最終的に「使える(遊べる)」ものを重点的に温存
キャラ | アビリティ | 解説 |
---|---|---|
ポロム | オートポーション | ポーション代がもったいないのでセットすることは無い。 |
MP+50%(2周目) | 最終的には腐るアビリティなので。 | |
パロム | のろい | ほぼ数合わせだが一応ベイガンにも効く。 |
テラ | つよがる | MP節約手段。またはメーガス稼ぎのお供。 |
ふたりがけ | 数合わせ同然だが、ボス戦でセシルと使うのも楽しいかも。 | |
シド | うそなき | 加入期間も割と長いので結構使える。イメージ的には×か。 |
ふんばる | 無いよりはマシといったところ。 | |
ヤン | ギルハント | メーガス狩りの前に会員証を買っておこう。エブラーナの宝を売って金策。 |
こうれつぎり | どうせ最終的には腐る代物。蹴りと相性がいい気がする。 | |
フースーヤ | しらべる | まさに数合わせのために存在する。一応、遭遇機会の少ない敵相手に使える。 |
おもいだす | ほぼ数合わせ。バブイルのシステム撃破数稼ぎならバブルが役に立つ? | |
ギルバート (2周目) |
オートポーション | 隠れるは3つもいらないから2周目からで十分。 |
レベルハント | 暗黒セシルや幼リディアを育てて遊ぶのもまた良し。 |
アビリティ | 1周目 | 2周目 | 3周目 | 解説 |
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オートポーション | ポロム | ギルバート | (任意) | 文句無しの屑アビリティ。離脱キャラのために存在する。 引きつけるカウンター放置プレイに有効そうな気がするが、 時間ロスの方が大きいと思う。 |
アイテムのちしき | セシル | カイン | リディア | セシルは星の砂でプリン狩り。 カインはホーリーランスを強化できる。味方に吸収させて回復も。 リディアは星くずのロッドが強力(限界突破が無いとあまり意味無いが)。 ちなみにHP依存ダメージには無効(牙系、ボムの魂) |
カウンター | セシル | リディア | (任意) | 引きつけるとのコンボは非常に有用。 タフなセシルと召喚のリディア。他はお気に入りのキャラに。 |
のろい | パロム | リディア | (任意) | 実用性はあまりないが、パラメータ成長用として優秀。 一応ベイガンに効く。 |
つなみ | ローザ | エッジ | カイン | 実用性はあまりないが、パラメータ成長用として優秀。 |
ふたりがけ | テラ セシル |
カイン エッジ |
ローザ リディア |
6個手に入るので、1つはテラに。 カインとエッジはセシルと組んでバブルとブレイブを発動可能。 |
うそなき | シド | エッジ | (任意) | 隠しボスを含めてほとんど全ての敵に有効。 ボス戦で暇になりがちなエッジがベスト。 1戦で1回使えば充分なので、最初の1個は離脱キャラに。 |
つよがる | テラ | (任意) | (任意) | テラとの相性が抜群。最終的に能力カンストすれば不要に。 |
れんぞくま | - | ローザ | リディア | 詠唱時間が平均化されるのは地味に重要。 最初は早口と被らないように。 |
ギルハント | ヤン | エッジ | (任意) | 1周目はメーガスの前に無理をしてでも取りたい。 2周目以降は他のハント系と被らないように。 |
うたう | リディア | カイン | (任意) | カインに覚えさせると、最終的に全員が「魔法」を使えて見栄えがいい。 素早さの歌は「すばやさ」ではなくATB自体を早めるのでカンストしていても有効。 英雄の歌は呪いの指輪装備時に素早さを底上げするときに使える。 (クリスタルリングを盗むときのお供に) |
くすり | - | (任意) | (任意) | DS版ではポーション以外の回復アイテムにも対応。 回復に限れば白魔法+リフレク貫通+全体化に相当する。 |
かくれる | - | エッジ | ローザ | 隠れるだけでは役立たず。飛び道具や精神波との併用が前提。 |
おもいだす | フースーヤ | セシル | (任意) | 基本的には数合わせ。 3周目のメーガス三姉妹で稼ぐときに強化系が出ると便利? |
ふんばる | シド | リディア | (任意) | 育成用として地味に優秀。 あとはポーチカのアビリティに付けるくらい(ほぼ無意味だが)。 |
はやくち | リディア | ローザ | セシル | 連続魔である程度は代用できるので、最初はリディアに。 セシルはふたりがけ用に。 |
たつまき | ローザ | カイン | エッジ | 成長アビリティとして非常に優秀であるとともに、 戦闘中は詠唱時間0の全体魔法という貴重な存在。 使用後は全ての炎属性ダメージが強化されるということも重要。 |
こうれつぎり | ヤン | セシル | カイン | 本作の隊列システム上、使えそうで使いにくい。 稼ぎ中のバックアタック対策に使うことが多い。 どう考えても2個で充分なので離脱キャラに渡す。 |
ひきつける | セシル | リディア | (任意) | カウンターとセットで付ける。 リディアの場合、ポーチカ召喚中は無効。 |
MP+50% | ポロム | セシル | カイン | 使えそうで使えない。早口や連続魔を優先したいので。 育成用には優秀。レベルアップごとにMP+10。 |
かえんりゅう | リディア | ローザ | エッジ | 実用性はあまりないが、パラメータ育成用として優秀。 |
しらべる | フースーヤ | (任意) | (任意) | これぞ数合わせ。 |
かいぞう | カイン | セシル | ローザ | 物理攻撃のサポートに。最初にカインに使うのは1周目での成長用。 ローザに付けるのは吸収回復が目的(システム無限討伐時)。 リディアにつけるとポーチカ召喚後も効果が残る。 |
ぎゃくてん | セシル | カイン | ローザ | ダメージを倍加できるのは強い。主に稼ぎ用。 物理にも魔法にも有効だが、「なげる」には無効。 |
あんこく | セシル | カイン | (任意) | 限界突破とセットで。 |
ためる | エッジ | セシル | カイン | 基本的に限界突破と併用しないとあまり意味がない。 1周目では本来不要だが、迎撃・防衛システムの討伐数を稼ぐためエッジに使う。 |
けり | セシル | (任意) | (任意) | 雑魚からアイテムを稼ぐのに有用。 引きつける・カウンター・後列切りとセットで。 |
がまん | セシル | (任意) | (任意) | 待機時間の分、普通の防御の方が使いやすい。 |
レベルハント | ギルバート | セシル | (任意) | Lv70以降はこれをつけたままレベルを上げないように。 セシルが真っ先にLv99になるはずなので、仲間の経験値のために使う。 |
リフレクかんつう | ローザ | エッジ | リディア | 実用的にローザだけで充分。エッジには育成用に使う。 一応アイテムによる魔法効果にも有効なので無駄ではない。 |
HP+50% | (任意) | (任意) | (任意) | 極めれば腐るが、HPをカンストさせるのはかなり大変。 よほどドーピングしない限り最後まで使える。 |
せいしんは | セシル | エッジ | ローザ | メーガス三姉妹などで稼ぐときに便利。あとは隠れるとの併用。 死なない限り効果が残るので、使用後に石化させれば無敵の回復装置。 さらに余談だがポーチカ召喚後も残る。 |
まほうぜんたいか | ローザ | セシル | リディア | 補助系は全体化しても効果が減らない。 セシルは育成のため先に。アイテム魔法には無意味。 |
フェニックス | カイン | エッジ | ローザ | ジャンプ、隠れるとの相性抜群。 |
トレジャーハント | セシル | - | - | ゾットの塔のことを考えるとやはりセシル。 |
サミング | (任意) | - | - | 1個しか無いが使いどころに困る。コレクション用? |
〜へのおもい | セシル | - | - | セシルの攻撃力を最大限に生かすために必須。 通信対戦できないと成長用でしかないが。 補正は武器攻撃力に対する足し算のため、弱い武器しかない序盤は劇的な効果。 |
エンカウントなし | セシル | - | - | やはりシナリオ全編で使いたい。 |
げんかいとっぱ | - | セシル | カイン | 最高威力の打撃を繰り出せるキャラに。 通信対戦が出来ないならセシルよりリディアか。 |
Lv71以降、セットしたアビリティによって能力上昇が決まる。
基本的には3周目を前提に理想的な配分を紹介。
基本的に能力値は高いほど有利だが、素早さだけは例外。
実効回避率に関係するので、カウンター狙いの場合は低い方がいい(主に雑魚狩りで役立つ)。
オニオンヘルムで+33、アダマンアーマーで+15、龍の髭で+3なので、補正時にぎりぎりで99になる値にする。
(装備品の着脱によって、素早さ99と最低値を使い分けるということ)
腕装備は状況によってベストなものが異なるので考慮しない。
素早さは命中率にも影響するが、基礎命中率が高いオニオンソードの場合は気にならないし、
召喚や魔法を使う場合も無視できる。
装備品による能力補正は「頭→体→腕→武器・盾」の順で行われ、99を越えるたびに超過分は切り捨て。
よって、アダマンアーマーを装備するならそれぞれ84まで上げれば十分なのだが、せっかくなので99を狙う。
銀のリンゴ(HP+50)とソーマの雫(MP+10)の効果を考えると、MP優先で上げた方が良い。
ただしリディアとローザは元々MPが高く、カンストしやすいのでHPを優先。
あとは、なるべく付け替えが分かりやすいパターンを記載。
経験値稼ぎはアラームで必ず単体出現し、経験値も高いグリーンドラゴン・イエロードラゴンがおすすめ。
アビリティは育成用で揃えるので、基本的にオートコマンドで攻撃する。
まずセシルだけ生かしてLv99にすると、以降はトレジャーハントを常用できるのでおすすめ。
力 | 速 | 体 | 知 | 精 | HP | MP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv70時点 | 73 | 41 | 70 | 36 | 41 | 素早さが低くてもオニオンソードで高命中、 オニオンシールドとクリスタルヘルムで回避0と高耐性を両立、 という、まさにカウンターのために存在しているようなキャラ。 雑魚敵を一蹴しつつアイテムを稼ごう。 |
||
まほうぜんたいか*29 | 29 | 29 | +145 | |||||
ふたりがけ*29 | 29 | +145 | ||||||
しろまほう*29 | 29 | +145 | ||||||
げんかいとっぱ*10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | +100 | +50 | |
あんこく*19 | 19 | 19 | +190 | |||||
合計 | 99 | 51 | 99 | 99 | 99 | +290 | +485 |
力 | 速 | 体 | 知 | 精 | HP | MP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv70時点 | 71 | 54 | 56 | 12 | 39 | 最終的にフルカンストを狙うならMP優先。 銀のリンゴはHP+50だが、ソーマの雫はMP+10 入手もリンゴの方が容易 (フェニックスを使うなら、本当はMPは低い方がいいんだけど) |
||
げんかいとっぱ*29 | 29 | 29 | 29 | 29 | 29 | +290 | +145 | |
たつまき*29 | 29 | 29 | 29 | +145 | ||||
つなみ*29 | 29 | 29 | 29 | +145 | ||||
MP+50%*28 | +280 | |||||||
フェニックス*1 | 2 | |||||||
合計 | 99 | 99 | 99 | 99 | 99 | +290 | +715 |
力 | 速 | 体 | 知 | 精 | HP | MP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv70時点 | 48 | 32 | 42 | 22 | 73 | アビリティの付け替えを忘れないように。 | ||
つなみ*29 | 29 | 29 | 29 | +145 | ||||
かえんりゅう*29 | 29 | 29 | 29 | +145 | ||||
たつまき*29 | 29 | 29 | 29 | +145 | ||||
れんぞくま*19 | 19 | 19 | +75 | |||||
ねらう*9 | 9 | |||||||
たたかう*1 | 1 | +10 | ||||||
合計 | 99 | 99 | 99 | 99 | 99 | +10 | +510 |
力 | 速 | 体 | 知 | 精 | HP | MP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv70時点 | 36 | 33 | 34 | 72 | 54 | カウンターは詠唱時間の踏み倒しに有用。 星くずのロッドで終盤の雑魚を殲滅したり、 マインドFで厄介な敵を封じたり、使いどころは多い。 アビリティの付け替えが分かりやすいパターンを表記したが、 MPは恐らく余るので、召喚は27回で十分だろう。 |
||
ふんばる*29 | 29 | 29 | +290 | |||||
のろい*29 | 29 | 29 | 29 | +145 | ||||
しょうかん*29 | 29 | 29 | +145 | |||||
かえんりゅう*15 | 15 | 15 | 15 | +95 | ||||
たたかう*14 | 14 | +140 | ||||||
合計 | 99 | 48 | 99 | 99 | 99 | +430 | +385 |
力 | 速 | 体 | 知 | 精 | HP | MP | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv70時点 | 61 | 72 | 48 | 35 | 24 | 知性と精神を補う。 リフレク貫通はアイテムにも効くので無駄ではない。 |
||
かえんりゅう*29 | 29 | 29 | 29 | +145 | ||||
つなみ*29 | 29 | 29 | 29 | +145 | ||||
たつまき*29 | 29 | 29 | 29 | +100 | ||||
フェニックス*17 | 34 | |||||||
リフレクかんつう*12 | 12 | 12 | +100 | |||||
合計 | 99 | 99 | 99 | 99 | 99 | +490 |
物理攻撃を受けたとき、アビリティ欄の一番上のコマンドを攻撃者に対して使用。待機時間は無視される。
攻撃者を対象に取れない、あるいは対象に含めることができない場合「たたかう」を使用。
例外として「味方全体」に対してしか使えないアビリティの場合は、必ず「たたかう」を使用。
パーティアタックに対しても発動するが、敵にしか使えない技(召喚系全般ほか)の場合は「たたかう」になる。
敵味方全てを攻撃する「かえんりゅう」のみ、パーティアタックからのカウンターで敵を攻撃可能。
コマンドアビリティは1種類に絞るのが基本。
通信無し&一周目において、真価を発揮するのはエッジ加入後だろう。
素早さと知性が99の状態で繰り出される忍術の威力は一見の価値あり。
リディアがフレアを覚えるまでは最強魔法であり続ける。
2周目以降では竜巻や津波が強力。特に竜巻はリディアの成長にも役立つのでおすすめ。
召喚前に使った「かいぞう」「せいしんは」は召喚後も有効。
リディア自身についた「ひきつける」は召喚中は無効。
全てのセーブデータでハイスコアと顔は共有される。引継ではないニューゲームでも同様。
ニューゲームでは初期ステータスは全て0だが、1回でもミニゲームをプレイすると全てのスコアが反映される。
「〜へのおもい」の威力を上げるだけなら、通信対戦の勝敗が付く前にリタイアしてもOK。
セシルとカインにはオニオンソードとオニオンシールド。
それと、全員にアダマンアーマーと呪いの指輪を装備させることが望ましい。
セシルとカインは前列、エッジは後列。エッジは5000強のHPがあることが望ましい(物理に1撃は耐えるため)。
当然、レベルは全員99が前提。
キャラ | アビリティ | オートコマンド |
---|---|---|
セシル | たたかう ぎゃくてん げんかいとっぱ |
あんこく |
カイン | たたかう ぎゃくてん げんかいとっぱ (フェニックス) |
あんこく |
ローザ | れんぞくま はやくち まほうぜんたいか |
ケアルラ |
リディア | はやくち | すばやさのうた |
エッジ | うそなき ひきつける ギルハント (HP+50%) |
ぶんしん |
1ターン目:
ローザが連続魔→ヘイスト(全体)・スロウ(ゲリュオン)
他はオートコマンド発動
2ターン目:
エッジが嘘泣き、セシルとカインはたたかう、ローザが連続魔→バーサク(セシル)・バーサク(カイン)
あとは見ているだけ。逆転が発動するのが理想だが、しなくても暗黒が切れる前には倒せる。
暗黒によって体力が0になることはないが、1になると効果が無くなるので適当に回復を。