嵯峨の秋
【解題】 平家物語第六、「小督」を題材にして歌詞としたもの。詳しくは『小督の曲』の【解題】【背景】を参照されたい。高倉天皇の中宮、平徳子(後の建礼門院)に仕えた女房、小督は天皇に寵愛されたが、平清盛に嫌われ、嵯峨野の奥に隠れた。この曲は、源仲国が嵯峨野で小督の弾く琴の音を耳にし、探しあてる場面を描いている。 【解析】 ○さら | で|だに、ものの|淋しき |名にたてる、嵯峨のあたりの |秋の頃、 そうで|なくて|さえ、一帯が|淋しい所として|有名な 、嵯峨のあたりの、しかも、秋の頃、 ○月も隈なき |柴 の戸 に、忍びて 洩らす筝の音は、峯の嵐か|松風か、 月も隅々まで明るく照らしている|粗末な戸口に、ひっそりと洩らす箏の音は、峰の嵐か、松風か、それとも、 ○尋ぬる人の| すさび| かや、駒 を速めて 聴く 時は、 訪ねる人の|手慰み |だろうか?、駒の歩みを速めてその音を聴いた時!、 ○ 爪音 | |しるき | |想夫恋 、爪音しるき想夫恋。 その爪音から、仲国には|はっきりと分かる|あの小督の局の弾く|想夫恋の曲であった。 【背景】 峯の嵐か松風か、… 平家物語『小督』には、次のようにある。 ○峰の嵐 か、松風 か、尋ぬる人の琴の音 か、おぼつかなく は|思へ |ども、 峰の嵐だろうか、松風だろうか、尋ねる人の琴の音だろうか、はっきり分からないと |思った| が 、 ○駒を速めて行くほどに、 片折 戸 | し たる| 内に、琴をぞ|弾き|澄まさ| れ | た る。 |扉一枚の粗末な門を|構えた |家の中で、琴を!| |一心に| お | |弾き| |になっ|ている。 想夫恋 「想夫恋」という曲は雅楽には存在せず、平家物語の作者の創作と思われる。徒然草に、次の指摘がある。 ○想夫恋という楽は、女、男を恋ふる故の名にはあらず。本は相府蓮、文字のかよへるなり。晋の王倹、大臣として、家に蓮(はちす)を植ゑて愛せし時の楽なり。これより大臣を蓮府と言ふ。(第二百十四段)) |
出典:平家物語 作曲:菊末検校 【語注】 さらでだに 「さあらでだに」の圧縮形。接続詞。 想夫恋⇒背景 |