リカちゃんのページ 10

ホ−ムへ

ファニー&ロンド(TAKARA 1984年)

顔アップ 全身21.5cm 箱・スタンド・ブックレット

SHE COMES FROM ENGLANDというワケで
ロンドンからやって来たお友達ファニーと愛犬ロンドです。
ファニーと聞くと思い出すのが「さすらいの太陽」なのですが、
ここで私に語らせると長くなるのでとりあえず、先へ進みます。

箱の三カ所に小さくリカちゃんの顔が入っているだけなので、一見リカちゃんがらみの人形と思えません。
で、調べてみたら案の定、箱が二種類ありました。
こちらが初期箱で(顔三カ所の他)二カ所にイギリスの国旗が印刷されています。
そしてそれを隠す形で「Licca」のシールが貼ってあります。

後期箱は(顔三カ所他)箱の上部に「リカちゃんのおともだち」と明記され、国旗の部分はデザイン化された
リボンの模様で処理される様になりました。タータンチェックがイギリスなのねん!

ファニーは82年から88年まで毎年の様に
お友達が一人か二人来てはいなくなってしまう仲では個性的な丸顔ですが、
髪が茶色、瞳が紫色なので、どうしてもおとなしそうな印象を受けてしまいます。
ドレスは数種類ありますが、どれもベルベットとレースを用いたお嬢さま風のあったかそうな物です。
ロンドン寒いですしね〜。

ロンドはテリア犬です。犬といえば今のリカちゃんのペットの犬は「ゴロちゃん」っていうんですね・・・。
たちばな ごろちゃんの事も少しは考えてあげてもいいのにねぇ。

あ!「ファニーとロンド譲ります。ロンド欠品」は面白いからやめて〜 (^_^;)

1998年・夏・3代目リカちゃん1と共に茨城県にて発見
作成年月日1998年9月4日

次ページヘ