23d 竹箆圏チクヒケンの人々と竹〈竹の諺コトワザ〉
な行
直き竹に雪折れはない:曲がった行為は必ず露呈しますが,真直ぐな行いは必ず成功
します。
妊婦は筍を食ってはならない:東北地方では筍は酸性食品ですので,秋茄子とともに,
多く食べてはいけませんとのことです。
暖簾に腕押し:何の手ごたえもないことをいいます。
は行
ハチクが抜けたらダイズを蒔け:大分県傾山カタムキヤマ山麓ではハチクの筍が生えたら,
ダイズを蒔く適期としています。
破竹の勢い:竹を割るとき,刃物を入れてこぜますと勢い激しく数節間が裂けますの
で,この裂ける勢いをいいます。
八専に竹伐らず:加賀松任地方では,暦の八専の期間は竹林に虫が入りやすいといわ
れています。昔はこの時期には雨が多くて,伐採とか造作にどを嫌いました。
伐竹は三伏中に(花傭月令):三伏中に竹を伐ると決して虫がつかないということで
す。
半夏が過ぎて生える筍は食うな:山口県ではこの半夏ハンゲ以降のものは,芯喰い虫に
やられてまずいといいます。
火吹竹の孔は焼火箸で通せ:山口県では,錐で孔をあけますと竹紙に塞がれて息が通
らないので,焼火箸で通せといわれています。
火吹竹は3節のものを使うと夫婦喧嘩になる:火吹竹は2節までのもので作ります。
長いと人を叩いたりして不和の原因となります(山口県)。
火吹竹は節分に新調せよ:山口県では,冬の暇時に新調せよといわれました。
二又竹の祥瑞:千葉県東葛飾郡湖北村新木(我子原町)の厳島神社の境内に二又竹が
あります。これは昔,二又竹を杖に持つ大弁財天の行者がきて,村人の歓待に謝し,
これから33年目ごとに必ずこの二又竹を生ぜしめ,この地を瑞祥とするであろうと
いって立ち去られました。果たして30年ないし35〜36年ごとに必ず一定の地域に二
又竹が生えます。村人は不思議に思い,弁財天の境内に移植したと伝えています。
現在のものは大正4年に生えたもので,七つ目の節から二又しています(郡志)。
「両岐竹」参照
ボタンの唐獅子,竹にトラ:いかにもふさわしい画題の取り合わせでしょう。
骨折っても傘の骨折るな:若いときに骨折って働けということです。
ま行
マダケが抜けたらアワを蒔け:大分県傾山カタムキヤマ山麓ではマダケの筍が生えたら,ア
ワを蒔く適期としています。
マダケの末が薮の上に突き出る頃,ウナギが最も多く釣れる:福岡県久留米地方の諺
で,成竹の末は多少撓みますので,時期になれば若竹が伸び切ったことが分かりま
す。
マダケの筍の出る頃,タヌキの子は這い廻り始める:大分県玖珠郡日出生台付近の諺
です。
未だ毛(マダケ)は生えぬ:未だ若い娘のことで,マダケは,モウソウチケ,ハチク
などの有用竹のうちで,最も後から筍が生えます。
南枝を切ると竹は枯れる(花傭月令):竹移植のとき南側の枝を切ると,株元が乾燥
するなどして枯れるということですが,史実に事実に反するようです。
南竹薮,殿隣り:熊本県玉名郡では,南側に竹薮があって,近くに大家のあるものは,
生活環境として圧迫感があり不良ですといわれています。
メゴザサ(オカメザサ)は半の数(奇数)を切るな:山口県では,奇数本を伐ると切
株から化物が出るといって,常に偶数を切る習慣があります。すなわち多く切るな
ということです。
雌竹は高所のものほどよい:関東,東北では,スズダケ,ネマガリダケ,ハコネダケ
の竹材は,低地産のものは巻竹にしますと節から折れるので,標高600m以上の高地
のものが粘って使いやすいといいます。
雌竹は節が三つ黒くなると伐りどき:スズダケ,ネマガリダケ,ハコネダケ,アオネ
ザサなどの雌竹オナゴダケ類は,下部から3節目までの白蝋が黒く変色したときが伐
りどきで,粘って節から折れないために使いやすいです。このときが2ケ月を経過
した頃です。
モウソウチクの筍を指すと手が腐る:兵庫県西部ではモウソウチクの栽培地に竹垣を
つくりませんので,このようなことを言って,筍泥棒などのいたずらを防いできま
した。
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