日記



メール ホーム


6月30日(水) きょうのピカチュウ

私が私である理由
今日は、うまく上司を操れない自分が悔しくて、 にいさんに詰められたときに、涙が流れた。。。
でも、彼は、いろいろお話をしてくれて、
心を癒してくれてます。
メールしてもいいよ、とか、電話して来ていいよとか。
彼の声は心地よくひびくし、ほっとする。雰囲気がいいね。

6月29日(火) きょうのピカチュウ

嵐侍
PARCOのCMみたぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
かっこいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
今日は
がんがん働いた(気分)
会議も精力的にこなし。。。
いろんな人が、会議で笑顔になってくれるのが嬉しいね。
少しでも、この仕事して良かったな、って思ってくれるとうれしい。

あ、
遠くのにいさんは、今日も私を気遣ってくれた。
が、しかぁ〜し。
昨日、やつの前(っても、電話だけど)で泣いてしまったがゆえ、
二言目には「昨日泣いてたくせに!」と、からかわれ、
これから、一緒に働きつづける限り、言われるのかと思うと、うんざり(笑)

はぁ。苦難のみちはつづく・・・
きっと
思うに、私に嫌われると、仕事やりにくくなるかもよ。
でも、私が嫌いになるってのは、よっぽどのことで、
って、ことは、よっぽどの人なんだよ。
ま、やるとなったら徹底的。覚悟しとき!


6月28日(月) きょうのピカチュウ

世界の中心で愚痴を叫ぶ
今日は朝から調子が最高に悪く、
そんな中、会社へ行ったのに、最悪なことが起きていた。
私たちは、夜間でも何かが起きると連絡が来る体制になっている。
それは、担当になった瞬間から、たとえ、中身が分からなくても、
担当になった宿命だ。
少なくとも私はそう思っていた。

のに、主任という立場にある人が、
自分の部ではなく、外のよその部の人に、連絡先を変えろと言ったらしい。
そう、何を隠そう、その担当者一覧を作ったのは私で、
遠くではたらく人たちに、これでお願い、って展開しているのは私。
まさに2,3日前に、これでお願いって言ったばっかで。。。

それって、内部での連絡体制が取れてないって事で、
夜中に電話したにいさんは、ここに掛けろって書いてある所に掛けて、怒られたわけで、
キレるのは当然で、
それを引き継がれた、にいさんたちは、私がその一覧を作ってることを知ってるわけで・・・

私がやってたことって何だろう。。。

たかが一覧表、でも、つくるのに、結構手間かかるし、にいさんのところ全員宛に 送るメールの文言考えるのもなかなかで。。。

今日は、泣いてばっかりだった。
遠くで働くにいさんは、絶妙なタイミングで、メールで励ましてくれ、
電話で励ましてくれ。。。
いつでも、電話してきな、っていってくれて、
私が帰るまで心配してくれて・・・

彼は、ぜんぜん年下で全然後輩なんだけど、
どこかオトナの優しさのある、ステキな人だ。
(おくさんは絶対幸せだね!)

帰りのタクシーの中でも、家に帰ってからも、涙が止まらない・・・。

6月27日(日) きょうのピカチュウ 6855

またまた出勤
6月日曜日、パーフェクト出勤だぜ!(全部ヤミ勤だぜぃ)
なんかさ、こう、世の中の人がお休みで、お休みを満喫している中、
人込みの東京駅を横切って、会社いくのって
何ナノよね。
んでさ、
来てる人が少ない、薄暗い、空調の効いていない蒸し暑い事務席で、
リポビタンDとか、ぐびぐび飲みながら仕事してる
私って、どうかと思うよ〜。

6月26日(土) きょうのピカチュウ 3071

髪色かえた
いままでは、ちょっと、金髪っぽい?色だったんだけど、
色を変えてないのに、みんなに
「どんどん明るくなるね」とか言われてたんだけど
超・ダーク(ほぼ地毛ほど黒い)になりました(^^)
そして、赤〜オレンジの色を入れたのですが、ダークなので、全然分かりません(涙)

6月25日(金) きょうのピカチュウ

おおちゃん
MYOJOのおおちゃん、かわいいね。
ちょっと前の少し長い黒い髪。
KTKの頃のおおちゃんを思い出す。。。

6月24日(木) きょうのピカチュウ 7779

24時間
おおちゃんの絵の黄色いTシャツ。。。
嵐の24時間・・・
夢のようなできごとだね。
おおちゃんと出会って、7年目の夏。
暑い夏に、なりそうだ。
超・いそがしい。。。
忙しい、訳ではないはずなのに、忙しい。
今日は送別会だったのに。。。2時か・・・ねむい

6月23日(水) きょうのピカチュウ

早起き
今日は、昨日遊びに行ってしまい仕事ができなかったので、
早く来た。7:30過ぎだよ。がんばったね、なんだけど、
トラブっていて、通常、6時までに終わっているものが、 ぜ〜んぜん終わっていなかった。
遅れている連絡を受けているはずの上司達は誰もおらず。。。
なぜか、また、その対応をすることに。
(先週の火曜日もそうだった・・・)
始業時刻2分前に何とか終了したんだけど、
前回同様、この時点で、ぐったり疲れ、業務終了気分。

そんな緊迫した、ドキドキの時間を過ごす中、
平然と自分の仕事をしている人、何が起きているか無関心な人、
いろいろいておもしろい。
まぁ、監視してても、どうこうできるわけじゃないから、
ほっとけばいいのだけれど、
なぜか上司は「○○さん、これって何ナノ?」とか
「○○はどうなの、」とか、きいてくる。
はっきりいって、知りません。。。なんだけど(笑)
ユーザーさんになった元一緒に働いてたにいさんは、
かならず、上席からの報告を受ける前に、私に状況を聞いてくるし(爆)
ま、包み隠さず現状喋っちゃう自分も、
どうかと思うけど。。。
ビール
きょうも飲み会・・・
つかれた。。。
ビールっちゃ、KinkiがビールのCMしてるジャンね。
あれ、いいね。
なんか、「♪う〜!は〜!♪」のリズムもいいけど、
最後の、「剛に教えたろ」と「光一には教えんとこ」の 2人!かわいい!!

6月22日(火) きょうのピカチュウ

お遊び♪
今日は、午後から遠くで働くおにいさんの所に遊びに行った。
(明らかに仕事ではない)
一応、仕事ぶるために出た会議は、今の私の仕事の仕方のダメ出しされまくりな感じで
座っているのが痛かった(苦)
そのあと、一緒の会議に出ていた優しいおにいさんが、声を掛けてくれました。
『○○見ます?でも、癒し系じゃないよ』

・・・

ん?
あれ?その話。。。なんで知ってるんだっけ?
みたいな(笑)

その後は、お約束の飲み会で、
向うの偉い人、カッコよくって、ステキで、
いつもは電話で「声ステキ(^^)」っておもってて、そのまんまダンディな感じでステキな人だった。
あと、会うと全然印象が違って、やっぱり、顔みないと、駄目だよねってのがある。
ずっと怖いと思っていたひとが、めちゃかわいくて、働き者で、やさしくて。。とか。
癒し系のにいさんは、まんまでしたよ。
やっぱり癒し系。つうか、コジャレたにいさんと一緒で、ちょっと意地悪キャラだった。

でも。遠くて。。。。 つかれた。。。。

6月21日(月) きょうのピカチュウ

気分悪くて
今日は、仕事でかなり人に迷惑を掛けてしまった。
確かに、すぐにハンコがもらえると思ったけど、
なかなか上司が忙しくってもらえなくって
その時間が読めなかった私が悪いんだけど、
ねちねち何度も電話をかけてきて、うだうだ嫌味を言われて
そっちの言い分もイヤというほど分かるんだけど、でも、、、って。
ほんとうに、気分が悪くなって、そのままタクシーで家まで帰った。
明日、会社行きたくないな。。。

6月20日(日) きょうのピカチュウ

なんだか
ここ3週間ぐらい、ずっと日曜出勤が続いてて、つらい。
美容院行けなくて(って、そっちかよ!)
なんか、頭も痛い。雨? だっけ?

6月19日(土) きょうのピカチュウ

会社その0
結局、6時過ぎた。
でも、遅出をしたせいか、全然眠くならなかったし、
楽しかった(^^)
会社その1
仕事の駆け引き。
ユーザーさんともそうだし、運用お願いしている人たちともそうだし、 実際の作業をしてくれている人たちともそう。
もちろん、上司ともそうで、後輩ちゃんともそう。
バランス、駆け引き、叱咤激励、ほめて、持ち上げ、しかって、お願い。
うまくやろうよ、ね。
会社その2
私より、年次も職層も上の人。
仕事もできる人。。
じゃ、私をイライラさせないで、さっさと仕事してね。
うまくいきかけた、外との信頼関係を壊すのだけはやめてね。
壊れきった所は、ともかく、ここだけは。。。
会社その3
夜中、じっくり仕事ができると思ったのに、 テンヤワンヤだった(笑)。でも、楽しかった。ここの会社の人との仕事は、本当に楽しい!
会社その4
最悪です、自分のやるべきことは、さっさとやって、人に迷惑を掛けるのだけはやめましょう。
会社その5
昨日、(今朝か、)3時ちょい前に、上司から電話。
障害だ。
電話もらったときは、思い出せなかったけど、
にいさんがやってた部分で、『きっとあれがやってない!』と気づいてしまった。
会社に行って、そのとおりだったんだけど、
コジャレたにいさん家のものも、障害に巻き込んでた・・・
対応を終えて、
巻き込んでしまった方々にメールを打つと。。。。
『3時に、起こされました。○○氏(←対応もらした 本人)、説教』
・・・
おちゃめ。(ってか、ごめんなさい、、、)
こんな憎まれ口をたたくことで、少しでも気分がなごめば。。。
会社6
遠くで働くおにいさん。
いつもつい甘えてしまう。
でも、いつもくそ憎たらしいにいさんがいたんだけど、
なぜか、ここ2日ばかり、やさしく、いい人っぷりを発揮していた。
拍子抜けした私は、遠くで働くおにいさんにメール。
お邪魔してゴメンね、と、
にいさんが私の『癒し系』であることを伝えると。。。。
「癒し系だったんだ・・・
嬉しいような、嬉しくないような・・・」
と。
え〜〜〜〜〜、
癒し系って、最高の誉め言葉なのに。。。
会社7
火曜日に、私のわがままで、コジャレたにいさんを朝っぱらから呼び出した私。
後から聞いた話、
そのせいで、体調を崩し、
当日は早退、翌日も会社に来れなかったみたい。
めっちゃ、私のせいやん。。。。
なので、いちお、フォローのメールを入れておいた。
・・・・気を付けてください(←おまえがいうな!って感じですが。すみません)と。
すると、返事がきました。
一言。

『歳なので』

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。
同い年、だよね。う〜〜〜ん、知ってて、言ってるよね。
返事ができませんでした(笑)。

6月17日(木) きょうのピカチュウ

浜松
当たったみたいなんだけど、
遠いよね(笑)
新幹ほとんどないし、のぞみに乗れば名古屋つくくらいの時間かかるし(爆笑)
最高の
遠くで働くにいさんと仕事をした。
優しく、おもしろく、おかしい。
たのしい。
ありがとう。

6月16日(水) きょうのピカチュウ

おつかれさまんさ
TVガイド、おおちゃん♪
さわやか笑顔まんさい!

6月15日(火) きょうのピカチュウ

なぁ〜んだ
たっちゃんとく〜やんの告知は、サーフィン部のCDでしたね。なんだ・・・
長時間労働
今日は6;30ちょいすぎに出勤。
すると、こにくたらしいにいさん登場。
『7時に来いって、誰もいねぇ〜じゃん』

・・・

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。
6:45ってことは、まだ、来てなくてもいい時間だし、
誰もイナイって、私いるし。う〜〜〜ん
しかも、私とにいさんが懸念したもいのは、全然普通に終了してた。
はは。
つかれた。
夜、日替わりをしてしまい、(0:00こした) 疲れたよ〜〜〜もぉぉぉぉ

6月14日(月) きょうのピカチュウ

お!
明日は早出。
でも、私はなにもできない子なので、
上司に、即、「こにくたらしいにいさん呼んでください。いないと私何もできません」
と言ってみた。
もともと、こういう時のエントリーメンバーだから、言わなくてもくるんだろうけど。

6月13日(日) きょうのピカチュウ

街が色づく頃
くーやんのHPの、意味深な書き込み。
たっちゃんのHPの、15日6時以降の 重大発表。
嵐のアルバムに、たっちゃんの曲が入るのかと、妄想してしまう。。。

6月12日(土) きょうのピカチュウ

真夏の夜の夢
千秋楽でした。今日しか見ていないのですが、
それはもう、おもしろい、大笑いの舞台でした。
マーチンが、最後、泣いてました。
挨拶のときも、涙が流れないように、少し上向きで
2階から見ていた私からは、キラキラしたとってもステキな笑顔でした。

6月11日(金) きょうのピカチュウ

ひとびとの優しさにつつまれて
転勤した黒くてハンサムなにいさんに、助けられた。
夜は、訳分からなくて困って泣き付いたら、アドバイスをくれた。
しゃがれ声のにいさんは、笑顔で「ごめん」「早急に対応するよ」といってくれ、
コジャレたにいさんは、私の困った話を聞いて
「まとめて、やるよ」と言ってくれ、即、「対応するよ」メールがみんなに発信された。
みんな、本当にアリガトウ。

P.S.
こじゃれたにいさん。ちょっと笑顔で
「今日、△△(私の上司)さんに「XXの仕事はできない」って、言っちゃったもんね〜」
と、いった。もうすぐ部が別れ別れになっちゃうし、そうなんだよね、って感じ。
まわらなくなるね。仕事。
そのあと、
「新しい人が2人もきて、○○さん(私)は、XXの仕事、どうなるんですか?」
と、またまた意地悪な笑顔で聞いて来た。
「ほんとうに、私をXXの仕事からはずしたいんだなぁ〜もぉ!」
というと、彼は意地悪く微笑んだ。
これから、彼のことは『コジャレたにいさん』ではなく『こにくたらしいにいさん』にしよう。

6月10日(木) きょうのピカチュウ

電話の不在対応
遠くにいるおにいさんに、作業を依頼するため電話をした。
すると、遠くで働くにいさんが電話に出ました。
彼には用事はなかったので、
「○○さんには、用はありません。」と言い放ち、「○○さん、いらっしゃいますか?」
と、お願いしたら、「さびしいなぁ〜」
だってほんとうに用事ないんだからしょうがないジャンね。。
でも、結局私のお話したかったにいさんは不在で、
その後、遠くで働くにいさんと、延々20分ぐらい、どうでもいい話して
私は、とっても癒されました(^^)
彼は、私の癒し系・・・

6月9日(水) きょうのピカチュウ

笑顔(^^)
テレビションの表紙で、笑顔のおおちゃん。
歯並びがきれいになって初めての表紙だよね。
そして、今の髪の長さ、色、一番ステキ。
それより何より、舞台をおえて、いい顔してる、、、おおちゃん。。。

D嵐
舌を一生懸命鼻の穴に入れようとするおおちゃんカワイイ!!!!

6月8日(火) きょうのピカチュウ

恩をあだで。。。
転勤していたにいさんと電話でお話した。
遠くて、、、近い、、、不思議な感じ
彼の最初の仕事が、私の障害。。。
まさに、恩をあだで返してる。
私、、、ゴメン。ホントゴメン。
さわやかでステキだ
さわやかでステキなにいさんの髪の毛が下りていて、
とっても幼子のようだった。
「髪型変えた?」ていったら、
前髪を下ろす(押さえる)感じにしなから、
「何にも付けてないとこんなんなんです〜(^^)」と。
かわいい!!!!!

6月7日(月) きょうのピカチュウ

癒し系
うちの部には、 みんなから愛されている女の先輩がいる。
彼女は、ほんとうにみんなから愛されていて、 彼女の事を悪く言う人は見たことが無い。
四方八方、どこの人も、口をそろえて、素晴らしいという。
もちろん仕事もできる。
私は、彼女のようになりたいと思っていた。
(ま、所詮無理だが(笑))

ちょっと前に、内科にいったとき、
超・おじいちゃん先生に「あんたは、みんなに愛されててるけど、血が薄い」
という、良く分からない診断をされ(笑)、
みんなに愛される、って言うのは、あの、先輩みたいな人のことで、
私じゃないよな、って思った。

ああ、私も、人に求められる人間になりたい。

6月6日(日) きょうのピカチュウ

体調不良
昨日、会社にいこうと思ってたけど、
夜まで起きれなかたんだぁ。
今日雨だ(笑)。
きょうも昼までおきれず・・・
つらいね。
How's〜
今、去年の夏コンのV見てる。
懐かしい。。。
今年は、全然参加できないし
(そういえば、専用用紙で、第一希望だけで申し込んだナゴヤの1部はずれたけど???ありえなくない?)
また、ビデオ出て欲しいな。。。

6月5日(土) きょうのピカチュウ

ほむくる
今日は、会社にいくつもりだったけど、
体調悪くて、寝たきりでした。

ホムクルは2時間スペで、おおちゃんも
Vで出演。
スーツのおおちゃん、かわいい!!!
ビデすれば良かった。

6月4日(金) きょうのピカチュウ

会社
にいさんの転勤により、彼の後任がみんなにも気になるところ。
自分もかなりかかわるので、びくびくしてます。

前任のにいさんは、やたら、警戒してますが・・・

遠くのにいさんも、やたら、私に「XXXの担当は誰ですか?」と詰め、

コジャレたにいさんも、「○○さんは、何の担当なんですか?」ときき、
「やらせてもらえないかも〜」って言ってただけに、
上司にその場で、「私は?」って聞いたら、「担当するに決まってるだろう!」っていってくれて
(ホントかどうか分からんが)
「だって!」ていったら、
「ふ〜ん(笑)」って、こ憎たらしい笑顔を浮かべて去っていったので、
「なんなの!!!!」と叫んでしまった。

ぷよにいさんは、私の担当は続くことを聞いて
超・笑顔で微笑んでくれ(^^)・・・

仕事をしない(わかっていない)わたしが、
かかわりつづけることが、嫌なのか、どうなのか、
判断つかずに困ってます。

とりあえず、ユーザーから、
「あいつだけはやめてくれ。」といわれることのないよう
ベンダーから
「一緒に働きたくない」といわれることのないよう
頑張りたいと、思いました。


6月3日(木) きょうのピカチュウ

もちつもたれつ
仕事は持ちつもたれつ。
遠くで働くにいさんは、
ほんとうに、恥ずかしくなるような赤面ごとを
さらりと言ってのける。(ホント、自席で、電話しながら、赤面・汗かきです。)
(ずっと前の、『あいたい』発言で、TV会議をすることになった人です)

今回は、指摘事項をさっさと修正したんですが、
どうも、それが異例のスピードだったようで、
(彼と仕事するの、はじめてだから。。。私は今まで通りなんだけど(笑))
『これだけ、早くやっていただけるんだから、
 それなりのことを(おかえししないと)、ねぇ〜』
・・・ねぇ〜、ってあんたね、仕事の電話でしょって。

彼は、優しいから、こちらの部署では、
男女問わず、大人気!(気兼ねなく無理難題をお願いできる)

6月2日(水) きょうのピカチュウ

続続転勤
にいさんの後任が決まった。
2人だ。
ということは、私はそこのチームじゃないって事か。
ああ、せっかく、呼んでもらえたのに、
何の力にもなれず、ごめん。。。


6月1日(火) きょうのピカチュウ

続・転勤
ひとをいらないよばわりしてみても、
実は一番いらないのは自分だったりして。
いい加減にして欲しいよね。




先月の日記読む?→ 5月
大野智くん応援ページ<ゆれる王子♪智>