日記



メール ホーム


2月28日(金) きょうのピカチュウ

頭痛・・・
久しぶりに、平日に頭痛になった。
4:30に頭が痛くて薬を飲んだ。
7:00に、全然頭痛が治ってなくって、もう一度薬を飲んだ。
そう、今日はどうしても会社に行きたかった。
いかなくっちゃいけなかった。
・・・9時過ぎに、後輩から電話で起こされてしまった。
なんと!
その時、4回分も薬を飲んでいた。
やばいよぉ。
こんなに飲んだら、昏睡状態に陥るだろ、ってかんじだ。
私の本能が、かなり会社に行きたがっていた。

ステキなおにいさんずとの仕事があったのに・・・

今日、3:30無事、復帰です!
いまさら、、、
金曜日に行かなきゃ、意味ないのに、、、、
高校教師
すれ違う時に、何気なく、目をあわさずに、小指をつなぎ合う。。。
かわいくっていいかんじ。
先週から、多発している後ろっから抱きしめられるの。
あれも好き。
一番安心できて、あたたかい。。。

繭と羽村先生のように、きれいに幸せになれるといいね。
ココロが通じるって、難しい。
人を愛しつづけるのも難しい。
嫌な所も、全部全部ひっくるめて、愛しつづけるのって、難しい。
それは、単に私がわがままなだけか。

あれから10年。
もうすぐ10年。
いつになったら、許されるんだろう。
許されることは、無いのかもしれない。
それが、運命。。。自業自得


2月27日(木) きょうのピカチュウ

ストレス
今日、遅刻した。やばいよ。 ストレスだよ。
セクハラにいさんが、朝から来ると思うだけで、 吐き気がすごかった。
昨日の夜の食べ過ぎだとは思うけど、 くるんだ、、、いるんだ、、、と思えは思うほど、気持ち悪くなった。

でも、今日はステキなにいさんずのスケジュール会があったので、
休むのはやめて、会社へ行った。
席につくと、コジャレた(今日のカラーはピンクの)にいさんが、声を掛けてくれた。
だから、やつが作業をしていて嫌な気分だったのを、ちょっとだけ中和してもらったかんじ。
後はひたすら、ステキなにいさんに電話して気を紛らわす。
やつが帰るまでは、胃がむかむか、精神的にイライラ。
私、本当にだめかも。
コジャレたにいさんは、やっぱりおちゃっぴーで、
私を笑わせてくれる。
スケジュール会でも、笑って(^^)。
そうそう、ここの会社の人たちとメインで仕事をしている
話の長いおにいさんは、時間になってもやって来ず、
さっさと、はじめていました。
そして、終わってしまってもやってこず、
ちょっとした雑談をしていてもやってこず、
後輩ちゃんが、「ちょっと様子見てきます。。。。」
と、席を立とうとしたら、
「もういいですよ〜、その代わり、 『早く来い!』と伝え、つれて来て下さい。」 だって(笑)。
そ、そんな笑顔でいわれたら、、、、
もちろん、席に戻って、話の長いおにいさんに、大きな文字で
『早く来い!』と、メモを渡しました。

それにしても、
やつとの仕事は、気分が悪くなる。 最悪最低。

2月26日(水) きょうのピカチュウ

ありえない

ありえないんですけど。
今日は18:30にビルを出るのではなかったのでしょうか?
予定していた飲み会がなくなったのであれば、
私は、大好きなとおくの上司との飲み会に参加して良いのではないのでしょうか?
あれだけスケジュールと作業日を出してね、て
先週からずっと言っていたのに、
なぜ当日いいだしっぺの、この時間なの?
21:50になって、平気で後90分と言えるのはなぜ?
そもそももっと早く終わるって言ったたジャン。
私の18:30帰りの責任は
どう取ってくれるの?
すごく精神的苦痛をうけたんですけど。

ありえない。絶対にありえない。
私、ここ2週間ぐらい、めちゃくちゃ幸せな思いしてたんですけど。
この人との仕事いやだ。
ありえない。
仕事辞めたい。。。。

おんなじ仕事してるのに、
何がこんなに違うの?
ステキなおにいさんの会社の人たちは、
どうしてこんなに幸せな気分にしてくれるのかな?
どうしてこんなに笑顔にあふれているのかな?
どうしてこんなに笑いながら、良い気分で仕事できるのかな?
何が違うのかな?


2月25日(火) きょうのピカチュウ

お休みの楽しいひととき
今日は、2/11のお休みに会社へ行ったご褒美のお休みの日。
いわゆる振替休日ってやつ。
でも、出勤。
ステキなおにいさんの仕事のみをするつもりでいたけど、
そうは問屋はおろさない。
よくもここまで、邪魔するわね、ってくらいいろいろ聞かれたり。
おにいさんは、、、、ふふふ。
電話だったけど、わらった、わらった、彼も笑ってた。
私は息が出来ないほど笑っちゃった。
楽しかったぁ。

毎日が楽しくて仕方が無い。
こっちに転勤になって、今まで、仕事してて楽しいなんて思った事なかったのに、
この人たちと仕事が出来て、ほんとに幸せ。

2月24日(月) きょうのピカチュウ

楽しくて仕方が無い
いま、仕事でステキなおにいさんたちとかかわってるから、
楽しくて仕方が無い。
昔も一緒に働いていた話の長いおにいさんあてに、
私のだいすきな最近コジャレたステキなにいさんから何度も電話があった。
話が長いおにいさんは、本当に話が長く、
会議も、打ち合わせも、スケジュール会も、超長い。
朝のうちは普通に「コールバックを・・・」と言っていたにいさんも、
夕方、『ただいま会議中で、、、』と言ったとたん、

「『いつまで会議してんねん!』とお伝え下さい」

と、言い放った。。。
電話の向うでも笑ってた感じだったし、その言い方がかわいくて、
仕事中だと言うのに、涙が出るほど笑ってしまった。
私は、そんなカワイイくお茶目なおにいさんがますます大好きになったのでした。

いつものステキなおにいさんも、今日はかなり電話で喋った。
おにいさんの心地よい声を聞きながら、う〜ん、、、と考え、しばし無言になってしまった時
電話の向うで、『もっしも〜し!きいてますかぁぁぁ?』と言った彼もかわいかった。
ここの会社の人って、みんな楽しくて好き。
それでいて、ちゃんときちんと仕事を上げてくるから、頼れるのよねぇ〜。。。

2月23日(日) きょうのピカチュウ

おおちゃん舞台だね
やったぁ!おおちゃんはね、テレビより舞台だよね〜。また、舞台で会えるね。
うれしいね。
4/11(金)〜4/27(日)がグローブ座。土日で6日。フムフム。
5/4(日)〜5/11(日)が近鉄劇場。日月&土日で4日。ほほぉ。
どっかで一日、有休か。
4月も忙しくなりそうだわ(笑)。
よかった、ゴールデンウイーク、ジュニアのコンサートなんて申し込まなくて(爆)
がんばろー!!!!!
カレンダー
やっと取りに行けました。
やっぱり、岡健の写真は良いかんじ。
やさしさと、仲のよさが伝わってくるあたたかい写真になってます。
4月からのカレンダーなのに、もう組み立てちった。
去年(今年)のカレンダーは、8/25の週(おおちゃんと相葉ちゃんが寝てるやつ)から めくってないし。
6/2のおおちゃん&潤のページイイネ。8/18のおおちゃん、クロムハーツ似合わねぇ。。。
12/29黒スーツかっこいいね。
とまどいながら
やっとCD取りに行けました。
やっぱり、おおちゃんのソロの部分好きだなぁ。
せつなくなっちゃうようなこの声。

2月22日(土) きょうのピカチュウ

ひさびさ
よい子の味方みた。久々なのにかなり泣いてしまった。
感動だぁぁぁ!!!!

2月21日(金) きょうのピカチュウ 6674

何か見えない大きな力が、私たちを引き離そうとしている(・・・妄想(笑))
上司がね、悪気はないと思うんだけど、私とステキなおにいさんとを引き離そうとするの(笑)。
例えばね、『○○の対応で、土曜日に出勤して確認します。』といったら、
『××(←後輩の女の子)が来るから、確認任せれば良いよ』と言われたり、
朝いちでおにいさんとの打ち合わせと予定していたら、
同じ時間に打ち合わせをするぞ〜、とメールを送ってきたり(笑)
笑顔
きょうも、おにいさんが朝から仕事にやってきた。
(今日は女と一緒だった(笑))
そして、や・は・り、セクハラにいさんがやってきて、
私がステキなおにいさんのために借りていたものを使いたいと言った。
そして事もあろうに奴は、ステキなにいさんの席で、
端末までぶん取り作業をはじめた!!!
『げ、、、信じられない!』と思った私は、
おにいさんの気を紛らわせようと(?)仕事の話をした。
そうしたら、ぜんぜん私とにいさんにかかわらない場所にいるのに、
割って入るポーズ(お相撲さんが懸賞金を受け取る前にやるあれね)をして端末を触った・・・
作業が終わったっていうから、私が言いに行くからいいよってのに、
ついてきて、名前間違えて話し掛けるし、もう、最悪。
立ち去ってから、『ごめんなさいね、じゃまして』
ったら、『全然、大丈夫ですよ(^^)』って。ああ、またこの笑顔を見てしまった。。。

そうそう、この作業がね、最近理由が無いとしちゃだめって言う
ちょっと規制の厳しいものなんです。
でも、おにいさんとはちゃんと内容を事前に説明を受けてOKしたんだよ。
それを、セクハラにいさんは、いやらしく、横取りしようとする。。。
しかも自分の作業内容すらきちんと説明できない。
最悪
ちょっとつめたら、過呼吸になるし。
何とかしてよ、ってかんじ。

しかし。。。実は、ステキなおにいさんも、私の仕事以外のことをしたんだよね。
私の所にやってきて、『ちょっと他にもコピーさせていただいたんですけど。。。』
と、申し訳なさそうに言ったんです。
『え?それは、この仕事とはちがう・・・?』というと、
すーっと目をそらし、上のほうをみあげたり。
『でも、ちゃんと書いておきましたから(^^)』って。こ、この笑顔。。。
かぁ〜わぁ〜いぃ〜いぃ〜!!!!
この笑顔と、このしぐさで、なんだかなんでも許してしまいそう。
ヤバイ、ヤバイ、
セクハラにいさんは、同じことされるとスッゴク腹が立って、過呼吸になってもつめるのに(笑)
人によって態度変えるのは良くないとは思うけど、
私はかなり、ステキなおにいさんに甘い(弱い)と思う(爆)

2月20日(木) きょうのピカチュウ 9262

人を感動させる仕事、してますか?
今日、同じチームのおにいさんが超忙しいのに
かなり短い期間で作りあげたシステムのテストをした。
ボタンを『ぽちっとな』と押すと、あっという間に表ができて印刷された。
かなり感動。
これでユーザーさんは、今まで、大量の帳票を見ながら手で転記したり
電卓で計算したりしていた面倒な仕事が、一気に軽減されるはず。
おにいさんが作ったシステムのように、
ユーザーさんが喜ぶ仕事、私は出来てるんだろうか。。。
手が遅いために、待たせてばかりの上に、
良く分かってないために、とんちんかんなことを言ってばかりで。
こういう、人のした仕事で喜んでる場合じゃない、かも。。。

2月19日(水) きょうのピカチュウ 6741

おっと。
今日は、にいさん来ない日かと思ったのに、勉強会があったからきてた。
最近毎日見てるなぁ。

2月18日(火) きょうのピカチュウ 8862

世界に一つだけの花〜
今日はステキなおにいさんがやってくる日だった。
朝から、何だかウキウキした私は、
いつもの青いマフラーではなく、薄いピンクのマフラーをした。
相変わらず、かわいい彼は、
一生懸命考えながら、お話。
たまに見せる笑顔&八重歯に、お姉さん(おばちゃん?)クラクラですわ。
困ったお願いも、あの笑顔を向けられると、いやって言えない。。。
そして、かなりテンパッタ感じで仕事を進めようとしている。
大丈夫?っていったら、
う〜ん、て考えた後、じゃぁて、スケジュールをきりました。
明後日の朝と、金曜日。そして、来週1回とと、再来週1回。
最後に3/8(土)。
ドキドキの3週間。
そして、土曜日?土曜日?私服見れる????きゃぁぁぁぁぁぁ〜〜〜

で、何で、セクハラするにいさんは、
なにひとつ提示もしなければ、相談もないの?
仕事してるの?はぁ・・・

同じ人間なのに、なんでこんなに違うかなぁ

2月16日(日) きょうのピカチュウ

今愛を語ろう〜
起きれなかったあぁ。。。 つらいよぉ・・・

2月15日(土) きょうのピカチュウ

愛のカタマリ・・・
ショック!
風ポンすっごいはじけてた! かなり舞台の出来は良いかんじ。
でもさ。
きょう、私S列だったんだけど、前に「中」列が作ってあって、 私の前の席の人は、明らかに座高が高く、
舞台がかなり隠れてしまってみれなかった。。。。
中列かなければ、R列とは頭がかぶらないように 座席が設計されているはずなのに。
それがかなりむかついた。最悪。

2月14日(金) きょうのピカチュウ

バレンタインデー
会社に入ってはじめて、バレンターンデーにチョコ配りをしなかった。
ここの会社はやらない風習見たい。さびしいな。
さりげなく大好きな人たちに配れるんだよね(笑)

2月12日(水) きょうのピカチュウ

だめになった僕を見て・・・君もびっくりしただろう・・・
今日はくもりだったせいか、すこぶる体調が悪かった。
ステキなおにいさんが作業でやってくる日だったのに。
ステキなおにいさんは、やはりステキで、 貧血ぎみでヨレヨレしてしまったわたしに、
さっと、椅子に座ることをすすめてくれた。
私のせいで無理な労働を強いてしまっているのに、 笑顔で対応してくれる。
ちょっとだけ、私の落ち込んだ気持ちを明るくしてくれる。
ただ、私の指示がまずかったことだけは、否めない。
そうこう、ステキなおにいさんと語り合っていたら(←仕事の話だよ)、
きょう、もう一つ作業をお願いしていたかわいいおにいさんをほったらかしだった(笑)。

ステキなおにいさんは、作業が終わってからも、 ちょこっと残って仕事をしてた。
基本的に、作業をしていただいているかたより、私が先に帰るのはいやなので、
私が帰りたいタイミングで声を掛けに行った。
「どうぞ、ぜんぜん、気になさらずに帰って下さい(手を差し出すポーズ)(^^)」
って、、、、、か、かわいい!!!
なにって、きっと、この笑顔と、かわいい身振りだろうね。
動きのかわいさがおおちゃん、おうじと共通なんだよ。
奥さん幸せだろうね〜。
ああ、もっとちゃんと早い時間に帰してあげなきゃなんだろうなぁ。

だから、
きょう、おんなじグループのにいさんに、
「飯食いに行く?」って聞かれたけど、やめた。
ステキなおにいさんが、私のせいで遅くまで残ってるのに、
私だけご飯食べに行けないよね。

結局私より、一歩早く帰るタイミングで、ちょっとほっとした。


2月11日(火) きょうのピカチュウ

会社へいった。
いつもよりはかどった。

私が、自分の出来ない仕事を押し付けてしまった先輩も来ていた。
私が、『いっぱいいっぱいで、(メールを)開くことも出来ない、、、どうしよう。。。。』
と、1人パニックに陥ってたら、
私がみときますよ!とやさしく声を掛けて下さり、
俺に振っちゃって良いよ、聞いとくよ!
と、私の負担をもって下さった。
2人とも、私なんかより、もっともっと重要な仕事を持ち、
わたしより、もっともとたくさんの案件が振られたはずなのに。
でも。
私はとても楽になった。。。
きっと、抱えたまま作業をしたら、きっと、締め切りとプレッシャーでつぶれてた。。

私は、今まで、後輩に、こんなふうに接してあげれていただろうか。。。
バレンタイン
あと7つくらい若かったら、チョコをあげたい人がいる、、、(笑)

2月10日(月) きょうのピカチュウ

心の鏡・・・過去は戻らないけど未来は続くもの〜
なぜだか、上司はやさしかった。
普通こういうわがままを言う奴は、ほされて当然じゃないの?
仕事出来ない、ってダダこねて、先輩に仕事押し付けて、さっさと帰って来てしまう私。
甘えていいのかな。。。
みんなの優しさに。

明日は出勤。

出来てない仕事をかたつけて、手渡した仕事を早く戻せるように、 努力しなきゃね。

2月9日(日) きょうのピカチュウ

一緒にいようI STILL LOVE WITH YOU
今日は、ストレス解消のために買物へ行った。
ほんとはショップに行きたかったけど、 ちょっと遠いので(笑)諦めた。疲れるし。
バーゲンで白いコートが1万円だったので、買い!
今年3枚目の白(笑)。
あと、春ものの白い上着もかっちった。
水色のカットソート、スカートの下にはくスパッツもね。

バレンタインのチョコも買ったよぉぉぉぉ。
大好きなとおくの上司には、もう、定番中の定番ゴディバだよん。
社内メールが届かない所にいるから、どうやって渡そうかな。
ま、いざとなれば、おんなじ寮内だから、ピンポンダッシュすればいいか。
(ダッシュする必要はないか。。。。)

おうじは、何年トライしてももらってもらえないことは分かってるけど、
いちお買ってみる。ま、これも定時後のおやつになるとこもここ数年の慣例だよね。
今年は胸ときめく出逢いも無く、そんなかんじ。
去年は、大阪でおおちゃんが『青木さん家の奥さん』やってて、
大阪のデパートに買いに行ったけど、なかなか、出会えなくって、
結局渡せなかったんだった(苦)。

雑誌買った。
POTATOみた?
おおちゃんがやわらかい光につつまれた中で、伏し目がちなあたたかい表情でうつっている。
きれい・・・
まつげにあたるひかりと、おおちゃんの表情が、ぐっときます。



2月8日(土) きょうのピカチュウ

ぼくたちの失敗
金曜日、夜。対応した。
ステキなおにいさんは、夜中だというのに、さわやかで、
楽しそうに対応してくれていた。なんて素晴らしいんだ。
もう一人のおさんは途中寝てたけど、にいさんは一人で2台のパソコンを 行ったり来たりして確認していた。
途中でカップ麺食べてたんだけど、
食べる時くらいゆっくり食べれば良いのに、(30分もかからないのに・・・)
パソコンの前で作業してた。。。
さらに、
「○○さん、寝てていですよ〜、終わったら起こしますから (寝ている人を起こすしぐさ)(^^)」
って。カワイイ!!
お、起こされてみたい(爆)
でも、いろいろ仕事を溜めているわたしは、寝てる暇、無かったんだけどね。

で、いよいよ4時過ぎに作業はじめたんだけど、、、、、
うまくいってない!!!!
テストではうまく行ってたのに。。。。


「わからない。。。」と言ってため息をつくおにいさん。。。
実作業に無知な私は、たいしたこと言えなくて、、、
いるだけで、何も出来ない無力な私。。。
申し訳なくて。。。

結局、月曜日に確認してもらうことにして。
5時 半ごろ、おにいさんたちには帰ってもらいました。
帰る時にも、にいさんは一睡もしていないはずなのに、
とても笑顔で、さらに、私に
「まだ、帰らないんですか?」なんて、心配までしてもらい、、、
いつらかの、セクハラにいさんとの徹夜はとても辛かったけど、
今回は、楽しかった。
その反面、成功させてあげれなかったことが申し訳なくて。

失敗だった・・・

わたしは、どうしても今回の作業を失敗したくなくて(笑)、
前日もかなり深夜まで、突き合わせ作業を余念無くこなし、
当日も、できる限りの数字合わせをした。


だから、上司に長い手紙を書いてみた。
ちゃんとシステムとか、環境とか理解していない私にかかわって、
作業させられる人たちに、申し訳なくて。
今週、唯一私が部内全体のために働いてきた仕事を、別の人に引き継いだ。
わたし的には、面倒だけど、お気に入りの仕事だったので、
かなり
『取られた』
『クビになった』
感じがする引継ぎだった。
だから、私はもう、いてもいなくても、困る人はいないから。。。。


2月6日(木) きょうのピカチュウ

心の持ちよう
楽しくてステキなおにいさんと、明日仕事をする。
その、事前打ち合わせをした。
何か、仕事することが楽しくて仕方が無い時期なのかな?
とにかく、「笑顔」がポイント。
今作ってもらったのが、全然性能悪くて、去年の年末、
もう一人のステキなおにいさんと、3人で腕を組んでじっと待ちながら、
あまりのレスポンスの悪さに3人で大笑いしてみたり、
とある事をすると、かなりレスポンスがよくって、拍手したあたりした所から始まった対応。
今回の対応で、本当に普通に帰ってくるよううになったの。
で、今日、私がそのテストをしてて、
恐る恐る「出来てます?」と聴いた彼に、
「ちゃんと早く返ってくるよ〜」といったら、
本当に、これこそ飛びっきりの笑顔で、「そうでしょ!そうでしょ!やったぁ〜(^^)」
と素直に喜んでくれて。
明日だって、終了予定が28:30なんていう苛酷な労働を強いるのに、
私の前では、建前でも、いやな顔せずに大丈夫ですって言ってくれるし。
なんか、本当にこっちまで、楽しくなっちゃうんだよね。
頑張らなきゃって。
きょう、まだ、彼の仕事が終わってないまま帰って来てしまったので、
明日、死にもの狂いで頑張るぞ!!!

ああ、それに引き換え、なんで、セクハラするにいさんは、あんなくすんだ雰囲気を持っているんだろう。
こう、いるだけで、私が笑顔になっちゃう雰囲気の1つでもかもし出せよって感じだよね。

仕事は楽しく、笑顔でハードワーク、
これ基本だよ!

2月5日(水) きょうのピカチュウ

たっくんとしーちゃんに
2人目の子が生まれたね。 そうそう、私、しーちゃんと同い年なんだよね〜。 そうそう、私、2つ下の子と相性良いんだよね〜。 70年と72年。ちなみに私は8月生まれなので、 2月生まれの人と良いらしい。 そういやぁ、昔のあの子もあの子も'72年2月生まれ(笑)。 しーちゃん4月でたっくん10月だっけ?

2月4日(火) きょうのピカチュウ

たおれた
今日も朝から体調が悪く 、立ち上がったら、倒れたらしい。 「がっしゃーん!!!」とものすごい音で気づくと、 私は、こたつの上にあったコップと風邪薬ルルに自分の顔から 突っ込んでいたようです。 顔の右側、右腕、右ももを強打したみたい。 痛いのと、ものすごい音で今回は気づきましたが、 何も無い所で静かに倒れてたら、 また無断遅刻する所でした。 そんなこんなで、顔は痛いは、頭は重いわで、やる気なし。
楽しく仕事(^^)
今一緒に仕事をしているおにいさんは、 とってもかっこいい(既婚者(笑))。 仕事してて楽しいね。
ちょっと前に転勤したステキなおにいさんからの電話を 代理応答で取った。 声が柔らかく、ちょっと関西弁で、耳に心地よく響く。
昔も一緒に働いていたハンサムなおにいさんが、 私が体調の悪い事に気づいた(すごい。。。)。
だから、笑って仕事をする。体調が悪い分、どうでもいいことで笑って気晴らし。
愚痴を聞く。
私っていろんな人から愚痴られる。 愚痴の言いたくなる顔なのかな? (え?イライラさせてる??) 昔からよく上司の愚痴きいたり、後輩の愚痴聴いたり。 気の利いた声かけや、アドバイス、出来ないのに。。。。
疲れた。。。
とまどいながら
コンビニに入ったら、とまどいながらがながれはじめた。 ほぼ、フルコーラスだった。ラップはないみたい。 心地よい。

2月3日(月) きょうのピカチュウ

常識ってなんだ?
私は常識が無いらしい。
はいりほう、悩む。
むむむ。 う〜ん。

2月2日(日) きょうのピカチュウ

おきたぁ〜
1:35だった。ちなみに2月3日の。 ああ、私の日曜日を返して!

2月1日(土) きょうのピカチュウ

会社行った
でも。。。。
私のしたかった作業の「依頼」を忘れていて、 使えなかった。。。ショックだ。。。 でも、それを良いことに、今日は趣味の世界へ突入。 昔やっていた仕事のようにきちんとファイリング。 でもやったのは、「私が自分の中で『これは私がやった仕事!』と感じたもの」 だけ(笑)。


先月の日記読む?→ 1月