6章仕上げ&セッティング

2003/5/10 組めるものを組む とりあえず目に付いたものを組んでみました。

2003/5/19 問題多発 いろいろと問題発生です。

2003/5/26 ハイスロとチェーン 細かいもの組み立て。

2003/5/31 インジケータランプ LEDでインジケータランプを作る。

2003/6/1 配線その1 フロント周りの配線その1です。

2003/6/7 エンジン始動 遂にエンジン始動です!

2003/6/10 電気の壁 電気は苦手です。

2003/6/14 配線作り直し 遂に完成です!

2003/6/15 完成お披露目 最後はモンクル風にお披露目。

2003/6/21 トラブル? エンジンかかりませんでした.....涙。

2003/8/2 マルチリフレクター 交換してみました。

おまけ

2003/3/22 リア周り 定番ゴリラ+NSRの足回りリア編

2003/6/21 フロント周り 定番ゴリラ+NSRの足回りフロント編


HOME | BBS | MAIL