リカちゃんのページ 9

ホームへ

3代目リカちゃん 1(TAKARA 1982年)

顔アップ 全身 各21.5cm 箱・ブックレット

ヘアスタイルは3代目色が強いのに、未だマグネットシューズを履いているこの2体のリカちゃんは
私の中では3代目最初期になります。
(1983年以降のリカちゃんはピアス用の穴が開いています←これ覚えておくと便利)

このリカちゃん、実は2代目リカちゃん 3と同じヘッドなのですが、
ヘアスタイルが違うだけなのに随分感じがちがいます。
こちらの方が似合いますね。

厳密にいうとこちらの方が目の上の茶色の部分が太いので、
目が丸く見えより可愛さを増しているのだと思います。
この辺の時代のリカちゃんは顔が妙にピンク、ピンクしていて好き嫌いの別れる所です。

マグネットシューズは個人的に好きなのですが、このタイプをもって終了となります。
そしてリカちゃんに約10年振りに足の指が復活する事となります。

ブックレットを見ると、この時期はリカちゃん自身が過渡期で2タイプ載っている上、
イラスト調の横線描き目のママとひとみちゃん、しっかりしたアニメ調の目のイサムくんとまゆみちゃん
いじわる顔のふたごの赤ちゃん(笑)とてんこもり。
統一感のないキャラクターが集まってしまった感があります。

翌年にはちえみちゃん、かおりちゃんが発売され3代目リカちゃんトリオが結成されますが、
このトリオ、1年しかもたなかったんで (^_^;) あまり印象に残っていません。

ところでこの2体、去年茨城県で売られていました。
おもちゃ屋さんは棚の奥の方に半分隠す形で置いておいたそうなのですが、
私がゴソゴソと掘っちゃいました。
スマン!

15年前か・・・。
なんだか80年代って、つい昨日のような気が、この頃するんですけど・・・。

1997年・夏・茨城県にて入手
作成年月日1998年8月28日

次ページへ