福田昌範の吹奏楽講座
第3章 フレーズの歌い方について考える
この第2章では、第1章で述べた、「フレーズ」について
より深い、歌い方を考えてみます。 |
A フレーズの句読点について考える。
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あなたは、下記の文章をどのように感じますか? |
<わたしはいしゃにいきました。> |
<わたしは、いしゃに、いきました。> | ←こうですか? |
<わたし、はいしゃに、いきました。> | ←それとも、こうですか? |
<わた、しはい、しゃにいき、ました。> | ←これはないでしょう!(爆) |
つまり、文章は句読点によって、いろいろな意味に理解されます。
上記の例でしたら、同じ「医者」に行ったいったということであっても、 音楽(フレーズ)におきなおして解釈すれば、それは主に「スラー」によって 演奏者は、どこからそのフレーズが始まっていて、どこで終わっているのか? |
B.フレーズの中心を考える。
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それでは、次に皆さんよく知っている、 「赤とんぼ」のメロディを元に考えてみましょう。 |
あなたは、このフレーズの中で、どこを最も強調しますか? |
<♪ゆうや〜け こやけ〜の あかとんぼ〜> |
ここですか? |
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それともここですか? |
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きっとここでしょう? |
(この、曲の場合は歌詞が書いてあるのでわかりやすいかもしれませんが、) 多くのフレーズには、頂点となるべき部分が必ず存在します。 しかも、その頂点は必ずしも多くないのです。 作曲家は、その頂点をわかりやすくすべく、いろいろな音楽記号を使って、 |
楽曲(楽譜)に、音楽記号が何も記されていないのは、「何もしてはいけない。」と、
言う意味ではなく、「自由に音楽表現をしても良い。」という意味 にとらえたほうが、より豊かな音楽表現につながる場合が多々あります。 (もちろん、作曲者が作品の性質を踏まえて、音楽記号を意図的に書き入れていない場合もあります。) |
C.フレーズの性質を考える |
第1章でも述べましたが、フレーズはいろいろな性格を持っています。 |
それは大きく分けて、 |
・明るい(とても明るい、少し明るい、など)
・暗い(とても暗い、薄暗い、など) ・はっきりしている(固い、など) ・やわらかい(かすんでいるような、など) |
の、4種類に分類されます。これらの性格(音色)を使い分け。演奏することが 演奏者には望まれます。 これらのフレーズは、実際にイメージ色で判別することもできます。 アンサンブルなどでは「このフレーズ何色?」と、フレーズに関する |
(C)2017 Masanori Fukuda
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