日記




9月30日(木)

本当に、いろいろありがとうございました。

さよならなんですね。
2度目のおみおくりです。
彼がPTへ行く時でしたね。うちわの飲み会。あの時は、ほんとにサヨナラがいやでいやで、
泣きじゃくった気が(笑)
あなたは覚えてないでしょうけど。
「10mもはなれんやん」って、笑いながら包み込んでくれましたね。
今回の異動を聞いたとき、突然だったけど、何だか冷静だったなあ。
自分、全然仕事できなくって、ぼろぼろさらけ出して突っ込まれてたから、
なんか、ほっとした。
飲み会中も、ま、彼女と戯れて私が不快になることもなくなるんだ〜って、かえってさばさばしてたり。
って思ってたつもりなんだけど(笑)。

ほんと中日好きなんだ。
帰り道の途中にある飲み屋さんの自動ドアを開けて、
「中日優勝万歳!!」
といって走り去るとか(^o^)
駅の構内では、燃えよドラゴンズ歌うし。
そんな彼、大好きなの。やっぱ、やっぱ、好きなんだよ〜〜
駅の階段降りて、会社の角を曲がったとき、
ふいに、
彼が配属になった日のこと。
送別会の日のこと。
一緒に仕事することになった日のこと。
ちっとも私が仕事できずに苦しんだ日のこと。
(送別会では、冗談にしてたけど、ほんとに、「しんでしまえ〜〜」とか言われたよ。(笑))
同じグループになった日のこと。
こないだの、鶴舞で飲んだ日のこと。
・・・・
悲しいわけじゃないのに、なんで涙って出るんだろうね。

一番迷惑かけたのがわたしじゃないかなあ。
本当にありがとう。
今日、挨拶、結局できなかったから。
うまく喋れなくなっちゃうの。
この気持ち、何とかして伝えたいんだけど、どうしたもんかねえ・・・


9月29日(水)

すごい疲れてそうだった。
「つかれてますか?」っていったら、くしゃみしたかったらしく
「ひっ、っひっ」って、した後、くしゃみしてさっていった。


9月28日(火)

しゃべってない。
ほんとにいなくなるのかな?


9月27日(月)

また、はなればなれだね。何か、1年半周期でのいたちごっこ??メリーゴーランドだ。

帰り、9時半過ぎぐらいかなあ。
ゴミ捨てに行ったの。その帰り王子にあったの。
「誰も引き継いでくれないの〜」っていうから、「??」って思って、
「どっかいくんですか?」ってきいたら、
「そこ(指差しながら)、ほら、33。係りがえ」って。
「はぁ!!なに、しらんよ、ちょっと、いつから??」
っていったら、
「なにいっとんの、みんな知っとるて」
ほんとに知らんかったんですけど。どうして、誰も教えてくれないの???
今日なんか、私ずっと席にいたんだよ〜、しんじれん〜〜〜〜〜

帰り、お兄さんが、冗談で、「チョコレートパフェ食いにいこう!!」っていったら、ほんとにいやそうな顔した。
きっと、それが、飲みにいこうでも、ラーメン食いにいこうでもあの顔するんだろうなあ・・・
ああいう顔してうきうきしてるの見たことあるだけに、なんか、私、何で、こんなんだろうって思っちゃう。
きっと、もう、迷惑かけることもないだろうから。安心して。
最後まで、笑顔は見せてくれないんだろなあ・・・
あなたを、不快にさせることはしないように努力してるから・・・・いちお。

きっと、ないだろうけど、笑顔で誘ってもらえる日を待ってます。
約束だから。私が普通でいられるってあなたが認めてくれる日。
その日が来ることを・・・・


9月22日(水)

帰りがけに、電話がなりました。
「○○からだ〜、ぜったい、」みたいなことを言いながら電話に出ました。
ごめん、笑えた。

帰り、飲み会があるらしく、ちゃっちゃと帰っていった。
ゴミ捨てに行って、帰ってきたら、いたの。
「?????」と顔を見たら、
「お先失礼します」とあいさつしてくれた。
頭下げたら、あ、って感じでもう一度机に戻り鍵のチェック。
ごめん、声立てて笑っちゃった。


9月21日(火)

もうずっと話してない。なんか言ってくれたっていいのに、って言う私も何も言わないけど。
用事もないしね。


9月20日(月)

パンチしにきた。


9月17日(金)

おひる。たまたまエレベータが一緒だった。
3階で降りて、声かけてみました。
「○○さんの新聞は、日経新聞?」
そしたら、4つ折りにしてあったのを、2つ折りに伸ばして、からだの前でひろげて、「うん。」
「だれか、スポーツ新聞よんでて、読み終わったら捨てちゃうって人イナイかなあ?」
とメニューを見ながら、聴いたら、メニューを見ながら「なに?中日勝ったから?」って。
「いやちがうけど」っていいながら、メニュー表のほうを見ているおうじを見たら、
「Aにしよ〜」って。最初っからそう決めてたんじゃないの??
だってスパゲッティ好きじゃん。決めてるかと思ったら、一覧表のほう見るから???っておもってたら、やっぱAだし。
変な人。
歩きながら、「麺類すきですよね〜」っていったら、「そうか〜??」って。
「え〜、○○さんって言うと、麺好きってイメージがあるんだけどなぁ〜」っていったら、
「いっつも、ラーメン食ってるからか〜?」って。
とびっきりの笑顔をしていたらしく、同期のかたまりの席にかばん置いたときに、
「ねえ、すっごく嬉しそうだけどなんかあったの?」ときかれてしまった。
一緒に喋ってたのは見えないから、私って変な人。

今日は機嫌がいいのか、お兄さんとこにしゃべりにきて、なんか業務の話。
「ねぇ」って、とってもステキな笑顔で、同意を求められてきがして、
笑顔でうなずきかえしておいた。
「ねぇ、」「ねぇ」みたいな首のかしげあい。へんだぞ。

兄さんとこに「かえる〜」って言いにいったら、
「かわいそうに」みたいなこと言われた・・・
ほんとに、かえる〜っていったら、なんか言ったの。
「ローソンで、ミルクなんとか」ってゆってた。なに??っていったら、なんでもない・・・って。


9月16日(木)

朝礼でなんか喋ってた。
ぼそぼそ言うから、何いってんだか分からんって!!
きょうも、しゃべってないです!


9月14日(火)

障害がらみで、お兄さんのところに訪れることしばし。・・・いとうらやまし。
私の隣りのワーク机においてある「原価計算くん2号」を持っていこうとした。
(↑パンチに、こういう名前がついている。ちゃんと名前が書いて貼ってある)
呆然と見ていると、「お、・・・お借りします」とうちのおねえさんに挨拶。
もどしにきて、は?って見たら、『へーこらへーこら』ってしてた。

夕方、IIルームで、打ち合わせが終わった頃、やってきた。
「Yさんから電話があってさあ〜、いないって言ったら、じゃあいいですっていわれちゃったんだけどさあ〜」
と。「あ、休憩??今何時なんだっけ??」
といいつつ、それから、私は3階におりました。
したら、おうじも休憩してた。
私は、Yちゃんと、Nさんと一緒の机で休憩。あとから、うちのお兄さんも合流。
しばらくしたら、お兄さんが立ち上がって帰ろうとしたので、私も席を立ちました。
そしたらひどいの〜〜〜〜〜〜
うちの兄さん、おうじのいる机に座るんだもん。
しんじられない〜〜〜〜〜〜〜っ!!


9月13日(月)

なんかね、今日カッコよかった??
なんで??なんで??いいけどさ。
前髪の感じが、いい感じ。笑顔がいい感じ。・・・かなしい

前の席に座ってた。何も喋らなかった・・・
ききたいことはあった。でも声がかけられなかった。・・・ますます普通じゃなくなった


9月10日(金)

はなしてない。みかけてない。


9月9日(木)

で、どうするの?って言われた。いろいろいってて、「結果だけ教えて〜」だってさ。


9月8日(水)

質問行ったら逆に質問された。
あ〜、累積・・・・
いっつもいっつもありがう。でも、あの、まるで鬼の首でもとったかのような、
「ね〜ね〜、どうするの?そっちはどうするか教えてよ〜」と
いや〜〜〜〜〜な笑顔でいわれてしまった。


9月7日(火)

ねえ、ほんと、どうしちゃったの?
今日は、私の設計書のレビューでした。設計書を書く前には、もちろんちゃんと、「こうします。」という対応内容を
ユーザーさんをはじめ、関係する人には、伝えて、影響を見てもらってます。(もちろん)
しかし、今日のレビュー途中で、ふざけたことをいう人がいたのです。
「これ、まずい。うち使ってる。こうするなら、対応がいる。」
私は、固まってしまいました。
私、聞いたジャン。使ってない?って。したら、使ってないから、ユーザーに勝手に言って、決めて〜って。
それなのに、まるで、こんな事初めて聞きましたみたいな振りして。
私が、何も下調べしないで、設計書書いたみたいな言い方。
すっごい腹立って、「確認したら使ってないので、ユーザーに直接聞いて下さいっていわれました〜!」
って言ってやった。
だってホントだもん。8月4日の私の草の根日記読んでみてよ。
「それってゆれてた頃じゃないの〜?」って言ってたけど、この案件、ゆれたことなんかないもん。
ゆれてるどころか、浮ついてるのは、あんたのほうじゃなくて??
で、こっちでやるとなると、考えてたことより、とっても大変になるし、仕様が変わるので、
こっちの人に委託する仕事ストップしてもらって、彼の交渉待ち。
で、ユーザー部への電話の結果返ってきた言葉が、
「影響があると思っていたファイルの運用を、廃止しておりました。気にせず、突き進んで下さい。」

ふ・ざ・け・る・なぁぁぁぁぁ〜〜〜〜


なんか、どうしちゃったの?
この間から、ばかみたいなミスするし。
何でそんのふうになっちゃったの?
なにがあったの?仕事は、めちゃめちゃさえてて、めちゃめちゃ出来る人だったジャン。
そんなのおうじじゃないもん。
ゆるさない。こんなにしたやつをゆるさない。

9月6日(月)

おうじ、今日、浮かれてたね〜。
隣りに座って、仕事してりゃあ、そうなのかなあ。
お願いだから、2人仲良くしている状態で、私の視界に入らないでちょうだい。
途中で、耐えられなくなって、お兄さんとお話する振りして、背を向けてみた。
(きゃあきゃあお話する声が聞こえてくるだけで、はらたってたり。)
お兄さんとこに、設計書もってきた、コメント付けてたらしく、
兄さんの机において、「抜き足差し足忍び足」ポーズで、(わざとオーバーアクションじゃない??)後ろを通りすぎていった。
兄さん(と私)が、コメント読み終わった頃、後ろからやって来て、
「笑っただろ〜」って。あんたが変な歩きしたんだろ。
なんか、やっぱ、知ってるよね。細かいよね。すごいよね。

兄さんと、ドキュメントについて、あ〜だこ〜だ(そ〜だこ〜だレッセッセノセ(笑))いってたら、
やって来て、「俺の悪口いっとるの〜?」
何であんたの悪口言う必要があるんだ???

兄さんいなくなったから、自分の席で仕事すると、やっぱ、隣りに座って仲いい姿が、見えるのよね〜
精神衛生上よくないよ。

彼と一緒に仕事してる女の子が、今週休暇だったけど、彼のところに不幸があって、旅行に行けなかったらしい。
「暇だから来てもいい?」という電話の応対をした後、
「何も予定がなくって、ぼ〜っとしたときを過ごす幸せを知らないなんて・・・」みたいな事を言っていた。
そうそう、「ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」っと過ごすのっていいよね。
起きたら、夜〜〜〜〜みたいな日を過ごすのもいいよね〜〜〜〜
(あ、わたしだけ?しっつれいしましたぁ)

帰り、にいさんに挨拶したら、「けろんぱ!!」みたいなポーズをした。(いつものことよ〜)とおもい、
おうじにも、いちお挨拶した。ら、なななな、な〜〜〜〜んと

「けろんぱ!!」


ってしたの〜〜〜〜〜!
そして、にいさんの、いっしょにやろう。で、2人で「けろんぱ!!!!」
・・・・
彼女の力って、すごい。
こんなんになっちゃうの??

9月3日(金)

中日程つづるの探してた。足元にあるファイル教えた。違うファイルだった。ごめん。
今日も、お昼ついたてから出てきた。びっくりするからやめてくれ。


9月2日(木)

彼のほう見れない。・・・・口きいてない。・・・

9月1日(水)

口きいてないな。今日の占いで、あきらめていたものが手に入りそうって言ってたのに。ちょっと期待してたのに。(笑)