◎ いちいち伏せ字にしていたら、簡潔がモットーの私の文体が、冗長になる。
また、話が具体性を欠き、伝わりづらくなる。
さらに、実名の方が なまなましく、印象に残りやすいのは間違いない。
◎ 発表会のチラシなどは、当然 実名が掲載されている。
当サイトでも、参加してた当時に、その宣伝チラシをアップロードしている。
宣伝をするのは喜ばれこそすれ、問題になるはずはない。
ところが、その団体にとって「よい」ことが書かれている場合はよくて、
批判的な場合にはダメ、とするのに根拠がない。
◎ 弱小とはいえ、ある程度 公的組織・公人 であるので、名指しで批判されるのは仕方がない。
◎ 自身の同人誌のコラムにて、実名で他団体・他人を批判している箇所がある以上
(例:余所での とある朗読会を見聞してきて、「o,t は 『声』が なってない」云々)、
自分が批判される側に回った場合のことも覚悟しているものと みなされるべきである。
◎ 「定例会」にて、さんざん「覚悟」というコトバを口にして 人のことを 責めた以上、
そちらも覚悟はできてるんでしょうな。
◎ 今回の彼らの言動は、一時的な気分によるものではなく、
よく熟慮・検討した結果であると見なされるため、
彼らは その言動について 責任は 免れ得ない。
◎ 今回のケースは、たまたま発生した というよりむしろ、
いつかは発生したことであり、また、
彼らのそもそもの根本的な姿勢・ものの考え方・とらえ方 が
象徴的な形となって はっきり 現れたもの と 判断される。
(自分で自分のことは案外わからない、という点からしても、
ここで批判しておくのは、彼らのためでもある。)
◎ 自分が言われる立場になって考えても、実名の方が ありがたい。
もし どこかから ネガティヴ・キャンペーン を された場合でも、
こちらとしては 是非 実名で願いたい。宣伝効果 抜群だから。
◎ そもそも実際の事件をもとにして、対比する格好で自身の芸論・芸人論を展開する
というのが主旨であり、告発を狙ったものではない。
(ただし、「告発」と受け止められてもおかしくない書き方は していたと思うし、いやむしろ わざと
そう とられるように 書いていた。その方が注目度がアップするという商業的な企みのもとに。)
◎ ある程度 公的組織・公人とはいえ、弱小団体・弱者 に 過ぎないので、
実名でなんやかや言うのは忍びない。「朝日新聞」とか「文芸春秋」とか「国」とか
そういう 巨大なところが相手なら ファイトも湧くというものだが。
今回のケースでは まるで お年寄り を いじめているみたいで、心が痛む。
◎ 本来、争いを好まないので、いつまででも実名にしておくのは心臓に悪い。
こっちは 言ってる側 で あって 言われている側 では、ないのに、
なんかこう どきどきしちゃう。(夢見が悪い。)
多分、攻撃される側に回ってる方が、ストレスは かえって 小さいんだと思う。
※ 実名から伏せ字にしたのは、あくまで こちらが 完全に 自主的に、
そろそろ もういいや、
と思ったから、そうしたのであり、
他からの圧力があったからでも勿論なく、また圧力とまで言わずとも、
何らかのリアクションが他からあって その結果 そうしたわけではないことを
老婆心ながら付け加えさせていただきます。
Return » [ある芸術活動の排斥事件に絡め、Q/A方式により、芸術論・芸人論を展開する。]
Return » Lecture
Top | events | profile | Yoko | hinden Hideki |
---|---|---|---|---|
Ma_ho_Ma_ho_Family まほまほファミリー |
今後の活動 今までの活動 |
われわれは 何者か |
伊藤 洋子 詩人 |
ひんでん 高橋 秀樹 作曲家 : 幸せを売る男 |
navi » サイト内ナビ