六玉川(山田流)
【解題】 歌詞は富元の「六玉川」からとったもの。富元の正式の曲名は「草枕露の玉歌和」(くさまくらつゆのたまがわ)と言い、弘化三(1846)年頃、三世鳥羽屋里長が作曲した。作詞者は不詳。山城の井出、紀伊の高野、近江の野路、摂津の三島、陸前(みちのく)の野田、武蔵の調布(たつくり)と古歌に詠まれた6つの玉川を題材に、景色、風物を唄い、虫の音、砧、道行、晒の合い方等が入っている変化に富んだ曲になっている。 【解析】 ○鳥が鳴く、東(あづま)からげの |草枕 、急がぬ旅 も|敷島 の、急がぬ旅も敷島の、 鳥が鳴く|東の国の | |東 からげの出で立ちで|旅に出る。急がぬ旅だが、日本各地の、 ○道 を辿りて|六 玉川 、筆に綴りて書き残す、 景色 は|歌の 徳|なら| む。 道筋を辿って、六つの玉川を|筆に綴って書き残す、その美しい景色を味わえるのは、歌のお陰|なの|だろう。 ○足曳きの、山 踏み分けて遥々と、霞み棚引く|遠 近(をちこち)の、眺め も飽かぬ |七重八重 、 足曳きの、山を踏み分けて遥々と、霞が棚引く|遠く近く の、眺めても飽きない|七重八重と| ○花 の| しがらみ 影 添へて、 色には|井手の |山吹に、 花が沢山重なって|川面にしがらみのように影を映して、鮮やかな色を |見せている| |井手の |山吹に、 ○蛙(かはず) も 歌 の風情 あり 。 蛙 の声にも、歌に詠まれているような風情が感じられる。 ○かかる 名所に紀の国の、高野 の奥 の 流れをば、 こういう名所に紀の国の|高野山の奥の院の下の玉川の流れを!、 ┌───────┐ ○汲み や|しつ らむ| |旅人の、 |ああ|忘れ ても、 ↓ |旅人が、立て札の注意を| |忘れて | 汲んで飲みは|しないだろうかと| |弘法大師が心配なさったが、 |ああ、忘れようとしても、 ○野路は ゆかりの色 深く 、錦 の萩の下葉まで、洩れて ぞ|置け る白露に、 野路は、古歌にゆかりの色に深く染まって、美しい萩の下葉まで、こぼれ落ちて!|とまっている白露に、 ○月 は宿りて|夜もすがら、恋しき人は鈴虫の 、 |振り 捨てられて、機織(はたをり)の 、 《鈴》 《振り》 月の光は映って、夜もすがら、恋しい人は鈴虫のよう、私は|振られ捨てられて。 |振られ捨てられて、機織の音 のように| ○夜寒を詫ぶる|閨(ねや)の戸 に、 |つづれ | させ|て ふ| 夜寒を嘆 く|寝室 の戸口に、冬を迎える準備に着物を|縫い合わせ|針を刺せ|と言う|ように鳴いている ○きりぎりす 、誰を| 松 虫 | 焦がれて|すだく 。 きりぎりすは、誰を|待つのか。 |誰を|待つのか、 | 松 虫も、思い焦がれて|鳴いている。 ○吾も| 想ひに|耐へかねて、いとど |心の|遣る 瀬 な や 、 私も|恋しい人への想いに|耐えかねて、いっそう|心の|晴らし所のないことだ。 ○ 迫る |悋気(りんき)の津の国や、 |解けて しっぽり |相槌の 、 《悋気》 《角》 鬼気迫る彼女の|やきもち の 角 !しかしそれが|解けると二人はしっぽり濡れて|頷きあったが、 ○ それさへなく て|小夜 衣、濡れる袂 や袖の露、一人 焦がれて|繰り返す| 《衣》 《袂》《袖》 《返す》 今はそれさえなくなって、 夜の衣の濡れる袂 や袖の涙、一人恋焦がれて|繰り返すばかり、 |繰り返し | ○打つに 砧の |おとづれも、絶えて|梢 の松風 は、うき | 妻 琴の音(ね)に|立ちて、 《風》 《立ち》 打っていた砧の | 音 も|絶え 、 あの人の| 訪 れも|絶えて、梢を吹く松風の音は、冷たい|あの人の琴の音のように|聞こえて、 ○夜毎 調べの|ゆかしさは、仇な | 浮名 も|調布(たづくり)の、照る月の |波に 漂ふ玉川に、 夜毎のその調べの|懐かしさは、浮いた|うわさも| 立つ 、 | たづくり の|照る月の影が、波に映って漂う玉川に、 ○干してさらさら 晒す白布。立つ波は、立つ波は、瀬々の網代にさへられて、 流るる水をせき止め よ、 干してさらさらと晒す白布。立つ波は、立つ波は、瀬々の網代に遮 られて、網代よ、流れる水を堰き止めてくれよ、 ○流るる水をせき止めよ。馴れし手業 の|賤(しづ)の女(め)は、馴れし手業 の|賤(しづ)の女(め)は、 馴れた手仕事の|賎しい 女 は、 ○いざや帰らん|T賤 の戸にU賤 が家へ| 。 さあ!帰ろう、T粗末な家にU粗末な家へ|と家に帰る。 ○ げ に面白き |陸奥の、野田の苫(とま)屋の波 枕、千鳥は歌の 友なれ や。 本当に趣のある|陸奥の|野田の苫葺きの 家の河畔の宿、千鳥は歌の道の友であろうか。 ○筆のすさび を|家 づとに 、 残す 言葉は|富本の、 筆の戯れに書いたこの歌詞を|家への土産に持ち帰り、世々に残すこの歌詞は|富本の| ○ 栄 |久しき | 里の長(をさ) 、めでたく こそは|聞こえ けり 。 繁栄の|長かれと|三世鳥羽屋里 長(りちょう)が作曲し、素晴らしい作品と |評判が高いことだ。 【背景】 @井手の玉川 ○色も香も|なつかしきかな 蛙(かはづ) 鳴く|井手のわたりの|山吹の花 色も香も|なつかしいことよ。蛙 が鳴く|井手のあたりの|山吹の花は。(新後拾遺和歌集・小野小町) 「冷泉家記」によると、「小町六十九才井手に於いて死す」とあり、また「百人一首抄」にも「小野小町のおはりける所は山城の井手の里なりとなん」と記されており、井手は小野小町の終焉の地とされる。 ○玉藻 刈る井手 のしがらみ |春 かけて|咲く や|川瀬の山吹の花 |(新勅撰集・源実朝) 《しがらみ》 《懸け》 玉藻を刈る井手の玉川のしがらみに、春から夏にかけて、 |川瀬に山吹の花が| |咲くことよ。 ○足曳の山吹の花散りにけり井手の蛙は今や鳴くらむ(新古今集・巻第二・春下・162・藤原興風) |
作詞:清元の六玉川からとったもの。作詞者は不詳。 移曲:初世中能島松声 【語注】 鳥が鳴く あづまに掛かる枕詞。 東からげ 着物の着方の一種で二枚目などが旅をする時に着物の脇を裾から1尺6寸位のところを紐で吊り上げて、裾の前が斜に合うようにする着方。吉野山の忠信・道行の早野勘平歌舞伎十八番(外郎売り)の曽我五郎など。 足曳きの 山に掛かる枕詞。 しがらみ 川の中に杭を打ち並べて、それに柴や竹などを横に渡し、水流を堰き止めるもの。 井手 @井手の玉川。京都府綴喜郡井出町、JR奈良線玉水駅近くを流れる。付近に藤原の仲麻呂(恵美押勝)との政争に敗れた橘諸兄の邸宅があり、玉川の水を引き入れて、山吹を植えたと言う。⇒背景 紀の国の高野 A高野の玉川。現在の和歌山県高野山奥の院御廟楼下を流れる。⇒背景 野路 B野路の玉川。現在の滋賀県草津市内。萩の玉川とも言う。⇒背景 鈴・振りは縁語。 機織 きりぎりすのことを機織虫とも言う。 悋気・角は縁語。 津の国 摂津の国。C三島の玉川。現在の大阪府摂津市三島にある川で、別名「砧の玉川」と呼ばれている。⇒背景 衣・袂・袖・返すは縁語。 風・立ちは縁語。 たづくり D調布の玉川。東京都南部と神奈川県の境を流れる。「たづくり」は手作りで、手で織った木綿。てづくりとも言う。古代、貢ぎとして朝廷に納めた。調布。⇒背景 立つ波は 調布の玉川で布を晒す景色の連想で、宇治川で布を晒す情景を歌った「さらし」の歌詞を嵌め込んだ。 網代 網の代わりの意。冬、川の瀬に竹や木を編んだものを網を引く形に立て、その端に簀(す)をあてて、魚を捕るのに用いるもの。(広辞苑) TUのテキストがある。 陸奥の野田 E野田の玉川。現在の宮城県塩釜市附近を流れる。多賀城市と塩釜市をまたぐ低湿地を流れる小流で、塩釜市の大日向を源流とする。⇒背景 玉藻刈る 「美しい藻を刈る」の意。沖・敏馬(みぬめ)・をとめなどに掛かる枕詞。 しがらみ・懸けは縁語。 汲みもやすらん 「もや」は「もぞ」「もこそ」と同じく、危惧を表す。 何ぞ 疑問を表す語なので、文末に「か・だろうか」を補う。 |