どんな美容院に行っていますか?2008
アンケート第110回(5/5)
空白行を作らずに記入お願いします。段落に相当するものとして、*や/や■を使っていただければ、集計時に段落に変換します。
問 14
美容院・美容師について自由にどうぞ。字数無制限。
美容師への不満:髪型の押しつけ 1
自分を「アーティスト」だと思っている美容師さんは、髪を「素材」と捉えていることが多々あるようです。
おしゃれな美容院には近寄らないのが無難だと思っています。
なかなか、いい美容師に出会うのは難しいですよね。みんな、過度に流行を押し付けします
コメント
#1:おしゃれで有名な美容院でも客の注文を忠実にやってくれるところもあるみたいですけどね。有名人の通う店で、勝手に髪を切ってしまったら、巨額の損害賠償を請求される可能性もありますし。でも、中途半端にアーチスト気取りの美容師は一番危ないです。客の髪で自己表現・自己満足して、そのうえ金も取る・・・。
#2:流行の髪型は、カラーリングにしろパーマにしろ、たいてい単価が高くてしかも定期的に美容院に通う必要があるので、美容院経営上おいしい髪型ですからね
美容師への不満:髪型の押しつけ 2
「髪の毛をどのくらい切りますか?」と聴かれて「少しだけ」と答えたのに必ずかなり短く切られる。多分、皆覚えがあるのではないでしょうか。美容師(特に男性)の少しの長さと一般人女性の長さの基準が根本的に違うのだと思います。私は得に優柔不断なので流れに流されて切った後、あまりの頭の軽さに後悔してしまいます。だけどさすが皆さんプロなので仕上がりは悪くなく、まいっか、と流すことがほとんどです。仕上がりが悪ければ、ショックは十倍ですね。
コメント
優柔不断だけど髪を伸ばしたいのでしたら、理髪店はいかが?余計なことはしない職人気質の理髪師さんが多いみたいですよ。それに、理髪店に女性客は珍しいので、大事に扱って貰えるとか。
美容師への不満:髪型の押しつけ 3
良かった美容院については問9に書いたので、逆に不快だった美容院について。
1.まず、美容師がやたらと話しかけてくる…仕事や、プライベートで何をしているか根掘り葉掘りきく必要はあるのか? と。まぁ不必要とは思わないけど、他のお客もいるし、あまり聞かれたくない…。
2.「長いですね〜切らないんですか?」を連発…相手にどんな意図があったのか分かりませんが、「切らないんですか?」とか、「パーマなどもされたことはないんですか?」を連発されると、こちらとしては否定されたようで非常に不快(長さはウエスト)。ちなみに隣の席の客(私より少し短くて、カラーと巻き髪で傷んでいる)は、他の美容師から「ずっと長くされてるんですか? いいですね〜」という感じで、普通に話がはずんでいました・・・。私はあまり話したがらない方で、その人は結構話しなれている感じの人だったから? なんだか理不尽。
コメント
1:ぼくも、こちらのことをあれこれ聞き出されるのは気分が悪いです。美容院とか理髪店以外に、客からあれこれ話を聞き出す店ってあるのかな。あ、ホステスがそうか。
2:流行の髪型にしている人は美容師の優良顧客なので美容師としてはおだてたい客でしょうね。その美容師としては、黒髪のストレートロングという金のかからない髪型をやめさせて茶髪のパーマのかかった短い髪に変え、毎回カラーリングとパーマで高い料金を払ってくれる優良顧客にしたいのだと思いますよ。
美容師への不満:接客が悪い
現在の行きつけの美容室ではそんなことはないのですが、昔行ったことのある美容室に、受付終了時間前だったし、しかもカットの予約を事前に入れていったにも関わらず、(受付終了時間30分位前だったせいか)嫌な顔をされて、手早くカットが済みそうな髪形に半強制的にさせられたことがあります。その頃は髪を伸ばしているわけでもなく、髪形に特にこだわりもありませんでしたが、「営業時間内に、受付終了前だし、数日前から予約を入れていたのに、なんでぞんざいな対応をされないといけないんだろう」と残念な気持ちになったことがあります。現在の行きつけの美容室の美容師さんたちは、どの人に当たっても対応がきちんとしていて好感が持てます。美容師という職業は、技術だけでなく、接客や対応の仕方も重要だな、と思います。
コメント
ひどい美容室ですね。ロングヘアを守るためには、美容師には警戒心を持って接することが必要だと思います。
美容師への不満:長い髪の扱いが分かっていない
今までに3-4件くらいの美容院を巡ってきましたが、どうも髪の扱いが上手でない美容院が多いです。上から一気に髪を梳かすとまではいかなくても、結構乱暴に扱われることがよくありました。以前は月に一回くらいはトリートメントのために通っていましたが、今はもう1年ほど行っていません。よっぽど良い美容院でない限り、自分で手入れをする方が安心します。
コメント
たとえトリートメントだけであっても髪を乱暴に扱われると傷んでしまいます。美容院に行かなくて済むのなら行かない方が安全ですね。
美容師への不満:客の属性を見極めてほしい
LHMに参加するようになってから特に思うのですが、美容師さんの説明が初歩的すぎてうざったいときがあるんですよねー。ネットで髪の美容なんていくらでも探せるのに、美容師さんはこちらのリテラシが上がっていることに気づいていないみたいで、「レザーカットだと髪の断面が斜めになるので傷みやすいですから、」などまっとうな説明をしてくれるのは、すごくいい美容師さんなのに「あ、それ、知ってます」とか言いたくなっちゃうんですよね〜。まだ言ったことないけど。
ヘアスタイルの嗜好でヘアケアに関する知識がまばらなのはわかりますが(ベリーショートの金髪の人って「切りそろえるカットは髪が傷みにくい」とか知らなそう)、ヘアケアに興味が強い属性として見てもらえたらもっといいのになーと思います。そうしたら、髪の話題ができるのになぁ、なんて思います。
そーなったら、ロングヘア検定が必要だなっ^^「スミマセン店長、あのお客様、LH検定1級なんで……」「あ、じゃあ鈴木君がLHマスター持ってるから担当して☆」みたいな。チラシでは、「当店はロングヘア検定マスター在籍の美容院です!」みたいな。そうなったらカットにロング料金はらうはらう(・∀・)
コメント
あはは。おもしろいです。文章がうまいですね〜。ぼくなら「あ、それ、知ってます」と言ってしまいます。それを思うと、ぐっとこらえるところが大人ですね。
レザーカットで髪が傷むことを伝えてくれる美容師は良心的な人ですから、上手に付き合えば良いパートナーになってくれるんじゃないかな。
おっしゃるとおり、黒髪ロング=流行に乗っていない、と否定的に捉えるのではなく、黒髪ロング=ヘアケアにこだわりがある、と見てほしいものですね。美容師は普段、髪にダメージを与える施術ばかりやっているから、感覚が麻痺していて、ヘアケアの観点が欠落している人が多いのかな。
ロングヘア検定はおもしろそうなので、作ってみます。
美容院が苦手 1
わたくしの場合は、男性に髪を触られるのが大嫌い(うちの旦那様だけが例外)なので、やはり女性で、流行を追っかけていない落ち着いた美容師さんが大好きです。でも、やはり、広告などに割引券がついていたりするところは全然駄目ですね。もっとも美容師さんにしても、わたくしのような客は、年に1回くらい髪をそろえたり、トリートメントしてもらうだけ、長いと切りにくいし、困りものなのかしら。
個人的に、今風の小奇麗な美容室が苦手です。ベテランのおばさんがいて、顧客がお年寄りばかりのところの方が、腕も確かで妙なことをされる確率も低いように思います。それどころか、『髪が多くて黒くていいわねー』と褒められます。今はまだそういう美容室に出会えていませんが…一度、こちらで聞いてみようかな、と考えています。
コメント
#1-2:ベテラン美容師さんのやっている昔からの美容院なら客の注文をちゃんと聞いてくれるかもしれませんね。
#2:ロングヘアマガジンメンバーとアンケートにメールアドレスを記載している女性回答者からの問い合わせがあった場合、美容院紹介を行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。
美容院が苦手 2
私は発達障害の一種で触覚(それと聴覚)が過敏なので、美容師さんの『トークと髪を触ることのダブルキック(笑)』が拷問です。また、自宅療養中なのでお金も有りませんから、美容院には行きません。直毛に近い髪の毛ですので、“自宅カット”でも何とかなります。前髪はポリシーでまっすぐ切りそろえていますが、自分で切れますし、後ろ髪は母に切ってもらえます(最も母は、ショートパーマにしろとうるさいのですが…)。
コメント
発達障害の中にはそういった症状があるものもあるみたいですね。お母さんなら髪に触られても大丈夫なのでしたら、お母さんに切って貰うのが一番ですね。
お気に入りの美容室;理髪店・1000円カット
美容室中心ですが、たまに近所の理髪店にもいきます。毛先のカット(1センチ)をしてもらいます。まっすぐに切ってくれて満足です。顔剃りついでにカットしてもらったのが切欠です。入店するには勇気がいりましたが、今では2ヶ月に1回の頻度で行きます。
最近は、1000円カットで切ってもらっています。毛先を3~5センチ切ってもらい、前髪を切ってもらってます。時間が制限されているせいか、余計な事はされません(梳いたり)。毛先だけなので、切り終わるのは早いです。ほんとは、ヘッドスパとかトリートメントとかで美容院・理容院へ行きたいのですが、長い髪の扱いが雑で、髪を傷つけられるのではないか(切れ毛枝毛になるとか)、たくさん抜けるのではないかと不安になってしまい、行けないでいます。丁寧に扱ってくれるところないですかね?・・。
コメント
#1:理髪店ファンのロングヘア女性は結構いらっしゃるのかも。理髪店ファンの方によると、理髪師は余計なことはしないし勧めないので美容室より安心できる、ということです。
#2:格安店も、余計なことはしないし美容師のお喋りの相手もしなくてもいいので安心できるかも知れませんね。
お気に入りの美容室;その他
若い美容師の多いナウな(古)なお店に行っていたときは、美容師のしたいスタイルにされてしまうこともありました。ロングを目指す決意をしてから、今の美容室をみつけて満足しています。ただ切り揃えるだけというのは、少し申し訳ないです。美容師としてはつらまない客だろうとおもいます。
良い行きつけのお店って、見つけるの大変ですよね。私も今通っている所に通えなくなったら困ると思います。リサーチも簡単には出来ませんし……。実際にロングヘアにしている女性に聞くのが、やっぱり一番ですよね。ただ、このアンケートに答えたことで、美容院の予約がこれまで以上に取りにくくなったら困るかも(笑)。
コメント
#1:ざくざくとシャギーを入れるより、真っ直ぐに切り揃える方が技術的には難しいらしいですよ。ぼくが昔行っていた理髪店の、コンテストで優勝したという店長がそう言ってました。シャギー・レイヤーは失敗してもやり直しがきくしごまかせるけど、真っ直ぐ切り揃えるのはごまかしがきかない、ということです。ダンスで、銘々が自由に体を動かすよりも、全員が同じ動きをする方が難しいのと同じだと思います。それに、美容師を喜ばせるために美容院に行くんじゃないですしね。
#2:紹介いただいた美容院はホームページには掲載しませんので、「このアンケートに答えたことで、美容院の予約がこれまで以上に取りにくくな」ることはないと思います。
美容院には(あまり)行かない
年に1、2回行くくらいなので、美容院に別にあまりこだわりはありません。最近は後ろ髪も自分で切るので、ますます行かなくなりました。
髪を伸ばしているのもあるし、せっかく石けんシャンプーやインドハーブで手入れしているのに、普通のシャンプーを使われるのに抵抗があるので美容院はいきません。
コメント
自分で手入れできるのなら美容院に行く必要はありませんね。安上がりですし。
その他 1
痛んだ髪は、CMのようには元に戻りません。
髪を大事にしてくれる美容院は、とても貴重だと思います。
美容院は知人・友人の口コミで評判をあらかじめ聞いておいてから、行く方がよいみたいですね。
例えば、友人の1人がブログで縮毛矯正を失敗したので、あそこだけはやめた方がいいと、アドバイスしてくれました。
私は最近はほとんど美容院に行った事がありませんが、夏にになったら、縮毛矯正をやってみようと思います。評判をよく聞いてから行こうと思っています。
コメント
#1:そうですね。しっとり感とか艶とかは手入れで向上させられますが、枝毛・切れ毛は無理ですから。予防が何より大事だと思います。
#2:縮毛矯正技術も向上してきていますが、失敗して髪が大きなダメージを受ける可能性もありますから、十分な事前リサーチを行って、「縮毛矯正して良かった」と言える結果が出るといいですね。
その他 2
今年の夏、膝まである長い髪を結婚をきっかけにバッサリ切るつもりです。髪を切るのは彼氏のお母さんとの約束です。今行っている美容師さんなら安心してまかせられそうです。段階的にショートカットにしてくれるそうです。この春、ワンレングスだった長い前髪を短く切りました。
コメント
ご婚約おめでとうございます。でも、膝まであるワンレングスをショートにしてしまうなんて・・・(泣)。
あなたが結婚する相手は、彼のお母様ではなく、彼ですよね?結婚したとしても、あなたが彼のお母様の所有物になるわけではありません。それなのに、髪を切れなんて、かなり理不尽な要求のように思います。あなたが長い年月かけて大切に伸ばしてきた髪を切ることを求める彼のお母さんは、結婚後、もっと色々なことをあなたに要求してくるのではないかと心配です。
彼はあなたの長い髪が好きで付き合ってきたのではないのでしょうか?彼のお母様に気に入られるために髪を切ってしまったら、一番大切な彼の愛を失ってしまう可能性もあるのでは?結婚して、妻を女としては見れなくなってしまったという男性の中には、
「妻は子供のお母さんになってしまい、自分は子供の父親としてしか見て貰えない」
と言っている人も少なくありません。男性からすれば、妻は、結婚しても、子供ができても、恋人時代のような魅力的な女性のままでいてほしい、という(身勝手な)願望があると思います。結婚後もあなたが長い髪であり続けることが、あなたが彼にとって永遠の理想の女性であり続けることではないでしょうか?
結婚後は、彼のご両親と同居されるのでしょうか?あるいは彼と新居を構えられるのでしょうか?新居に住まれるのでしたら、彼の家に行くときだけ髪をまとめて長い髪がお母様の目に付かないようにしてはどうでしょう?
髪を切るのは簡単です。でも、髪を伸ばすのは何年もかかります。あなたが長い髪を維持しながら結婚する方法はきっとあると思います。まだ時間はありますから、悔いのない結論を出してくださいね。
膝まであるワンレングスをショートにすることを求められているということで、あまりに悲しくて、あなたの彼や彼のお母様に対して疑問を呈してしまって申し訳ありません。
でももしも本当にショートヘアにすることになってしまったら、次は女の子を産んで、長い髪の女の子に育ててみられては?と思います。
お幸せに。
[2008/05/31]
アンケート110:どんな美容院に行っていますか?(2008)
前頁
1
2
3
4
5 次頁
ロングヘアマガジン