茶髪にしない理由、した理由(5/5)
ロングヘアマガジンアンケート第129回
空白行は作らないようご記入下さい。
茶髪は髪が傷む 1
- 染めるのは自由だけど、髪が傷んで箒みたいになっている人を見ると椿油を勧めたくなります(笑)。
- 茶髪の人を見ると特に忠告まですることはしないけど、髪が痛んでいるだろうな〜、かわいそうになぁ〜と思うことはある。TVのCMで見るような綺麗な茶髪の人をみることは稀です。
- 茶髪にしている人がもっと少なければ新鮮でよいと思うが、傷むからあまりしたいと思えない。
- 今は髪を傷めるようなヘアスタイル、染髪はやることはないと思います。
コメント
- #1:「箒みたい」ってナイスな表現ですね(^^)
- #2:ぼくも茶髪で髪がひどく傷んでいる人を見ると、かわいそうに、と思ってしまいます。TVのCMは、撮影用にプロのヘアメイクさんと照明さんとカメラマンさんの技術で綺麗に見えているだけでは?
- #3:確かに、20代女性の過半数が茶髪って、異様に思います。
茶髪は髪が傷む 2;茶髪にした経験
- 茶髪も、多方面で良い体験でした。でも髪が痛んだのは、大変だったです。まぁ、これも体験の1つだと思っています。
- 毛染めで痛むのがとてもイヤです。しかもカラーリング直後の色を保つのも大変でした。すぐに色あせて、髪の毛は痛むし、実際のところ、染めてからせいぜい2〜3週間、綺麗に保てたらイイ程度なのが毛染めの実態なんじゃないかしら。本当にいつも綺麗な茶髪にしようと思ったら、手間もお金もかなり使わないとだめだと思います。
私にとって、毛染めをやめたことで、自分の特徴をなによりも自分が認め、染めて自分を見せるという束縛から自由になれた気がします。だから今は白髪がちょっとくらい出ても、染めません、優雅な白髪になれたらと思います。まあ、ヘナをしているので、あまり目立たないとは思うのですが。
コメント
- #2:ヘナなら髪が傷む可能性も少ないので良さそうですね。
茶髪は髪が傷む 3;美肌は追求するのに髪の傷みは無視するのはなぜ?
- 髪はその人のものだから染めたい人は染めればいいと思います。しかし、個人的には痛んだりプリン状態になっている髪に魅力は感じません。パンク系のファッションならともかくそういったファッションをしない人の痛んだ髪はみっともない。
世の中美肌美肌と肌に関して痛みは厳禁としているのになぜ髪の痛みは無視するのか・・・と悲しくなってしまいます。
コメント
- なるほど!
確かに化粧品メーカーは、美肌美肌といって肌を守る商品を売っているのに、髪についてはカラーリングで髪を傷めることには知らんぷりですからね。カラーリング剤を売って髪を傷め、そこに傷んだ髪用のシャンプーを売る・・・。典型的なマッチポンプですね。
とても素晴らしい着眼点ですので、ロングヘアサロンに紹介します。ありがとうございました。
茶髪は美しくない・茶髪にはいいイメージが持てない
- それぞれ個性なので、茶髪にしている人を悪く言えませんが、個人的にあまり好きではない。欧米人から見ても、日本人の茶髪は滑稽に見えるらしい。髪や頭皮にも悪いし、やはり生まれ持った色が一番美しいと思う。
- 傷むし美しくない
- 髪を染める意味がそもそも分からない。脱色などは持って生まれた色を否定するようで好まない。「プリン」対策とか面倒だろうなと思う。
- 上手にやらないと下品ですよね。それは黒髪もそうですので、何事も一概には言えないということですが。
茶髪にしすぎると軽くみられてしまうので、黒髪はまじめさの演出にはもってこいだとも思います。
コメント
- #1-3:同感です。
- #4:確かに、茶髪で上品を演出するのは難しいですね。
茶髪は「軽い」のが身上なので、真面目さの演出も難しそうですね。
黒髪vs茶髪 1
- 個人的には黒髪が好きですが、染めるのは個人の自由なので、こちらに茶髪を強制する訳じゃなければ特に何か言うことはないです。
とはいえ、「染めようか迷ってる」と言われれば『痛むよ』と返し、「伸ばしたいんだけど痛みが酷くてだめなんだよね」と染めている子に言われれば『染めるの(とシャギー・レイヤー)やめれば伸びるよ』と返す訳なんですが。(十分言ってる)
コメント
- 最後の一言で笑ってしまいました。
- 相手が意見を求めているのなら言っても構わないですよ。
- そうやって、茶髪陣営の人にぶれない態度で対応できるから、超ロングになれるんですね。
黒髪vs茶髪 2
- 黒でも茶でもない中途半端な髪色がどうしても好きになれず、コンプレックスを感じている者です。茶髪に対して賛同も否定もしていないし、するつもりもありません。
ただ、自分の美学・価値観に反する者を頭ごなしに糾弾するような真似だけは絶対にやめていただきたいです。もちろん、小さな子の髪を本人の意思に反して染めたりするのは論外ですが。
私は黒髪派・茶髪派双方の棲み分けを望んでいます。
コメント
- 何にせよ、頭ごなしとか、印象だけで非難するのはだめですね。イメージも人それぞれですし。
でも、根拠ある批判はいいと思いますけどいかがですか?具体的には、カラーリング剤の毒性、これは事実です。茶髪にすると髪が傷む、これも事実です。これらから、綺麗な髪になりたいのなら茶髪は勧められない、という意見を主張することは問題ないと思うんですが、どうでしょう?
それとも、茶髪の人達が黒髪を頭ごなしに否定することに拒否感を感じておられるということでしょうか?
仰るとおり、棲み分けできるのが一番ですね。現実には、茶髪派が黒髪派に髪を染めろと侵略してくることで軋轢が絶えないわけですが・・・。
黒髪vs茶髪 3
- 茶髪が多いと黒髪がめだつから悪くはないと思いますけどね!笑 紆余曲折あったから今の髪型が好きですよ。派手さはないが、いぶし銀。そんな黒髪ロング。
茶髪は……まあ、金メッキか。派手だがはがれる、ということで。。。いまどきでかわいいとは思います。メンテナンスが大変なのでヘビーなおしゃれさん向き。
- 髪の色かえると、髪の色と服が似合わない。新しく服をかわなきゃならない。
黒髪はどんな服でも似合う。
コメント
- #1:
茶髪は金メッキ、ってうまい喩えですね。茶髪は
「メンテナンスが大変なのでヘビーなおしゃれさん向き」もその通りですね。頻繁に染めないとプリンになってだらしない感じになりますから。ご自分が茶髪・金髪を経験しておられるだけに、実感もあるんでしょうね。
- #2:同感です。茶髪の若い女性向き雑誌に載っている服って、意外に黒髪の女性でも似合うんです。
茶髪も本人が良ければそれでいい
- その人に似合うのであればいいと思います。
- 黒髪も好きですが茶髪も好きです。似合ってるか否かとかよりも、その髪型髪色を本人が気に入っているいないのほうが重要かな?と思います。色や髪型関係なしに、本人がその髪型を気に入っていて満足してて、髪の話題になったときに思わずにっこりしたらきっとそれが一番素敵なことだと思います。
- 本人が好きならそれもいい。いろんな髪色の人がいるのは面白い。
コメント
- 「黒髪vs茶髪 2」の方が言っておられるように、茶髪派と黒髪派が棲み分けできればそれでいいと思います。
茶髪は体に悪い
- ヘアカラーの毒性を考えると、やめておいた方が絶対いいと思います。頭皮・髪どちらにもひどく負担ですし。それに日本人の顔立ちに人工的な茶髪は浮いている気がします。
- 茶髪やカラーリングをした髪はあまり好きではありません髪や身体にカラーリングで色を入れるのは身体には良くないと感じますし一人一人が本来生まれ持っている髪色こそがオリジナルで大事だと思います。地毛本来の色合いは最もその人らしい良さや美しさを感じられるので、茶髪で地毛を覆ってしまうのは、勿体ないなと感じ思います。
コメント
髪を染めることで自分を変えようとは思わない
- 天然栗毛の方とかを見てると、明るい色の髪に憧れる気持ちは分かります。やっぱり可愛いですもん。でも、自分自身がその可愛さを身につけたいとは思わないかな。単に好みの問題ですね。
- 年取ったら切ったり染めたりして自分を変えようとか思わなくなりました。そんなことしても、自分は変わらないことを悟ったというか、自分が好きなようにしていればいいではないかとか開き直ってきたという感じでしょうか。
コメント
- #1:黒髪の人は栗色の髪に憧れ、栗色の髪の人は黒髪に憧れるみたいですが、自分を否定して変身しようともがくより、自分生来の資質に根ざした魅力を磨いていく方が近道だし自然だと思います。栗色の髪の人には栗色の髪の可愛さが、黒髪の人には黒髪の可愛さがあると思います。
- #2:自然体ですね。
茶髪を勧められる 1;美容師は勝手に茶髪を勧めないでほしい
- 美容院定着度が低いのでよくジプシーになるのですが、初めての美容院で必ずといっていいほどカラーリングのコースを奨められるのはなぜでしょうね〜。こちらは、トリートメントとカットをお願いしますと言ってあるし、髪色も明るいので、これ以上カラーリングをしてどぉするの?っと言いたいです(それとも、私の髪色はカラーリングで明るいと思っているのでしょうか??)。
施術中に、
「黒くて質量のある髪に憧れるんですよね〜」
なんてトークをしていたにもかかわらず、帰り際に
「次は是非カラーリングもお奨めです。今は髪も傷みませんよ」
…なんてセールスするところもあったりして…もぉこんなトコロは二度と行かない…髪質を見れば薬剤が合うか合わないかってわからないのでしょうか?…
美容院によっては絶対に傷みやすそうな髪質だから絶対にカラーリングは反対ですって言ってくれるところもある訳で…
コメント
- そういう儲け主義の美容院にはさっさとサヨナラするのが吉です。いつ勝手なことをされるか分かりません。
その
美容師にすれば、客は髪を染めてカットはシャギー・レイヤー、さらにはパーマにするのが理想なのでしょう。頻繁に美容院に通わないと髪型・髪色を維持できないし、髪が傷みまくるから美容院で手入れして貰わないとどうしようもない・・・。そういった、美容師に完全に依存した「上客」になってほしいのでは?
一方、髪を染めず、カットも鋏で切り揃え、髪が傷む施術は断固拒否する客は、全然儲からない客です。だからその美容師はそういう客をあの手この手で流行の髪型にさせるセールストークを繰り広げているのだと思います。
でもそうやって目先の利益を追求しているからその美容院にはお客さんが定着しないんだと思います。
茶髪を勧められる 2;茶髪を勧めないでほしい
- 一度も染めたことがない、ということに対して必要以上に驚いたり、
「今時ありえないよ一度やってみたら」
と言ったりするようなことはやめて欲しいです。
地毛が茶色なのでわざわざ染めたいと思わなかった、というのもあると思います。茶色と言ってもよく見ないと解らないし、指摘するのは美容師さんばかりなのですが・・・。
前に、色が真っ黒じゃなくて髪質も柔らかいので伸ばしても重くならなくて良いね、といわれました。なので、真っ黒すぎて変?
と思う苦労は理解できてないと思います。
コメント
- 髪を染めずに大切にしている人に対して茶髪を勧めるのは無神経ですよね。
- 他人の苦労は分からないのが当然だと思います。 分からないのに分かった振りをする必要もないし。相手が求めてもいないのに踏み込むことをしなければそれで十分では?
茶髪を勧められる 3;茶髪にするように言われて迷っています
- 真黒な超ロングヘアは、暗いイメージなので茶髪にするように誰もがいうので、迷います。
コメント
- #3:真っ黒な超ロングヘアは神秘的ですし、知的で真面目な雰囲気があります。
茶髪にしてしまうと髪の艶が失われます。茶髪にすると頻繁に髪を染めなければいけないので、髪がボロボロになっていき、髪を短く切ってしまうことになります。今は長くて美しい髪を褒めて貰えると思いますし、自分でも髪の指通り・櫛通りを楽しんでおられると思います。でも茶髪にしてしまったら、今のような滑らかな指通り・櫛通りは失われてしまいます。
高いお金を掛けて髪を傷め続けること、それが茶髪です。茶髪にすることと髪を大切にすることは両立しません。ロングヘアマガジンが現在茶髪の女性からの参加申込を受け付けていないのは、髪を大切にするというサイトの方針と茶髪とは矛盾するからです。
超ロングの黒髪は、周りに誰もいないあなただけの個性です。茶髪にして髪を短くすることで「みんなと同じ」にはなれますが、それでいいのでしょうか?茶髪にするように言っている周りの人は、あなたのことを思って言っているのではなく、自分たちと違う格好にしているあなたに同化圧力を掛けているだけです。
茶髪にするのも黒髪でいるのも個人の自由です。でも、カラーリング剤は有毒物質の塊です。それを頭から浴び、排水に流すことで、健康にも環境にも害を及ぼす必要はないのではないでしょうか?
周りの意見に惑わされず、黒髪の超ロングを是非とも維持して下さい。もしもぐらついておられるようでしたら、windにメールを下さいませ。
その他
- 茶髪にしたこともありますが、やはり自分には合わないものだと実感。それが分かっただけでも良い経験だったと思います。美容師の弟も実は黒髪が好きらしいと知り、なんだか自信が持てました。
- 周りで茶髪の人たちはいたんですけど、特に興味がなく今まできてしまいました。
コメント
- #1:弟さんが美容師で、しかも黒髪が好きなら、美容院探しで苦労することもないですね。
- #2:無理に興味を持つ必要はないと思います。
[2009/04/11]アンケート129:これまでの髪色・髪型