ひまわり 日記 ひまわり



メール ホーム

過去の日記読む?→ 1月 2月 3月


4月15日(火) きょうのピカチュウ

ゆるせない
カレは、こともあろうに、
私と、さわやかなステキなおにいさんが、一生懸命作ったシステムを
ステキなおにいさんが作ったPGMを
間違っていると決め付けてかかった。
私を責めるのはいい。
私を馬鹿にするのもいい。
私に罵声を浴びせてもいい。
でも、なぜあなたに、あんなに頑張った彼の
あんなに頑張って検証した彼らの
徹夜もしたし、土曜日にも出勤して頑張った対応を
何も知らないくせに、頭ごなしに、間違ってるって決め付けられなきゃいけないのか。
私を馬鹿にしてもいいけど、
さわやかなステキなおにいさんを、馬鹿にするのは許さない。

いつも以上に言葉を突き刺している自分を感じていた。
それは、にいさんの作ってくれた私のシステムを馬鹿にされた悔しさ。
・・・コノ荒レタ世ハ新シク生マレ変ワルト
コジャレたにいさんに叱られた。
私が何も分かってないからいけないんだよね。
でも、そのあと、電話に教えてくれたにいさんは、
別人のようにやさしかった。。。。
わざと、甘えてみたりして。
でも、
冷たくあしらわれておわり。。。(笑)


4月14日(月) きょうのピカチュウ

やる気・・・
ほとほとやる気無く、もうかえろっかなぁ〜なんて思った時、
さわやかなステキなおにいさんがやってきて、
やって来たかと思ったら、さっと上着を脱ぎ、
いなくなったかと思ったら、走ってプリンターへ行き、
さわやかに走り去った。
水色のシャツのおにいさんは、まわりに水色のさわやかな風を振りまいていた。

しばらく経って、打ち合わせが終わったらしく、にいさんが戻ってきた。
あいにく、私はすっかりかたつけて帰るばっかりだったんだけどね。

帰る私に、
『おつかれさまです〜(^^)』って。
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
か〜ぁ〜わ〜ぁ〜い〜ぃ〜い〜ぃ〜(><)
かえりたく、なぁ〜いぃ〜
なんて思いながら、帰ったのでした。

4月13日(日) きょうのピカチュウ

センゴクプー
今日も感動。
まずパンフ。
これまでの人生で心に残る言葉。
『人は人。自分は自分。昨日の自分と比べよ。』
深い。深すぎる。
人はやっぱり、「力」で争うもんじゃないんだよね。
そう、改めて感じちゃった、今日の舞台。
昨日より、今日のお昼、今日のお昼より、今日の夜。
おお泣きしてしまった。
なんでだろね。見れば見るほど、このお芝居の奥底に走っているものを
感じられる気がする。
風助って、すごい、メッセンジャーかもしれない。
生きる力をくれる。

そうそう、ひとつ、そうそうって思った事。
『で、どういう世の中になればいいと思ってる? というより、どういう世の中にしたい?』
そう、そうなのよね。
会社でも思うこと。以前、後輩含めて私たちメンバーが 上司のことを嫌って、チームがバラバラになってた時。 どういうチームならいい?じゃなくって、どうしたい?って聞いて、 頑張ったんだよね。
そう、どうすればいい?より、どうしたい?でうごくこと。
人を掴みたいなら、力じゃなく、心に訴えなきゃ。
明日から、どうしようね。わたし。

見えぬ刃で敵を断つ、、、か。

4月12日(土) きょうのピカチュウ

センゴクプー
おおちゃんの舞台が昨日から始まった。
今日は、私の初日。
始まる10分前にきまって緊張が走る。
パンフレットを読んでも、いまいち、話の内容が分からない。
大筋は分かるけど・・・ま、それも楽しみの一つ。
ふたを開けると・・・(注意:ちょっとだけネタバレ感想)→ 笑った、笑った。 おおちゃんは、白くて美しく(笑)、ちょっと時代劇風の衣装もばっちり似合ってました。 それより驚いたのは、おおちゃんの力強いせりふまわし。 おどけた動きも、素のおおちゃん?って言う台詞もあるんだけど、 テンポのよい、カツゼツのよい、はっきりとした、力強いセリフ。 ぐっとくるよ〜。 すべてがおもしろい、大笑いの舞台だけど、 私は、最後のほうで、涙、涙。 涙腺弱いかも。 おおちゃんの言葉に感動。風助の生き方に感動。 私のそばに彼のような人物がいたら、絶対好きになってます。 言葉はココロに響くから。 うまく言えないけど、 風助の言葉==おおちゃんの言葉。。。 今の私の心に深く響いちゃって、おお泣きです。 あと、パンフに「挿入歌 WOW」とあって、???だったのですが、 恐ろしい、挿入歌です。 演劇のはずが、突然ライブ会場です。 みんな立ち上がり、右手のこぶしを大きく上げ、 ♪WOW〜WOWWOWWOWWOW〜〜〜 すごすぎです、大野智。 カーテンコールでも、総立ちで、こぶしをあげ、WOW!です。 これから行く人、心してね。
おおちゃんもいってたけど、怪我のないように1ヵ月がんばってね。
かなり激しくうごいてるからね。

4月11日(金) きょうのピカチュウ

モットー
今週のモットーは『笑わず』『冷たく』。
先輩に、「○○さん、だって、あきらかに顔が違うもん。 2人の会話なんて、いたたまれなくって聞いてられない〜」
といわれた。うん。だって、そうしてるんだもん。
その分、他の人には、かなり笑顔のはず。
自分が不利になることは分かってるけど、
私の使い方間違えると、どうなるかは、 過去私と一緒に仕事してきた人なら、分かってるよね。
自分の運命、自分で回さずして、どうするってんだい。

来週は、廻りの人に迷惑がかからないようにします。
ターゲットは、ひ・と・つ

4月10日(木) きょうのピカチュウ

気分
いるだけで、元気をくれる人と、いるだけで不快な人。
何が違うのか。
言うことが、いちいち腹が立つ。
平気で、「わからない」 といえるそんなあなたが理解不能
忘れたの?
転勤したてで、右も 左も分からなかった私に、
教える・・・ではなく、小ばかにして、知らないことを責めたジャン。
ふーーん、1年経つと忘れるんだ。自分に都合の悪いことは。
ま、わたしはこのスタンスを崩しませんから。

4月9日(水) きょうのピカチュウ

こじゃれた・・・ぅぅ
コジャレたにいさん、髪切ったかも。
長めで、かきあげた感じが大好きだったので、かなりショック・・・
伸びるまで我慢。。。

最近気づいたこと。
にいさんは結構どうでもいいことは私に聞いてきて、
(ex)ボールペン貸して、最新の座席表見せて、などなど)
その時って、『笑顔』なの。
にいさんは、あんまり笑った印象のない人で、
ちょっと不機嫌そうな印象を与えてるんだよ。
だから、レビューとかで笑ってもらえると、『よっしゃぁ〜』って感じだったんだけど、
私の席の右側に立って、私に話し掛けるときは笑顔なんだ。。。
なにか後ろめたいことがあるのかな?
ははは。

昔の上司とすれ違った時。
彼が向こうの方から歩いてくる時とても笑顔だったの。
だから「何だか、楽しそうですね〜」っていったら、
「あなたがね、」といわれてしまった。
どうも、わたしが楽しそうだったので、笑顔になってしまったらしい。。。
え〜、わたし、今、かなりやる気無くって、ダラダラのはずなのに。
おかしいなぁ。何が楽しそうなんだろう。。。

4月8日(火) きょうのピカチュウ

やる気無く
今日も早く帰って来てしまった。
最近やっと、楽しく仕事できるようになったのに。
なんか、もったいないね。やる気。
上司は、部下のやる気を引き出してあげるっていう
重要な役割も持ってるんだよ。わかってる?
あたたかい・・・
今日、仕事中、ステキな先輩のおねえさんに話し掛けるため、
私のうしろに最近無口を決め込んだにいさんが立ってたのに、
イスの背もたれにもたれかかってしまい、
私の後頭部が、にいさんに触れてしまった。
頭の後ろに、温かさをかんじる。。。。
何だか不思議な温かさだった。
何だか不思議な気分だった。。。
なんだか初めての感触で、この温かさが心地よく、
気づかない振りでしばらくその温かさを頭の後ろで感じでしまった・・・

4月7日(月) きょうのピカチュウ

♪さわやかなおにいさん♪
今日もさわやかなステキなおにいさんが夜の作業(?)にきていた。

うちの話の長いおにいさんと何か話していた。
いつも穏やかなはずの彼の声が、少しとげとげしかった気がする。
その少し鋭い声が、私の耳に届いて、彼が来ていることが分かった。
「納得いってない・・・」
そんな気がした。
私の作業の時も、自分のやったことが正しい!って思っていることは
「でも、でも、」って主張してくれたし、
ちょっと言いかけて、「あ、でも、ここで言い合ってもらちがあかないのでいいです」
って飲み込んじゃおうとした言葉は、
「納得いってないなら、飲みこんじゃだめ。だめかもしれなくても、言わなきゃ」って、
彼の主張は伝えてもらった。
結局、彼に直してもらう羽目に陥ったけど、理由をちゃんと伝える事ができたから。
話の長いおにいさんは、ちゃんと納得してもらってやってるかな?
彼にストレス与えてないカナ?
端末に向かうにいさんの顔が少し怖かった。
実際には背中向きなので、顔は見えないんだけど。
納得いってない時の、ちょっと不満気な顔。・・・に私には見えた。
私の見間違いかもしれないけど。
私の帰りがけ、ちょうどプリンターに紙を取りに立ち上がったにいさんに声を掛けた。
「おつかれさまです。」
「あ、おつかれさまです(^^)」
それでも、笑ってくれた彼。
「最近遅いですね(^^)」そんなことしか言えないけど。。。わたし。
「え、そんなことないですよ(@@)。」ちょっと大きく目をあけてこっちを見た彼。
歩き去った私にもう一度「おつかれさまです(^^)」って笑顔。

私は、彼の息抜きになってあげられたのか、余計にイライラさせてしまったのか。
ただ、彼の水色のシャツと、グレーのネクタイと、あの笑顔が
さわやかなんだけど、どこか、ココロに何か引っかかるものを感じざるを得なかった。

4月6日(日) きょうのピカチュウ

起きたら。。。
日曜日だった。11:00だった。頭痛かった。薬飲んだ。13:00に復活した。
ブクロへ出かけた。
コンタクト買った。
スーツを買った。
疲れた。
多分無理だと思う
上司が替わる。
彼は、私が転勤してきたばかりの時、1ヵ月だけ上司だった人。
私にはまともな仕事を与えてくれなかった。
逆に、うそしか教えてくれなかったにいさんには、がんがん仕事させたんだよね。
ワープロ打ちとか、そんな仕事しかくれなくって、
案件持たせるのが嫌だったみたい。
きっと、自分がフォローしないと仕事できないから、それがしたくないんだよね。
さらに、休みをくれないんだよね。
これからが心配。
絶対、一緒にはやっていけないもん。
今の上司に変わって、スッゴク仕事的にはやりやすくなったもん。
仕事も与えられ、(うそしか教えてくれないおにいさんの 案件ふられた日にゃ、やること多すぎてキレそうだったけど)
いっぱいいっぱいでできないって言えば、適宜、振ってくれたし。
後輩を付けてくれて、私の負担を減らしてくれたこともあった。

ほんとに彼とは合わないから、絶対無理だもん。
それに。
今回資格の改定があって、
私の当てはめられた部分は、
今もらっている給料より安い所でした。
平たく言えば、もらっている給料分だけ、私は働いていないということです。
会社にとっては、お荷物ということです。
だからきっと、会社にとっては辞めて欲しい人物のはずです。
1週間だけ様子を見て、私は、部長に直接、言ってみようと思います。
今やってる仕事が4末&5中&6中に終了するので、
ターゲットは6末か。。。

4月4日(金) きょうのピカチュウ

続・さわやかな
朝、普通に出勤したら、まだ、さわやかなステキなにいさんが
徹夜なのにさわやかに働いていた。
お昼過ぎても、さわやかに働いていた。
信じられないけど、さわやかだ。
でも、やっぱり、過酷だね。
送別会
上司が替わるので、送別会。
お花も買って、準備万端
なかなかイイカンジのお店で、料理もおいしかったよ〜
ただ、ビックリなのが、先週に続いて
19:30スタートで、25:00???
ははは。おまけに雨まで降っていて、
表参、タクシー捕まらず。
雨の中、外苑方面へ歩く、歩く。。。
やっとタクシー捕まえて、上司より先に乗り込むという・・・
本当に申し訳ないっす。


4月3日(木) きょうのピカチュウ

さわやかな
♪さわやかなステキなおにいさんが、今日はやってくる日。
なぜ知ってるかっていうと、
このビルに来ないとできない作業の依頼書が出してあったから。
(↑やばい、私、ストーカー?)
昨日は、思いっきり気を抜いて、いい加減な服を着ていったら、
にいさんが現われてしまったので、今日は、気合いを入れて、
一番オキニの服を着ていくことに。
紺の服だったので、かばんも水色のほうに。
かなりウキウキなかんじ。

コジャレたにいさんも一緒に登場。
コジャレたにいさんは、またまた、いまいちな汚い感じのシャツ。。。
さわやかにいさんは、エンジと茶色の中間色だけどあわ〜い感じだからカワイイの!!!

上司が替わったら、もう二度とこのかたたちとは仕事できないんだろうな。。。
ここの会社の人に限らず、もう二度と仕事できないかもしれない。
さびしいな。。。

4月2日(水) きょうのピカチュウ

おお、
もう、やる気が無くって帰ろうとしたその時、
さわやかなステキなおにいさんが、仕事にやってきたみたい。
その後45分ほど働いてしまった。
話し掛けたりはしてないけど、
あなたがそこにいるだけで・・・・なぜか頑張れてしまう。
不思議な気持ち。

4月1日(火) きょうのピカチュウ

ほんと?
もうすぐ替わってしまう上司とのお昼の話題。
さり気に私のだいすきな人たちの話題になり、
さわやかなステキおにいさんやコジャレたおにいさんとは
もう二度と一緒に働くこと無いんですねよ〜
っていった時、
『そんなことないだろ〜』
『なんなら引っ張ってやろうか?』
(上司の今度いくチームは、にいさん’ずと一緒に働く)
なんて言われたけど、「いやいやいや・・・」と私は拒否。
もちろん一緒に働きたいけど、
おうじがいるんだよね。。。。
きっと、忙しいそのチームは、
私のような足ひっぱりーは要らないはずです(笑)。