水の玉
【解題】 作詞者は不明だが、内容は亡き妻への追善の曲である。 【解析】 ○ |夢なら| ば| 覚めて| 逢う夜も|あり| な | まし 、 これが| |もし |夢だっ|たならば、目が覚めて|妻と逢う夜も| |きっと| |あっ| |ただろうが| ○こ は |仇野(あだしの)の白露と 、消えては| 名のみ |久 方の、 これは夢ではなく、妻は|仇野 の白露のように、消えて!|その名だけが|長い間 、 |久 方の| ○空に思ひ の|浮き雲 や、絶えぬ涙は| 空に思い出となって|浮き雲のように離れて行ってしまった!。 |浮き雲のように |絶えぬ涙は| ○音無の、滝 と |乱れて| |玉の緒の、永く |もがなと|皆人の、 音無の|滝の水の玉のように|乱れて、妻の|命 が、永らえて|欲しいと|皆 が| ○祈りし甲斐も|な つ衣、着つつ馴れ にし|妻 琴|や、 |な(し)| 祈った甲斐も|ない 。 | 夏 衣|着つつ馴れ親しんできた|妻だったので| |妻の弾いた琴|や、 ○また|三つの緒の|しらべにも 。 また|三味 線の|しらべにも、乗せて偲ぶことにしよう。 ○昔 恋し や|なつかし や、たとへて言は ば|春の花 、秋の紅葉と | 仰が | れ|し| 、 昔が恋しい!|なつかしい!| 喩 えて言うならば|春の花や|秋の紅葉のように|皆に賞賛さ| れ|た|妻、 | 仰ぎ見|られ|た| ┌─────────────────┐ ○月の光の |影 清く 、 |田川の水の流れをば、幾千代 かけ て|汲む| なら|ん||。 月の光のように|姿が清らかな、妻に手向けて、 ↓ | 清らかな |田川の水の流れを!、幾千代にわたって|汲む|のだろ|う|か。 【背景】 化野の白露 化野は、今の京都市左京区嵯峨の奥にあった火葬場・墓地。東山の鳥辺野と並んで昔から葬りの地であった。明治の中頃まではあちこちの藪(やぶ)や木かげに無数の石仏が散乱していたという。これらの無縁仏は明治中期に化野念仏寺に集められ、今のように並べて安置された。 『徒然草・第七段』にも、こう書かれている。 ○ |あだし野の露 |消ゆる |こと なく、 人間が|あだし野の露が|消えるように| |死ぬ |ことがなく、 ○鳥辺野の 煙 | 立ち去ら |で |のみ|住み|果つる |習ひならば、 鳥辺野の火葬の煙が|空に 立ち去るように、 |この世を立ち去る |ことがなく| | |いつまでも| |生き|続ける |ものならば、 ┌──────────────────────┐ ○いか に|もの のあはれも|なから | ん|↓。 どんなに|ものごとの深い趣も|ないこと|だろう|か。 音無の滝 京都市左京区大原来迎院町の、三千院の裏にある滝。高野川の支流にあたる。 ○音無の川とぞ 遂に 流れ出づる 言は| で| 物思う |人の涙は| 音無の川と!なってとうとう流れ出してしまった。口には出さ|ないで|恋の物思いをする|私の涙は、 (拾遺集・巻第十二・恋二・750・清原元輔) なつ衣、着つつ馴れにし妻 ○唐衣 着つつ | なれ |に|し|つま| |し|あれ| ば はるばる| 《衣》 《褻れ》 《褄》 《張る》 唐衣を着ていると、糊が取れて柔らかくなる| 私には| 慣れ親しんで|き|た| 妻 |が|!|いる|ので、遥 々と|こんな遠くまで ○ き| ぬる |旅を|しぞ| 思ふ 《着》 やって来|てしまった|旅を|!!|感慨深く思うことだ。(在原業平・伊勢物語) |
作詞:不詳 作曲:宮原検校 【語注】 仇野の白露⇒背景 久方の 「空」に掛かる枕詞。 音無の滝⇒背景 なつ衣、着つつ馴れにし⇒『住吉』の背景を参照。 妻琴 (爪で弾くので)琴の異称。また、妻の弾く琴に通わすことも多い。 田川・千代 「田川」は田の間を流れている川。あぜ川。追善の歌詞の作法から推測すると、亡くなった人の名前が織り込まれているのかも知れない。 唐衣着つつなれにし… 褻れ・褄(着物の縁)・張る(着物を洗い張りすること)・着は衣の縁語。 「唐衣着つつ」は「なれにし」以下を呼び出すための序詞。 |