子(ね)の日の遊
【解題】 正月の初音の日に野に出て、小松を根ごと引き抜いてきて庭に植え、御代を祝う行事は、既に平安時代の文献に書かれている。松竹梅を吉兆とする習慣は中国に始まり、日本では近世以降に一般に広まった。この曲は短い歌詞の中に新年の喜びと目出度い動植物を配し、また未来への祈願をこめている。手事も短いながら格調が高く、山田流の代表的な祝儀曲として、よく演奏される。 【解析】 ○初春の、初子 の野辺に|皆人の、いざ とし言へば |諸共に|我も| 雪 間 の小松 原 、 《松》 初春の、初子の日の野辺に、皆 が、さあ行きましょうと!誘うので、一緒に、私も|行きます | | 雪 間 の小松の原へ、 ○ 二葉に|千代 を|ひき添へて、まとゐしつつも盃に、汲むや霞のそなたなる| 《引き》 松の二葉に|千年の長寿にあやかる願いを| 添えて、団欒しながら 盃に|汲む!酒 、 |霞の向こう の | ○岡辺の梅も|新しき、年の|栄えを見せ がほに|花のひもとき |をちかたの 、ひとむら 竹に| 岡辺の梅も、新しい|年の|繁栄を約束するように|花をほころばせ、遠く に見える| 一 叢 の竹に| ○鶯の|もも 喜びは今日より と、 声 |立て初め |つ。のどかなる| 御 代の春と て| 鶯が、沢山の喜びは今日から始まると、鳴き声を| 初めて| |上げ |た。 長閑 な |大君の御治世の春を祝って、 ○老い ぬる も、若き も|ともに|かく しつつ、心ゆく 野を|とふ が|嬉しさ 年取った 人も、若い人も|ともに|このようにし て 、心ゆくまで野を|訪問して遊ぶ |嬉しさであることよ。 【背景】 子の日 ○今日は子の日なり けり 。げに |千年の春を|かけて| |祝はむ に|ことわりなる日 な り。 今日は子の日なのであった。なるほど|千年の春を|託して|長寿を|祝う のに|ふさわしい 日である。 ○ 姫君の御方に渡りたまへれば、女童(めのわらは)、下仕へ など 、御 前の 山の|小松 引き | 源氏が玉鬘の御方にお越しになると、女童 や下仕えの女などが、お庭先の築山の|小松を引いて| ○遊ぶ 。若き人 びとの心地ども、 |おきどころ なく|見ゆ 。 遊んでいる。若い女房たちの気持ちも、自分たちも引いてみたくて、じっとしていられない|ようである。 (源氏物語・初音) ○子の日に、男のもとより「今日は小松 引きになん|まかり|出づる」と|言へりけれ ば 、 「今日は小松を引きに ! | |出かけ| |ます | 」と|言ってきたので、 ┌────────────────┐ ○君 のみ|や |野辺に小松を引きに行く ||我も |かたみに|摘ま む|若菜を ↓ | 筐 | あなただけ| が|野辺に小松を引きに行くのですか。私も一緒に行って、お互いに| |竹の籠に|摘みましょう、若菜を。 (後撰集・巻第一・春上・7・読人知らず) ○ 宇多院に|子の日 せ むと ありければ、式部卿の親王を誘ふ と て、 父宇多天皇にゆかりの宇多院で|子の日の宴会をしようということになったので、式部卿の親王を誘おうとして、 ○ ふるさと の|野辺 |見に行くといふめる を |いざ|諸共に |若菜 摘み| て | む 父にゆかりの場所の|野原を|見にゆくと言うようなので、さあ、一緒に行って| |ぜひ| |若菜を摘み| |ましょう。 (後撰集・巻第一・春上・10・行明親王) 村田春海(はるみ) 延享3年(1746)〜文化8年(1811)2月13日。江戸の人。先祖は伊勢国白子。通称平四郎、治平衛。号、錦織斎、琴後翁。干鰯(ホシカ・肥料)問屋を営むが遊びが過ぎて倒産する。服部仲英に詩文を習い、また、父春道、兄春郷と共に賀茂真淵門に入り、和歌や国語学を学ぶ。同じ真淵門人である加藤千蔭と宣長の資質が合うのに対し、春海とはどうもうまくあわなかったようだ。天明8年3月10日夜、鈴屋来訪。著書は『和学大概』、『歌かたり』、『琴後集』等。墓は深川本誓寺にある。 |
作詞:村田春海 作曲:二世山木太賀 【語注】 松・引きは縁語。 まとゐ 「まと」は円、「ゐ」は座ることで、つまり車座に座ること。団欒。 汲むや霞 酒を飲むことを「霞を汲む」と洒落て言った。 今日は子の日なりけり 光源氏36歳の正月、源氏は冷泉帝の太政大臣。舞台は六条院。 宇多院 宇多天皇。第59代天皇。醍醐天皇の父。 式部卿の親王 宇多天皇の皇子敦実親王(寛平五年 (893)〜 康保四年(967))。 ふるさと 古いなじみのある土地。 行明親王 宇多天皇の皇子(延長四年(925)〜天暦二年(948))。敦実親王の弟。 |