熊野(ゆや)
【解題】 山田流の曲中、葵上・小督・長恨歌とともに、四つ物の一つとされる大曲。歌詞は謡曲『熊野』の章句の後半をそのまま使ったもの。 謡曲『熊野』は『平家物語』巻第十『海道下り』に取材したもの。平の宗盛の愛妾熊野が、故郷の遠江に残した老母の安否を案ずる歌を詠み、東国に下ることを許されたエピソードを語るものである。 【解析】 ┌────────┐ ○清水寺(せいすいじ)の鐘の声 、祇園精舎 |を表し、諸行無常 の|声 や|(あ)ら|ん|↓、 清水寺 の鐘の音は、祇園精舎の鐘の音|を表し、諸行無常を教える|音で | あ ろ|う|か、 ○ |地主(ぢしゆ)権現の 花の色 、 |沙羅双樹(さらさうじゆ) の| 清水寺境内の|地主 権現に咲く花の色は、釈迦入滅の際に|沙羅双樹の花が白く変わったという| ○ 理(ことわり)なり 。 生者必滅(しやうじやひつめつ)の | 世の|慣らひ 、 無常の原理 |を表している。そのように、生ある者は必ず滅びるという |この世の|慣わしの、 ○げ に| 例(ためし)ある|よそほひ| 。仏 も元は |捨てし 世 の、 本当に|先例 のある| 有様 |と観じるべきである。仏陀も元は王子だったが| 世 を| |捨てて、生涯の| ○半(なか)ばは|雲に 上 見えぬ 、 | 鷲(わし)のお山 | の |名を |残す寺は 半分 は| 中腹 からは|雲に隠れて上が見えない| |霊鷲山(りょうじゅせん)|にこもった。 |その| 鷲 のお山 |という|名を日本に|残す寺は ┌────────┐ ○桂の橋柱 。 |立ち出でて|峰の雲 、花 |や|あらぬ| |、 |初桜の 、 桂 橋寺だが 、今は洪水で流され、 | 橋柱だけが| |立っている、 | |そこを|立ち出でて|見る | ↓ |峰の雲は、花では| | ない |だろうか、いや、 |初桜である。 |その|初桜の咲く| ○祇園林、下河原 、南を遥かに眺むれば、 大 悲 |擁護(おうご)の|薄霞 、 祇園林や下河原から、南を遥かに眺めると、仏の大きな慈悲が衆生を| 護るように |薄霞が立ち込め、 ○熊野権現の 移り|ます 、み名も同じ|今熊野(いまぐまの)| 。 |稲荷の山の薄紅葉の、 熊野権現が紀州から遷座|された、御名も同じ|今熊野神社 が|ある。伏見の|稲荷 山の薄紅葉が、 ○ 青かりし |葉の 秋| 「青かりし|より思ひ初めてき」と歌を詠みかけられた和泉式部の逸話があるが、その|葉の美しい秋| ○ |また|花の 春は|きよみず|の 、 ただ | 頼 め | も見事だが、また|花の美しい春は| 清水寺 |の千手観音が、ひたすら|仏に帰依せよ|と啓示されたように、 ○ | |頼もしき、 |春も| |千々(ちぢ)の | |花盛り 。 その|仏の教えの|頼もしい、また、 |花の色 の|見ごたえのある|春も|清水の|千手観音の手のように| | |千差万別 の |花の|花盛りである。 ○山の名の、音は |あ ら し|の |花の雪 、 |深き情を| |あ ら じ| 《雪》 《深き》 山の名が、音羽山といっても| 音は |ないだろう|が、 | 嵐 |のように散る|花が雪のように| |深い | |老母を思う|深い情を| ┌────────────┐ ○人 |や|知る | ↓。 宗盛様は| |分かってくれる|だろうか。 ○熊野「わらは| |お酌(しゃく)に参り| 候ふ |べし。」 「 私 |は|お酌 に参り|ましょ| う 。」 ○宗盛「いかに熊野、ひとさし|舞ひ| 侯へ 。」 「どうだ熊野、 一 番 |舞い|なさい。」 ┌────────────┐ ○深き情を|人 |や|知る | ↓。 深い情を|宗盛様|は|分かってくれる|だろうか。 ○熊野「なうなう|にわかに村雨の|し て|花を散らし候ふ は|いかに| 。」 「もしもし| 急 に村雨が|降ってきて|花を散らしますのは|どう |お思いですか。」 ○宗盛「 げ に|ただいまの|村雨に、花の散り|候ふ|よ 。」 「ほんとうに|ただいまの|村雨に、花が散り|ます|ねえ。」 ○熊野「あら|心なの村雨やな 。春雨の、降る は 涙| か、降るは涙か 「ああ|心ない村雨だなあ。春雨が 降るのは人々の涙|だろうか、 ┌───────┐ ○桜花 、散る を惜しまぬ人| |や|ある ↓ 。」 桜花が、散るのを惜しまぬ人|が| |いる|だろうか、いや、いないのだから。」 ○宗盛「由(よし)ありげなる言葉の種」 取り上げ 見れば、 《種》 《取り》 「訳 のありそうな言葉の種」と宗盛が熊野の色紙を取り上げてみると、 ┌───────┐ ○熊野「いかに|せ| ん|↓、都の春も| 惜しけれ|ど、 「どう |し|よう|か、都の春も|名残惜しい |が、 ┌─────────┐ ○ 馴れし|あづま|の| 花 | |や|散る| らん || 住み慣れた| 東国 |の|老母|が| | | 今にも |↓ |死ぬ|のだろう|か。」 ○宗盛「 げ に|道理 な り、あはれ な り、はやはや|暇(いとま)取らするぞ、東(あづま)に|下り侯へ 」 「本当に|道理である、気の毒である、早々に |暇 を取らせるぞ、東国 に|下りなさい」 ○熊野「なに 、お暇| |と| 候 ふ |や。」 「なんですって、お暇|をくださる|と|おっしゃるのです|か。」 ○宗盛「なかなかのこと 、疾(と)く疾く | |下り|給ふ|べし。」 「もちろんのことだ、 早 々 に|東に| |お | |下り| なさい 。」 ○熊野「あら|嬉し | や|尊や な。これ 観音 のご利生(りしょう)なり。 「ああ|嬉しい|ことよ|尊いことよ。これは清水の観音様のご利益(りやく) だ 。 ○これまで な り|や|嬉しや|な 、これまでなりや嬉しやな。かく て|都にお供せ| ば、 これでお暇である|な|嬉しい|なあ、 |もし | |このまま|都にお供し|たならば、 ┌────────────┐ ○またも|や|御意の変はる| べき |↓、ただこのままにお暇 」と、ゆふ つけの|鳥が鳴く、 またも| |お心が変わる|だろう|か、すぐこのままにお暇しよう」と、言うやいなや、 |木綿(ゆう)付けの|鳥が鳴く、 ○あづま路 さして行く 道 の、やがて| 休らふ 逢坂の、関の|戸 ざし|も |心して、 東の国を目指して行く途中の、やがて|一休みする逢坂の、関の|戸の戸締り|も熊野の孝心に|愛でて、 ○ あけ|行く | 跡の | 山 |見えて、 |花を|見捨つる |雁がね|の 、 開けてもらい 、 夜が明け|行く中を| |行く |熊野の後ろには|逢坂山が|見えて、都の|花を|見捨てて行く|雁 |の行く先、 ○熊野「それは| |越 路、 「それは|北の|越の国、 ○われはまた、東(あづま)に帰る名残り | |かな 、東に帰る名残りかな」 私 はまた、あずまの国 に帰る名残り惜しさ|である| なあ、 」 【背景】 稲荷の山の薄紅葉 和泉式部が伏見稲荷に参詣したとき、時雨が降ってきた。たまたま道で出会った牛飼い童が、襖(あお。綿入 れの衣で、庶民の冬着)を脱いで差し出したのを、式部が着て、うれしいことであると礼を言って別れたが、後 にこの牛飼い童が式部の所に来たので、どうしたのかと尋ねた所、童が次のように歌を詠んだ。 ○時雨 |する|稲荷の山のもみぢ 葉は| |あお かり|し| |より 《もみぢ》 時雨が|降る|稲荷の山のもみじの葉は、 色が| 青 かっ|た|時|から |あなたが私の| 襖 を|借り|た|時|から ○ |思ひ初め | て | き 《染め》 私はあなたを| 初めて| |思い染め |てしまい|ました。 (袋草子・上巻・希代歌・賎夫の歌) ただ頼め 男との仲で悩み、こんなに頼れる相手が得られないなら自殺したいと訴えた女に、清水の 観音が啓示した歌として、 ○ただ |頼め |しめぢが原の|させも草| ただひたすら私に|帰依せよ|しめじが原の|させも草|よ |一切衆生|よ ○わが 世の中に|あら | ん|かぎりは 私がこの世の中に|存在する(であろう)かぎりは。(袋草子・上巻・希代歌・清水寺観音様の御歌) 春雨の降るは涙か ○春雨の降る は 涙 か桜花 |散る を惜しま ぬ 人|し| なけれ| ば 春雨が降るのは人々の涙だろうか桜花が|散るのを惜しまない人|は|いない |のだから。 (古今集・巻第二・春下・88・大友黒主) 逢坂の、関の戸ざしも心して ○夜 をこめて|鳥の 空音 | は|はかるとも| よに | | 逢坂の関| は 夜であることを隠して|鶏の鳴きまね|をして|だましても、決して|あなたと| 逢う 、 | |その逢坂の関|を通ることを ○許さ| じ 許す|つもりはありません。(後拾遺集・巻第十六・雑二・939・清少納言) 花を見捨つる雁がね ┌─────────────┐ ○春霞 立つ を|見捨てて| 行く|雁は|花 |なき|里に|住み|や|ならへ| る| ↓ 春霞が立つ都を|見捨てて|北へ行く|雁は|花の|ない|里に|住み| |慣わし|ている|のだろうか。 (古今集・巻第一・春上・31・伊勢) |
作詞:不詳 作曲:山田検校 【語注】 清水寺 京都のきよみず寺。御本尊は十一面千手観音(せんじゅかんのん)。脇侍(わきじ)に地蔵菩薩と毘沙門天を祀る。 清水寺の鐘の声… 以下、平家物語の冒頭の文章を応用しながら、仏教的無常観に清水寺周辺の咲き誇る桜を対比させつつ、平宗盛に従って花見に出た熊野の、老母の生死を案ずる気持ちを描く。 声やらん 「声やあらん」の短縮形 地主権現 清水寺の鎮守社。清水の舞台を出て直ぐの左手にある。 上見えぬ 鷲は瞼が張り出していて上が見えないので、「上見えぬ」は「鷲」に掛かる枕詞。 鷲のお山の名を残す 鷲のお山は、正しくは桂橋寺ではなく、東山の霊鷲山正法寺(京都府京都市東山区清閑寺霊山町35)。 ただし、下河原に桂橋寺という寺があったが、洪水で流されて橋柱が残っていたことは事実だったらしい。 熊野権現の移ります 後白河上皇が紀州の熊野神社を信仰し、京都の三十三間堂の南に移された。 青かりしより⇒背景 ただ頼め⇒背景 山の名の音は 音羽山。京から大津に抜ける東海道の南側の山。 花の雪 この場合は「花のような雪」ではなく、「雪のような花」。散る花を雪に喩えている。 雪・深きは縁語。 人 宗盛のことを婉曲に言ったもの。 村雨のして 「し」は終止形「す」。「あり・す・ものす」は代動詞として使われるので、柔軟に訳せる。熊野は宗盛に、母のことが心配だと謎を掛けたが、宗盛は気づかないので、古歌を引き、更に自分で歌を詠む。 春雨の降るは涙か⇒背景 種・取りは縁語。 花や散るらん 「らん」は現在推量の助動詞。老母の現在の様子を想像し、今にもこの世を旅立つのではないか、と心配している。 候ふ 「候ふ」は「あり」の丁寧語なので、「あり」と同じように、代動詞としても使われる。 木綿(ゆう)つけの鳥 白い布を付けた鶏のこと。清浄のしるしの白い布を鶏に付けて神に捧げたという。 鳥が鳴く 「東(あづま)」に掛かる枕詞。 逢坂の、関の戸ざしも心して 清少納言の歌「夜をこめて鳥の空音ははかるとも夜に逢坂の関は許さじ」や斉の孟嘗君の故事にあるように、関所の戸は一番鳥が鳴かないと開けないのだが、今は、熊野の孝心に愛でて、早く開けてくれた。⇒背景 花を見捨つる雁がね⇒背景 それは越路、われはまた 雁が目指す故郷は北の国、熊野が目指す故郷は東の国、と対照させている。 時雨する…思ひそめてき 時雨がもみじを染める(紅葉させる)ので、「染め」は「もみぢ」の縁語。 ただ頼め 原文は「なほ頼め」となっているが、「ただ頼め」とも伝承された。 しめぢが原 下野の国の歌枕。 あらんかぎりは 「ん」は婉曲の助動詞。 人しなければ 「し」は強調の間投助詞。 関は許さじ 「じ」は打消意志の助動詞。 |