椿尽し
【解題】 椿は日本原産の植物で、園芸花木としても長い歴史を持ち、桃山時代から江戸時代にかけて、多くの品種が作られた。江戸時代の元和(1615〜1623)・寛永(1624〜1643)頃には、庶民の生活水準が上がったことから、椿の栽培と鑑賞がブームになった。花の色が、紅と白とピンクと、その斑(まだら)、形が一重、八重など多種多様で、趣味の対象として奥行きが深いことが魅力であろう。この曲は当時の有名な品種を並べたもので、椿にゆかりの名所の風景などを織り込んである。 【解析】 ○つらつら 椿 |春秋 の、名 は|千里(ちさと)まで|鷹が峰。 沢山並んだ椿が|春秋に美しいことで|名声が |千里の遠く まで|高い | |鷹が峰。 ○そ の本阿弥(ほんあみ)の |花の色 |白き |を 後の |写し絵 も、 そこの本阿弥光悦の住居跡に建てられた光悦寺の| 本阿弥 の|花の色は |白 、 その|花の美しさには|白い色|を最後に塗る|絵 画の美しさも| ┌──────────┐ ○いかで |及ば| ん|↓ 、妙 蓮寺、 |薄くれなゐに、濃き紅 は| どうして|及ぶ|だろう|か、いや、及ばない|妙なる美しさだ。 |妙 蓮寺の色は|薄 紅 で、濃い紅の椿は| ○同じ花形(くわぎやう)の因幡堂。まだき |絞り の秋の山。嵯峨 初 嵐 |身に沁みて、 同じ花形(かけい) の因幡堂。不完全な|絞り染め模様の秋の山。嵯峨の初秋の強風が|身に沁みて、 ○ 露 時雨 降る頃よりも、好き もて遊び埋火(うづみび)の 、 木々の枝から露が時雨のように降る頃から 、好んでもて遊ぶ埋火 の季節が終わり、 ○春にうつれば天(あめ)が下 、賑はう |民の | 煙 立つ、それは塩釜 千賀の浦、 春になれ ば国 中が|賑わい、 |豊かになった|民のかまどから|炊事 の煙が立つ、 | かまどから|塩焼きの煙が立つ|それは塩釜の千賀の浦| ○汐 汲む海人(あま)の腰蓑の、 |あづま |からげ や|吾妻路や、清洲の里の散る椿。 海水を汲む海人 が腰蓑の裾を|東国風に|絡げた姿の| |あづま 。 |東海道の|清洲の里の散る椿。 ○咲きも残さぬ角(すみ)の倉。藪の中なる |香の物 、朴(ぼくあん)庵、佗助、唐椿。 隅々まで | 咲き残さない角 の倉。藪の中で 香っている|香の物の沢庵ではなく|朴庵 、詫助、唐椿。 ○八千代 |尽せ ぬ |花の数 。 八千代も|尽きることない、美しい|花の数々。 【背景】 つらつら椿 ○大宝元年辛丑(かのとうし)秋九月、太上天皇(おほきすめらみこと)の紀伊国に|幸(いでま)せる|時の歌。 |行幸なさっ た| ○巨勢(こせ)山の|つらつら | 椿| 巨勢 山の|沢山並んで咲いている|秋の椿、 ○つらつらに|見つつ |偲(しの)は | な |巨勢の春 野を| よくよく |見ながら、 |巨勢の春の野を| |想像して楽しみ|たいものだなあ。(坂門人足(さかとのひとたり)・万葉集・巻一・54) 白きを後の ○絵事(かいじ)は |素(しろ)きを 後(のち)に |す。 絵画 は |白色 を最後 に加えて|完成させるように、 人格 も生来の美質の上に|礼 を最後 に学んで|完成させる。(論語・八イツ第三) 煙立つ ○みつぎ物| |ゆるされ て、国 富め る を|御覧じ て、 租税 |の徴収を|免除なさったので|国が豊かになったのを|ご覧になって、お詠みになった歌 ○高き屋にのぼりて見れば煙(けぶり)立つ民のかまどはにぎはひにけり (新古今集・巻第七・賀・707・仁徳天皇) 延喜六年(906)の「日本紀竟宴和歌」(日本紀進講が終わった後に竟宴を行なった時に詠まれた和歌)で、藤原時平が仁徳天皇を題に詠んだ「高殿に登りて見れば天の下四方に煙りて今ぞ富みぬる」が誤って伝わり、平安末期には仁徳天皇の御製とされるようになった。仁徳天皇四年、天皇が高台に登り、家々から煙が立たないのを見て、民の疲弊を救うために課役をとどめ、七年夏四月、煙の多いのを見て、后に、「朕、既に富めり」と述べた故事(日本書紀)による。『水鏡』にも、同主旨の記事がある。 塩釜・千賀の浦 千賀の塩釜は宮城県の歌枕で、松島湾のことを千賀の浦と言った。 ○陸奥(みちのく)の千賀の塩釜 | 近 |ながら、 |千賀 | 陸奥 の千賀の塩釜のように、こんなに| 近 くにいる|のに 、 ○辛(つら)き は| 人 に|逢はぬ | な り|けり 辛 いのは|あなたに|逢えないこと|である|なあ。 (続後撰集・恋二・読人知らず) ○ |思ひ |かね | 心は空 に|みちのく|の あなたを恋する|思いに|耐えられず、私の心は空一杯に|満ちて 、 | 陸 奥 |の ○千賀の塩釜 | 近 き |甲斐 |なし |千賀 | 千賀の塩釜のように|あなたの| 近 くにいても、その|甲斐も|ありません。(平家物語・小督) など、多くの歌が詠まれている。 散る椿 ○赤い椿白い椿と落ちにけり (河東碧梧桐) ○一つ落ちて二つ落ちたる椿かな (正岡子規) 加茂本阿弥 紅妙蓮寺 秋の山 初嵐 天が下 紺詫助 |
作詞:洲 浜 作曲:松島検校 【語注】 つらつら椿⇒背景 春秋の 春咲き椿と秋咲き椿がある。 鷹が峰 京都の北山の大文字山の北の山地一帯を言う。天神川(紙屋川)の上流に当たる。 本阿弥 本阿弥光悦(1558〜1637)画家・工芸家。本阿弥光悦が家康から鷹が峰の土地を拝領し、一族や弟子たちと共に住み着いたが、光悦没後、そこに日蓮宗光悦寺が建てられた。ここはその光悦寺を指すとともに、白椿の『加茂本阿弥』を指す。 白きを後の⇒背景 妙蓮寺 紅(べに)妙蓮寺。妙蓮寺という寺は今もなお椿の名所で、住所は、上京区寺ノ内通大宮東入ル。 因幡 現代の品種に「因幡百合」があるが、関係は不明。 因幡堂 京都市下京区松原通烏丸東入因幡堂町728。椿との関係は不明。 秋の山 多くは白地に紅色が縦に絞り染めのような模様が入っている。 嵯峨初嵐 色は白。 埋火 名前通り小型で薄紅の品種。 天が下 紅と白が大柄な模様に入り混じった品種。 煙立つ⇒背景 塩釜 現代には見当たらない品種。 塩釜・千賀の浦⇒背景 あづま 不明。 散る椿 椿は花弁が一枚ずつひらひらと散るのではなく、花全体がぽとりと落ちるので、普通は「散る」とは言わず、「落ちる」と言う。⇒背景 角の倉 真ん丸で真っ赤で花弁が多い品種。 朴庵 不明。 詫助 千利休が愛したと言われ、茶花として好まれる品種。花は小型で筒状。白、紅の両方がある。 太上天皇 譲位した天皇。ここは持統天皇。持統十一(697)年に譲位して、大宝二(702)年の崩御まで太上天皇。 つらつら椿 「つら」は「連なる」「連れ立つ」などの「つら」で、列のこと。 巨勢 奈良県御所市古瀬。椿の名所。 イツの字は人偏に「八」の下に「月」。 |