菊の露

【解題】

 地歌のなかでも、歌を主とした「端歌」ものとして有名な曲。秋の夜、去っていった恋人を思い、男と女の間を隔てる深く暗い川を思う。また、櫓楫を失って広い海に漂い、生きる甲斐さえもなくした人生を思う。秋風の音に恋人の訪れを予感した昔を偲び、今、同じ秋風の音に、捨てられたわが身の悲しさをしみじみと実感する。
 文楽に、お里と沢市の夫婦愛の話として人々に親しまれている「壷坂霊験記」という話があるが、その中で盲目の沢市が一人さびしく爪弾く曲がこの「菊の露」である。


解析

        |鳥の声、鐘の音| さへ |身に泌みて、        |思ひ出すほど |涙が先へ   、
 
秋風が身に沁みる、       |その上|
         |鳥の声や鐘の音| まで |身に沁みて、去って行った人を|
思い出すうちに、涙が先に立って|

  |落ちて流るる|妹 背(いもせ)の川|を| 戸 |渡る舟の|かぢ|だに|絶えて、
   |落ちて流れる。
 その|落ちて
流れる|女と男の間を隔てる川|を、瀬戸を|渡る舟が| 楫 |さえ|失って、

      |かひもなき|  世|   と
|    |恨みて|   |過ぐる   。
 
      | 櫂 もない
 
また、生きる|甲斐もない|この世|だなあと|あの人を|恨んで|月日が|過ぎるばかり。

○    |思は  |  じ  |な、逢ふは別れ       と言へども   |愚痴に      、
 
あの人を|思うのは|やめよう|! 逢うは別れの始めだから、と言っても所詮は|愚痴になってしまう。

○庭の小菊のその    名に|愛(め)でて、晝は   |眺め    |て暮らしもし | よう が、
 
庭の小菊のそのかわいい名に| 魅かれ て、昼はそれを|眺め    、
                           
|思いにふけっ|て暮らしもする|だろうが、

夜(よる)々ごとに|置く     露の、露の     命の| つれ な|  や、憎 |  や。
 
夜ごと  夜ごとに|置く、その菊の露の、露のような私の命の|ままならぬ|ことよ、憎い|ことよ。

○今は|この身に   |     |あき   |の風       。
 
今は、       |あの人には|飽きられて|
   |この身にはただ|     | 秋    |の風が訪れるばかり。

【背景】

 と渡る舟の楫だに絶えて

○由良の| 戸|を  渡る   舟人 |楫を絶え

 
由良の|瀬戸|を漕ぎ渡って行く舟人が|楫を失って、海に漂うように、

○     ゆくへも|知ら |ぬ |  恋の道|   かな
 
これからのゆくえも|わから|ない|私の恋の道|であるなあ。(新古今集・巻第十一・恋一・1071・曽根好忠)

 夜々ごとに置く露の

○       音に|のみ |  きくの|しら露|
 あなたのことを噂に|   |  聞く |
          |だけで、         |逢うことが出来ない私は、
              |その 菊 の| 白 露|のように、

○夜(よる)は|     おきて  |昼は   思ひに|あへ  ず|消(け)| ぬ  |べし
                        《火》      《消》

 夜    は|花に   置くように、
       |寝られずに起きていて、昼は恋しい思いに|耐えきれず、消え  |てしまい|そうです。

                             (古今集・巻第十一・恋一・470・素性法師)

 秋の風

 「秋風」に「飽き」を掛けた例として、次の歌がある。

荻原(をぎはら)や|余所(よそ)に  |聞き |こ|し|    |あき|の風|
 
荻原に吹く   !|                      | 秋 |の風!それが|
                            |あの人に|飽き|られる前兆だなんて|
          |余所ごとだと思って|聞いて|い|た、
しかし、今はそれが現実になり、

○もの思ふ| 暮れ|は我が身一つに|

 
もの思う|夕暮れ|は 自分 一人に|すべての秋の辛さ、悲しさがが押し寄せることよ。

                         (水無瀬恋十五首歌合・藤原良経)

作詞・ふくしん
作曲・廣橋勾当







【語注】

さへ 添加の副助詞。同種の物を付け加える意味を表す。


妹背の川 男女の間の隔たりを川にたとえた言い方。
と渡る舟の楫だに絶えて⇒背景
楫(かぢ) 水を掻いて舟を進める道具一般。櫓(ろ)や櫂(かい)など。
櫂(かひ) 棒の半ばから下を平たく削り、水を掻いて舟を進める道具。オール。
逢ふは別れ 仏教の「会者定離」を典拠とする語。この世は無常で、会った者は必ず(定)離れる運命にあること。


夜々ごとに置く露の⇒背景


あきの風⇒背景







由良のと
 「由良」は京都府の由良川が若狭湾に流れ込むあたり。「と」は「瀬戸」「門(と)」で、海峡・川口。









は縁語。















わが身一つに
 「月見れば千々にものこそ悲しけれわが身一つの秋にはあらねど」(古今集・193・大江千里)を踏まえる。

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