【解題】
七福神の徳を称えたもの。同じ山田流の『七福神』の歌詞を要約したものと思われる。作曲者の二人はは明治の箏曲家。
【解析】
○ 頃 も皐月(さつき)の空 晴れて、今日を祝うて神々の、宝 尽くし を積み重ね 、蓬莱山や富士山を、
季節も皐月 の空は晴れて、今日を祝って神々が、宝のありったけを積み重ねて、蓬莱山や富士山を、
○はるか に見つつ |うち連れ て、宝 み船に帆を上げて、海辺を 指して 出で 給ふ 、
はるか遠くに見ながら| 連れだって、宝の御船に帆を上げて、海 を目指してお出かけになった。
○ わけて|波路も靜かにて、四 海にひゞく音楽の、中に姿もなよなよと、弁財天はしとやかに、
今日は取り分け |波路も静か で 、四方の海に 響 く音楽の|中に姿もなよなよと、弁財天はしとやかに、
○秘蔵の琵琶をかきならす、 そばにきゝ入る福禄寿 、長き頭をふりたてて、 唄うひと節 |
秘蔵の琵琶をかきならず、そのそばで聞き入る福禄寿は、長い頭を振り立てて、琵琶に合わせて唄う 一 節は、
○聞こえ よく、うちはをあげて| 祝し けり 、大黒天は、 おもおもと、肩にかけたる
聞こえる声もよく、 団扇 を挙げて|今日の日を祝ったことだ。大黒天は、いかにも重そうに |肩にかけた
○福包み、 中は|福々 | 福 笑ひ 、毘沙門天や寿老人 、手に携へし不老 酒を、
福袋 、その中は|ふくふく膨らんで、幸福の笑いの種が入っている。毘沙門天や寿老人は、手に携えた不老の酒を、
○さし つ | 抑へつ、 お酒盛り、その盃の|重なりて 、賑はふ|今日の船(ふな)遊び、
相手の盃に注いだり、また勧めたりしてお酒盛り、その盃が|重なるように
|幾重にも |賑わう|今日の船 遊び、
○恵比須殿には余念なく、手慣れし竿(さを)の糸 長く 、漁(れう)の獲物の生鯛を| さかなに一つ
恵比寿殿 は一心に 、手慣れた竿 の糸を長く延ばして|漁をした 獲物の生鯛を、酒の 肴 に一つ
○賜(たまは)れと 、うけ て|うれしき |さゝごとに、布袋(ほてい)は腹をかかへつつ、
差し上げよう と言われて、受け取って|うれしいこの|酒盛り で、布袋 は腹を抱えながら、
○ ともに|笑ひの声 高く、みかみ もひとしほ機嫌よく 、うかれ うかれて|夕暮に 、
二柱ともに|笑いの声も高く、御 神 々も一層 機嫌良くなられ、浮かれに浮かれて、夕暮れになると、
○ふの字づくしのざれ歌も、波の鼓の拍子をそろへ 、うつ や|うきたつ船のうち 、
ふの字尽くしの戯れ歌も、波の鼓が拍子を 揃 えて、打つにつれて 、浮き立つ船の 中 であることよ。
○面白 や、富士や筑波を見渡せば、空にむれ たつ|鶴の声 、 千代万代 と
風情あることよ、富士や筑波を見渡すと、空に群れて飛び立つ|鶴の声が、大君の御代が千代万代も続くと
○祝ふ| なり 。窓に吹き入る 夕風に、なびく若竹 |節 |長く 、
祝う|ように聞こえてくる。窓に吹き込んでくる夕風に| 靡 く若竹の|節の間が|長いように|
|長く |
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○筆に言はせて|書く 文の、 |深き縁(えにし)|や|結ぶ| らん|↓、今を盛り の福寿草 、
筆に語らせて|書く恋文が、二人の間の|深い縁 を| |結ぶ|のだろう|か。今を盛りと咲く福寿草の|
○かわゆらしさよ| こがね色、 ながめ|入(い)る日の| 夕波に、いざ帰らんとうち連れ て、
可 愛 らしさよ、その 黄金 色の花びらを 眺 め|入りながら |
|入 り日に|映える夕波に、さあ帰ろうとうち連れだって、
○岸辺近く ぞ|漕ぎ |たまふ 、げ にも|うれしき乗合と、ふくは七福 |
富 貴(ふき) |
岸辺近くへ |漕いで|いらっしゃった。本当に |うれしい乗合と、 福 は七福で、財貨と地位 が|
○自在 、富貴(ふうき)繁昌 |尽くし なき、万々歳 と|祝 しけり 、
自在に備わり、富貴と 繁昌が|尽きることがない、万々歳の御代であると|祝賀したことだ、
○ 豊かの 御代こそ| めでたけれ 。
この豊かな日の本の御代 は 、実にめでたいことだ。
江島神社の弁財天 寿老人 福禄寿
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作詞:不詳
作曲:山登萬和・櫛田栄松合作
【語注】
抑へつ 「抑ふ」は、さされた盃を受けずに、また相手に飲ませること。
には 尊敬を表す表現。
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