バックヤード

ガイドバー

 その6

カムが抜ければバルブを外します。外したバルブはちゃんと元の位置がわかるように管理しましょう。(基本中の基本?)
いよいよバルブ磨きができます。ボール盤はシューマッハ鈴木さんが持ち込んだもの。丹念に4本のバルブを磨いてくれました。感謝。

そのスキに燃焼室の掃除をします。みたところ吸排気ポートにはあまり段差がみられません。今回はカーボンを落とす程度に磨きをいれます。次にガスケットの残がいをスクレパーを使って剥します。ガスケットリムーバーを使うとさくさくとれます。
でもガスケットリムーバーは取扱注意です。手に付くとやばいそうです。

磨き上がったバルブ。キラキラしてるのはクロスフィルターを使って撮影したから。(笑)
次はいよいよバルブのすり合わせ。

バック