9.稚内駅前ターミナル ⇒ 浜頓別ターミナル
宗谷バス(1日5本:2時間30分)


▲ 宗谷バス

▲ 車窓の景色
音威子府行きに乗って浜頓別に向かいます。この路線はJR天北線の廃止代替路線なのですが、年間1億円以上の赤字を出しているようです。車窓の景色は自然が一杯でとても気分が良いです。北海道ならではの景色だと思います。

10.浜頓別ターミナル ⇒ 枝幸ターミナル
宗谷バス(1日6本:40分)


▲ 宗谷バス

▲ クッチャロ湖
浜頓別からはオホーツク海に沿って枝幸に向かいます。こちらも元々は鉄道が走っていた路線です。浜頓別ターミナルから歩いて15分ぐらいのところにクッチャロ湖があり、夕日が綺麗らしいです。

11.枝幸ターミナル ⇒ 旭川駅前
宗谷バス・道北バス(1日2本:3時間30分)


▲ 道北バス
今回の旅で初めて宗谷バス以外のバスに乗ります。3時間30分の長旅なのですが乗客はたったの4名でした。名寄でそれ違った宗谷バスの枝幸行きは2台口で走っていました。

この路線は長時間乗車するのに休憩がありません。夜なので景色は見えなくて退屈だし、尻は痛くなって来るしで、少し苦痛なバス旅でした。

【 北見枝幸駅跡 】


▲ 記念碑

▲ 駅前食堂
枝幸には元々北見枝幸駅という鉄道の駅がありました。駅の跡地は枝幸ターミナルの道路を挟んだ反対側にあります。駅は無くなっても駅前食堂は健在でした。

12.旭川中央バスターミナル ⇒ 札幌駅前ターミナル
JR北海道・中央・道北・北見(1時間1〜3本:2時間)


▲ JR北海道バス
旭川から高速バスに乗って札幌に向かいます。札幌⇔旭川間というのは結構人間の移動があるようで本数が多く設定されていました。途中渋滞もなく定刻で札幌駅に到着しました。

【 旅の感想 】
やっぱり北海道は夏の天気の良い日に行きたいですね。9月下旬に行ったのですが雨の降った日は結構寒かったです。また機会があったら礼文と利尻に行ってみたいと思います。



<< 前ページ MENU