新娘道成寺(鐘が岬)
【解題】 謡曲『道成寺』の章句が長唄『京鹿子娘道成寺』に移され、それが更に箏曲に移されたもの。道成寺の安珍・清姫の伝説を踏まえて、男女の恋心を歌い、さらに廓尽くしの手まり唄などを加えた。 【解析】 ○ |鐘に恨みは|数々|ござる 。 |金 | 昔、修行僧の安珍に道成寺の鐘の中に逃げられた|清姫 は、|鐘に恨みが| |ございましたでしょうが、 |遊女の私も、|金に恨みは|数々|ございます。 ○ 初夜 の鐘を撞く時は、| 諸 | 行 |無常 |と 響くなり、 鐘と言えば、午後八時の鐘を撞く時は、|あらゆる|現象は|無常である|と教えるように響きます。 ○後夜 の鐘を撞く時は、| 是 |生滅 法 |と 響くなり。晨朝(しんぜう)の響きは、 午前四時の鐘を撞く時は、|これが|生滅の原理である|と教えるように響きます。夜明け の響きは、 ○生 |滅 | 滅 | 已 、入相(いりあひ)は、寂滅 |為 楽 |と 生まれ、滅び、その移り変わりも|消滅する|だけ、夕暮 は、寂滅をもって| |愉楽と| |為せ| |と ○ |響け| ども、聞いて |驚く |人も|なし 。 教えるように|響く|けれども、聞いて、仏の教えに|気付く|人も|いやしません。私は遊女、でも、そんな ○我 も 五障の| 雲 | 晴れ て、真如 の 月を眺め明かさ| ん | 。 私でも、本当は女の五障の|束縛|から放されて、悟りの世界の澄み切った月を眺め明かし|たい|のです。 ○言はず語らず わが心、 |乱れし髪の |乱るる |も 、 |つれないは 言わず語らずでも、私の心はあなたの為に|乱れた髪のように|乱れてる|のに、こんなに|薄情にするなんて、 ○ ただ|移り気な 、どうでも男は|悪性者 。 あなたは何て|浮気っぽい、ほんとに男は|たちが悪いのね。 ○桜 、桜 と|うたは |れ|て、 |言うて |袂(たもと)に |分け 二つ 、 蝶よ、花よと|もてはやさ|れ|て、そうは|言っても|ふところ に入るものは、主人と|分け前半々の | |分けの 女郎、 ○ 勤め| さへ |ただ|うかうかと、どうでも女子は|悪性な 、@ 都 A 東 |育ちは 蓮 葉な者ぢゃえ。 |その上| お勤め| も |ただ|いい加減で、ほんとに女 は|たちが悪い、@京都A江戸|育ちは、蓮っ葉な者ですね。 ○恋の|わけ里 |数へ数へりゃ、武士も道具を| 伏せ |編笠で、張りと意気地 の| 吉原。 恋の| 色 里を|数え数えれば、武士も大小を| 隠し 、 |顔も伏せ 編笠で| | 隠して、 |張りと意気地で勝負する|お江戸吉原。 ○花の都 は|歌でやはらぐ|敷島 原に、 勤めする 身は| 誰と |伏 見の|墨染。 《歌》 《敷島》 | | 島 原 | 花の都京都は、歌で 和 らぐ|日本の | | 島 原で、お勤めするわが身は、どこの誰とは|明かせない身の| |伏 見の|墨染。 ○ |煩悩 菩提 の| 撞木町|より、浪花 |四筋 に|通ひ | 木辻の、 衆生に|煩悩即菩提を教える | 撞木 、 |その伏見の撞木町|から、浪花の|四筋の色里に|通って| 来て 、 |奈良の木辻で| ○禿(かむろ)立ち から、 | 室(むろ)の| |早 |咲き | 。 禿のお勤めについてから、播磨の| 室津で | |温室 の| |早 |咲き |の梅のように| |色里の|幼な|デビュー| 。 ○それが|ほんの | 色 |ぢゃ。 それが|本当の遊女の|魅力| よ。 ○ひいふうみいよ、 夜露 雪の日 、しもの 関|路も 、 共 にこの身は馴染み 重ねて、 <ヨ><ヨ> 一 二 三 四、 夜露の晩も雪の日も、 霜 の夜の恋の関|路も 、 | 下 関| も越えて九州、お互いにこの身は馴染みを重ねて、 ○ 仲は |丸山 、ただ|丸かれと、思ひ染めた が |縁ぢゃ へ。 二人の仲は長崎の|丸山のように| |円満に 、ただ|円満にと、思い染めたのが、二人がこうして結びついた|縁ですのよ。 【背景】 初夜・後夜・晨朝・入相 江戸時代は、庶民は普通は寺院の打ち出す「時の鐘」、いわゆる「お寺の鐘」で時刻を知った。「時の鐘」は、本来、寺僧の修行の区切りのための合図で、現代とは比較にならない大まかなものだった。鐘はおよそ六つの時刻に打たれ、それぞれ、次のように呼んだ。 晨朝(じんでう)の鐘:卯(う)の刻。午前六時頃。 日中 の鐘:牛(うま)の刻。正午。 日没 の鐘:酉(とり)の刻。午後六時頃。入相の鐘とも言う。 初夜 の鐘:戌(いぬ)の刻。午後八時頃。 中夜 の鐘:亥(ゐ)の刻から丑(うし)の刻。深夜。 後夜 の鐘:寅(とら)の刻。午前四時頃。 諸行無常 諸行無常 ○諸 | 行 |は|無常にして |
作詞:藤本斗文(とぶん) 作曲:不詳 【語注】 初夜・後夜・晨朝・入相⇒背景 初夜の鐘を撞く時は… 以下四行ほどは、謡曲『三井寺』からの引用。 諸行無常…⇒背景。 響くなり 「なり」は、鐘の音がそう教えるように響いていると、耳で聞いて判断しているので、文法的意味は伝聞推定。断定ではない。 五障⇒背景。 分け⇒背景。 @Aのテキストがある。 @都育ちは 主として山田流の歌詞。 A東育ちは 主として生田流の歌詞。 恋のわけ里数へ数へりゃ⇒背景 武士も道具を伏せ 武士は廓に入る時は、入り口の編み笠茶屋に刀を預けなければならなかった。 敷島 敷島とは、日本の国のこと。歌道のことを敷島の道というので、「敷島」は「歌」の縁語。 墨染 現在でも京阪本線の墨染駅近くに地名が残っている。 煩悩菩提⇒背景 撞木(しゅもく) 鉦(手に持って叩くかね)を打つための丁字型の仏具。また、釣鐘を打つための鐘撞き堂に吊るした横棒。 撞木町 伏見に恵美須(夷)町という町があり、丁字型をしていたので、俗に撞木町と呼ばれていた。伏見ではもっとも有名な遊郭があった。 浪花四筋 大阪の遊里として有名な所が四筋あった。通り筋瓢箪町(新町)・越後町筋佐渡島町・吉原町筋・阿波座の四筋。「筋」は、通り筋のこと。(浪花聞書) 木辻 奈良市東木辻町近辺に木辻遊郭の跡が残っている。 禿(かむろ) 上級の遊女に使われる十歳前後の見習いの少女。五年ほど務め、十四五歳で一人前の遊女になった。 室の早咲き⇒背景。 ひいふうみいよ 手鞠の拍子をとる掛け声。 しもの関 下関の稲荷町に遊郭があった。 |