ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ72 (2018.9.18~2018.12.3)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ73へ


[6200] さっぶ~;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/12/03(Mon) 19:13

だんだん寒くなってきましたが、みなさんおカゼなどひいていないでしょうか。
おこたやふとんから出られない日々がもうすぐやってきます;; てなことでレス~。

>ミケロさん
>のーみそポケモン
うーん、オーベムとか? ・・・と思ったら、あらためて見るとさっぱり脳みそじゃないな;;
ダブランとかどうでしょか。
>耳の中にも詰まって
ひえええええ(^□^;)
>のーみそとろとろ
いや、特にネタってわけではなく、らぶりぃさにメロメロになってのーみそまでとろけてる、という感じです~。

>SYUさん
早くぬいぐるみんになってほしいですねd(^0^)
>キテルグマ
母は強し、だった?

[6199] とうとう雪が積もりました 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/12/02(Sun) 18:52  Home

>サトチさん
よく考えたらコジロウの手持ちになったサボネアやチリーンはぬいぐるみ化されたものの、ムサシの手持ちになったハブネークやドクケイルはぬいぐるみ化されていませんね~。
ハブネークが登場したら2個くらい買っちゃおうかなと思っています(笑)
>アニメ
長年の癖が抜けず、まだ木曜日にアニメポケモンだと思ってしまう自分がいます(笑)
ヌイコグマの回はあのキテルグマがヌイコグマの子供で、実はママだった事に驚きました。
ロケット団を回収して世話をする姿は母性から来ていたようですね。

[6198] そういえば「のうみそポケモン」っていたっけ? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/12/02(Sun) 00:16

ポケモンGOで対人戦の新機能「トレーナーバトル」実装という予告が公式ツイッターにあったそうです。
言われてみるとポケモンのゲームなのに、今までできなかったのは何か意外だったなぁ・・・。

まあポケモンのゲーム(外伝作品)にはレースゲームなのに、“自キャラがピカチュウオンリー”(CPU専用も見た目が違うだけのが数種類)という「なんでキャラが豊富なポケモンのゲームにしたんだw」と言わざるを得ないぐらい「ポケモン」の要素を生かしてない『ポケモンダッシュ』という作品もあったので、それに比べれば対人戦ナシは目立たないレベルか・・・

>サトチさん
>月の石
ポケモンでも進化アイテムに炎・水・草はともかく「月の石」はこれネタでしょうね。
・・・そういえば初代ポケモンに「1969年7月20日人類初めて月に立つ! わしはそれを見たくてテレビを買ったんじゃ。」という爺さんがいたっけ。
(確か考察に「当時大人だったこの人が生きているという事は、ポケモンワールドが遠い未来ってことはないな。」ってありましたねw)

>のーみそ
グロイ意味じゃないんですよ。
「たっぷり詰まっている」にかかる部位ですからねw
(ちなみにミッキーマウスも脳みそが多いネズミで『ミッキーのアルバイトは危機一髪』で頭をスキャンされた際「鼻から上がほぼ全部脳みそ」で「一部がはみだし耳の中にも詰まっている」という豪華さでした。)
そういえば脳みそというと、コンパイル(ぷよぷよで有名でした)というメーカーで「の~みそこねこねコンパイル」というキャッチコピーをしてたところがありましたが、サトチさんが6189で言っていた「のーみそとろとろ」は何のネタなんでしょうか?

[6197] 祝、大阪万博決定! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/11/24(Sat) 17:25

昔の大阪万博のときも、月の石とか見に行きたかったなあ~。
ポケパーク化したりしたら、万難を排して行っちゃうかも~(^^;)それはさておきレス!

>ミケロさん
>不細工ドーナツ
見ました見ました(^^;)「これ、絶対丸Cマークつけらんないやつだろ!!」って感じのパチモン感満載で(笑)
おかげさまでゲットしたのはほとんど問題ない出来のやつでした。
>のーみそ
・・・うん、マロンやイチゴのクリームでなくて良かったです~(^^;)

>SYUさん
今日も結構寒かったですね;;
ぬいぐるみ、紅碧もちゃんと全部出ますように!人(^^;)なまだぶなまだぶ。

>割太さん
こちらはこれからハナダジムです~。
おつきみやまでイワークが出たんですが、ズリのみとスーパーボール十数個投げたのに逃げられました・・・;;
イワーク、乗りたかった・・・!!

[6196] 寒くなってきましたね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/11/24(Sat) 10:53

ソーマ(ムーン♂主)『おおー、2025年万博は大阪か!』
わりた(LetsGO!イーブイ♂主)『うう、全然捕まえられない……。』
…イワヤマトンネル辺りからオレンジ・赤サークルばかりで。
ただ今バッジは4個。

[6195] 寒い・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/11/23(Fri) 18:41  Home

>ほかで出てないぬいぐるみも揃ってるし、ハブが楽しみだっ!
今までぬいぐるみ化されていないポケモンも多いので、オンラインでも既に売り切れになっているポケモンもいるみたいですよ。
金銀以降もぬいぐるみ化して頂ければ、ハブネークやノクタス等をゲットしたいところです♪
ハブネークのぬいぐるみ化はファンとして楽しみですね(^^)

[6194] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/11/23(Fri) 00:10

>サトチさん
>ピカチュウドーナツ
これ、なんでも先行発売があまりに不細工で(一部ピカチュウじゃなくて『いないいないばあっ!』のうーたんにしか見えないのも…)
先行発売中止になった所があったそうですが、本発売のは大丈夫みたいでしたね。
(中はホイップクリームがピカチュウの脳みそみたいにたっぷりだとか)

>なかなか興味深いサイトですね
自分もこれ読んで「いわれてみるとそうだな」といろいろ納得しました(男版シンデレラとか)。
個人的に「桃太郎」の項にある「獣の仲間」で説明されていた、動物が仲間になるシナリオの説明が興味深かったです。
(特に「陸海空の王である動物が兄貴分として協力」という『獣の義兄』系列話は、桃太郎のように家来と違って盲点のパターンでした。)

[6193] ピカチュウドーナツ! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/11/18(Sun) 17:08

16日にお店でラストワンをゲット。ホントに目の前で1つ売れていきましたよ;;;あぶねー!!(^^;)
ちなみに、フツーにかわいい出来でした。よかったーvv
レッツゴーは無事ピカ*との出会いを果たしました。感動・・・

>SYUさん
お誕生日おめでとうございます~\( ^0^)/皿ケーキどぞっvvv
ポケモンフィット、いいですね~! ほかで出てないぬいぐるみも揃ってるし、ハブが楽しみだっ!

>ミケロさん
お読みいただきありがとうございます~(^^)
「円環伝承(略)」見てみました。蛙の王女とかちょっと見てみましたが、なかなか興味深いサイトですね~。
ほかもゆっくり拝見させていただきたく思います~。

[6192] 野獣と青髭と白鳥 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/11/17(Sat) 23:17

>サトチさん
この書き込みを読むころにはサトチさんはピカブイプレイしているころでしょうか?
こっちは残念ながらプレイする予定はないのですが、ぜひ感想を聞かせてください。

余談(というかこっちがメイン?)
ポケモンの本棚の『雪獅子と若者』と『鴻鵠女房』を読んでいた時、昔見かけたサイトで紹介されてた「異類婚」についての説で興味深いものを思い出しました。

こうした異類婚は本来獣神とでもいうべき存在が相手で、そうしたものと交わったことで異類な強さ(英雄になった子供など)を手に入れた話という解釈は割と王道
(サトチさんもこれ前提で上記の2作を書いておられるようですね)なのですが、このサイトではここから時代が下るにつれて様々な分岐ができたという説があげられています。

A:異類は魔法を掛けられた人間で、愛によって真の姿に戻ってハッピーエンド(例:美女と野獣・蛙の王女など)
B:異類と結婚しなければならなくなった娘(男女逆は稀)が、自らもしくは他の男の協力で異類を撃破。(例:猿婿・青髭など)
C:異類は皮を脱ぐなどして人間体にもなれるが、人間側の手違いで異類は異世界に旅立ってしまう(例:白鳥女房系)
・・・ま、私がここで語っても分かりにくいと思われますのでそちらを見ていただくとよいかと。
(個人サイトなので直リンクはしませんが「円環伝承 ~神話・民話・雑学のサイト~」で検索すれば一発で見つかるはずです。)

[6191] お久しぶりです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/11/17(Sat) 22:01  Home

今日は私の誕生日であり、無事に31歳となりました。
去年は悲しいニュースがあったので、何事も無くて安心しました(^^;)
ポケモンのゲームは購入を見送ったのですが、代わりにポケモンフィットの第2弾を購入できました。
マイハニーのピッピやピクシーは勿論、アーボックやマタドガス等をゲット出来て嬉しいです♪
しかし発売して1日経過しただけで、ニドキングは残り1個だったり、アーボックが残り2個となっていました(^^;)

[6190] いよいよ明日レッツゴー!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/11/15(Thu) 20:59

と言っても、もろもろ都合でたぶんプレイは明後日夕方以降かな~(^^;)でも楽しみです!
特にネタバレ板にはしませんが、相棒との出会いは前とは一味違うらしいので、
そのへんはしばらくナイショにしといてくれるとうれしいかな?

ところで、ハリウッドの名探偵ピカチュウの予告やってましたが結構えらいことに;;
あんまりリアルに寄せなくともいいと思うんですが、アレ、しばらく見てると慣れるのかなあ(^^;)

[6189] さらに色違いラッシュ!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/11/10(Sat) 19:50  Home

本日ヒノアラシデイ、出足は接続障害でどうなることかと思いましたが、
途中から復旧して、さらに時間延長でひとまずやれやれです。
今日は色違いは調子よく5匹も出て、なかなかいい素質の子も出たので速攻チョコレート色のバクフーンに!
・・・色違い以外の子でこれはってのが出なかったんですが(^^;)それはまあよし。

>ムラサキ博士
カラカラ残念でした; 本当にさっさと終わっちゃいましたねぇ。
>ピカチュウのうた
らぶりぃ~(~~)(のーみそとろとろ)
EDで3回・・・もしかして、XYで何回かためてたら、デッキがぶっこわれて見ないうちに吹っ飛んだ時だったのかも;
くやちーっ(><;)

[6188] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/11/08(Thu) 21:24  Home

色違いのポニータは捕獲できましたが、カラカラのほうは駄目でした。
期間が短すぎます。

>サトチさん
>どうも見た記憶がないんで
EDで3回使用されましたが、そちらでは差し替えの前例があるのでしょうか?
【公式】「ピカチュウのうた」プロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=9JUwoSUZA34
>黒いのがメガシンカすると白くなるってことですかね?
はい、色違いの黒いゲンガーがメガシンカすると、色違いの白いメガゲンガーになります。

[6187] 色違いラッシュ!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/11/07(Wed) 21:43

先日銀色イーブイ♂をゲットしてうはうはと喜んでいたら、昨日今日と続けて緑カラカラと青ポニータをゲット!
カラカラはオリーブ色なのでオリビア、ポニータはタネビちゃんと名付けましたが、
イーブイがまだ決まりません(^^;)なんか美しカッコいい名前はないかしら;;

>ムラサキ博士
どうも見た記憶がないんで、プロモーションビデオなんですかねえ?
・・・まさかウチの方でだけやってなかった分とか?!(^^;)
>白いのはメガ
黒いのがメガシンカすると白くなるってことですかね?

>割太さん
そちらも色ポニータゲットおめでとうございます。
なんかやたらポニータとカラカラがいると思ったら、イングレスプライムとかの記念だったんですね;
ピカブイカフェ、近くの方がうらやまちい;;;

[6186] LetGO!ピカブイ発売まであと10日ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/11/06(Tue) 19:46

スマブラSPにガオガエンが参戦。
ポーポキ(ガオガエン♂)『えっ、俺!?』
ソーマ(ムーン♂主)『おおー、アローラ御三家最終ならガオガエンorジュナイパー、
ジュナイパーはポッ拳参戦済みだから…とは思っていたが本当に参戦か!』

ポケモンGOにて色ポニータを捕獲しました。
色カラカラも同時に実装された模様です。

ttps://collabo-cafe.com/events/collabo/pokemon-letsgo-pika-vee-cafe-parco-the-guest/
ピカブイカフェはサトチさんには少々遠いでしょうか……。

[6185] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/11/04(Sun) 22:22  Home

>サトチさん
>原っぱ中にケチャップが立ってて、ピカチュウがいっぱい踊ってる映像
ポケんちは見ていないのですが、ポケットモンスター XY&Z ED「ピカチュウのうた」(もしくはそのプロモーションビデオ)ではないでしょうか?
アニポケのほうはパロディが多すぎてツッコミが追いつかなかったですね。
>ゲンガーの色違いって白かったような気がしたんですが
白いのはメガゲンガーですね。

[6184] ケチャピカ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/11/04(Sun) 19:28

地元で昨日放送のポケんちで、ちらりとだけですが、
原っぱ中にケチャップが立ってて、ピカチュウがいっぱい踊ってる映像が流れてたんだけど、
アニメで見たことないんですよね~。CMかなんかで流れたやつなのかしらん?
それもですが、今日のアニポケも面白かったです。
いやー、久しぶりにパロディ入りまくりでしたねー(笑)初期のころを思い出しました!
それはさておきレス~。

>ムラサキ博士色違いゲットおめでとうございます~\( ^0^)/
ゲンガーの色違いって白かったような気がしたんですが、確かにわかりにくい色ですねぇ~。

[6183] ゲンガー 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/11/03(Sat) 20:05  Home

今日はポケモンGO スペシャルレイドチャレンジでゲンガーを捕獲してきました。色違いも捕れてよかったです。
しかし、違いがわかりづらいですね。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1058660188897501184

>サトチさん
魔女っ子帽子ピチュー誕生、おめでとうございます。かわいいですよね。

[6182] 毎度ポケモンGoで 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/11/01(Thu) 20:43

めでたくハロウィン期間限定の魔女っ子帽子のピチュー誕生!かわいいです~(~~)

>ミケロさん
びっくり!>地中海
>コメットパンチ
そう言われてみれば(^^;)深くかんがえたことがなかったですね~。なんでやろ?

[6181] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/10/29(Mon) 21:51

>サトチさん
>色違いダンバルを進化させてコメットパンチを覚えさせるには成功~。(^。^)
それはよかったです。
ところで長年の疑問なんですが、なぜ「コメットパンチ」は鋼タイプなんでしょうかね?(鋼タイプのダンバル系にはありがたいが)
コメット(彗星)なら氷か飛行のような…隕鉄なら「メテオパンチ」だし。

>27日の「昨日」なので、26日夜明け前の宮城沖あたりの地震
これは失礼<m(__)m>
自分は朝=一日の始まりというイメージがあるので、「27日の昨日の明け方」を「サトチさんがここに書き込んだ27日の日が昇る少し前」と誤認していました。
(よく読めばわかるのに、私ってホントバカw)

ちなみに地震速報でその地震確認した所M5.7でしたが、その一つ後に「地中海」というのがあり、そこまで速報するのかと驚き。

[6180] やっとこすっとこ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/10/28(Sun) 21:34

今日は用事でダンバルデイには専念できなかったんですが、
色違いダンバルを進化させてコメットパンチを覚えさせるには成功~。(^。^)
次回はヒノアラシデイだー!!

>ミケロさん
おかげさまで~(^^)>カントー図鑑
>地震
あー、書き方悪かったですね(^^;)
27日の「昨日」なので、26日夜明け前の宮城沖あたりの地震です。
結構このへんでも揺れたんですよ~;

[6179] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/10/27(Sat) 22:15

>サトチさん
>それはおのとしひろ氏の「電撃ピカチュウ」
ああ、電撃ですか。
一応アニメのコミカライズなのですが結構独自展開で、そのうちの1つだったんですね。

>地震
ちょっと気になったので地震速報で確認したのですが、一番近いのが午前9時12分に茨木県沖であったのみで「27日明け方」にそれっぽいものが見当たりませんでした。
(これの1つ前が午前1時ごろの和歌山県北部震源のもので福島まで感知とは思えないし…、22日は19時51分に福島県沖でM4.9のがあるのですが)
もしかしたら突風の振動かも?

あと前回書き忘れましたが、Goカントー図鑑完成おめでとうございます。 

>割太さん
>メルメタル
こうして見るとナット尽くし…「ナット」レイの立場はどーなるのやらw
なんとなく、もう一段階あって「メルトリオ」とか「メルグロス」とかいったナットの集合体になりそうな予感。

[6178] 昨日またもや 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/10/27(Sat) 07:38

明け方に地震がっ(-皿-;)あわてて飛び起きました;;;
最近地震が多い気がしますね。みなさまもどうぞお気をつけて;;

>割太さん
>メルメタル
前回シルエットが出てましたから予想はしてましたが、ドでかくなりましたねー(笑)
アメもやっぱりメタリックなんでしょうか?(^0^)

>ダンバルデイ
明日もいそがしくてあまりできないかもですが、
銀メタグロスはなんとかしたいものです。
個人的にはヒノアラシデイもたのしみvvv

[6177] ソーマ(ムーン♂主)『でっかくなっちまってまあ………;』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/10/24(Wed) 23:34

ttps://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/maboroshi/
メルタンの進化系『メルメタル』。
進化はGOのみ、飴は400個という苦行ですが。
ジャンヌ(ゴウカザル♀)『レジギガスさんに似てる…。』

>コミュニティデイ(ダンバル)
28日に再びやるそうです。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/apac-oct18cd-reschedule/

[6176] さきほどいきなり 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/10/22(Mon) 21:18

ガタガタッと地震がっ;; 短時間だったので大したことはありませんでしたがびっくりしました。
福島県沖だったようですが、それはおいといてレス~。

>ムラサキ博士
10ぴきとはうらやまちい(^^)メタグロスの色違いは金銀で、色合いがかっちょいいですねvvv
こちらは、用事があって残り40分くらいから始めてましたが、突然調子悪くなりまして;
そしたら通信障害で後日またやるとのニュースが入ったあと、ちょっとしたらまた復旧したんですが、
1匹進化させるのにぎりぎりのアメしかなかったし、ちとしょぼいCPの子しかいなかったので
またやるならその時でいいか~、と。

>オフ会
すっかりごぶさたしちゃってますもんねえ(^^;)ゆとりをもってやれるといいんですが。

[6175] ダンバル 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/10/22(Mon) 19:22  Home

コミュニティ・デイで色違いのダンバルを10匹捕獲しました。
以前孵化したものにもコメットパンチを覚えさせることができてよかったです。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1053956579714682880
一部地域で通信障害が発生したそうですが、こちらは特に問題なく3時間プレイできました。
人口密集地に限らなかったので、プログラムのミスもあるのではないかという説が出ています。

>サトチさん
カントー図鑑完成おめでとうございます。
コミュニティ・デイは書き方からして大丈夫だったのでしょうか?

>ミケロさん
いつか酒場メンバー全員が集合できるといいですね。

[6174] ダンバル乱獲~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/10/21(Sun) 17:58

ポケモンGoのコミュニティデイでダンバルが大量発生ということで、おばあさんは山へダンバル狩りに(笑)
ワタシは色違い3体他そこそこゲットはできたのですが、エラーが多発したためまた他日開催だそうで。
それはさておきレス!

>ミケロさん
どうもありがとうございます~(^^)酒場データを調べてみたら、なんと2004年においでになってますね。
オフ会ではみごとにすれ違っておりますが(^^;)今後とも末永くよろしくお願いいたします。
>八重たん=ピンプク
ぷぷぷぷぷ(笑)なんか納得!! ジャンプSQの「八重の桜」は知らなかったですねえ・・・。
>進化しないイーブイ
それはおのとしひろ氏の「電撃ピカチュウ」ですね。「ものまね」覚えさせてサンダースに勝ってたはず。
あのシリーズ、設定が独自に練られてて結構好きでした(^^)

[6173] 返信遅れてすみません。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/10/20(Sat) 23:50

今週はちょっと立て込んでおりましてね・・・
(静岡県の台風停電とは無関係です、うちのところは数秒で回復しました。)

>サトチさん
まず、20周年おめでとうございます。
思えば長い付き合いになりますね…自分がここに初めて来た頃は確か金銀~ルビサファだと思うんですが、
なんでここを見つけられたのか全然記憶にない(笑)
ポケモン関係なのは間違いないんですが…
>八重たん
検索して見ました…なんかハピナスというよりピンプクに似ているキャラですね。
個人的に八重さんで印象深いのはジャンプSQ版の『八重の桜』↓の八重です。
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/yaenosakura/_image/main.jpg
たくあん眉が妙に印象深いです(いや、可愛いんだけどさ)。
銀髪っぽい表現は主人公という事で目立たせる(古典漫画ののらくろなどからある手法)ためでいいのでしょうが…

>アルスさん>サトチさん
>イーブイまで進化拒む
それで思い出したんですが、何だったかの漫画版ポケモンで「進化したくないイーブイ」がいて、
それを認めさせるための勝ち抜きバトルでレッド(サトシ?ジャック?)が、技マシンで新技教えて
それで勝利というのがあったんですが、これ何だったか分かりますかね?
(初期の漫画ですが絵柄は頭身が高めでに穴久保版でないのは確定、レッド(仮)の所持ポケモンにはピカチュウがいました。)
>ボロボロ
今の時期季節の変わり目だからか披露しやすいらしく、自分もここ1週間寝不足気味でした。お互いお大事に。

>ムラサキ博士さん 他一同
>オフ会
自分は2回ほどしか参加していませんが、大事な思い出です。
ちょうどサトチさんの参加時期と入れ替わりだったみたいなのでご本人とは会えませんでしたが、ムラサキ博士さん・アルスさん・糸杉美理佳さんと交流できて楽しかったです。

[6172] 手袋が恋しい季節になりました;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/10/19(Fri) 21:24

親切なトレーナーのみなさんとマクドナルドのおかげで、ポケモンGoのカントー図鑑完成です~\( ^0^)/

>リペヤーさん
どうも、おひさしぶりです~。(^^)
ピカバージョンから20年、みなさまのおかげで、まあなんとかやってこられました。(^^;)
今後ともどうぞよろしくお願いします~。

[6171] 祝20周年! 投稿者:リペヤー [カントー] 投稿日:2018/10/18(Thu) 19:13

久しぶりの書き込みとなります。
リペヤーです。

少々遅れましたが、グリフィンアイランド20周年、おめでとうございます! 金銀の発売以前から続いていると考えると、本当に歴史の長いサイトだと思います。

継続は力なりです。
これからも無理せずまったり頑張ってください。

[6170] 朝晩肌寒くなりました;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/10/16(Tue) 18:18

ポケモンGoのアバターが、ピカチュウTシャツに水色ミニスカ、アローラ麦わら帽子に生足&サンダル、という格好で
見てると寒くなってきたので赤の七分袖に暖かそうな黒ハイソックスに着替えました。
お金持ちになってハイネックが着たいなあ(^^;)

リアルでは職場で土日月と大きなイベントがありまして、超バタバタだったのがやっと一息つきました;ふー;
・・・夏物をもうそろそろしまわなくては(^^;)といいつつレス!

>アルスさん
大丈夫ですか~?(--;)今年は本当に天候不順ですから、体にはこたえます;どうぞお体気をつけて~;
>レッツゴーイーブイ
イーブイも進化しないってどうなんですかね(^^;)最大の特徴が~;;
>オフ会
もうずいぶんやってないですもんねえ~(^^;)
オフレポ見たら楽しそうですし、行きたかったな~;;

>ムラサキ博士
おかげさまで、早いもので20年でございます~。今後ともどうぞよろしくお願いしますm(^^)m
>イーブイがいないぞ!!
▽はかせの するどい つっこみ! こうかは ばつぐんだ!
人数の都合と、メルタン入れたかったもんで(^^;)
>メルタンフォルムチェンジ?
ジガルデみたいに合体するんでしょかね??
>ミニオフ
あいかわらず集合写真がえらいことに(笑)
そういやポケセンヨコハマも移転しちゃうんですよねえ。

ランドマークタワーのタリーズにもずいぶんお世話になったものです・・・。


[6169] ミニオフレポート 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/10/15(Mon) 22:59  Home

簡単ですが、ミニオフのレポートができました。今回分は下のほうです。
よろしければご覧ください。
https://twitter.com/i/moments/924664684476637185

[6168] おめでとうございます 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/10/13(Sat) 22:37  Home

20周年おめでとうございます。グリフィンアイランドの末永いご繁栄を願っております。
トップ絵ですが、人数の都合とはいえ、イーブイがいないのは気になります。

>サトチさん
>アニメ
劇場版を思わせるスケールの大きさでしたね。感動しました。
>メルタン
れっきとしたポケモンでした。
最新動画ではフォルムチェンジ後?のシルエットが出ていましたね。

>アルスさん
明日はよろしくお願いします。

[6167] 仕事が詰まっているせいで、俺の体はボロボロだぁー! 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2018/10/12(Fri) 22:59

…てなワケでどうにもこうにも体の節々が痛いアルスです、こんばんわ。
最近急激な温度変化で体調を崩している方が多いようなので、皆さんも健康面にご注意を…。
マヒロ(超太陽♀主)「もう夏は過ぎ去ったんじゃなかったの…?真夏日再来とか聞いてないよボク…」
先週の土日はなぁ…うん。不意打ちもいい所だったわ。

スイッチ版ポケモン、もう少しで発売ですが…
ピカ版リスペクトとはいえ、相棒のイーブイまで進化拒むとかどういう事なの…。
マヒロ「相棒技とか色々テコ入れはあるんだろうけど、四天王までイーブイ連れ回し強制されるのはねぇ。
進化なしとか結構な縛りプレイな気が…」
「テコ入れして強いからかわいいまま使ってね」ってのはなんか違う気がするなぁ…と複雑に感じた自分…うーむ。

>サトチさん
グリフィンアイランド20周年、おめでとうございます。
難しいとは思いますが、そろそろ久しぶりにムラサキ博士のオフ会参加とか…どうでしょう?

[6166] おかげさまで 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/10/11(Thu) 19:14

>割太さん
ありがとうございます~(^^)
偶然とはいえ、うれしいですね~>Let'sGO!ピカチュウ
>ポケモンGoにシンオウ組
新しいポケモンもたくさんいますし、
いままで出ていたポケモンから進化する子もいますしね~。
楽しみですね!(^。^)

[6165] ポケモン&トレーナー一同『20周年、おめでとうございます!!』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/10/10(Wed) 18:29

いやあ、早いものですね!
ソーマ(ムーン♂主)『しかもこの年に『Let'sGO!ピカチュウ』ですよ!』(偶然です)

ポケモンGOにてまもなく?シンオウ組追加。
ttps://www.pokemongo.jp/topics/178/

[6164] 20周年ありがとう! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/10/10(Wed) 05:39

みなさまのおかげで、当グリフィンアイランドも本日20周年を迎えることができました。
ありがとうございます~!m(^^)m
最近さっぱり動きのない当サイトではございますが、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします~!!

[6163] 涙、涙の… 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/09/30(Sun) 12:41

ウチの方では、本日「未来へつなげ! かがやきさまの伝説!!」だったんですが、
いや~泣けた;あそこでOPがかかるとは、反則的に泣けるっ!p(T0T)
そして最後の「続くったら続く!」これが最後の石塚運昇さんナレーションなのかしら; うをを;

次回予告がピカチュウの谷で、多少テンションが上がったものの、
「次回放送は10月21日の予定です」・・・って(°□°)
さすがに同日放送は無理だろうとは思ってたけど、3週遅れかい;; トホホ~;

>割太さん
>メルたん
うん、名前といい、ニコニコ目の表情とか、最初の不気味印象と違って、改めて見ると結構かわいいですよね。
なんかプニちゃんみたいなポジションになるんですかねえ??
レツゴーでどういう風に登場するのか想像つかないので、とりあえず化けてたメタモンを2匹ほどキープしてあります。
・・・でも、関係ないよねきっと~(^^;)

>ミケロさん
>ズィーガー シゲル
なんじゃこりゃ(笑)
>お八重たん
びったりハマりました!d(^^)
あ、「さん」だとちと固いので、ゆるキャラも混ぜて「お八重たん」になりました(笑)
「八重たん」で画像検索すると出てきます。
>削る
よく考えたら、そのあと関連やり取りがなんやかやですが(笑)
とりあえず、[6157] の1行目だけ削っときます(^^;)

[6162] ゴエモンの方もバズーカ使ってましたが 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/09/30(Sun) 10:46

>サトチさん
>お八重さん
気に入っていただけたのならうれしいです。
(ちなみにYAHOO画像検索で「八重」で検索かけると新島(山本)八重さんが多数引っかかりますが、
 「ヤエ」だとゴエモンのヤエちゃん一色になります。ここまでくっきり変わるのも珍しい…)
>削っときます?(笑)
よろしくお願いいたします<m(__)m>

>割太さん
>あの子の続報
当初「メタモンがナット(のようなもの)を担いで移動しているグラフィックではないか?」という説もあって、サムスピのズィーガーのシルエットからの想像図(通称:シゲル)を思い出しましたw
(分からない人は「ズィーガー シゲル」で画像検索してみよう!)

ところで「メルタン」というのは胴体部分が融けているように見えるので「メルト(melt)」からきてそうですが、「タン(アン?)」は何なんだろう?

[6161] 気になるあの子の続報が来た模様です! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/09/25(Tue) 22:38

ttps://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/maboroshi/?utm_source=TWITTER&utm_medium=social

ソーマ(ムーン♂主)『ちゃんと実在するポケモンだったのか。』
ポーポキ(ガオガエン♂)『愛称みたいな名前だな。』(「メルたん」)
ピカブイに登場予定、との事です。



ティーダ(Uサン♂主)『…クッパ姫って何なんスか?;』
スマブラ参戦ポケモン達『…もしもし、任天堂法務部さんですか?』
ゲフンゲフン。

[6160] お八重さん! 君に決めた!(笑) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/09/25(Tue) 20:16

>??????
ちょっと離れてたので、ゲットはできませんでしたが、今朝もまだ出てました;
やっぱ「けつばん」的なもんなのかしら?

>ハピナス
皆様、ご提案ありがとうございます~(^^)

『八重の桜』ですか! 福島人としてはポイント高いですねっ!(≧▽≦)
ちょうど桜色もしてますし、なんと言っても、お城(ジム)を狙う不逞の輩共を
「はかいこうせん」で片っ端から狙撃・殲滅してくれそうです(▽皿▽)。(←もはやナース要素はどっかに吹っ飛んでいる)
竹宮恵子の漫画に登場する超・有能な大和撫子とも重なりますし(笑)採用!!
「ナイチンゲール」も捨てがたいので、ハピナス2体目育てる時にぜひ(^^)

>電気
電気が十分でないと、ヨーグルトとか温度管理が重要な食品が作れないですもんね。
大震災後、ひさしぶりにヨーグルト見たときは感動しました・・・。
当時はガラケーでしたんで数日平気で持ちましたが、
今はスマホの上にポケモンGoで毎日電源スッカラカンになっているので、停電したら大変なことになりそうな;;
やはり、太陽電池で充電できる充電器でも買っておくべきでしょか?

>ミケロさん
削っときます?(笑)>一行目

[6159] 言うは一時の恥なのでここで言います 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/09/24(Mon) 23:12

(前回の書き込みの一行目は、「書き込み直後誤記を見つけたのでコピーして消して張りなおした際のミス」ですので見なかったことにしてください。)

>SYUさん
>電気が使えなくなると携帯電話の充電ができなく、下手に携帯電話も使えない状況になりました(^^;)
そういえば携帯ゲーム機の電力って、昔は電池だったのに今じゃ内部のバッテリーに直接コンセントから充電が多くなったせいで、停電が続くと使えなくなりますよね。
(電池から充電できる道具も一応あるが)
この市販電池式から充電式に変わった理由って、電量消費増大で電池交換だと頻繁交換でコストがでかくなるというのもあるのですが、乾電池だと電圧変化にむらがあるので最近の複雑なゲームによろしくないからなんだそうです。

やはりゲームボーイはタフボーイだぜw

[6158] 驚きです 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/09/24(Mon) 10:13  Home

チコリータのイベント時は私も色違いをゲットしたのですが、謎のポケモン?が出た事をニュースで知り、驚きました(私は未遭遇)。

>サトチさん
>ハブぬい、欲しいですよね~(^^;)
まったくその通りですよね~。
ライバルのザングースはぬいぐるみ化しているのに、ハブネークはしないのは納得できませんでした(^^;)
そう考えるとBW時代にクレーンゲームの景品でBWのポケモン達がぬいぐるみ化していたのは凄い事です。
この前ピィのぬいぐるみがクレーンゲームで登場して、安くゲットする事に成功しました♪

>ミケロさん
節電はまだ継続中ですが、それなりに安定してきて、食品の流通も戻ってきましたね~。
電気が使えなくなると携帯電話の充電ができなく、下手に携帯電話も使えない状況になりました(^^;)
おまけにこの前秋葉原へ行った時、震災の影響で乾電池での携帯充電器も品薄状態になっている事も聞きましたよ。

[6157] ハピナスなら「八重咲き」にも絡められる? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/09/24(Mon) 10:07

>サトチさん
>・・・カンベンしてくださいっ(笑)
テッド・ブロイラーは当時「コンシューマゲーム最強のボス」とまで言われてたぐらいなので、
強さでは申し分ないのですが、さすがに無理がありましたかw

メタルマックスの味方のナースだと特筆できるのがいないし、他ジャンルでも戦えるイメージのキャラでいうと
プルル(ケロロ軍曹)、ティセ・ロンブローゾ(わくわく7)ぐらいしか知らないなぁ…
(サイレントヒルのバブルヘッドナースはさすがに違うだろうしw)

>「フローレンス」はいい感じですが、うちのカイリュー♀が「フローレン」なんですう(^^;)
実在人物ネタだとナイチンゲールに比べると知名度落ちますが、日本のナイチンゲールとかジャンヌとか言われる
「ヤエ(『八重の桜』とかに出てきたあの人)」なんかどうでしょうかね?

この人、戊辰戦争時はただの義勇兵ですが、40代後半の日清戦争の頃に正式に赤十字社の看護婦やっているので
一応「強そうな看護婦さん」としてのイメージは成り立つかと。

[6156] 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2018/09/22(Sat) 21:49  Home

ミニオフの開催日が10月14日に決定しました。詳細は酒場別館をご覧ください。
皆さま、お気軽にご参加ください。

ポケモンGOコミュニティ・デイで色違いのチコリータを捕獲しました。
??????の出現には辺りが騒然となりました。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1043439770519523328

>サトチさん
>ハピナス
ミケロさんと同じですが、「ナイチンゲール」で。
同名のモビルスーツもありますし。

>割太さん
>見慣れないポケモン?
設定ミスがあるときに表示される、赤・緑でいう「けつばん」のようなものという説を推します。
こちらでは捕獲後、チコリータに変化したものもありました。

[6155] 毎度ポケモンGoネタですみません; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/09/22(Sat) 21:32  Home

本日はコミュニティデイでチコリータ大量発生で、無事メガニウムに進化させたり
色違いチコをゲットしたりして満足しつつ終了したんですが、その直後にとんでもない現象が;;

何故か「近くにいるポケモン」の表示画面が、すべて今までみたこともないシルエットに変化。(家マーク参照)
そして出現したのが、下で割太さんがおっしゃっている、無機物的というかアンノーンのようでもありUBのようでもありな謎生物。
ネットで調べてみたら、バグ説やら次世代ポケモンリーク説やらいろいろ出てましたが、本当、なんだったんでしょう;;

>SYUさん
ハブぬい、欲しいですよね~(^^;)技術さえあれば自分で作ってしまいたいっ;;
次回も東京、楽しんできてくださいね~(^^)

>ミケロさん
ひ で え(^^;)>ペニーワイズ
>最強看護婦さん
確かにイロモノもOKですが、「テッド・ブロイラー」ですか?(ググっている)
  ・・・カンベンしてくださいっ(笑)m(^□^;)m

「フローレンス」はいい感じですが、うちのカイリュー♀が「フローレン」なんですう(^^;)
(最近のアニメ版ムーミンでのガールフレンド、昔で言ったら「ノンノン」から)かぶるけどどうしよう;;

>割太さん
本当にびっくりしましたよねえ(^^;)
何だったんでしょうか;;

[6154] 未知との遭遇…? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2018/09/22(Sat) 16:49

GOのコミュニティデイ終了後、見慣れないポケモン?が現れました。
容姿は金のナットに黒目が浮かび、銀のメタモンのような身体。
捕獲してみると正体はメタモン。
何だったんでしょう……?

[6153] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2018/09/21(Fri) 00:13

ニコニコ動画でホラー映画に嘘字幕を付けたMADを見てたらポケモンネタがあって吹きました↓
【あっ!やせいの ペニーワイズが あらわれた!▼】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33846869

これ本来はピエロの姿をした悪魔(多分)「ペニーワイズ」が出てくる『IT』という映画のワンシーンなんですが…

>SYUさん
>電気が使えない不便さ
電力は最近苫東厚真発電所の1号基復旧で一応安定状態になったようですね。
東日本大震災でも停電(計画含む)で大変だったようですが、大阪の地震の場合ガス停止の方が長引いた(そのせいで銭湯が繁盛したとか)ところ見ると、
地震が大きくなるにつれどこかで「電気とガスの復旧に逆転」が起きるのでしょうかね?
ちなみに古い本などでは「電気は電線の切れたのが見つけやすいのですぐ復旧する、ガスはガス漏れを調べるため遅い。」とあったのを覚えています。

>サトチさん
>「最強看護婦さん」的な名前
従軍して活躍しているナイチンゲールから名前を取って「フローレンス」あたりが王道でしょうが、サトチさんのイメージですと色物OKのようですね。
だったらズバリ「テッド(テッド・ブロイラー)」でしょうな。
『メタルマックス2』というゲームに登場するボスキャラでして、なんでこいつが最強看護婦さんなのかというとリメイク版で主力技は旧作同様火炎放射器ですが
ナース(回復担当のジョブ)の特技(即死攻撃と回復)を使うので「テッド様はナース」とされていますw

[6152] ハブネークもぬいぐるみ化して欲しい・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2018/09/20(Thu) 18:59  Home

>サトチさん
>東京旅行
正直言いますと、行けるかどうか不安でしたが、行けたら色々とフィギュア等を購入できました♪
来月はDA PUMPのライブの為、再び東京へ行く予定です。
>フルカラーアドバンス
中野ブロードウェイは昔の玩具が売っているのですが、まさか15年位前のフルカラーアドバンスがあるとは思わなかったです(笑)
見つけたらすぐにハブネーク、ピッピ、ピクシーを手にレジへ向かいましたよ。
>Pokemon Fit
おそらく11月の新作ゲームに合わせたグッズだと思うのですが、是非世代毎のぬいぐるみを出して欲しいですね!
ハブネークやノクタス(+サボネア)が出るのでしたら、迷わず購入します(^^)

[6151] 毎度ポケモンGoで 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2018/09/18(Tue) 21:15

ジム防衛用にがんばってもらってるハピナスに、「はたらく細胞」のイメージで「マクロファージ」と
(あらあらうふふ、と大ナタで細菌ぶった切るメイドさんなキャラ)つけてみたんですが、なんか合わない・・・(^^;)
「最強看護婦さん」的な名前がなんか無いかしら?

>ムラサキ博士
ケンタロス、おめでとうございます!!\(^0^)/
おかげさまで、ウチでも出ました~!!\(T0T)/ありがとうございます!!

>スイッチ
遅いですよね~?!(^^;)危うくこちらも買っちゃうところでした; あぶねー;

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ71へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる