ヘルシンゴー

  ヘルシンゴーまで行ってみよう

ヘルシンゴーはコペンハーゲンから北に電車で1時間弱ほど行ったところにある街で、世界遺産に指定されているクロンボー城があるところです。
クロンボー城はかの有名なシェイクスピアの「ハムレット」の舞台となったお城です。
せっかくだから、足を伸ばして見に行ってみました。
  ヘルシンゴー駅

コペンハーゲン中央駅から電車で1時間弱でヘルシンゴー駅に到着します。
この写真はヘルシンゴー駅を北側から撮影したものです。
ちなみに手前に写っている線路は、ヘルシンゴー駅からさらに北に延びる路面電車のもので私達がコペンハーゲンから乗ってきた電車のものではありません。

  世界遺産のクロンボー城

ヘルシンゴー駅を出てすぐに見えるクロンボー城

この日はとてもよい天気でした。ヘルシンゴー駅からクロンボー城までの道はとてものどかで、海が見えて爽快でした。ただ、風除けが全くないので、とても寒く、この時ほど持参した使い捨てカイロが活躍したことはありませんでしたね。体感温度は0度くらいに感じました。

お城へ続く一本道

緑の中を一組の家族がゆっくりと歩いて行きます。
私のお気に入りの一枚です。

 
城への入り口が見えてきました
 
ようやく到着。これがクロンボー城

  いざ城の中へ
城の外側をしばらく歩くと城の入口に着きました。
前を行く地元の幼稚園児たちが、みんな揃って「くまのプーさん」のリュックを背負ってテクテク歩いているのが可愛くて思わず1枚。

受付では、何ヵ所部屋を見学するかによって料金が変わってきます。私達は40DKK払って3ヵ所見られるコースにしまいた。
 
 
遠足(?)の園児たち


ルネッサンス様式の城の様子

 

  天使のイメージが壊れそう(?)

 
城の中の教会
 
豪華絢爛な装飾

厳かな教会の中で、思わず目をとめたのが、このなんだか妙な装飾です。
多分天使だと思われる、裸の幼児の彫刻ですが、 はっきり言って可愛くない…。なんだこのポーズは。不気味です。
幼児体型なのに微妙に腹筋割れてるし、しかもオッサン顔。
天使のイメージがもろくも壊れていきました。
 

デッサン狂ってて
ちょっとコワイ…

  下手なお化け屋敷よりコワイ地下牢

「クロンボー城に行くなら地下牢がオススメ」と友人夫妻が勧めてくれたので、地下牢にも行ってみました。
時折外の光が入るのですが、それがなければ申し訳程度の案内灯があるだけで、真っ暗でほとんど足元も見えないくらいです。
 
フラッシュで撮影するとこんな感じ。
 
でも、実際は真っ暗!

ホルガーダンスクの座像が突然現れます。
国が危機に瀕すると立ち上がると言われる伝説の英雄。

突然現れるホルガーダンスクの座像にも「おぉっ」と思いましたが、それよりも怖かったのが蝋人形です。
ここはかつての牢屋なので、「投獄されたまま亡くなった人もいるだろうな…、何か“出そう”でコワイなぁ…」と思ったタイミングでふと振り向くとリアルな蝋人形。…ヒィッ!
天気がよかった日なので、時々外の明るい光が差し込むからよかったものの、もし雨の日だったら相当不気味でしょう。 でも、おもしろかったです。

  青く静かな海

一通り城の内部を見た後は、外に出て休憩です。雲ひとつない空を見ながら深呼吸。
昔の砲台などもたくさん残っているのですが、周囲では釣りや犬の散歩をしている人もいてほのぼのとしていました。

 
城が港の先端に位置しているため
目の前に海を望むことが出来ます。
 
北欧の海は濃いブルーの色
穏やかで静かな海です。

  対岸はスウェーデン

  対岸に見えるのはスウェーデンです。5キロしか離れてないのです。
写真のように、対岸のスウェーデンのヘルシンボリとの間をフェリーが行き来しているため、簡単にスウェーデン上陸も出来たのですが、時間の都合上やめておきました。

  思ったより面白かったクロンボー城

コペンハーゲンから日帰りで行けるということもあり、特に気負うこともなく、気軽に行ってみたクロンボー城でしたが、景色も良く、スウェーデンも見られたし、地下牢も面白かったので行ってよかったです。
まぁ、いい天気に恵まれていたからかもしれませんね。

 
お濠の水鳥
 
そろそろ城を去るところ

ところで、私はクロンボー城という世界遺産があることを今回デンマークを訪れることになるまで全く知りませんでした。さらにシェークスピア文学にもさほど興味がなかったせいで、「ハムレット」の舞台といわれてもピンと来ませんでした(^_^;
ハムレットの衣裳なども展示されていますので、シェークスピア文学好きの方ならもっと楽しめるのでしょうね。
ちなみにヘルシンゴーという地名はエルシノアやヘルシンゲルと呼ばれることもあり、クロンボー城はクロンホン城と呼ばれる事もあるようです。

クロンボー城のホームページ(デンマーク語のみ) http://www.kronborg.dk/
ソニー「Tele+Scope」  http://www.sony.jp/topics/telescope/heritage_index.html
世界遺産を動画で見ることが出来ます。ここでは「クロンホン城」として紹介されています。

  素朴なヘルシンゴーの街並み

最後にヘルシンゴーの街の様子を少しだけ紹介。クロンボー城を見た後、駅の付近まで戻ってきて周辺を散策しました。メインストリートを歩くと、パン屋さんやお菓子屋さん、服屋さんなどがありました。また、酒屋さんが何故か多かったように思います。
友人によると、この街には対岸のスウェーデン・ヘルシンボリからもお酒をまとめ買いにたくさん人が来るそうです。

 
駅の北西に位置する
お店が建ち並ぶメインストリート
 
クロンボー城から
駅に戻る途中に見かけた建物

駅前の花市場


次へ(デンマーク/交通機関)