笹の露(酒)
【解題】 孔子や釈迦の言葉、古事記や日本書紀の酒に関する記事、中国の酒豪の詩人たちまで引き合いに出し、酒の徳を称えたもの。「ささ」「笹の露」は、酒の異称。 【解析】 ┌──────────────┐ ○酒 は 量り なしと|宣(のたま)ひし、聖人 は上戸に|や|ましまし |け ん|↓。 酒には、適量というものはないと|仰っ た、聖人の孔子は上戸で| |いらっしゃっ|たのだろう|か。 ┌─────────────┐ ○ |三十六の失 ありと|諫(いさ)め給ひ し 仏 は、下戸に|や|おはす |らん |↓。 飲酒には|三十六の害があると|注意 なさったお釈迦様は、下戸で| |いらっしゃるの|だろう|か。 ○何はともあれ、八雲立つ、出雲の神 は|八 しぼりの、 酒に 何はともあれ、八雲立つ、出雲の神の素盞鳴尊(すさのをのみこと)は、八遍も繰り返して醸造した強い酒で ○ 大蛇(おろち)を|平らげ|給ふ 。これ みな酒の|徳なれ や。 八岐(やまた)の大蛇 を|退治 |なさった。これはみな酒の|徳であるよ。 ○大石 避けつる|畏(かしこ)み|も、 尊( みこと)の酔(ゑ)ひの|進む | なり 。 大石が逃げたの| |も、品陀和気命(ほむだわけのみこと)の酔った |勢いを| |畏(おそ)れた| |からである。 ○ | 姫 の尊(みこと)の| |待ち酒を 、 息長帯(おきながたらし)比賣(ひめ)の命(みこと)が|皇太子の為に|待ち酒を用意し、無事帰還を祝福して ○ |さ さ よ |さ さ |と の|言の葉|に、 「残さず飲みなさい。さあさあ! | | 酒 を|さあさあ 、 | 酒 を」と歌った|言 葉|に| ○ |伝へ伝へて|今 世の人に| 酒の徳を|伝え伝えて|今の世の人に|至ったのだ。だから、 ○ |きこし召せ |さ さ 、きこし召せ |さ さ 。 神々と同じ気持ちで、お飲みなさい|さあさあ 、 | 酒 を、お飲みなさい|さあさあ 、 | 酒 を。 ○劉伯倫(りゅうはくりん)や李太白(りたいはく) 、酒を飲まね ば|ただの 人 。 劉伯倫 や李太白 も、酒を飲まなければ|ただの凡人だったろう。 ○吉野 竜田の花紅葉 、酒がなければ|ただ の |とこ| 。 吉野や竜田の花紅葉も、酒がなければ、ただ普通の風情のない| 所 |にすぎない。 ○よいよい、よいの、よいやさ。 よいよい、よいの、よいやさ。 【背景】 酒は量りなし ○肉 多し といえども|食の気 に勝たしめ ず 。唯だ 酒は 量 なし、乱れに及ばず 。 肉は沢山食べて も、飯の量以上に食べてはいけない。しかし酒には定量がない。乱れない程度に飲め。 (論語・郷党第十) 酒に大蛇を平らげ給ふ 古事記・上巻に須佐之男命(すさのをのみこと)の八俣の大蛇退治の話がある。以下、その概略。 天照大御神の弟、須佐之男命は、あまりに乱暴だったので高天原から追放され、出雲の国の肥河(ひのかは)の河上、鳥髪というところに降った。その上流で、老夫婦が美しい乙女を真ん中にして、泣いているのに出会った。事情を聞くと、老夫婦は、足名椎、手名椎、娘の名は櫛名田姫で、毎年高志(こし)の国(越前・越中・越後)から八つの頭、八つの尾を持つ八俣の大蛇が来て、一人ずつ娘を喰っていき、最後に残ったこの娘を食らうために、もうすぐ大蛇がやって来ると言う。 ○爾(ここ)に速須佐之男命 、乃ち|ゆつ 爪 櫛に|其の童女を|取り成して、御美豆良に刺して、 そこで 速須佐之男命は、 |歯の多い爪形の櫛に|その乙女を|変身させて、御みずらに刺して、 ○其の足名椎・手名椎神に|告りたまは | く | 、「汝 等 は、八塩 折 の 酒を醸み、 |おっしゃった|こと|には、「お前たちは、八遍も繰り返し醸造した強い酒を造り、 ○亦|垣 を作り廻(もとほ)し、その垣 に|八 門を作り、門毎に八 |さずきを|結ひ、其のさずき毎に 又、垣根を作り回(めぐ)らし、その垣根に|八つの門を作り、門毎に八つの| 桟敷 を|組み、その 桟敷 毎に ○酒船を置きて、船毎に|其の八塩折の酒を盛りて待て」とのりたまひき。故(かれ)、告りたまひし随(まにま)に、 酒船を置いて、船毎に|その八塩折の酒を入れて待て」と仰っ た。そこで 、仰っ た通り に、 ○如此(かく)設(ま)け備へて|待ち し時、其の八俣のをろち 、信 に言ひしが如(ごと)| 来つ。 このように|準備し て|待っていた所、その八俣の 大蛇 が、本当に言ったとおりに | やって来た。 ○乃ち 船毎に| 己 が頭を垂入(た)れて|其の酒を飲みき。是に 飲み酔ひて 留まり伏し 寝 き。 そして船毎に|自分の頭を突っ込ん で|その酒を飲んだ。そして飲み酔ってそこに留まり伏して寝てしまった。 ○爾に |速須佐之男命 、其の御佩(はか)せ る|十拳剣を抜きて、其の蛇を|切り散り たまひしかば、 そこで|速須佐之男命は、そのお差しになっていた|十拳剣を抜いて、その蛇を|ずたずたにお切りになっ た 所、 ○肥河 |血に変り て流れき。故 、其の 中の尾を|切り|たまひ|し|時、御刀の刃 |毀けき。 肥河の水が|血に変わって流れた。そこで、その真ん中の尾を| | お | |切り|になっ|た|時、御刀の刃が|欠けた。 ○爾に |怪し と思ほして 、御刀の前以ちて|刺し割(さ)きて 見たまへば、都牟刈(つむがり)の そこで、不思議だとお思いになって、御刀の先 で|刺し裂 いてご覧になると、都牟刈 の ○大刀(たち) 在りき。故 、此の大刀を取りて、異しき 物と| 思ほし て、 大刀 があった。そこで、この大刀を取って、不思議な物と|お思いになって、 ○天照大御神に |白(まお)し上げたまひき。是 は|草那芸の大刀なり 。 天照大御神に事情を|申 し上げなさった。これは|草 薙 の大刀である。 ○故、是を以ちて其の速須佐之男命、宮造作るべき地を出雲国に求ぎたまひき。爾に須賀の地に至り坐して詔りたまひけらく、「吾此地に来て、我が御心すがすがし」とのりたまひて、其の地に宮を作りて坐しき。故、其地をば今に須賀と云ふ。この大神初めて須賀の宮を作りたまひし時、其の地より雲立ち騰りき。爾に御歌を作りたまひき。其の歌に曰りたまはく、 八雲立つ 出雲八重垣妻籠みに 八重垣作る その八重垣を とうたひたまひき。 大石避けつる畏み 『古事記・中巻』の応神天皇(品陀和気命・ほむだわけのみこと)の項に、次のような話がある。 ○ …須須許理(すすこり)ども、参渡り来つ。故(かれ)、この須須許理 、大御酒(おほみき)を| 百済から、須須許理 などが渡来し た。そして 、この須須許理は| 酒 を| ○醸(か)みて |献り き。ここに天皇 、こ の献り し大御酒に|宇羅宜(うらげ)て、 醸造し て天皇に|献上した。そこで天皇は、須須許理の献上した 酒に|気分良く酔っ て、 ○御歌 曰(よ)み |したまひしく、 御歌の朗誦 を|なさっ た 、 ○須須許理が 醸み し御酒に 我 酔ひ に けり 事無 酒(ことなぐし) 笑 酒(ゑぐし)に 須須許理が 醸造した 酒に 私は酔ってしまったことだ 平和の酒 、 にこにこ酒 に ○我 |酔ひ に けり 私は|酔ってしまったことだ。 ○と|歌ひ|たまひ|き。かく 歌ひて|幸行(い)でましし時、御杖を以ちて|大坂の道 中 の と| | お | |歌い|になっ|た。このように歌って|お出かけになっ た時、御杖で |大坂の道の真ん中にあった ○大石を|打ち|たまへ|ば 、その石 、走り |避(さ)りき。 大石を| | お | |打ち|になっ|たところ、その石が、逃げて|よけ た。 ○かれ 、諺(ことわざ)に「堅 石(かたしは)も|酔人(ゑひびと)を避(さ)く。」と曰ふ|なり 。 そこで、諺 に「堅い岩 も|酔っ払い をよける 。」と言う|そうだ。 姫の尊の待ち酒 「姫の尊」は息長帯比賣命(おきながたらしひめのみこと)・神功皇后のこと。神功皇后は仲哀天皇の妃で、応神天皇の母。『古事記・中巻・仲哀天皇』に『日本書紀・巻第九・神宮皇后・摂政十三年二月』の記述を補うと、次のような話がある。 神功皇后は仲哀天皇の摂政として、新羅征伐の後、忍熊王(おしくまのわう)の反乱を制し、内外の治世を固めたが、その治世13年春2月8日、武内宿禰(たけのうちのすくね)を皇太子品陀和気命(ほむだわけのみこと・後の応神天皇)に従わせ、近江の国と若狭の国に禊に参らせた。 17日、皇太子は敦賀から戻った。この日、皇后は皇太子の無事帰還を祈って用意した「待ち酒」の盃をささげ、祝いの歌を歌った。 ○此の御酒は 吾 が御酒ならず 神酒(くし)の司(かみ) |常世 に|坐(いま)す| この 酒は 私だけの 酒ではない。 酒 を司る役職で、今は|常世の国に|いらっしゃる|が、 ○ |石(いは)立たす 少名 御神(すくなみかみ)の 神寿(かむほ)き この世には|石像として立っていらっしゃる 少名毘古那の 神 が 神の祝福を与え 、 ○寿(ほ)き狂ほし 豊(とよ)寿き 、寿き 廻(もと)ほし、献(まつ)り来(こ)し|御酒 ぞ| 祝福し 狂い 、超 祝福し、祝福しまくり 、献上して き た| 酒だぞ。 ○乾(あ)さず|食(を)せ|さ さ 残さず |飲みなさい。さあさあ。 武内宿禰も皇太子に代わって歌った。 ○此の御酒を 醸(か)みけむ人は その鼓 | 臼 に|立てて 歌ひつつ 醸みけめ かも| この 酒を 作っ た 人は その鼓を、酒を作る臼のそばに|置いて、歌いながら 作った からか!、 ○此の御酒の あやに うた |楽し さ さ この 酒の 目っ茶 やたらに|旨いぞ さあさあ。 |
作詞 :島田両三 作曲 :菊岡検校 箏手付:八重崎検校 【語注】 酒は量りなし⇒背景 上戸 酒を沢山飲む人。 下戸 酒の飲めない人。 出雲の神 素盞鳴尊。速須佐之男命」とも書く。 酒に大蛇を平らげ給ふ⇒背景 大石避けつる畏み⇒背景 姫の尊の待ち酒⇒背景 劉伯倫 竹林の七賢の一人。酒豪で有名。 李太白 唐代の詩人、李白。酒豪で有名。長江に舟を浮かべ、酒に酔い、水に映った月を掴もうとして、長江に落ちて死んだという伝説がある。 吉野 紀州の吉野山。桜の名所。 竜田 奈良の竜田山、竜田川。紅葉の名所。 速須佐之男命 「速」は美称。「建速(たけはや)須佐之男命」と言うこともある。 その乙女 櫛名田比売。櫛に変身したので、櫛名田比売と呼ばれる。 美豆良 上代の男子の髪型の一つ。左右に分けて、耳の辺りで丸く束ねてある。 酒船 船の形をした酒を入れる器。 肥河 現在の斐伊川。典型的な天井川で、古来から氾濫が多い。八俣の大蛇は、氾濫する川の擬人化と言われる。 都牟刈 語義未詳。 大坂 大和から河内へ越える坂。 堅石も酔人を避く どういう趣旨の諺かは不明。一説に「酔っ払いには気をつけろの意」と言う。 |