一歩進んだ努力値稼ぎ 無作為討伐のススメ

概要

レベルをあまり上げずに努力値を稼ぐやり方としてはニドラン狩りが有名。
当サイトの読者であれば、最大でも936匹狩れば十分であることは承知のことと思う。
しかし、ニドランの出現率は最も高いピカ版でも60%である。残りの40%のポケモンからは逃げなければならない。
これはある意味でとんでもない苦痛である。ただでさえ低い初代のエンカウント率で、狭い草むらを動き回るのに。
そこで提案する。ニドランに限らず全てのポケモンを無作為に狩ればいい、と。

言うまでもないが、目的は努力値を規定量稼ぐことであって、ニドランを倒すことではない。
最も低いコラッタでさえ、特殊の種族値は25、つまりニドランの6割強はあるのである。
結論から先に言うと、ピカ版の22番道路で1023匹のポケモンを倒せば(期待値では)努力レベルはMAXになる。
ニドランのみの場合と比べて100匹近く増えるが、あちらは936匹倒す間に624回ほど逃げている計算になる。
つまり逃げた分も含めて、戦闘(エンカウント)回数で見れば1500回を越えるのだ。どちらが早いかは言うまでもないだろう。

説明

とりあえず努力レベル63(努力値63002)を目指して、1023匹を無作為に倒した場合の例。
見やすくするために端数はカットしている部分がある。

ケース1:努力値63002を目指す(努力レベル63となりLv55などでの運用に適する)
ポケモンレベルHP攻撃防御素早さ特殊経験値(別ID)出現率
(/256)
ニドラン♂24657405040172564
4345125
ニドラン♀25547524140162438
4334925
マンキー34080357035314639
5527813
コラッタ33056357225243625
オニスズメ24060307031162413
4334911
649733
1回あたり期待値44.8059.4340.3956.1036.5725.5638.09
無作為1023匹45831607974132457396374112624537057
フルドーピング前提7143186397669248299663011
余剰努力値8429233953942199949
↑の薬換算3.39.11.57.80
必要投薬量719310

ケース2:努力値61010を目指す(努力レベル62となりLv50での運用に適する)
ポケモンレベルHP攻撃防御素早さ特殊経験値(別ID)出現率
(/256)
ニドラン♂24657405040172564
4345125
ニドラン♀25547524140162438
4334925
マンキー34080357035314639
5527813
コラッタ33056357225243625
オニスズメ24060307031162413
4334911
649733
1回あたり期待値44.8059.4340.3956.1036.5725.5638.09
無作為969匹43412575873914254366354372488437057
フルドーピング前提6901283187647427996661037
余剰努力値80022217737321895627
↑の薬換算3.18.71.57.40
必要投薬量729310

必要なドーピングは、マックスアップ7個、タウリン2個(Lv51以上なら1個)、ブロムヘキシン9個、インドメタシン3個、リゾチウム10個。
合計31個、金額にして303800円(294000円)である。意外と安くつく?
ネコに小判を上手に使えば四天王10周で集まる計算だ(関連コンテンツ)。

ちなみに何を何匹倒したかを数える必要はない。トータルでも同様である。
1000匹前後倒すことになるので数値が収束し、経験値を見れば何匹倒したのかがわかるはずだ
仮に足りていなくても、最重要パラメータである素早さはドーピング半個分ほどの余裕があるのでまず上限に達する。
逆に、特殊についてはぎりぎりなので、期待値を達成した後にメノクラゲやゴースを何匹か狩って補充することを推奨する。

大事なのは、育てているポケモンの個体値をしっかり確認し、最終的なパラメータを把握することである。
育成が本当に完了したのか否かはパラメータを見ればわかるようになる。

ちなみに、努力値だけで見るならピカ版の9番道路は22番道路の上位互換である。
ニドランの出現率が変わらない上に、全ての種族値で上回る進化系のポケモンも出現する。
ただし経験値が非常に高く、Lv50前提の育成では過剰になりやすい。
経験値稼ぎも兼ねられるので使い方次第では有用(後でまとめる)。

ポケモンリーグで努力値稼ぎ

さて、単に努力値を稼ぐだけなら上記の回数分だけ22番道路で戦闘すれば良い。
しかしもう一つしなければならない事がある。当たり前だが、レベルを引き上げなければならない。

レベルを上げるには色々な手段があるだろうが、ここはポケモンリーグを使おう。
なにせ本作における実質唯一の金稼ぎ手段である。金はいくらあっても足りない。
経験値を稼ぐ理由があるならついでに金も稼げるポケモンリーグを利用しない手はない。

以上のように、主目的は金と経験値ではあるのだが、ポケモンを倒せばもちろん努力値は入る。
対戦用のポケモンでも使用レベルまで引き揚げるためによく利用することになるだろう。
この時に入る努力値は決して無視できない。

四天王で効率よく稼ぐには学習装置が効果的。
特に、パーティメンバーが「戦うポケモン」と「育てるポケモン」の2匹のみの場合、後者に経験値と努力値が1/4入る。
ボタンを押す手間や入れ替える手間を極力省きつつ、金稼ぎのついでに経験値と努力値を稼げるのだ。
具体的な獲得量は下の表の通り。ライバルはピカ版のブースターの例(他も大差はない)。

(結果だけまとめれば良さそうなものだが、表計算の打ち間違えがありそうなので)

基本獲得値   2匹パーティでの学習装置による4分割時
ポケモン HP 攻撃 防御 素早さ 特殊 経験 (別ID) ポケモン HP 攻撃 防御 素早さ 特殊 経験 (別ID)
ジュゴン 90 70 80 70 95 2035 3052 ジュゴン 22 17 20 17 23 508 762
パルシェン 50 95 180 70 85 2305 3457 パルシェン 12 23 45 17 21 567 850
ヤドラン 95 75 110 30 80 1897 2845 ヤドラン 23 18 27 7 20 474 711
ルージュラ 65 50 35 95 95 1644 2466 ルージュラ 16 12 8 23 23 408 612
ラプラス 130 85 80 60 95 2628 3942 ラプラス 32 21 20 15 23 648 972
小計 430 375 485 325 450 10509 15762 小計 105 91 120 79 110 2605 3907
イワーク 35 45 160 70 30 1225 1837 イワーク 8 11 40 17 7 306 459
エビワラー 50 105 79 76 35 1650 2475 エビワラー 12 26 19 19 8 412 618
サワムラー 50 120 53 87 35 1638 2457 サワムラー 12 30 13 21 8 400 600
イワーク 35 45 160 70 30 1296 1944 イワーク 8 11 40 17 7 324 486
カイリキー 90 130 80 55 65 2398 3597 カイリキー 22 32 20 13 16 595 892
小計 260 445 532 358 195 8207 12310 小計 62 110 132 87 46 2037 3055
ゲンガー 60 65 60 110 130 2280 3420 ゲンガー 15 16 15 27 32 564 846
ゴルバット 75 80 70 90 75 2052 3078 ゴルバット 18 20 17 22 18 504 756
ゴースト 45 50 45 95 115 1485 2227 ゴースト 11 12 11 23 28 364 546
アーボック 60 85 69 80 65 1827 2740 アーボック 15 21 17 20 16 447 670
ゲンガー 60 65 60 110 130 2442 3663 ゲンガー 15 16 15 27 32 603 904
小計 300 345 304 485 515 10086 15128 小計 74 85 75 119 126 2482 3722
ギャラドス 95 125 79 81 100 2659 3988 ギャラドス 23 31 19 20 25 658 987
ハクリュー 61 84 65 70 70 1728 2592 ハクリュー 15 21 16 17 17 432 648
ハクリュー 61 84 65 70 70 1728 2592 ハクリュー 15 21 16 17 17 432 648
プテラ 80 105 65 130 60 2596 3894 プテラ 20 26 16 32 15 642 963
カイリュー 91 134 95 80 100 2895 4342 カイリュー 22 33 23 20 25 717 1075
小計 388 532 369 431 400 11606 17408 小計 95 132 90 106 99 2881 4321
サンドパン 75 100 110 65 55 2130 3195 サンドパン 18 25 27 16 13 522 783
フーディン 55 50 45 120 135 2350 3525 フーディン 13 12 11 30 33 580 870
ナッシー 95 95 85 55 125 2770 4155 ナッシー 23 23 21 13 31 691 1036
レアコイル 50 60 95 70 120 2104 3156 レアコイル 12 15 23 17 30 522 783
パルシェン 50 95 180 70 85 2740 4110 パルシェン 12 23 45 17 21 675 1012
ブースター 65 130 60 65 110 2757 4135 ブースター 16 32 15 16 27 682 1023
小計 380 530 575 445 630 14851 22276 小計 94 120 142 109 155 3672 5507
合計 1768 2227 2265 2044 2190 55259 82884 合計 430 548 559 500 536 13677 20512

以上のように、ほぼ均等に努力値が入る。
仮に「ポケモンリーグ@学習装置4分割のみで努力値を最大にする」場合、91周が必要である。
この場合は最も低いHPを基準にする。412*78で37492、ドーピング分を追加して63092だ。
ただしその場合は大量の経験値が入る。同IDですら100万を軽く越え、ほとんどのポケモンはLv100となる。
(余談だが、ドーピング+四天王のみだとLv100になる頃にほぼMAXという調整が偶然じゃなかったとしたら結構凄い)
よって、実際の所はポケモンリーグでレベルを可能な限り上げた後に22番道路で調整することになる。

超実践的!育成手順

ある意味でここからが本題である。ポケモン別に必要経験値を見て、
ポケモンリーグと22番道路をベストな形で組み合わせる。

以下のような計算を自動で行うツールとして「ポケモン育成プランナー」というものを用意したのでご活用を。
下記の例よりも若干経験値に余裕を持たせて計算している。
割とシンプルなスクリプトなので、JavaScriptが使えるならお好みの匙加減で調整してみると良いだろう。
スクリプトはHTMLの1ページに収まっているので、お持ち帰りや改変をしやすい構造となっている。

注:計算間違い、書き間違いの可能性が非常に高いので、必ず自分で計算し直してからご利用下さい。

ケースA:ピカ版で捕まえたタマタマをLv50ナッシーに育てる
  Lv 経験値 HP 攻撃 防御 素早 特殊 備考
サファリにてタマタマLv26を捕獲 26 21970 0 0 0 0 0 ピカ版の同サファリにて最も高レベルとなる
ドーピングを施す     20480 7680 23040 10240 25600 マックス8、タウリン3、ブロム9、インド4、リゾチ10
ポケモンリーグを8周する 47 131386 23920 12064 27512 14240 28888  
22番道路のポケモンを852匹倒す 49 153266 62089 62697 61927 62041 61045  
最終確認・調整               あと2984ポイントでLv50になる。
メノクラゲ等で特殊を補いつつ経験値を稼ぐ。
Lv50以降もLv51直前まで9562ポイントの猶予有り。

注:上記の表では、各段階ごとのパラメータはそこまでの累計値である

付録:経験値テーブル

Lv 80万タイプ 100万タイプ 105万タイプ 125万タイプ
50 100000 125000 117360 156250
51 106120 132651 125126 165813
52 112486 140608 133229 165813
53 119101 148877 141677 186096
54 125971 157464 150476 196830
55 133100 166375 159635 207968
56 140492 175616 169159 219520
ピクシー
プクリン
ラッキー
(3種のみ)
イーブイ
ダグトリオ
ヤドラン
マルマイン
ガルーラ
ルージュラ
御三家
通信進化系
ニドラン
ニョロゾ
ウツボット
ミュウ
パルシェン
ナッシー
スターミー
ケンタロス
カビゴン
伝説系

例えばLv55で使う場合なら、Lv56になるぎりぎりまで経験値を入れることができる。
目標レベルまでに期待値分を消化し、残りの余裕で最終調整をするのが良いだろう。


コンテンツトップへ